FC2ブログ

がんばれ 新社会人!!

日記
03 /13 2014
卒業のシーズン。
特に高校、大学を卒業し社会に旅立つ人にとっては期待と不安が交錯し、複雑な心持であろう。

その昔、札幌農学校(現北海道大学)のクラーク博士は「少年よ大志を抱け」と呼びかけ、私らの時代には中高卒者は“金の卵”と称せられ、社会に迎え入れられた。

日本経済の高度成長期のころだった。

夜汽車に揺られて一人で任地に向かった。車窓から眺めた景色は今でも鮮明に浮かぶ。

日本社会も変わった。

特に著しいのが雇用形態か。
終身雇用から契約型へ。簡単に切り捨てられる世の中だ。

生産工場、小売り、サービス業界等の多くはパート、アルバイトが支える。

こんな社会に希望が持てるのか。
他人事ながら人生の一仕事を終えた私ですら不安を覚える。

これから社会に巣立つ若者が希望を持ち、安心して働ける社会が欲しい。
そうでなくてはとても「大志を抱け」なんて言えない。

同時に、こんな時代だからこそ若者には、なにものにも負けない気概とたくましさが求められる。

         がんばれ、新社会人!!


         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

わたしはまだ会社勤めをしていますが、
雇用形態が変わってから、会社の雰囲気も変わりましたよ。

昔は、全員が正社員というのが当たり前でしたが、
今は、正社員に契約社員や派遣社員が混ざっていますので、
職場の一体感を作るのが難しい時代になってきました><

海河童さんへ

コメントありがとうございます。
まさに言われるような現状にあります。
私の暮らした時代より厳しい社会のようです。
それだけに若い人には頑張って欲しい。
負けるなとエールを送り続けたいと思います。

それにしても、海河童さんは私なんかよりずっとお若いようですので、まだまだこれから。
やりたいことを思う存分やりきってくださいね。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。