FC2ブログ

心穏やかな日常を

日記
01 /25 2014
     こんな生活いや
     あの人嫌い
     もっとお金が欲しい
     ・・・・・

我々凡人は様々な欲を持ち、不平不満を持って生きています。

皆さんはどうですか。

もめごとや争いはこうしたことから生じます。

般若心経の中に不増不減という文言があります。万物は増すこともなければ、減ることもない。
転じて増減に一喜一憂するなということ。

観音さまはこのほかに、生じることもなく、滅することもない。汚いとか、きれいといったものもないと説いています。
これらはすべて「空」であることからきており、要は物事に執着せず、こだわりを持たないことです。

仏教の根本は「空」にあるようですが、これがやっかいなんです。
分かったようで分からないのがこの「空」。

これが分かれば悟りを開けるのかもしれません。

ともかく、皆さんも物事に執着せず、おおらかに生活してみましょう。
そうすることによって他と争うこともなく、心穏やかに暮らしていけます。

目の前の暗雲を払い、涼風を心に感じる。そんな日常でありたいですね。


         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。