FC2ブログ

天国(極楽)と地獄

美容と健康
12 /21 2013
天国(極楽)と地獄。
呼び名は違っても、洋の東西を問わず死後の世界は重大な関心事。

皆さんは死後の世界を信じますか?
私は信じない派です。

ところが、どうやらあるらしいんですね。私もだんだん、そっちに引かれ始めてます。

科学万能のこの時代に、そんなバカなことがあるか―と一笑に付されそうですが、こればかりは誰にも分かりません。

昔から死後の世界を扱った物語は数多くあり、体験談も多く語られています。

仏教では「生あるものすべての衆生はその行為の善悪によって、生死をくり返す六つの世界に生まれ変わる」とされてきました。
いわゆる“六道”というやつ。

地獄、餓鬼、畜生、修羅、人、天 の六つですが、始めの四つは聞くだに恐ろしい。
とは言ってもこればかりは自分で選べません。

難しいことはさておき、天国(極楽)へ行きたかったら、現世で善行を積むほかありません。

私は死後の世界を信じるというより、存在して欲しいという願望のようです。

そして、地獄の鬼さんたちに、現世で悪の限りを尽くした悪どもを徹底的に懲らしめて欲しいんです。

悪逆非道な犯罪で新聞紙上をにぎわせた、今は亡きあの人、この人たちは今ごろどうしてるやら。
きっと、地獄の血の池、針の山であえいでいるでしょう。

そう、願います。


         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。