FC2ブログ

就活を禅の効用で

日記
03 /17 2014
NHKラジオ「土曜あさいち」のサタデートピックスというコーナーで「就活を禅で乗り切る!就活生のための禅講座」なるものをやってました。

仕事中のことで、通しで正確には聴けませんでしたが、就活には多くの挫折とストレスがある。禅のトレーニングを通して健やかな心身を保ち、乗り越えようということらしい。

分かる気がします。

筆記試験にしろ面接にしろ、冷静さが求められますからね。

私が思うに、就活とは自分を相手に認めさせること。
リラックスすることにより自分を見失わず、ありのままの自分を相手に伝えることができます。

そのための禅の活用ではないのかな。

就活に限らず、現在の世の中はストレスの洪水。あふれかえっています。
仏教では、欲を持つからストレスが生まれると説きます。

仏さまの説く“無”の境地に入るというのは、凡人には至難の業。

まあ、そこまでいかなくても欲を捨て、他を想うことぐらいは何とかできるんじゃないですか。
それができれば雑念が消え、案外楽な気持ちで就活に臨めるのではないでしょうか。

なんてことを、放送を聴いたあと、考えることでした。

久しぶりに「般若心経」を載せますので、ご一緒にどうですか。
心静かにどうぞ。

       摩訶般若波羅密多心経
         まかはんにゃはらみたしんぎょう
[広告] VPS




         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。