<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

春を告げるニュースが続々

朝の民放ラジオで指宿産(鹿児島県)のこぶ高菜が市にお目見えしたと報じられていました。

こぶ高菜はアブラナ科の野菜で、成長すると葉茎の部分に突起ができる。
以前は結構栽培されていたようですが、最近は減少傾向らしいです。

塩をまぶし、天日干し。一夜漬けした後に砂糖、酢、みりんなどの調味料で味付け。

しゃきしゃきとした歯ごたえのある、さっぱり漬物の出来上がり。
(走りながら聴いていたので間違っていたらごめんなさい)

調味料のサジ加減はお好みで調整。ご家庭の味が楽しめるとのことでした。


もう一つの話題は、ツバメの里帰り。投書の主さんが詳しく報告してくれていました。

ツバメの里帰りはここ最近、一つや二つではなく、よく聞かれます。

この日話題のツバメ君、この家の常連さんか。
さっそく去年の巣をわら等で補修。元気に一帯を飛び回っていたそうです。

しかし中には、壁が汚れる、糞が落ちるなどと嫌う方もいらっしゃいます。
でもせっかく縁あって訪ねてきてくれてるんですから、暖かく見守ってあげて欲しいです。


いずれも寒かった冬に別れを告げる、春のうれしい便りでした。


  ※ご家庭までお届け
    
  ※サプリの王様
    


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

南からツバメさんがやって来ましたね。
こちら山口県では、本日ナベヅルさんが
シベリアへ北帰行して行きました^^
2000kmの長い旅。
無事に帰って欲しいです。

No title

ミドリノマッキーさん、こんばんは。

こぶ高菜というのは、初めて聞きました。
高菜のお漬け物、美味しくて大好きですが、
この辺りでは、高菜を栽培していないので、
もっぱらスーパーで買っています。
そのままでも美味しいし、
古漬けを細かく刻んで、油で炒めても美味しいですね。


mobicさんへ

飛び立ちましたか。
日本最大級の飛来地である出水市(鹿児島県)でも、ナベツル、マナヅルなどが続々と飛び立ってます。
山口県は渡りのコース上にあるようですので、ひょっとしたら休憩地として、お邪魔していたのがいたかもしれませんね。
私も祈っています。無事の帰還を。

peteroさんへ

こんばんは。
こぶ高菜って日本での本場は長崎県雲仙市らしいです。
“雲仙こぶ高菜”として全国的にも知名度があり、地元ではさらに普及しようと県を挙げて取り組んでるそうです。
私もあまり詳しくなく、ほとんど受け売りです。(笑)
でも、一度食べたことがありますが、しゃきしゃきして美味しかったです。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ