FC2ブログ

お葬式 あなたならどうする?

日記
03 /28 2014
葬式やお墓に対する関心が高まっているといいます。

日本消費者協会が実施した葬儀についてのアンケート調査によると、葬儀にかかる費用の平均額は188万9千円で、236万円だった10年前に比べ、50万円近く減ってるそうです。
それでも多い。(個人的感想)

最近の傾向としては高齢化により、故人の友人、知人の弔問客が減少。
また、望ましい自身の葬儀の形態として「費用をかけないで欲しい」「家族だけで送って欲しい」を多くの人が挙げており、葬儀の小規模化、簡素化が進んでいます。

うちの周りでも家族葬と呼ばれる小ぢんまりとした葬儀が増加。
私もこんなのでいいかなと思っています。
死んでまで多くの出費を負担させ、残った家族に迷惑をかけたくありません。

ちょっと極端ですが、通夜、告別式をせずに遺体を直接、火葬場に送る「直葬」といわれる形をとれば、10万円~20万円で済むそうです。

安いには安いけど、これはちょっとね。

著名人が亡くなった際にも、身内だけで済ませました、との記事が多い昨今。
“じみ婚”が一時期話題になりましたが、葬儀のほうも“じみ葬”でいいんじゃないかな。

なにはともあれ、死んだ当人は後のことには関われないのですから、前もって何らかの意思表示をしていたほうがいいでしょう。


我々の年代にとっては避けて通れない話題ではありますが、やっぱり暗いな。
これぐらいにしとこう。

今日はプロ野球の開幕日。テレビ中継でも観て、発散しましょう。


  ※ご家庭までお届け
    
  ※サプリの王様
    
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

コメントありがとうございました。
自分では「ハデハデブログ」と思ってもみませんでした。
新鮮なご意見ありがとうございます(笑

最近身内の葬儀があって、わたしも意思表示しておこうと身に染みました。

Rizさんへ

コメントありがとうございます。

いやあ、ハデハデというのは私のブログと比べてという意味です。(笑)

何しろ、ご覧いただいて分かるように、写真一つない“じみブロ”ですから。たまに写真を載せて色付けしてるんですけどね。

そういった意味で、Rizさんのブログにお邪魔するのは楽しみです。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。