FC2ブログ

般若心経?

美容と健康
12 /06 2013
人間が欲望を持ったことまで書きました。

“欲望”。怖いね。

人間、これがあるばかりに争う。

世界中の紛争や戦争も、いろいろ動機、理屈はあるでしょうが、突き詰めれば、これです。
であるなら簡単じゃないですか。 “欲望” をみんなが捨て去ればいいんですから。

とは言ってもねぇ。そうもいかないのが人間。

イブやパンドラも罪作りなことをしてくれたものです。

私ごとですが、今年還暦を二つ過ぎました。
お迎えが来るにはちょっと早いかなとは思いますが、正直言って、死ぬのは怖くありません。

これウソでもミエでもないんです。
ただ、死に方には望みがあります。残った妻や子に迷惑をかけたくない。これだけ。

こういう心持でいられるのは、特にやりたいことがないから。

もう一つ強いてあげれば、「般若心経」かな。
私自身は宗教に思い入れはなかったんですが、亡くなった両親とも信心深く、子供のころからお寺、お墓によく連れていかれました。
それと「般若心経」をよく唱えていたんです。

覚えろと、強制されたわけでもなく、端で聴いていただけだったんですが、印象に残った部分が妙に頭に残っているんです。

例の、抑揚のない調子でぶつぶつ唱えるあれです。なんとなくリズミカルで惹きつけられました。

言葉のほうも半分ぐらいは諳んじており、今でもある程度は唱えられます。
百人一首を何十年経っても、そこそこ覚えているあの感じ。

そういう素地があったものですから、大人になってから少しかじってみたんです。
軽い気持ちで取りかかったんですが、これが意外と深かったですね。

なんか、「般若心経」の話になってしまいましたが、これまた書ききれません。

スミマセン。次回に。


         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。