FC2ブログ

なんとかならんかあ~(^^♪

日記
03 /01 2021
最近、嫌なことが二つ。

一つは寝付けないこと。眠れないんです。
床に就いてから1時間、2時間、悶々と過ごす。朝までというのもざら。
そんなときは飛び起きる。

仕事をしてないから「まあ、いいか」となる。だからといって昼に寝るわけではない。
昔から睡眠時間は短いほうだった。眠くもならない。

夜通し走る長距離トラックに乗っていた時も同僚から驚かれたものだった。
天職だったかも。
若いころ徹マンで鍛えた成果か(^^♪    徹マン=徹夜マージャン

もう一つはひざ痛。
どこかで打ったわけでもなく、ひねったわけでもない。
なぜか痛む。これも年のせいか。
ということで散歩もままならない今日この頃です。

そうそう、他にもあったな。
たまに心臓がチクっと痛む(これ昔から)、物忘れがひどい、などなど。

まあ、ぼちぼち生きるしかありませんね(^^♪


今日のイラストは「ドラゴンクエスト」に登場する女剣士・デイジィ


ドラゴンクエスト「ダイの大冒険」の
マァームを描いたとき、改めて描きたいと
言っていたデイジィちゃん。

勝ち気で可愛いところは似てるよね。
二人とも大好きでした。

剣の腕は一級品。アベルら一行の窮地を
何度も救ってくれる力強い存在。
ネズミとゲジゲジが苦手。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

私もそんな時期ありました。
気になるとだんだん頭が冴えてきて
朝に···
私は最近は眠れているようです。

torさん

torさんもそんな時がありましたか。
そして今はそれはない。時期的なのもあるかもですね。
まあ、そんなに深刻にならないで待ってみます。
むしろ、ひざのほうが困ります。

ミドリノマッキー様

お早う御座います。〈(_ _)〉
足元をより暖かくされては如何でしょう。寝付きが良く成るらしいのです。
私は体温が高目みたいで。未だそう云った事が無いです。
お医者様に睡眠薬処方とか聞いてみるのも良いかもです。
膝はコラーゲンとかのサプリメントとかどうでしょうか、体質に合った最善の事をお願いしたいです。みんなのマッキー様ですので。
ドラクエ、アベルのデイジィ様が良く出来て居ります。強さの伝わる目力です。
個人的には「定期的に描き続ける絵」が凄いと思います。しかも漫画迄!恐れ入ります。
3月に成ったし私も切り替えて計画的に参りますー。〈(_ _)〉

No title

私も時々眠れないことがありますよ~ 夜中2時に目が覚めてそれから眠れないっていう事が。

ガオさん

いろいろアドバイス有難うございます。
まあ、病院の先生に相談するまではまだないようです。
でも足元を温めるのはいいかもしれませんね。
湯たんぽがありますから、さっそくやってみます。
ですよね。たくさんのアプリが出ているみたいですね。
しばらく様子を見て我慢できないようでしたら試してみます。
デイジィ、好きでしたからね。力が入ります。
とにかく継続しかないと思っています。
何しろ自分はまだ2年足らず。始めるのが皆さんに比べて
遅いですからね。
描き続けてないとね(^^♪
ガオさ~ん、ご心配いただき有難うございました。
嬉しかったです。負けずに頑張ります。

名無しさん

多分あの方かと(^^♪
自分は寝付けないほうが多いです。
1回寝れば朝までグッスリなんですけどね。
たぶん一時的だと思います。
気にしないで過ごしてみます。

No title

眠れないというのは困った問題ですね、
最近は寝つきが良くなるサプリなどもありますが、
ちょっとした運動を取り入れて寝つきをよくするなんていうのもいいかもしれませんね~。
ラジオ体操くらいでもするとだいぶ違うとは聞くので、
一日5分だけでも運動するのもいいかもしれませんね(´∀`)

デイジィちゃんはキリッとしていて、
凛々しい感じがとても素敵ですね^^

羊の数は?

エリザベス・ティラーは眠れないときは別れた男の
数を数えたとか。
同じ相手と再婚したりしているので離婚と結婚の数が
合わないで悶々とすることもあるらしい。(笑)
マッキーさん、眠れないときは眠らなくていいんです。
次の夜はよく眠れますから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

眠れない時は晩酌では駄目ですか?
晩酌しながらブログの記事を書いている方が
いました。
酒は強くないので真似できませんが・・・。

No title

こんばんは。

実は私も睡眠は少ない方で、寝つきが悪いです。
1時間ごとに目が覚めるの繰り返してます。
心臓の方で、心臓が悪い方は耳毛が長い。床屋に教わりました。
結構当たるみたいです。床屋に言われて病院に行ったら狭心症でありました^^;
お体お大事にして下さい。

こんばんは^^

たまに、仕事を退職された直後の方が、寝付けなくなるという事を、聞いた事がありますが・・・
でも、素人考えのアドバイスは、やらない方がいいですね^^;
自分も昔は、寝つきの悪い事が多々ありましたが、今は精神科から処方されている『睡眠導入剤』を飲んでいるので、昼寝しても夜も寝れます^^

膝の方は、辛そうですねぇ・・・
やはり魔法の呪文『グルコサミン・コンドロイチン』の出番でしょうか^^;
絵の方は、今回は線のハッキリした画風が、良い味出してますね^^

No title

眠れないのは大変ですね
それでも大丈夫なのはすごい
トラックみたいなパワーを感じます

鍵コメさん

昔から睡眠時間は短かったです。
若いころは制御が効かず麻雀で1日、2日の徹夜はざらでした。

膝の痛みは年を取ると出るようです。
やむを得ませんね。だましだまし使っていくしかないです(^^♪

2年ぐらい前から模写を始めました。見よう見まねです。
オリキャラ、4コマに挑戦し始めたのは最近からです。
スケッチなどでもやって画力をつけたいです。
デイジィちゃんはドラクエの女剣士。
気は強いけど心は優しい子です(^^♪

ichanさん

焼酎の力を借りたりしますが、ダメですね。
どうしても眠れないときは仕方がないので起きて絵を描いたり、
ブログの記事を書いたりしています。
まあ、仕事をしてませんからね。そんなに深刻ではありません。

ツバサさん

たぶん、その運動でしょうね。
以前は働いて体を動かしていましたが、最近はせいぜい散歩ぐらい。
身体がくたくたになるぐらい動かすべきかもしれません。
いいご意見を有難うございました。
さっそくやってみます。無理が来ない程度に。

有難うございます。嬉しいです。
デイジィちゃんは好きだったですからね。
何も見ないでも描けるぐらいです(^^♪

エリアンダーさん

それはすごい。とてもまねできません。
自分にできるのは、振られた数を数えるぐらいかな。
はい、最近はそのように開き直っています。
確かに次の夜は寝られます。

ひで郎さん

ひで郎さんも寝つきが悪いほうですか。
これは体質とかあるんでしょうかね。それとも性格が?
心臓は若いころからおかしかったみたいです。
会社の健康診断では必ず再検査を言われました。
波形がおかしかったようです。
再検査というか精密検査は受けませんでしたが(^^♪
耳毛が長い。それ合ってます。
ご心配いただき有難うございます。

中尉殿

たぶん、グータラ暮らしているせいかもしれません。
現役時代は疲れるぐらい動いてましたから、こんなことは
あまりなかったです。
今のところそんなに深刻ではないので様子を見てみます。
寝れないからといって即健康に影響はないようですから。

膝のほうは仕方ありません。
打撲とかでなくて膝そのものが弱ってきているのでしょうから。
新品と換えられたらいいのですが(^^♪
デイジィちゃんは描きなれてましたからね。少しは良く描けた
と思います。
有難うございました。

ダメ子さん

元々がそんなに寝ないタイプでしたからね。
ブンブン飛ばして走り回っていたものでした。
そんな若いころの付けが回ってきたのかも(^^♪
まあ、これぐらい心配ないでしょう。
有難うございました。

No title

こんばんは。
冬から春にかけて夜明けが早まる時期は、体内時計と感覚のズレでつい早く起きてしまうようですよ。あまり気にせず、マイペースの気楽が一番でしょう。
ヒザの痛みは年齢とともに始まりますよね。私も膝だけじゃなく足首とかも痛いです。若い頃は年寄りが身体を丸めて緩慢に動くのが理解できなかったのですが、全身に広がる弱い痛みと筋肉のこわばりに耐えていたんだと、同じようになって気付きました。
自然の成り行き、抗うもよし委ねるもよしです。

カバ男さん

マイペース、それしかありませんね。
気にしていたらますます寝られなくなります。
膝はやむを得ません。
ぼちぼち動かしていれば、そのうち回復してくるのでは
と期待しています。
年を取ると誰しもガタが来るもの。
まあ、新しい品と換えられるものでもないですからね。
だましだまし使っていきます(^^♪
有難うございました。

No title

ミドリノマッキー様

おはようございます♪
年々あちこち不調が現れますよね。
昔傷めたところとか、傷めた時はすぐ治ったのに
なんで今ごろ痛くなる??なんて思う事が多くなりました(笑)
なんとかなればいいけど、付き合うしかないのかなぁ。

No title

 大変ですね。
真面目に答えます。

〇基本的に寝つけないのは、部屋の温度と布団の中の温度差がないことが一番の原因かも知れません。
布団中を暖かくして、なるべく上は厚着で下半身は素肌で寝ることをお勧めです。
頭もナイトキャップなどを着用。
寝る前2時間以内は水分を取らない。
床に入る直前、尿意が無くてもトイレに行く。
*この継続で、大体の人は数日で回復して行くと思います。

〇膝関節症は医者に行くと、軟骨のすり減りと筋肉の衰えを指摘され、薬の服用やヒアルロンサン注射やスクワット運動を薦められますが、なかなか良くならないでしょう。
膝関節への緩やかで不規則なほぐしマッサージ歩き方を変えることで、大体の人は数日で回復方向へ行く方が多いですね。

 こむら返りは、筋肉が緊張して起こることが多いので、緩やかで不規則な柔らかなほぐしマッサージで簡単に解決する可能性が高いです。

*ちなみに、ほぐしマッサージが出来る人はかなり少ないと思います。

啓蟄

眠くならない、眠気がこない…そう、全く「眠気」がこなくなって、眠ることを忘れてしまった日々がありましたよー。
眠れず、朝を迎える日が続くと流石に不安になるし、悩んで病院にも行った日々がありました。
でもある日突然、医師の言葉が心強くて安心して眠れるようになったのです。
お薬(眠剤)を進める医師が多い中、良い医師と巡り合えて今では朝寝坊の名人?ですからねー(^^♪
その頃、アジア人差別があり「コロナはあんたのせいや」みたいな事を言われたのがストレスで、眠れなくなったのかも;;
マッキーさんにも伝えたいです「大丈夫、眠れるようになるから」って^^
膝の方は、周りの親年代の方は筋トレをされている様子です。
ふくらはぎが硬くなっていませんか?
ストレッチなどをおススメしたいなぁ~。
でも、一番は無理されないでくださいねv

ビバ子さん

そうなんですよ。特に最近ひどくなりました。
眠れないより、膝のほうが大変です。
でも、あまり医者にはかかりたくありません。
ビバ子さんも古傷があるのでしょうか。
だとしたら要注意。お大事になさってください。
お互いに無理しないで付き合っていくしかありませんね。

るどるふくん

さすがお詳しいですね。有難いです。
眠れないことよりひざ痛のほうが深刻です。
歩けないほどではないのですが踏ん張れません。
いろいろご助言有難うございました。
さっそくできることから試してみます。

なつみさん

なつみさんもありますか。何なんでしょうかね。
自分の原因は分かりません。いきなりって感じでした。
不眠のほうは考えすぎないようにしようと思っています。
ですから「眠れるようになる」とのお言葉嬉しかったです。
ひざ痛も含め、やれることはやってみます。
無理なく、ゆっくり、頑張ります。有難うございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

やってみましたよ。
普通に歩くのとそんなに変わらないのがいいですね。
まだ痛みはひきませんが続けてみます。
有難うございました。

No title

デイジィちゃん
カッコイイし 魅力的ですね(*´ω`*)i-175

眠れないのは
辛いですね。
私も たまにあります(´・ω・`)
どんどん時間が経ってきて
段々焦ってきて
余計に眠れないという…

私も睡眠時間短くても
大丈夫な方なんですが
全然眠れないのは 
ダメみたいです(^^ゞ

膝の痛み。
散歩もままならないって…
こちらも 気になります。
あまり痛むなら
お医者様に 診てもらった方が
いいかもしれないですね。

あまり無理なさらず
お大事になさってくださいね(*´ω`*)i-260

No title

気の流れが悪くなってるから節々が痛くなると教わりました
自分も心臓がけっこうズキズキ痛い時期があったのですが
脇腹 腕の付け根付近を重点的にマッサージしているといつの間にか痛くなくなってました
お試しあれ(◠‿・)—☆

No title

寝付けないこと、結構あります
私の場合は寝ながらスマホがいけないんだと思いますけど。
寝たいのに寝られない、そう思うのが嫌で、眠れないときはいっそ起きてしまいます。
それじゃ体力が持たないですよね(苦笑)

体のあちこちが悲鳴を上げるお年頃。
お互い体を労わってあげましょうね^^;

みけさん

そうなんです。デイジィちゃん格好いいんです。
そして、何より優しいんです。

辛いですよね。夜が長い(^^♪
でも、そんな時は開き直りです。起きてやり放題。
最近はそう思うようになりました。

眠れないよりひざ痛のほうが問題です。
お医者さんは様子見です。
前のときも自然に治った時がありましたので。
教えていただいたことなどもありますので
試しながらボチボチやっていきます。
ご心配いただき有難うございました。

みけねころんそうさん

あっちこっち不具合が出て難儀してます。
でも、今の自分はこんなものです。年も年だし(^^♪
有難うございます。いろいろ試してみますね。

そまりんさん

そまりんさんもですか。結構皆さんもあるんですね。
そうそう、起きるしかないです。
幸い自分は仕事してないので影響は少ないかな。

あちこちガタだらけ。交換品でもあればいいのですが。
いっそ、サイボーグにでもと思ったりしますが、残念ながら
そこまで科学が進んでいませんね。
となると、そまりんさんの言われる通り、労わりながらぼちぼち
やっていくしかなさそうです。
有難うございました。

No title

歳を取ると睡眠の質が落ちます。
それは避けられないことです。
その辺は医学的に証明されていることです。
・・・って言うと元も子もないですね。。。


なので、歳を取ったということを自覚して、
一時間ほど横になる時間を作るのも必要だと思います。
いつまでも若いと思って行動するとしんどいと思うので、
身体をいたわりながら行動するのが肝です。
お体ご自愛下さい。

LandMさん

不眠にしても膝痛にしても老化ゆえのことと感じています。
そこを認めたうえで、しっかり対処したいです。
努力次第では改善できることもあるかと思いますので頑張ります。
有難うございました。

ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。