fc2ブログ

もっと大きくならないかな♪

日記
03 /19 2021
オオタニワタリにたくさんの新芽が出てきました。写真中央。

  ワタリ

それ何だ、という方もいらっしゃるでしょうが、日本では絶滅危惧種に指定されているシダ植物なんですよ。
山林の減少や乱獲が原因と言われています。やめて欲しいね。

芽の周りに落ち葉があり汚く見えますが、これは自分が成長するための肥料にしているとのこと。落ち葉を集めるために葉がお猪口型になっているそうです。
最初は一回一回きれいに取ってたんですけどね、それを知ってから止めました。自然の知恵。ほんと、驚きですよね。

熱帯や亜熱帯では樹木の幹や枝に付いて成長するそうですが、日本では岩の上や地上で生育するものが多いとのこと。

うちのタニワタリ(こうとも呼ぶ)、現在の大きさは広がった葉の直径で
約1m10cm。

最初は2m、3mにもなるかと期待していたのですが、調べてみると大きくても1mぐらい。とすれば、うちのはこれ以上大きくならないということか。(泣)

でもシマオオタニワタリの項を見たら、大きいものでは人の背丈を超える場合がある、とありました。
ですからまだ期待しますよ(^^♪


     今日のイラストは、クミ子の思い

      イラスト8クミ子3
          イラスト8クミ子4

     クミ子の妄想癖、治りませんね(^^♪
  まあ、いいか。まだ15の乙女。青春しましょ。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミドリノマッキー様

 こんばんは。オオタニワタリ、存じ上げますー。^^
 詳しくは知らなかったのですけど此の度、勉強に成りました。有難う御座います。
 貴重なのですね。
 イラストですけど此のイケメンさんはアイドル…?
 クミ子様の輝く目と合わせた手が凄くて注目してしまいました。
 切ない感じの横顔も、流石のマッキー様!\(^o^)/
 15ですかーって、受験生って事っすかー?!大事な時期!!親御さんも心配されて居る事でしょう。大人の恋は合格してからにしてー。<(_ _)>

No title

シダ類とはわかったのですが
すごく大きいのですね。
また自然界の知恵
進化というか
すごいですね。
どこまで大きくなるか楽しみですね。

No title

貴重な植物なんですね。大事に育てないと…って見たこと無いんですよね~ネットでチェックしておきますね

ガオさん

自分もよく知らなかったのですが、大変貴重なもののようです。
うちには風に乗って飛んできてくれました。
これからも大切に育てたいと思います。

誰ってことはなくてクミ子の憧れの人みたいです。
有難うございます。細かいところまできちんと見ていただいて嬉しいです。
受験生は意識しなかったですね。
15の乙女、15の春って言いやすかったものですから(^^♪

torさん

やっぱり熱帯、亜熱帯産みたいですから大きくなるんでしょうね。
あの形状ですから、ひどい時にはごみ溜めみたいになってました。
初めのうちは、そこから栄養を取りいれているとは思いも
しなかったです。
自然に進化したのでしょうね。ビックリでした。
もっと大きくなって欲しいです。

自遊自足さん

初めは家の片隅にひっそり植わってました。
長い間、何であるかも知らずにいましたがブロ友さんに
教えていただいて分かったんですよ。
これからも大事に育てたいと思います。
チェックしてみてくださいね(^^♪

No title

落ち葉を肥料にするなどたくましい戦略を持っているのに
絶滅危惧種とはねえ。
絶滅危惧種なのに沖縄ではこれを食べるらしい。
「歯ごたえと少しのヌメリが美味しい」っていいんか?
クミ子の指に萌えました。(笑)

No title

オオタニワタリ…
見た事ないです…
(もしかしたら 見かけても 
気づいてないのかもしれないですがi-201

絶滅危惧種に指定されてるとの事なので
そうそう見かけないものなんですかね…

そして すごく大きくなるとか!(゚Д゚)
ミドリノマッキーさんのオオタニワタリ
その後の成長を 楽しみにしています♪
まだ 大きくなったら
是非また こちらで 紹介してくださいね(*´ω`*)

クミ子ちゃんの妄想。
いいな~ 若いなぁ~
でも オバサンになっても
その気持ち よくわかりますi-176e-446

No title

こんばんは。('ω')ノ

この植物がお庭にあるとは…流石は南国ですね。
オオタニワタリという名前は存じていましたが絶滅危惧種だとは知りませんでした。
直径1m以上…でっかいさんですね…。
シダ植物という事はやはりあまり陽の当たらない場所にあるのでしょうか。
そういえば自分も先日、大きく育って来て今の鉢では窮屈になって来た多肉植物の植え替えをしていました。
暖かくなって来て庭の植物たちも次々と開花しています。
そして散歩していると道中の山に沢山の山桜が花をつけているのを見かける様になりました。
「如何にも」な桜も良いですが古来より自生している山桜も良いものです。

15の頃…一般的に男の子より女の子の方が精神的にも成長していると言われる時期ですね。
夢見る御年頃…良いですね。(#^^#)
かく言う自分はその年の頃は女の子にも興味が無いオボコさんでした(笑)

こんばんは^^

マッキーさんの家の庭は、本当に自然が多くて良いですね^^
シダは草食恐竜の主食なので、恐竜時代には大量に生えてたんでしょうねぇ・・・
大きさも1m超え・・・普段花しか見たことの無い自分から見れば、充分にデカいですw

エリアンダーさん

自分で肥料を確保するという自然界のたくましさ。
山林が減ったり、乱獲が横行するのは彼らには責任のないこと。
人間どもの責任が重いですね。
沖縄ではあまり減ってないようですね。
妄想が極限に達し力が入っているようです(^^♪

みけさん

一般の園芸店でも売ってますから目にされたことはあるかもです。
ただし、数は少ないかと思いますが。

そうですね。最初のころは庭一杯大きくなるかと妄想してましたが、
無理みたいです。
でも、まだ可能性はあるので大きくなったらお知らせします。

15って若いですよね。
人生の中で一番いいころかもしれません。
みけさんだってまだまだ。
これからの毎日を謳歌してくださいね(^^♪

いぬふりゃ☆さん

熱帯、亜熱帯産だそうですからやっぱり暖かくないとですね。
自分はついこの間まで名前すら知りませんでした。
もちろん、絶滅危惧種だということも。
はい、育てるのは影があるところがいいようです。
花が咲き揃い、木の芽が顔を出すなど賑やかになってきました。
別に名の知れた桜でなくても、どの花も見ごたえがあります。
言われるように外を歩けば目を楽しませ、癒してくれます。

女の子のほうが成長が早いと言いますよね。
良く言えば、おしゃま、悪く言えば、生意気。そんな年頃です。
あらら、そうなんですか。一番異性を意識するころですけどね。
恥ずかしがり屋さんだったのかな(^^♪

中尉殿

狭いんですけどね。なにやかやと植えています。
恐竜を著した写真集や漫画などではデカいシダが描かれていますよね。
ですから自分もこのシダが2、3mぐらいにはなってくれると期待
しましたがちょっと無理みたいです。
もちろん、ほかの植物に比べたら大きいのですが生い茂るジャングルを
イメージしてしまいました(^^♪

No title

こんばんは

植物だって生きていますしね
人間だけの都合でどんどん森林を切り崩していくのは
いかがなものかと思いますね

夢見る少女らしくきらきらした夢を見ていますね

こんばんは

オオタニワタリ、以前、「これは何だ」的な記事に
なっていたものですね。
絶滅危惧種、大切にして下さい。
シダ類なので増やせれば良いですね。
でも、大き過ぎるのでそれも限度がありますね。

No title

こんばんは。
シダ植物・・・バナナかと思いました^^;
オオタニワタリ、絶滅危惧種とは、珍しいもの有難うございます。
クミちゃん女の子してますな。微笑ましい^^
ちょっとご無沙汰しておりました。5月頃まで忙しさが続きそうです^^;
私も妄想癖が付きそうです。現実逃避と言う妄想がww

No title

ご無沙汰しておりますヽ(´ー`)ノ

沖縄に旅行した時に近種(?)のヤエヤマオオタニワタリの新芽を天ぷらで食べたことがありますが、その親戚であるオオタニワタリは絶滅危惧種に指定されているのですか……。
調べてみましたが分布は西日本で、東側では殆ど見られないとありました。このまま一度も見ないまま絶滅してしまう恐れがあるのはなんとも寂しいものです。
自分の肥料にするために落ち葉を集めやすい形になって自生する力があるのに、それでも絶滅危惧種に指定されているということはよほど切り崩しと乱獲されたのでしょうねぇ……貴重なお写真ありがとうございました。

『クミ子』ちゃんの妄想……もとい恋に恋する姿は可愛らしいですね。
今はまだ妄想ですけど、やがて青春のさなか現実になった時に慌てふためいたりしてしまうのでしょうか( ´∀`)
それと、少し前の記事になりますが03月04日の記事で描かれていた鉛筆のイラストがとても素敵で癒されました(*´艸`)
マッキーさんは機能をイマイチ使いこなせていないと仰っていましたが、ものすごく柔らかくて暖かいイラストだなーと感じました。
このようなイラストが描かれた絵手紙が届いたら嬉しい気持ちになっちゃいますねヽ(´ー`)ノ

No title

何気に絶滅危惧種って沢山ありますよね。
色々な理由もありますけど、、、人類の乱獲は業を感じますね。。。
自分で自分の首を絞めるようなもので。
後で困るというのは典型ですよね。

荒ぶるプリンさん

困ったものです。
人間の生存のためにというのであれば、多少分からないでは
ありませんが、この場合は完全に私利私欲のため
ぜひ、やめてほしいです。

ですね。この年頃の女の子にありがちな憧れ。
実現するかどうかは二の次ですが(^^♪

ichanさん

そうです、そうです。
何の種類か、そして名前すら分からなかったあれです。
結局ブロ友さんに教えていただいて判明しました。
増やすのはネットなどで調べれば出来るかもしれませんが、
仮に分かっても庭の広さを考えればやれません。
自分で山でも持っていれば別ですが。

ひで郎さん

バナナですか。言われてみるとそうも見えます。
葉っぱも似てるし。
そんな珍しいものであることなど、最近まで自分も知りませんでした。
これからも大切に育てたいと思います。
まあ、この年頃の子には有りがちなこと。可愛いもんですよね。
そうなんですか。ご苦労様です。
身体に気を付けて頑張ってくださいね。妄想もほどほどに(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

LandMさん

せっかく自然のくれた宝物。大切にしたいです。
そこらあたりを判ってくれたらいいのですが。
自宅に植えたり、売り飛ばしたりの私利私欲ですからね。
本当に改めて欲しいものです。

ヂオさん

おひさしぶり。お元気そうで何よりです。

沖縄では減少してないと聞きます。また料理に使われていることも。
自分はたべたことはないですが、美味しかったでしょうか(^^♪
人間の欲が絡んでいますからね。残念です。
植栽するとか、何らかの措置を講じて再び増えることを願っています。

有難うございます。
まあ、クミ子にはよくあることですから気が付かなかったことに。
現実の厳しさを知る時が来るでしょうか(^^♪
その時はその時のこと。結構、あっけらかんとしてますから。
そんな前の絵まで見ていただいて有難うございます。
その上、素敵だったとのお言葉嬉しいです。
でもまだ修行中の身。とにかく描くしかありません。
これからも見守ってやってください。

今日は本当にありがとうございました。

鍵コメさん

もともと熱帯、亜熱帯産と言いますから日本では上限がありますね。
まさに猪口型。落ちてくる葉を全部拾い取る勢い。自然の知恵に驚きです。

そうですね。線を意識して細くしてみました。何事も経験ですし、勉強です。
この年頃の子ってみんなこんな感じですよね。可愛いです。
あらあら、奥手だったでしょうか。その方どうしているでしょうね(^^♪

No title

ミドリノマッキー様

こんばんは♪
真ん中のクルクルが、次第に広がって
大きな葉に成長するのかな。
落ち葉などを栄養にして成長。自然ってほんとすごいです。
また自然には不思議がいっぱいなので、3Mくらいになる可能性も
あるかもですよー。なるといいなー。期待しています。
クミ子ちゃん、御目目キラキラさせて妄想???
女の子だね♥♥

ビバ子さん

そうです。そうです。
あのクルクルが葉っぱになります。
偉いですよね。自分でちゃんと肥料を作るんですから。
ですから肥料、やってません(^^♪
3mにもなったらすごいです。大勢の見物人が詰め掛けて
大騒ぎ。そうなって欲しいな。
これ見る限り、イケメンがいいんでしょうね。
クミ子の思いは際限がありません。やっぱり女の子です。

桜に期待

ご無沙汰しております。
コロナ渦はなかなかしぶといやつですね!!
しばらくは危機管理を持っての生活が続きそうです。

コロナ渦でツナワタリの毎日ですが、オオタニワタリみたいに
大きく手を広げて過ごしたいものです。
オオタニワタリもクミさんも元気はつらつで良いですね。

春がきて、少しは気分も晴れてきました。
桜がコロナを追っ払ってくれることを願うばかりです。

No title

落ち葉を芽の周辺にためて肥料にするって、
自然ってよくできているなぁって感心しました。
しかし、乱獲もあって絶滅危惧種とは
食べたりした時代があったのですかね?

クミ子さん夢見る乙女ですね♪
キラキラした目と表情がとっても可愛らしいです♪

No title

こんばんは、ミドリノマッキーさん。

絶滅危惧種がお庭にあるんですか?
なんだかお金払っても見に行きたい
という人達もいるのでは。
そう言われて見れば見たことのない
植物です。

クミちゃんのお目目が可愛いですね。
きっとマッキーさんこれを描いてい
るときはこんな目をしてたんだろうな~、
なんて想像してます(^-^;

hoshikuraさん

去年の今ごろは、これだけ続くとは思いもしてませんでしたね、
となれば、これからだって分かりません。
ワクチン接種とかありますが、それも先の話。安全性も心配だし。
こうなれば、大人しくしているのが一番いいみたいです。

はい、オオタニワタリもクミ子も元気です。
彼らを見習って元気を出しましょう。カラ元気でもいんじゃ
ないですか(^^♪

桜で気分晴れやか。コロナ一掃。いいですね(^^♪

天 炎さん

すごいですよね。自分も最近まで知りませんでした。
それまではせっせと掃除してました。
余計なことをすると怒ってたかもしれませんね(^^♪
はい、食用にもしていたようです。
でもほとんどが観賞用か販売目的だったですね。
困ったものです。

有難うございます。
この年頃には有りがち。クミ子は特にその思いが
強いようです。

OKさんたろうさん

自分もこんな貴重な植物とは知りませんでした。
うちには風が種を運んできたのでしょうか。家の壁際に
ひっそりと植わっていました。
これからも大切に育てていきたいと思います。

有難うございます。
そうなんです。目を輝かせて描いています。
と言ってもここまで、キラキラではないでしょうね(^^♪

ミドリノマッキー

画像替えました。
これってPaletのカラ実ちゃんからいただいたんですよ。
ありがたや、ありがたやです(^^♪

3年前からカウントダウンしてきた 70代にとうとう突入してしまいました。でも大丈夫。体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。