FC2ブログ

「般若心経」 学んでみますか

日記
01 /08 2014
「般若心経」がお釈迦様の教えを262文字というコンパクトなサイズに圧縮して伝えてくれるありがたい経文だということは、以前この欄で紹介しました。

どうです?もう目にされましたか。(ユーチューブで流してますヨ)

そのとき中身の解釈や理解はいいですから、まず聴いてみてくださいと述べました。

再度言います。聴いてみてください。
何度も何度も聴いて、そのあと心静かに復誦してみましょう。心が洗われること請け合いです。

さて、今日から経文の中身について学んでみましょうか。

毎日経文を順番に一句ずつ紹介していきますので、毎日見てくださいね。
そして、ゆっくりでいいですから理解を深めてください。


  まず、 [仏説]摩訶般若波羅密多心経  から。

経題といいます。分かりやすく言えばタイトルかな。「般若心経」はこれが略されたもの。

偉大な悟りの世界へ至るための最も大切な知恵の経典、と言う意味。
以下、本文に入っていきます。

 摩訶=大きくて深い。般若=真実の知恵。波羅密多=迷いの世界から悟りの世界へ


         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。