FC2ブログ

汽車ぽっぽで旅に出たいです(^^♪

日記
01 /24 2021
自分は汽車の旅が好きです。特にSLの旅が。でも、今はかなわない。
第一、走ってないしね。

ですから暇を見ては曲を聴き、動画を観て楽しんでいます。
吹奏楽の汽車メドレーは最高。以前拙ブログでも取り上げたことがあります。

小さいころ海水浴や親戚の家に行くときにはいつも乗ったものでした。もちろん当時のことですから蒸気機関車です。
トンネルが近付くとみんなして一斉に窓を閉めたものでした。今でもその情景が浮かびます。

今日はSLの動画をお借りしてきました。

この動画、これまでお借りしてきた中では一番良かったです。
曲と汽笛の挿入が秀逸。そのうえ排煙も迫力があり臨場感たっぷりです。
この方、何か所で撮ってたのかな。1人ではないかもね。

        この動画も全画面で観ていただくと最高です



今日のイラストは、今でも乗ってみたいオートバイ

 イラスト7バイク2

昔、自分が乗っていたCBはこんなに格好良くなかったぞ。
いいなあ。また乗りた~い
でも、もう乗れないな。転倒、骨折でもしたら大変だ。
何回もすっころびましたよ、若いころは(^^♪
若い者が1ケ月で治るところも今の自分じゃ3か月か。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

SL思い出しますね。
トンネルで窓を閉めていたことも思い出します。
JR九州の「みんなの九州きっぷ」は
二日間乗り放題12000ですよ。
新幹線も特急も乗れますよ。
土日祝日限定ですが
男性60歳以上で会員になれば
平日も利用可能ですよ。
コロナ渦なので悩むところです。

torさん

うわあ、ご存じの方がいらっしゃると嬉しいです。
今は懐かしいしかないですね。
二日乗り放題で12000円とは安い。
今は汽車に乗って移動するだけで十分という気分です。
それでもコロナがねぇ。
もうちょっと暖かくなってから考えてみます。

こんばんは

SLと景色と音楽がマッチして気持ちの良い
動画に仕上がっています。
最近よく見るのはこの動画です。
東北新幹線がとくにすごい!
https://youtu.be/_p1_ui4-LKU

No title

動画を拝見して、「煙が半端なくスゲェ」と思いました。
そう言えば子供の頃、年配の方に「トンネルに入る時、窓を閉めていないと顔が真っ黒になる。閉めていても黒くなる事があった」なんて、聞いた事がありますよ

こんばんは

SLの走る姿、力強いですね。
乗るのも良いですが、見るのも楽しいです。
栃木にもSLが走っていて、撮り鉄さんが
出没します。

No title

SLはやっぱりかっこいいですね!
群馬の方だと土日とかにまだ走ってました(今はわからないですけど)。
やっぱりSLは走る姿がどんな電車よりも力強いですね!
環境的に難しいのかもしれませんが、
ずっと残ってほしいですね。

CBR250RR!
やっぱりホンダはかっこいいですね!
僕は結局二輪の免許を取ってませんが
スズキの隼に憧れてました!

No title

SLの現役時代は知りませんが、
今でも飛行機よりは列車派です。
むかーし寝台特急はやぶさで、西鹿児島までの18時間は良き思い出になってます(^_^)

こんばんは^^

マッキーさんは、SLの旅をしたいんですねぇ^^
自分は、これももう無くなりましたが『ブルートレイン』です^^
一度だけ、たったの『東京⇔大阪』までの区間を、新幹線よりも割高な値段でわざわざ『寝台急行 銀河』に乗って行きました^^
あれはよい想い出に、なりました^^
やはり旅は、良い物ですね^^

昔のCBは、カウリングが付いてなかった分、もっと武骨な感じでしたね^^

エリアンダーさん

ですよね。この動画はきっちりと編集してくれています。
ただ映すだけでないのが嬉しいです。
これも素晴らしい。日本の技術って世界最高水準ですね。
SLに限らず列車はどれも魅力的です。

キョウ頭さん

ですよね。煙が半端じゃないです。
すごい迫力でした。
そうそう、そうなんです。
あの煙が一気に襲い掛かるんですからね。
昔の客室はクーラーなんてないから窓は開け放し。
あのたくさんある窓が一斉に閉められるんですから
壮観でした。

ichanさん

やはりあの煙と蒸気ですよね。
それとあの動輪が繰り出す音がたまりません。
今でも運行されていますか。いいですね。
当地でも近くで運行されたら行くのですが。
もっとも鉄道はとっくの昔に廃線。無理ですね(^^♪

天 炎さん

ええっ、特別便でなく定期的に走っているんですか。
羨ましい。SLは最高。乗ってみたいです。
残してくれるかな。
ファンの強い要望があったら残してくれるかもしれませんね。
ぜひ、そうあって欲しいです。

CBの750が最初に出てきたときは衝撃的でした。
自分も免許は持っていたので乗ろうと思いましたけどお金がね(^^♪
買えませんでした。
で、250で妥協。それと車検がないのもありました。

おでかけ親父さん

SLに限らず列車は最高。旅をするなら絶対に列車です。
俗にいうブルートレインですね。
自分は若いころしばらく関西に住んでいたことがあり、鹿児島と
大阪間の移動はいつもブルートレインでした。
はやぶさですか、長い間活躍してくれました。自分にとっても
懐かしい思い出です。

中尉殿

もちろんSLには乗りたいですが、ブルートレインだって大歓迎。
中尉殿も乗りましたか。いいですよね。
自分も思い出がたくさんあります。
中でも夜中に眺めるホームは哀愁が漂い、発車の汽笛はなんとも
物悲しかったです。今でも思い浮かびます。

ですね。昔のバイクにはカウリングなんてどれも付いてなかったですね。
それでも乗れるだけで楽しかったです。嬉しかったです。

No title

ミドリノマッキー 様

おはようございます。
昔は普通にSLが走っていたんですよね。
私のお知り合いもSLが大好きで、子供の頃
よく写真を撮りに行ったと言ってました。
映像を拝見すると、なるほどなぁ!って思いました。
だって、めっちゃ格好いい。迫力が有りますね!!
煙もくもく、これはうかうか寝て居られません。
トンネルに入る前に窓閉めないいけませんものね(笑)

No title

広島と西条を行ったり来たりする中にやっぱりトンネルがあります。確かに窓を閉めてましたね~ 直角の椅子に座ってましたが楽しかったですね~

No title

こんにちは~!!
車の免許返納が色々いわれますが、
バイクはMTだと運動能力がダメになると乗れないので、
自分から降りやすい気がします。

ビバ子さん

そうなんですよ。蒸気機関車が当たり前の時代でした。
煙を吐いて走るところなんかすごい迫力ですよね。
いつまでも人気があるはずです。
だってあれだけの煙が客室に充満するのですからたまりません。
窓を閉めるのは乗客の共同作業でした(^^♪

自遊自足さん

自遊自足さんも体験されてるんですね(^^♪
大変でしたけど、楽しい作業でした。
客同士の一体感が何とも言えませんでした。
まさに直角でしたね。
座面も堅い木だったし、今とは大違い。
でも子供心にも楽しかったです。

かっぱのしんちゃんさん

確かに年を取ってからの操作は大変ですね。
ギア変換にブレーキ調節。
身体の動きと共に脳の働きもままならずってとこかな。
乗りたいのはやまやまですが、たぶん乗りませんね。
でも自分の先輩の一人は今もってハーレーに乗って
喜んでいます。
もっとも50キロ、60キロのトットコ走りですが(^^♪

No title

汽車の旅とはいいですね~。
座りながらのんびりと旅を楽しんで、
時間を忘れて楽しむというのも旅の醍醐味ですしね(´∀`)
汽車には乗った事はありませんがロマンがありますね。

No title

こんばんは

蒸気機関車ってかっこいいですし
煙を出しているのも小さなころからすげーって思いますね☆

動画の煙の量がすごいですね

ツバサさん

汽車の旅、いいですよ。
別に急がなくていいんです。のんびりゆっくり。
車窓から眺める景色の移り変わり。何とも言えません。
ツバサさんもたまにはそんな旅をどうぞ(^^♪

荒ぶるプリンさん

電動列車もいいですけど蒸気機関車はそれとはまた一味違います、
吹きあがる煙に、たくましい動輪の動き。何とも言えません。
小さいころはよく乗ってましたが、ここのところご無沙汰。
また乗りたいです。
この動画いいですね。軽快な音楽と力強い警笛。
そしてこの排煙。すごい迫力ですよね。
上手く撮ってくれていると思います(^^♪

ミドリノマッキー様

憧れのSL、私も大好きです。
Cが3輪、Dが4輪。
「銀河鉄道999」はC62-48なので3輪と云う事ですよねー。^^
あの漫画がきっかけでSLに興味を持ちました。
「回り灯籠の灯の様にー♪」汽車メドレー良いですよね。わくわくですー。
高倉健氏の「鉄道員(ぽっぽや)」も見ました。最後の最後で号泣でした。
大型2輪免許をお持ちなのですね。
マッキー様もバリバリの伝説を作り上げましたかー。
良く描けて居て凄いです、私は車迄は描いた事が有ってもバイクは無いので資料が無いとマッキー様みたいな立派で安定したバイクの絵が描けないのです。
お恥ずかしくも自転車の延長みたいな絵にしか成りません…。〈(_ _)〉
マッキー様が羨ましいです。やはり何にでも挑戦ですよねー。

No title

こんにちは。

蒸気機関車。旅情を誘う汽笛の音が素敵です。
動画、拝見しましたがゆっくり動き出して徐々に加速して行く様が力強さを感じます。
生まれてこの方、蒸気機関車が身近にある事が無かったので実際に乗られた事がお有りだというお話は羨ましいですね。
あ、そう言えば僕も実は乗った事がありました。日本国内ではありませんが(汗)
今の自宅の近くをポンコツのローカル線(1時間に1本)が走っていますけれど、
これも近い将来にはSLと同じく懐かしさを感じるものとなるのか…などと考えたり。

ガオさん

スリーナインで知りましたか。自分はデゴイチで知りました。
いずれにしてもSLの魅力はこの動輪ですよね。
汽車遊びをする時も肘を直角に曲げ、腕を前後させてシュシュポポと
遊んだものでした。
汽車メドレー、ワクワクです。
健さんはどの映画でも泣かせてくれます(^^♪
2輪の大型免許は持っていましたが、大型バイクは値段が高くて買えるのは
せいぜい250どまりでした。
バイクは自分も初挑戦でした。
細かいところまでは描けないので随分あっさりとしたものになりました。
まだまだ勉強です。お互い頑張りましょうね。

いぬふりゃ☆さん

この動画制作者の工夫と努力のたまものかと。
迫力がありました。身震いするほど感動しました。
今でこそSLは過去のものですが、自分の子供のころは当たり前に
走っていましたからね。
汽車に乗るのが楽しくて仕方がなかったです。
そうですか。外国も昔は蒸気機関車だったですからね。
日本より遅くまで走っていたかもしれませんね。
ローカル線ですか。あるだけましですね。当地ではとっくの昔に
廃線になり、レールすら見ません。
その路線、いつまでもあるといいですね。

No title

こんばんは!!
今の250はとても軽いので絶対コケませんよ。
マッキーさんなら余裕です!!

No title

こんばんは、マッキーさん。

母の実家で原付バイクを遊びで乗ったら田んぼに
落ちたのでそれ以来バイクには乗ってません(^▽^;)

どこか遠くへ行きたいですね。
それもコロナ過でままならず。

悪魔王さん

そうだ、悪魔王さんってバイク愛好者だったですね。
たまに記事に出てた。
そりゃあ、乗りたいですよ。うずうずします。
でも、やっぱりやめときます(^^♪
悪魔王さん、自分の分まで楽しんでくださいね。

OKさんたろうさん

それ、あるあるです。自分もありました。
でも自分はそれに懲りずに乗り続けました(^^♪
身体に受ける風が何とも言えませんでした。

行きたいですよ。
特に巣ごもりを課せられる今はね。
仰るように遠くがいいです。
降りなくていい。汽車に乗ってるだけでいいです。
車窓から眺めるだけでいいです。

No title

電車の旅、最近してないな~~~。
良いですよね~~~。
電車、汽車に揺られながら、景色を眺めるというのも。。。
また、仕事が落ち着いたらしたいですね。

LandMさん

ですよね。バスや飛行機などとは違った風情がありますよね。
自分も長いこと乗っていません。
実を言うと当地の鉄道路線はかなり昔に廃線に。
ですから乗りたいと思ってもままならない状況です(涙)
機会を見てLandMさんもお楽しみくださいね。
そして自分もいつかは・・・

ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。