FC2ブログ

「明日ママ」問題あり

日記
01 /21 2014
日本テレビ系で放送中のドラマ「明日、ママがいない」が社会問題化しています。

ドラマは、赤ちゃんポストに捨てられた少女が主人公。

同番組に対し、赤ちゃんポストを運営している熊本市の慈恵病院が「施設の職員が暴言を吐いたり、暴力をふるったりと問題が多い。フィクションとはいえ誤解されかねない」として放送中止や番組内容の再検討などを求めました。

この問題に対しては多くの団体、個人からも批判や中止を求める声が寄せられている一方で、「よかった」「いやなら見るな」など擁護する意見も。

私は第1回を見た限りでは、問題ありと感じました。

多くの視聴者を集めたいというテレビ番組だけに、多少のデフォルメはあるでしょうが、ちょっときつすぎます。
親に捨てられたり、虐待を経験した人たちにとっては悪夢と映ることもあり得ます。

局側の言い分もあろうかと思いますが、できれば再考をお願いしたい。 


今日はもう一つ。

「般若心経」の経文を紹介していましたが、「経文の一句一句を並び、見せられても意味は分からんし、面白くもない」と言われました。

なるほど、そうだなと納得。

そこで、一律に紹介するのではなく、教えの中でこれはと思うものを解説したり、生活の中に溶け込んでいる教えやしきたりなどを語ってみることにしました。

それから、仏教から生まれたことわざや言葉なども結構興味深いですよ。
期待しないで見てください。


         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。