FC2ブログ

いよいよ、ワクチン接種スタート!

日記
02 /17 2021
いよいよ今日から新型コロナウイルスのワクチン接種が始まりますね。
手始めに医療従事者から。

先日、「新型コロナのワクチンを接種したいですか?」というアンケート調査を見かけました。
それによると「はい」が53%、「いいえ」が47%という結果。

意外と拮抗しているんですね。もっと「はい」が多いかと思っていましたが。

接種を希望する理由としては「感染拡大の防止に役立つ」、しない理由としては「安全性の検証が十分でない」というのが、それぞれ最も多かったです。
つまり、期待と不安が交錯しているというわけですね。それ、分かります。

自分は一応家族には、受けないつもりだと話しています。
何しろ、あり得ないほどの早さでワクチンが承認されているんですからね。不安です。
ただ、「努力義務」というのがあるそうですから、その辺との兼ね合いをどうするかですね。

まあ、接種に二の足を踏んでいる人も、感染予防や重症化を防ぐ「有効性のデータが十分に蓄積されたら」受けてもいいかなと考えているようで、
自分もそのうちの一人かと。


今日のイラストは原作:三条陸、作画:稲田浩司による
 「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」の僧侶戦士・マァーム


気は優しくて力持ち。ダイやポップが弱気になった時に背中を押してくれる姉御肌。
それに、美形でナイスバディ―(死語?)のお姉さんだよ。

勇者一行の中で自分が一番好きだったキャラです。

テレビアニメとして制作された「ドラゴンクエスト」(勇者アベル伝説)に出てくる同じようなキャラの
デイジィちゃんも好きだったなあ。

そのうち、こちらも描かせてもらいますね(^^♪


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ワクチン接種始まりますね。
不安も大きいですが···
私は受けようかと思っています。
緊急事態宣言でやっと感染者減りましたが
なかなかにしぶといウイルスですね。


ちょっと脱線ですが
マスク生活でインフルエンザの
感染者が少ないようですね。

No title

いよいよですね。
終息するかどうかはワクチン次第と思っていましたから
歓迎は歓迎なんですが。
つい不安が先に立ってしまって。
効いてくれることを念じています。

マスクもだし、うがい、手洗いなども効いているのでしょう。
インフル菌も悔しがっているのではありませんかね(^^♪

ミドリノマッキー様

こんにちは。
ワクチンですねー、かなりの確率で此のコロナ災害に効くとされますけど人によっては年齢や体質上、副作用が絶対に無いとは言い切れないとの事で不安も有ります。
私も少し不安ですねー。「移されない、移さない」為には仕方がないのかも…。
懐かしのドラクエ「ダイの大冒険」の絵ですね、アニメ番組が途中で打ち切られたのが「何でー!」でしたが近頃「帰って来た」と伺いました。格闘家転職の僧侶戦士のマァーム様、かっこいいですー。お召物のしわとか影で立体感が出て居て表情もキリッとキメてますー。さりげないポーズも凛々しいです。
「アベル伝説」のデイジィ様にも期待して居ります。〈(_ _)〉

No title

ミドリノマッキー 様

ワクチン接種開始、いよいよですね。
私も、効く効かない以前に、副作用が心配なので
有る程度、色々結果が出てくるまでは打ちたくない派です。
「打たないを選択する人は、他人に感染させてしまう事を考えるべき」と
いう意見もある様ですが、それは偏った見方だと思います。
持病の薬を飲んで居る人は、その薬との兼ね合いも有りますしね。
医療従事者の皆さんには本当に色々な意味で頭が下がります。

No title

私も高齢者なので順番は結構早いかも・・・。順番来たらサッサと済ましたいですね~

こんにちは。
ワクチン始まりましたね。
物凄く個人的な意見ですが
二の足を踏まずに接種してほしいです。
優先的に接種できる方が接種してもらえないと
そのあとに控えている人たちがさらに接種するのが
遅れてしまうから。
経済的にみても、働き盛りのひとたちが
接種できずに働けないと苦しみが長引きます。
って、ミドリノマッキーさんをせめているわけではないんですが。
失われた20年をすごしてきた世代としては、
また自分たちが経済の犠牲になるのかと思うと(笑)
いや、自分がワクチン接種のタイミングで
二の足を踏む可能性もあるので、
自分にも言い聞かせているだけかもしれませんが(笑)

ガオさん

不安はありますが、自分の番が回ってくる頃には安全性もある程度
見極められると思いますので改めて考えたいと思います。
ダイの大冒険、また新たに制作されて放映されるようで楽しみです。
有難うございます。そう言っていただいて嬉しいです。
大ファンだったので力が入りました。
ご期待ください。デイジィちゃんも描きたいと思います(^^♪

ビバ子さん

いろんな意見がありますよね。
みなさん戸惑っているのだと思います。
お互いに心配ですが、様子を見るしかありませんね。
医療従事者の方たちこそ心配です。
気をつけて頑張っていただきたいと思います。

自遊自足さん

ワクチンが終息の決め手になることは間違いありませんからね。
多くの方が接種されたほうがいいのかもしれません。

No title

こんばんは。

コロナのワクチンいよいよ日本でも接種開始…。
うちの両親には出来るだけ受けて欲しいし大丈夫そうなら僕もいずれ…そう思っているのですが、
仰る様に開発から承認までのはやさが尋常じゃない。ちょっと不安にもなりますよね。
大々的に接種が始まってから後になって重大な問題が起きたりしなければ良いのですけれど。
そういう意味もあって我が家では暫く様子を見て接種時期を決めるという感じになっています。
ひょっとしたら新たな差別が生まれたりするかも。
ワクチンを打っていない人に対する変な圧力とか嫌がらせとか起きたら嫌ですね。
日本人の同調圧力は狂気レベルですから何だか心配です。

バケツさん

自分も迷っているのが現状です。
ワクチンがコロナ終息の決め手であることは分かっています。
ただ、これまでの例に比べあまりにも早すぎる承認に不安を覚えるのです。
それからこれは多分ですが、優先的な人たちが打たないと後の人たちが遅れる
ということはないのではないでしょうか。
供給体制が整い次第、対象者全員に打つ構えでいますからね。拒否者は
置いといて次に進むと思います。またそうでないといけません。
ともかく不安を払しょくするためにも、安全性についての情報を細かく
提供してもらえたらいいのですが。

こんばんは

当地でも医療従事者→高齢者→一般の順序で3月上旬
から始まります。
扱いにくいワクチンですね、温度管理が厳しくて。
暴れまわったコロナもこれで消滅かな。

こんばんは

ワクチン接種始まりましたが、最初の
医療従事者は治験の範疇ですね。
でも、自分がワクチン接種受けられる
のは相当後のほうだろうなとか思って
しまいます。
自分としては受けるほうを選びます。

今度は勇者シリーズに入りましたね。

No title

こんばんは、ミドリノマッキーさん。

ワクチン接種始まりましたね。
接種第一号さんがニュースになってましたが。
とにかく効いてくれて収束してくれることを
祈るだけですね。
私はどうしようかな(^-^;
できれば受けたくないですが。

マァムさん勇ましいお姿。
決まってますね。
ドラクエはⅢまでやったな~

No title

こんばんは。
基本的に注射、キライなんすよね。でも時局柄そうも言ってらんないし。
重篤な副反応の発生情報は伏せられて報道されないだろうし。
でもまあ、この際あまり深く考えずサッサとやっつけちまいたい心境でもありますな。

いぬふりゃ☆さん

誰でもそうですよね。
受けたいのはやまやま。でも大丈夫なんだろうかと不安に思う。
受けないつもりだと言った自分も迷っています。
あとは政府や、医療関係者からの説明が頼りです。
それは有り得ますよね。我が身可愛さだけのくだらない連中が
多いですから。
そういった輩を野放しにしないためにも確かな情報としっかりした
統率が必要だと思います。

エリアンダーさん

待ちに待ったワクチンのはずなんですけどね。
なんか安心できなくて。
でも受けざるを得ないでしょうね。
もう、このワクチンが効いて消滅してくれることを
願うしかありません。

ichanさん

そうですね。なんか申し訳ない気もしますが。
自分は4月からのようですから、様子を見させてもらうことに
なりそうです。

ドラクエ好きでしたからね。ぜひ描いてみたいです。
ただし、ゲームはしたことがないんでよ。

OKさんたろうさん

そうですか。第一号さんがニュースに出てましたか。
ここまで来たら腹をくくるしかなさそうですね。
とはいうものの、もう少し時間がありそうですから、
考えてみます。

ドラクエ、マァームのこと前から描きたかったんです(^^♪
褒めていただいて嬉しいです。
実を言うと自分はゲームはやったことがないんですよ。
漫画、アニメは好きだったんですけどね。

カバ男さん

そこなんですよね。
副反応が出たとき政府、医療機関がどういう対処をするか。
でも、怖がってばかりいては前に進めないし。
う~ん、開き直るしかないですかね。

No title

わーダイの大冒険だー。なっつかしーヽ(^o^)丿
なかなかのナイスバディですねー。
そういえば、こんなキャラもいましたっけねー。
新型コロナのワクチン接種そのものは朗報だと思いますけどね。
丸腰からようやっと盾を持てるようになったわけですし。
ワクチン接種は医療従事者と鉄道職員を優先してほしいですね。
自分の最寄りの路線の鉄道職員から感染者が出てしまったので。

No title

ワクチン接種、悩ましいですよね。
罹患したくないけれど、ちょっと信用できない…というふうに
私も感じています。
実際にどんな行動をとるのかはまだ決めかねている状態です。

ダイの大冒険、懐かしいですね
マッキーさんは戦う強い姉御がタイプなんでしょうか(笑)
キリッとこちらを見る目力
隙のないポーズ、マァームさんの性格が
よくあらわれているイラストですね(*^-^*)

No title

こんにちは~!!
そもそも注射が大嫌い、恐いって人もいますから、
なかなか難しいですね。
ワクチンは万能じゃないし……。

荒野のネチコマ(仮) さん

ダイ、また復活しますからね。お楽しみに。
マァーム、大好きでした。
そうですね。ワクチンは待ち望んでいたものですよね。
副反応などにちょっぴり不安が。
でも期待通りの効果を発揮してコロナを消滅させて欲しいです。

うみさん

ほとんどの人がそうだと思います。
でもワクチン自体は待ち望んでいたものですからね。
自分も不安ですが、効果を信じるしかないかなという気持ちも。
複雑な心境です。

ですね。弱音を吐いたら叱り飛ばしてくれるような。
でも、マァームはナイーブな面もある優しい子。
女の子はそんな面も持ち合わせてないとね(^^♪
うわあ、うみさんに褒めてもらったよ~
嬉しいです。ルンルン♪

かっぱのしんちゃんさん

う~ん、本当に難しいです。
しっかり審査して承認したのか。早すぎる気がしますからね。
でも、待ち望んでいたのも事実。
後は信じるしかないのですかね。悩ましい。

No title

おはようございます

不安はそこになりますよね
どんなものでも危険は多少あるとはいえ
不安は消える事はないですからね

初期のこの衣装も好きでしたね

荒ぶるプリンさん

どうしても不安をぬぐえませんよね。
今回の場合は急ごしらえだけになおさらです。
とは言え、待ち望んでいたワクチンですからね。
政府も先行する2万人の同意を得て健康調査をすると
言ってますのでそれらを見ていきたいと思います。

おうおう、衣装までちゃんと把握していたとは。
お主やるな、という感じですね(^^♪
さすがです。

No title

日本の歴史では、ワクチンの不信感は結構ありますからね。
その辺は、努力義務という形であって、
任意という形ですからね。
仕方ないと言えば仕方ないです。
ワクチンも失敗の歴史が多いですからね。

私のところは3月接種になりますかね。
現在はコロナの基幹病院が先行接種しているんで、
その様子をみて接種するという形ですね。
一般の方々は4月以降ですね。
それも大変そうですね。。。

LandMさん

ワクチンに不安があると言っても、自分らにはよく分かりません。
政府や医療関係者がしっかりとした情報を分かりやすく流してくれること。
混乱を抑えるにはこれしかないですよね。
自分らは4月からですか。
それまでに、いろいろな情報を参考にさせてもらい、考えたいと思います。

こんにちは

ミドリノマッキーさん、こんにちは。
ワクチンに対するお考え、賛同いたします。
ところで、プロフィールのお姿から拝察しますと、ミドリノマッキーさんは芸術家風のナイスなお方なのでしょうね。
イラストも楽しみにしています。

ST Rockerさん

有難うございます。
どうしても不安はぬぐえませんので、今のところはここに書いた通りです。
とは言え、これからの進展状況でどうなることやら。
早いうちに不安を払しょくしてもらえたら有り難いのですが。

いやあ、お恥ずかしい。実態はロン毛で髯ぼうぼうのお粗末なジジイです。
ちょっと格好良く描いてもらい過ぎかと(^^♪

ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。