FC2ブログ

あなたの家の宗派は?

日記
01 /16 2014
皆さんは自分ちの宗派をご存知だろうか。
日本では伝統的仏教宗派が13宗あると言われ、さらにこれらの中から分離、独立した新宗派も数多く誕生しています。

それでは私の家はというと、浄土真宗大谷派(東本願寺)と思われます。
思われるということは、よく知らないということ。

両親の葬儀でも同系寺のお坊さんにお経を読んでもらったし、年会費(?)も払っているので、そうだろうと思っているだけです。一応檀家ではあるようです。

しかし、そうなるとおかしいんですよね。
何がと言うと、親父らが「般若心経」を唱えていたということ。

「般若心経」は浄土真宗と日蓮宗を除く各宗派で読まれ続けてきたもの。
つまり、本来我が家では読まれないはずの経文なんです。

親父らも何も知らないまま読んでいたのか、それとも元々同宗派ではなかったのか。

まあ、今となっては、別にどっちでもいいです。
私は「般若心経」が気に入ってますので、これからも読み続けます。

宗派とは、後世の人たちの解釈の違いで生まれたものであり、お釈迦さまの教えであることに変わりはありませんからね。

皆さんも分からなかったら調べてみたらどうでしょうか。
ずっとたどってみたら、意外とどれかの宗派に入っているものらしいですよ。


  ――――――――――――――――――― 〇 ―――――――――――――――――――

今日は       色即是空        空即是色      
        (しきそくぜくう)     (くうそくぜしき)

       あらゆるものは空である   空はあらゆるものである

     

         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。