FC2ブログ

この寒さ何とかして お願い

日記
01 /23 2014
死の彷徨、として知られる青森陸軍師団の遭難事件から今日で112年。

極寒の八甲田山を2つの部隊が競うように突き進み、一方はほぼ全滅。一方は無事走破し、凱旋するという結末。
210名中199名が死亡するという惨状は、当時の社会に相当な衝撃を与えたと言います。

映画「八甲田山」。観ました?
私は映画館で3回ぐらい。ビデオでは数えきれないぐらい観ました。
もちろん原作も繰り返し読みました。

むしろ原作のほうが臨場感があり、強く迫るものがあります。
これは原作者である新田次郎さんの筆力によるもの。山岳小説を書かせたらこの人の右に出る人はいません。

高倉健と北大路欣也という二大スターの迫真の演技にも圧倒されました。

と言っても今日は映画の話ではありません。

大寒を挟んでのここ4~5日の寒さを言いたかったんです。
私の住んでいる地域も氷点下3度、4度を計測し震え上がりました。もう勘弁して欲しいな。

なんてことを言ってたら笑われそう。
テレビからは氷点下20度、30度を伝えるニュースが流れてくるんですから。

でも昨日のラジオへの投稿で、「今日は氷点下10度で、いつもより暖かいですね」とあったんです。
なんだこりゃって、感じ。

私はとても住めそうもありません。 一番言いたかったのはこのことかも。


         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。