fc2ブログ

今日は史料館に隣接する物産館

日記
12 /05 2021
先日、散歩の途中で鹿屋航空基地史料館に隣接する物産館に寄ってみました。
物産館の紹介はたぶん初めてかと。

同館では鹿屋の特産品を使った菓子や焼酎などの土産品、それにここでしか買えない帽子やワッペン、Tシャツなどの自衛隊グッズ、書籍等を販売。
「鹿屋海軍航空カレー」や「かのや豚バラ丼」などの独自メニューがあるレストランも併設されています。


そうそう、自分はこんなものを買ってみました。

F15イーグル戦闘機。空自に配備されている日本の主力戦闘機。
プルバックモーターでスクランブルダッシュ!!、遊んでます(^^♪



野良猫君の出現で急遽、記事を一部変更しました。
      外猫2
          《愛嬌があって可愛いです》
年齢、性別不詳。どこで寝起きしているか分かりませんが、ここのところ頻繁に現れます。久しぶりのニャンコ記事、嬉しい~(^^♪
それほど警戒感は強くなく、周りに愛嬌を振りまいています。
さて、まだまだ寒さは厳しくなります。これからどう乗り切ることやら。ノラ君とはいえ、ちょっと心配です。


今、市街地の道路沿いに植えられているバラの花が見事に開花。
見ごろは5月ぐらいですが、秋にも咲いて市民の目を楽しませてくれています。
ばら ばら2 ばら3
我が街鹿屋はバラの街。錦江湾を見下ろす霧島ヶ丘には日本有数の規模を誇る
バラ園があります。
それに合わせて市内各所に植えられているもので、それがこれ(写真)。
例によって花の名前、品種は分かりません。勉強不足、取材不足でスミマセン。


今日のイラストは、映画「トップガンマーヴェリック」
に登場する戦闘機(F/A-18スーパーホーネット)と主役のトム・クルーズ

  イラスト12ジェット機4

最初に観た「トップガン」は1986年、今から35年前。当時衝撃でした。

そして待ちに待った続編が観られると喜んだのもつかの間、今でも待ちぼうけ。
当初、2019年7月12日公開の予定が4回も延期の上、さらに2022年(来年)5月27日と先延ばし。・・・あんまりです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

トップガンのイラスト、なかなかの力作ですねー。
ホーネットなかなか力が入ってますね。
戦車とか飛行機とか軍艦って結構描くの大変ですよねー。
海軍カレーは横浜中華街でも売ってますが、海軍航空カレーって海軍なのか空軍なのかわからないネーミングですね。
猫ちゃんとっても可愛いですねー(*´ω`*)
動物では猫が一番好きですー(*´ω`*)

No title

私もこちらの物産館行ったことありますよ。
基地の見学もしたいなと···
外の展示もすごいですよね。
それとバラ園には行きたいと思っています。
今年こそと思っていたのですが。

ネチコマさん

有難うございます。嬉しいです。
とにかく立体感を出そうと頑張りました(^^♪
ですね。でも海軍でも飛行機はいますからね。
いいかもです。
自分的には犬のほうが好きです。
でも、どちらも可愛いし、どちらも好きですよ。

torさん

来たことあるんですか。さすがですね。
まあ、訪れた人の十中八九が市外、県外客ですね。
意外と多いのに驚きます。
外の展示機、
錆びたりしないようにと管理が大変なようです。
やはりコロナの影響がありますね。
でもだいぶ下火になってきているようで期待できます。
どうぞいらして楽しんでください(^^♪
5月、6月ごろがいいです。

No title

こんにちは。
戦闘機かー
僕はあまり知識がなくて。
トップガンとか、戦闘機を見てても
「えーっと? この戦闘機は誰が乗ってるんだっけ?
どれが敵だろう? どういう状況だろう?」
となってしまうんですよ。
あんな大きな機体に、乗れるのは1人2人だけ。
もったいない・・・となんか別の事を考え始めてしまう(笑)

こんにちは^^

物産館とか、探してみるとどこもあるのかも知れませんね^^
自分はあまり出歩かないので判りませんが、もしかしたら足立区にもあるかも知れません・・・

ネコは可愛らしいですよねぇ^^
うちは貧乏な上に団地住まいなので飼えませんが、一緒に住んだらきっと楽しいんだろうなぁ・・・と思う事があります^^;

トップガンの続編、なかなかやりませんねぇ・・・
当時は大尉だった『マーヴェリック』も、今度は大佐での登場らしいですね^^
当時は「この歳で大尉、早すぎるだろw」と思ってた『マーヴェリック』も、「35年で大佐、遅すぎるだろw」な状態に^^;
ちなみに自衛隊の幹部でも、『指揮幕僚課程(昔の「陸軍大学」と「海軍大学」)』というのを修了していないと『将』にはなれずに『一佐』で定年を迎えるので、まるっきり違うという訳でも無いんですけどね^^;

No title

ニャンコちゃん
可愛いですねe-266(*´ω`*)
愛嬌があるとの事なので
そのうち地域猫になってしまうかも…

そして
F15イーグル戦闘機!!
カッコイイです!! (〃゚∇゚〃) e-420
自衛隊とか好きなので
思わずテンション上がってしまいました(^^ゞ

そして 綺麗なバラの花。
秋にも咲くんですね(゚Д゚)
段々 色がなくなっていくこの季節…
目も心も 和む気がしますe-415

No title

これから寒くなりますからね~ 外猫さんには厳しい季節に・・・

バケツさん

自分も戦闘機に詳しいわけではないんです。
ただ飛ぶ姿と轟音に惹かれてファンになっただけ。
要するに格好いい、それだけです(^^♪
1人、2人乗りで何十億。確かに勿体ないです。
それより勿体ないのが墜落。まさに海の藻くずです。

ジーゲル閣下

物産館、名前は違っても全国どこでもありますね。
地元の特産品を売るところ。たぶん、足立区にもあるでしょうね。

可愛いですが、おいそれとは飼えませんね。
食費がかかったり手間がかかったり。餌だけやってればいい
というわけにもいかないし。

これだけ延期になるのは、おかしいですよね。
新しい映画は次々にできているというのに。まあ、あきらめていますが。
エリートが35年で大佐は遅いですよね。
そうなんですか。自衛隊でも「指揮幕僚課程」を修了していないと「将」
にはなれないんですか。
ひょっとしたらですが、コネと学歴重視もあるかもしれませんよね。

みけさん

そう、可愛いです。しかも毛艶もよくて家猫みたいです。
このまま居着いてくれたら皆さんが餌を出し合ってくれて
地域猫になるかもしれません。

あのスタイルと音がいいんですよね。しびれます。
自分も動画を観るたびにテンション上がりっぱなしです(^^♪

見ごろは5月、6月ぐらいですが、秋バラもきれいで
癒してくれます。
寒くなるとどうしても散ってしまいます。今を盛りにと
頑張ってくれているバラに感謝です。

自遊自足さん

そうなんです。寒さがつのるこれからを
どう過ごすのやら。
でも野良猫って結構しぶといですからね。
どんなことをしてでも生き残る気がします(^^♪

No title

こんばんは。
物産館で買ったイーグル面白そうですね。
最近この手の場所に行ってない・・コロナいつまで続くのか。
トップガン。初めて見たのは高校の時でカッコ良かったです。
当時はF14トムキャット。今回はF/A18E スーパホーネット。
私の写真の中でも一番多い飛行機です。音が超五月蠅いww
映画観に行ってみようかな^^
イラストいいですね。思わず写真撮りに行きたくなっちゃいました。

こんばんは

物産館のオリジナル商品を購入したい方は
遠征して購入しているのでしょうね。
カレーは基地によって味が変わるようなので
通販もして欲しいところです。
トップガンマーヴェリックはF/A-18ですが、
トップガンはF-14でしたね。

No title

ノラ猫さんの出現でちょっと微笑ましくなりました^^
かわいいねぇ^^

昔々、エリア88って漫画読んでてね
ファントムとかイーグルとかちょっと聞きかじりで覚えました
何か懐かしいな~
(すみません、トップガンの話じゃなくて…^^;)

ひで郎さん

あはっ、単に引っ張って走らせるだけ。よくあるあれです。
でもかなりの勢いがついて面白いです。スクランブル、なんて(^^♪
でしたね、F14。でも35年経っている割には姿、形があまり
変わっていない。
性能的に段違いなんでしょうけどね。
轟音というやつですね。それがまた魅力でもあるんですよね。
この音も映画館の音響施設を通せばかなりの迫力。臨場感は
すごいものがあると思います。
公開が待ち遠しいです。
動きを意識して描いてみました。少しはいいと感じていただけたのなら
頑張った甲斐があります。
有難うございました。

ヴァル・キルマー

トップガンに出ていたヴァル・キルマー太りましたね。
トップガン2にも主演するのでしょうか?

メイとサツキの家は30分の時間制限で入場料は520円だそうです。

ichanさん

オリジナルの商品、書籍もありますから人気ですね。
県外からの客も多いのには驚きます。こうしたジャンルの
ファンが多いんですね。
海上自衛隊のあるところ海軍カレーありですからね。
こういうところとの違いを出すのは難しいでしょうね。
でしたね。でも外観はあまり変わってませんよね。
最高速度や旋回面など性能面で進歩してるんでしょう。
その辺りをどう見せてくれるか楽しみです。

そまりんさん

そうなんです。可愛いですよね。
2、3日前から現れたので急遽載せることにしたんですよ。
長いこと猫の話題を載せてなかったので嬉しかったです。

知ってます知ってます、読んでましたよ。
でも、かなり長い連載だったので途中で読まなくなったような。
どのあたりでやめたかもよく覚えてない有様です(^^♪
戦闘機の描写やストーリー展開など結構詳しくて専門的だった
印象が残っています。
それにしても、そまりんさんもこういうのを好きだったんですね。
意外でした。(失礼)

エリアンダーさん

ヴァル・キルマー、そうそう彼も出るんですよね。
アイスマン、クールな奴でした。
最近の写真は見てません。
ですから
願いは一つ。がっかりさせないで欲しいということ。

520円ですか。
高いか安いか、微妙なところですね。
もし仮に近くに行ったとして、入るか、入らないか
悩みます(^^♪

No title

こんばんはです(^^)/

ミドリノマッキー様のブログでもF-15 が登場!
鹿屋航空基地史料館に隣接する物産館というのは新鮮ですね。なかなか興味深いです(#^^#)プルバック玩具はつい触れてしまう魅力がありますよね。
『トップガン』は私も好きな映画ですが、まさかここで続編が来るとは…驚きでした。こちらのコメントでも触れましたが、トップガンコラボのTFも発売されています。なかなか面白いデザインなので機会を見て登場させたいと思っております(#^^#)

No title

モノレール猫ですね(*^_^*)
そんな短編小説を想い出します。。

ごにぎりさん

ほぼ県外客を意識した店づくりです。
でも、地元の自分にとっても知らないことが多くて新鮮です。
プルバックモーターは単純ですが、結構楽しいです。
人気作で30数年もの間を開けて続編が作られるのは珍しい
ですね。
TFとのコラボもあるんですか。知りませんでした。
ぜひ見たいです。よろしくお願いします(^^♪

Run太郎さん

モノレール猫、
そんな小説があるんですか。
この猫君、そんな雰囲気なのかな。
見てみたいものです(^^♪

No title

こんばんは。

鹿屋航空基地史料館面白そうですね♪
今薔薇が咲いているのですね。
良いですね。

トップガンの絵すごく動きを感じます。

さくらさん

特産品や自衛隊グッズなど盛りだくさんで楽しめます。
県外のお客さんに喜ばれているようです。

今年は暑さが残っていたので秋バラが遅くまで頑張って
くれました。
バラ園のほうがもっと迫力があるんですけどね。

うわあ、動きを感じていただけましたか。
それを思いながら描いたので嬉しいです。
これから、もっと頑張ります。応援よろしくです(^^♪

ミドリノマッキー様

こんにちはー、あっ、以前に話した航空基地資料館。隣に物産館が有るとはーっ!@ω@w
缶詰パンとカレーが好きです!\(^o^)/
近所に鹿屋バラ園も有るしw。「情熱の 人を見て来た 桜島」
にゃんこだーっ!にゃんこ大戦争!(←と云う人気ゲームが有るのです。)
可愛いですー。
トム=クルーズのトップガンですかー、もう35年経つ…、懐かしいです。
凄い構図の絵、トム=クルーズの雰囲気が良く出て居ります。恐れ入りましたー。
コロナの影響で先伸ばしに成ったのでしょう、今度こそ終息して欲しいです。
今回もお世話に成りました。

ガオさん

はい、まだ紹介してませんでした。
地元の特産品や自衛隊グッズなどオリジナル商品がズラリ。
県外からのお客さんに喜ばれています。
日本有数のバラ園。機会があったらどうぞご覧ください。
ゲームにしてもリアルにしてもニャンコは可愛いですよね。
癒されます。
これだけの長い間続編が作られていなかったんですよね。
早く公開して欲しいものです。
トム・クルーズ、雰囲気が出てますか。嬉しいです。
大好きな俳優さんなんです。
ガオさん、今日も有難うございました。

No title

こんばんは、ミドリノマッキーさん。

当家の玄関先にもこのニャンコと同じ
タイプの野良ニャンコがいますよ。
別にエサやるわけじゃないけどいつも
いるんです。

トップガンの続編てそんなに待たせて
いるのですか?
コロナの影響ではないようですね~

OKさんたろうさん

この猫君もそんな感じですよ。
うちではやってませんが、たぶんご近所さんが餌を
やってると思います。
やりたくなるほど可愛いんですよ(^^♪

そうなんです。コロナだけではなさそうです。
出来てから2年以上経ちますからね。
その後ほかの新作映画がたくさん出て公開されています。
なのになのに、です。
でも、もう諦めました。来年5月を待つことにします。

No title

物産館か~~~。
そういう観光施設も良いですよね~~。
色々なものを売ってますし。
私もちょっと前に小旅行に行きましたけど、
やはり旅行の有難みを感じましたね~~。

No title

ミドリノマッキー様

おはようございます♪
男の子は飛行機が好きですよね~♡
トップガンマーヴェリックの公開延期も
初めから22年公開となってたらまだしも
延期延期で、公開を楽しみにしてはがっかりし、また喜んではがっかりし、で
ほんま、あんまりですよね。
物産館では箱入りのレトルトカレーって定番で
私もお土産に買います♡ 海軍って入ってるだけで
なんかプレミア感が有る♡
資料館も大好きで、数年前に行った広島の海軍兵学校も
すごく勉強になり、懐かしく思い出されました。
そこではカレー用のスプーンも買いました(笑)

LandMさん

地元の特産品を網羅しています。そして自衛隊グッズ
ですからね。
市外、県外客を意識した品ぞろえ。
実際に訪れる客の大半はそうした人たち。
自分が見ている前でも興味深そうに手にしていました。

ビバ子さん

そうですね。あのスタイルと轟音の迫力に惹かれます。
この延期、何なんでしょうね。
最初はコロナ関係と思っていましたが、後から制作された
作品が次々に公開されるのを見ると、なんか変。
でも、もうここまで延びたこと。
何か気が抜けた感じで、どうでもよくなりました(^^♪
海軍、海自といえばカレーですからね。どこに行っても
目につきますね。
とはいえ、こちらではスプーンは見ません。今度行ったら
店の人に教えてあげようかな(^^♪

No title

物産館に行かれたんですね!
色々なお土産も扱っているそうで、
好きな人にとっては堪らない場所ですね(´∀`)
それにしても、スーパーホーネットは、
なかなかにカッコよく描けていていいですね。
メカは描くのが大変ですが実際に完成すると達成感がありますね^^

ツバサさん

そうですね。郷土の特産品に限らず、自衛隊のグッズもありますから
魅力だと思います。
それと特攻兵士の遺品を納めた写真とか、遺書を綴った書籍なども販売
しており、関心も高いようです。
スーパーホーネット、格好いいですか。有難うございます。
動きと立体感を意識して描いてみました。
それを少しでも感じていただけたとしたら嬉しいです。

No title

トップガン、35年前でしたか…。私は時の速さに衝撃を
受けました…。

薬屋の嫁さん

ですよね。
年の経つのは早いです。もうそんなに経ったのかと。
当時は自分もまだ30代のバリバリ。
車で走り回り、夜は飲み屋か雀荘に入り浸り。
そんな不埒な自分のことまで思い出してしまいました。
映画そっちのけで余計な話。すみませ~ん
そんなときもあったということです(^^♪




ミドリノマッキー

画像替えました。
これってPaletのカラ実ちゃんからいただいたんですよ。
ありがたや、ありがたやです(^^♪

3年前からカウントダウンしてきた 70代にとうとう突入してしまいました。でも大丈夫。体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。