FC2ブログ

スーパー、デパートの日曜営業禁止 どう思う?

日記
01 /14 2014
世間では三連休明けで、今日から仕事という方も多いようですが、うちは関係なし。
それでも、幸い日曜日は休めましたが、この三日間休みなしという方も結構いらしたようです。

わが国では当たり前のように日曜、祭日に働いていますが、かのフランス国では、とんでもない話のようです。

先日聞いたのですが、日曜日に工場や店を開けたらいけないそうな。
それも法律で定められていて、反すれば罰則があるとか。

夏冬にバカンスと称して、長期休みを取るとは聞いてましたが、そこまでとは知りませんでした。

元々は宗教的な面から安息の日として休んでいたようですが、近年は労働組合からの要求としてさらに強まっていました。

官公庁、それから工場などの製造業はともかく、飲食店やスーパー、デパートなど小売業まで、すべてが閉まるという現実は日本では想像もできませんね。

私的にはいいと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
まず日本ではありえないことですが。


  ――――――――――――――――――― 〇 ―――――――――――――――――――

今日は      色不異空      
        (しきふいくう)

色、形のあるものは実体のない「空」と同じということ。
色、形とは事象、事物のこと。


         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。