FC2ブログ

一人でやりたいんだって(^^♪

日記
01 /13 2021
2、3日前の新聞のアンケートで、「ソロの活動は好きですか?」の問いがありましたが、なんと約9割の人が「はい」と答えていました。

つまり、一人でやりたい、一人で動きたいということですよね。

その理由としては、「気が向いたときにできる31%」「周りを気にせず没頭できる27%」「すべて自分で決められる24%」「人に合わせるのが苦手7%」「一人が好き5%」「仲間づくりが面倒2%」「その他4%」など。

ソロブームとは聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした。
そう言えば去年の新語・流行語大賞のトップテンに「一人キャンプ」が入ってましたね。

自分も9割の中に入ります。人に気を使いたくないから。
皆さんはどうなのかな。


今日のイラストは、クミ子の願い

クミ子の願いが止まらない
今度はりつ子まで巻き込んでの夢見ごろ


 イラスト6フリー2

クミ子の妄想、暴走
らしいと言えばらしいけどね(^^♪


 イラスト6フリー3
南の島 行きた~い
これって、実は寒さ嫌いな自分の願望でもあります。

皆さんも寒い中、この絵で少しはあったか気分を味わってもらえたかな(^^♪


とは言え、これってマンガになってないのよね。

先日、ママさん絵師の、うみさんのマンガを見て
「こんな風に描くのか」と知り、「こんな風に描きたい」と憧れました。

そんな絵師さんが他にもいっぱい。自分も早くそうなりたいです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

マッキーさん〜
やっとコメントできました(^^;;
私は一人でできることはソロ活動で♪
できないことは気心知れた仲間を巻き込んで♪かな。
わぁ、南の島♡今だからこそますます憧れますね。
このイラストでポカポカの南国気分ちょっぴり
味わえました(^o^)ありがとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

No title

私は昔から大人数が、とても苦手です(笑)
ソロでやる方が気が楽で、いいものもありますが、少人数がベストの場合もあるような、ないような・・・(笑)

クミ子の願い・・・可愛い♡
クミちゃんの前向きなパワーが炸裂ですね(笑)
海のイラストも、とても綺麗です!
あったか気分を味わえました、thank you(●ˇ∀ˇ●)

No title

ソロ活動ですか…絵を描くのもソロ活動ですよねぇ。
描くのは一人でも見てくれる人がいるのは嬉しいものです
クミ子ちゃんとりっちゃんの南の島へ行きたい「クミ子の願い」
可愛いですね~キラキラと輝く海、鮮やかな虹
ビキニ後ろ姿も決まってます(笑)
マッキーさんのイラストはいつも丁寧に描かれていて
きっと時間もかかっているんだろうなぁと伝わってきます。

私の描くような素人漫画を読んで下さり恐縮です(;^_^A
参考にはなりませんよ~是非プロの漫画家さんを参考に!
マッキーさんにしか描けない世界を楽しみにしています(*^-^*)

こんにちは

私もひとりが好きですね。
大勢の場でいても心の中では一人を楽しんでいます。
この前ひとり焼肉を卒業しました。
次はかなり難易度の高いひとりしゃぶしゃぶに挑戦したいです。
マッキーさんの絵、一目見てマッキーさんの作画ってわかります。
もう味が出てきたのです。

Ichiさん

ケースバイケースってことですよね。
自分もソロ派って書きましたが、一人ではできないことも
多いです。
第一、寂しいです(^^♪

クミ子の願望、爆発。りつ子こそいい迷惑です。
南の島、いいですか。
暖かい気分を味わえたとのこと嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いします。

dollblog47さん

その時の気分もあるかもしれませんね。
それと参加メンバー次第ということもあるし。
一概に言えないのかな。

久美子、悪意はないんですけどね。
思い込んだら一直線(^^♪
振り回されている、りつ子がお気の毒。
有難うございます。褒めていただいて嬉しいです。
この寒さですからね。気分だけでも温まりたいです。

うみさん

ですよね。見てもらえるのが一番です。
ですからヘタッピーですが人前にさらしています。

有難うございます。褒めていただいて嬉しいです。
でも、まだまだです。
背景が描けない、人物の動き、表情も表現できない。
難しいです。
でも今は取りあえず自分が今出来ること、描けることを
やってみるしかありません。
頑張ります。
たくさんのプロはいますが、それとはまた別。
うみさんの絵の世界、好きなんです。
身近な目標として目指したいです。

No title

私も束縛されるのは大嫌いなので
自己責任で完結するランニング。
でもたまに駅伝出場に声がかかるのが・・・
まあ走るのは好きになったので
出場しますが精神的にはあまり良くないです。
よく何十年もサラリーマンとして勤まっているなと思います。
たぶん使いにくい人間でしょうね(笑)
もうすぐ解放されますよ~

エリアンダーさん

エリアンダーさんもそうですか。失礼ですが意外です。
友人も多くてワイワイやっているイメージでした。
今度は一人しゃぶしゃぶですか。確かに難易度高そう。
そうすると、やっぱり意外感が突きあがってきます(^^♪
有難うございます。
味が出ている。そのお言葉、自分にとっては最上級の褒め言葉。
そこらじゅうを飛び回りたい気持ちでいっぱいです。

torさん

いやあ、torさんもですか。これまた意外です。
みんなの中心になって引っ張っていくというイメージでした。
確かに他の人と一緒にやるとなると束縛されますね。
それでも、そんなことを意に介さず物事を進めていく人がいます。
そんな感じかと思っていましたけどね。失礼しました(^^♪
そうですか。サラリーマン生活ともおさらばですか。
どんな新しい生活が待っているんでしょうか。楽しみですね。

こんばんは

若くなるほど、都市部になるほど、
ソロ活動が多くなるように思います。
複数でしなければならないときは
複数で。
ケース・バイ・ケースですね。

テレワーク

今日はちょうど日本のニュースを読んだのですが
「ワンルームで在宅勤務、もう限界! 一人暮らしの若者たちの悲鳴」
という記事でした。
日本も緊急事態宣言が出されて、新たに深刻な状況だそうですね。

テレワークの人もオンライン授業を受ける学生も多いでしょう…
メンタル面で問題が出てくるとか;;

ですが、本日の記事「ソロの活動は好きですか?」
に関しては、その理由に「納得」大いに納得した私です♪
今回は休校にはならない様子ですが、何ヵ月も休校が続いたとき
「一人の時間が欲しい」と切実な願いでしたからねー。

そんなニュースを読んだ後に、こちらのイラストが暗い気持ちを
吹き飛ばしてくださいました!
気分が落ち込んだときにピッタリな明るいイラスト
~ありがとうございました~
キラキラしている海がとっても素敵ですv
振り向いたポーズって難しいのに、上手く描かれていて凄い!

No title

一人は気楽でいいけれど…
なんでも一人がいいというわけではないですね。
漠然と「ソロの活動は好きですか?」と聞かれたら、
NO と答えると思うなぁ。

ichanさん

都市部、若者ですか。
そう言われると、なるほどとうなずけます。
ケースバイケース、そうかもしれません。

なつみさん

人と接しない。これは辛いものがありますね。
特に若い人は経験が少ない分年配者以上にプレッシャーを感じて
いるんでしょうね。

今回の答えを見ても他人とのかかわりに負担を感じる人が多いことが
分かります。
自分だけの時間が欲しいのだと思います。

そういっていただいて嬉しいです。
まあ、自分的にもここのところの寒さに滅入ってましたからね。
熱い日差しが照りつけるこんな場面が欲しかったです(^^♪
技術的にはまだまだですが、雰囲気だけでも出せて良かったです。
有難うございました。

おでかけ親父さん

難しいですね。
一人でやりたいというのが大方の本音でしょうが、一人ではできない
こともあります。
まあ、性格によるところが大きいんじゃないでしょうか。

おはようございます!

仲間同士チームプレイをしていると、
ヤナ部分が見えて来たりで、見ないように誤魔化して、
それを指摘出きずにいるとそれがバレて、嫌われたり、、、

今回の退職から転職もこのひとつかなぁ

私は基本、ソロアーティスト( ´∀` )/
「ソロ」というと響きは良いですが、
「ぼっち」というと、ちょっと寂しいですよね、

ミドリノマッキー様

私は一人が多いですー。リーダーシップが無いので、誰かの役に立ちたいと云うのは有ります。
南の島、羨ましいのですー。パプアニューギニアのブーゲンビル島とか良いと思いますー。
クミ子様、りつ子様はどちらの南の島でしょう、赤道直下インドネシアのスラウェシ島?
地図好きにはたまりませんw。

こんばんは^^

ソロ組・・・自分もその、9割の中に入ります^^;
『ソロ』も9割も群れれば、最早『ソロ』では無い様な気も・・・
1割の『チーマー』が貴重ですね^^;

クミちゃんの妄想、今回は『南の島』ですか^^
これだけ寒いと、『南の島』にも行きたくなりますよねぇ・・・^^;

ダリルジョンさん

つまり気を使うことが多いということですね。
それに嫌な面も見えてくるし。
どこの職場でもあるあるです。
で、ダリルジョンさんとこもありましたか。
気持ちを変えるしかありませんね。
ソロ、確かにいい響きですね。ぼっちは寂しい。
これからはソロを使うことにします(^^♪

ガオさん

一人と言っても周りには人はいますからね。
一人を楽しみつつ、周りとも協調する。
これは仕方ないです。
パプアニューギニアのブーゲンビル島、いいですね。
インドネシアのスラウェシ島?、こんなんありですか。
こちらは知りません。でも、ここでいいです。あったかければ(^^♪
クミ子がご執心なんですよ。それと自分も。
ガオさんって、いつも地図を眺めているんじゃないですか。
お詳しいです。

中尉殿

ソロも群れればソロでないような。確かにそうだ。
具体的に言えば、一人キャンプが百人集まったら大賑わい。
こんな感じですね(^^♪
まあ、チーマーの皆さんには大人しく遊んでいただきましょうか。

そうなんです。クミ子が前から言いつのってましたよ。
でも、リアルな世界では自分が行きたくてうずうずしています。
もう寒いのが嫌で嫌でしようがありません。

No title

あたしもソロがいいかなあー
でも思いを共有できる仲間が一緒だと何倍も嬉しい!
とかそんなわがままな感じでしょうか(^o^

台詞があれば漫画ですよ♪

創作の世界はマスクをつけずにいろんなとこに行けるのがいい♪
南の島ありがとうございます( ´ ▽ `

旧ブログの記事は消してしまったので
相互リンク記念記事を再掲載させてもらっています。
個人的な感情によりコメント欄は閉じておりますが
お時間ある時ご確認ください~

Paletスタッフさん

決して我がままとは言えないと思いますよ。
結局、その時の気分によるのかもしれません。

そうだったら嬉しいな。
でも動きのあるのも描きたいし、表情も豊かにしたいし。
背景も描きたいし、効果もいれたいし・・・
いくらでも出てきます。
出来るものやら不安ですが、頑張るしかないですね。

南の島、ほとんど自分の願望です(^^♪
こちらこそ有難うございます。

どういう展開になっているのか楽しみです。
お邪魔させていただきますね。

No title

まあ、一人でやりたいことは沢山あるってことでしょうね。
便利な世の中になったから、キャンプも一人でも出来てしまう。
それも良いのかもしれませんね。
周りも気にせず、人も気にせず。
大自然の中でキャンプ・・・風情がありますよね。

LandMさん

周りを気にせず、
一人のんびり英気を養い、娯楽を楽しむ。
現代人が求めるのはこれなんですね。
なにしろ9割ですから。
まあ、大いに楽しんでもらいましょうか(^^♪

No title

今はマックだけじゃないです。
ATMの扱い方、コンビニやスーパーの決済の仕方、
駐車場の止め方など戸惑うことが多いです。
クレジットを使うのも前より面倒です。



No title

おはようございます

そうですえ、ひとが多いとそれだけ気を使いますし
疲れますからね1人のほうが気が楽ですね

クミ子ちゃんは行動力ありますし
いつのまにか本当にこsっそり遊びに行ったりとか
しそうな感じがありますよね

エリアンダーさん

あっ、それそれ。
ここに挙げられたこと、自分もさっぱりダメです。
クレジットカードもこれまで1回も使ったことはありません。
いつもニコニコ現金払い。これですね(^^♪

荒ぶるプリンさん

普段出歩かないから勝手が分かりません。
ウロウロしてたら、どやされそう。
一人離れて移動するなど迷惑をかけないように
しています(^^♪

そうなんですよ。それ、やりかねません。
しっかりつないでおきます。

ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。