FC2ブログ

ツルさんたちの北帰行 始まってましたよ

日記
03 /07 2014
今日はツルの渡来地で知られる出水に行ってきました。もちろん仕事です。

ここのところ寒さがぶり返したとはいえ、もう春。
ツルさんたちの旅立ちが始まってます。
3月6日現在ナベヅル、マナヅル、カナヅル合わせて4804羽が北の故郷を目指し、飛び立ちました。

        WS000011.jpg

飛来したツルは1万羽を超えていたと聞きますので、まだ半数以上が残ってるようです。
シベリアまでの長丁場ですが、あの細身の身体で大したもの。無事に帰りついてほしいものです。

さて、見知らぬ街を走るのは楽しい。
出水は全然知らない街ではありませんが久しぶりということで、ときめきました。

とは言え、幹線道路はファミレス、紳士服店、コンビニ、ドラッグストアなどお馴染みの店がズラリ。
どこも同じ風景で寂しい。

できれば旧道に入り、街並みを眺めたいと思うものの大きい車ではちょっと躊躇します。

ツルの渡来地だけでなく武家屋敷群や日本一のお地蔵さま、同じく大鈴など見どころも多いようですので
自家用車でゆっくり観にきてみましょうかね。


         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。