FC2ブログ

どうなる 2021年!?

日記
01 /07 2021
皆さん、もう7日ですよ。早い。
現役の皆さんは、すでにいつものスタイルに戻ってらっしゃるんでしょうね。

かくいう私は何ら変わらず。盆も正月もないとは自分のことです。

特に今年の正月は年始回りもなし。
昨年暮れ、うちの奥さんの保育園で保護者の方が感染していたことが判明。
ということで自分も年始回りを自粛したというわけです。
何しろ訪問先は高齢者が多いですからね。念のため。

園のほうは、その後の検査で他に陽性者はおらず一段落だったらしいです。

今年もこんな感じで過ぎていくんでしょうね。
どうなることやら。一部の都県とは言え、緊急事態宣言も出るし。

ワクチン次第なのかな。
でも自分はワクチンがうてる状態になっても遠慮します。
なんかあれ、まだ怖い(^^♪


藤井聡太2冠(王位・棋聖)が6日、名人戦順位戦のB級2組で中村修九段に勝って8戦全勝とし、B級1組への昇級をほぼ決めました。
順位戦の通算成績は37勝1敗。つまりプロ棋士になってから順位戦で一回しか負けてないんですね。すごいとしか言いようがありません。


今日のイラストは、白井カイウ(原作)、出水ぽすか(作画)による
「約束のネバーランド」に
       登場する(左から)ノーマン、エマ、レイ
    イラスト6約ネバ2

これって可愛い子供たちがたくさん出ている割にすごく怖いマンガなんですよ。

ごく普通の施設に見える孤児院が、なんと鬼への人肉供給施設だったというショッキングな設定で、
それを知った主人公たちが施設からの脱獄を図る話から始まる。

話はまだまだ続きますが長くなるので紹介はカット。興味のある方は読んでくださいね。

主人公は身体能力に優れ、快活で優しい女の子のエマ。孤児の中では最年長。
同い年の、知略に優れるノーマンと現実的で博識なレイがエマを助ける。
首に彫られているのは食用児の認識番号。

ここぐらいまでかな。そうそう、設定の割りにはグロくありません。
現在実写版が全国の映画館で公開中。観に行きたいけど、ままなりません。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

感染者増えていますね。
身近なところでも出てきました。
外に出たくないです。
ワクチンは悩みますね。

torさん

増えてますね。
勢いとしては去年よりひどいような。
ワクチンは多くの人が悩むでしょうね。

No title

こんにちは。

何だか東京の方は収拾つかない様に感じるほどえらい事になってるみたいですね。
そして今日(?)にでもまた緊急事態宣言??
でもどうでしょうね。素直に従う人がどれ位いるのやら。
奥様の御勤め先関係の方が陽性でも他には出なくて不幸中の幸いでしたね。
此方も近所に居る従姉と繋がりのある方が陽性だったとかでしたが…
従姉はあっけらかんと「わたしゃ大丈夫じゃった!」と言ってました。
ワクチンですけども我が家の面々はわけあってワクチンに強い拒絶反応がありまして。
でも安全性が確認できれば両親にも打たせたいのですが説得が大変そうです。

イラストの作品は題名くらいしか存じていませんが…
マッキーさんのイラスト、目に見えて上達してるじゃありませんか。
やはり継続は力なり…なのでしょうね。

No title

日本でのワクチン接種は海外より遅れてるのでいろんな情報が入ってくるので対応も可能かな~と思ってます。がそれより国産のワクチンっていつできるんですかね~

こんばんは^^

マッキーさんの周りでは、遂に出ちゃいましたか・・・
東京では遂に、1日に2,500人超えてしまって、もう自分の周りでも、いつ感染者が出てもおかしくない状態になって来ました><
医療を優先すれば『失業者続出』、経済を優先すれば『医療崩壊』、どちらに傾いても厳しい状況です><
野党は野党で「補償をしっかり」と、言うのは簡単ですが、果たしてその財源は?
それに、下には「自粛しろ」と言っておきながら、上は会食やったり滅茶苦茶ですねぇ・・・
下にはイベントの開催を自粛させる以上、自分達も『箱根駅伝』とか中止すべきだったんですよ^^;
東京五輪も『強行』じゃなくて、勇気ある『中止』も視野に入れるべき。
今回は飲食店も、生活が掛かってるので従わないんじゃないですかねぇ・・・
それを店名公表するのは、『自粛警察』の電凸を盾に取った、暴挙だと思います・・・

こんばんは

栃木県は感染者数が激増しています。
まともにPCR検査したら遥かに多いと以前より
言われています。
mRNA型のワクチンは、不活性型と違って過去に
実績無しなので、どうなのかと感じます。
何となく公開実験になりそうな・・・。

No title

本当に早いものでもう7日ですもんね~。
あっという間に1月も終わりそうです^^;
それはそうと一部の県で緊急事態宣言が出ましたね。
コロナも早く治まってくれるといいですが……。

約束のネバーランドはなかなか面白いですよね。
丁度アニメも二期が始まるのでこちらも楽しみです。
絵の方も各キャラクターの特徴を捉えていていいですね(´∀`)

No title

藤井聡太2冠
ごくまれに、こういった化け物じみた人物が現れるのも、世の常でしょうか。
こうなると、「彼が負ける」って事が、想像できなくなるかも!?

いぬふりゃ☆さん

このまま放置していれば増え放題という感じですね。
対処が遅かったとしか言いようがないですね。
まあ、店主さんたちにとっても死活問題。
政府がどれほど補償できるかにかかってきますね。
幸いにも他に出なかったからよかったです。
ワクチンの問題は難しいですね。
どこまで安全が保障されるのか。これからの開発次第ですね。

有難うございます。そう言っていただけて嬉しいです。
自分でいうのもなんですが、やはり継続の力だと思います。
これからも地道に続けていきたいです。

自遊自足さん

2,3日前の新聞に出てましたけど、ずいぶん遅れているようです。
急いでは欲しいですが、きっちり安全を確保したものでないと不安ですよね。

中尉殿

これはもう、ただ事ではないと思います。
本腰を入れて抑え込まないと大変なことになりそうです。
そういう意味では緊急事態の宣言もやむを得ないかと。
となると、後は飲食店主さんらへの補償にかかってきますね。
ここは財源の問題はありますが、時短に応じてもらうためには
納得の出来る金額を提示するしかないですね。
中尉殿もご承知のように、あっちを立てればこっちが立たない
状態ですからどこかで線引きしないとね。
本当に難しい事態になってきました。

ichanさん

関東圏は特に大変みたいですね。
栃木県もそうなんですか。
急ぐあまり実績なしのワクチンが使われかねない
ということでしょうか。
ワクチンについて政府はあまり言及しませんね。
いつできるのか、いつ打てるようになるのか。
多くの皆さんが不安に思っているのではないでしょうか。

ツバサさん

正月を迎えた気がしませんよ。
日にちばかりがあっという間に過ぎた感じです。
コロナもこれまでにない状況ですね。
緊急事態宣言もやむを得ないかと。
どうなるか見守るしかありませんね。

なかなか独創的なストーリーで魅せますね。
ハラハラドキドキで観るのも疲れるほどです(^^♪
有難うございます。嬉しいです。
独自キャラを描くより模写のほうが描きやすいですね。

キョウ頭さん

そう、まさに化け物級です。
完全に本物。本当に負ける気がしません。
羽生永世名人が出てきたときも驚きましたが、
藤井2冠はその上をいっていると思います。
これからの活躍が楽しみです。

No title

新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
王将戦」の第2局が、1月23日・24日に地元高槻市、摂津峡花の里温泉 山水館で開催されます。行きませんが自宅から自転車で5分ほどです

コロナのワクチンで収束しますでしょうか?

えいしんです。

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

コロナはまだ自分の周囲の方に感染者はいない
ようですが、心配です。
ワクチンも本当に効果があるのか、あまりその辺の
結果が聞こえてこないような・・・
映画館も、緊急事態宣言で、どうなるのでしょうか?
近所のスーパーは、再度、閉店時間が早くなりました。
兎に角、自分の健康は自分で守る!で行きたいと思います。

それでは、お疲れさまでした。

枯木チャリダーさん

おめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
渡辺明3冠と永瀬拓矢王座とのタイトル戦ですね。
永瀬王座は若手実力者。タフな戦いになりそうです。
すぐ近くですね。自分だったら絶対行きます(^^♪

えいしんさん

おめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
コロナ、なかなか油断できない状況です。
ワクチンは3月ぐらいには医療関係者などから始めるようなことを
聞いていますが、まだ具体化していませんね。
映画館を含めいろんなところに影響が出そうで心配です。
セーラームーンを見に行きたかったですけどね。
いま、様子見です(^^♪
えいしんさんが言われるように、まずは自分で自分の身を守る。
そうすることで他の人に迷惑をかけない。
これですね。お互い気を付けましょうね。

No title

まあ、今年もコロナ一色になるのは間違いないですね。
ワクチン接種が始まっても、
全国民に回るのは相当な時間と手間を要しますからね。
ワクチンもどうですかね。
接種するしないは、様子をみてから、ということでも良いと思います。
日本政府も強要はしないですし、出来ないですからね。

No title

ワクチンは 2月末? 3月以降か?
まだまだ先のイメージなので想像できませんねぇ。
いざとなったら 嫌かもしれない。。。(--;)

LandMさん

ワクチン接種は医療従事者、高齢者辺りからですかね。
でも、見切り発射みたいな感じで、どうも安心できません。
そうですね。
様子を見てみます。どう変わるか分からないし。

おでかけ親父さん

そうですね。最近の報道ではそんな感じです。
ワクチンは欲しいところですが、どうもね。
接種は悩む人が多いでしょうね。

No title

 約束のネバーランドは、面白いですよね。
映画は、宿舎が炎上するオチを紹介CMで流してしまったのは残念でした。

 メインキャラの3人の似顔絵イラストは、そっくりです。

るどるふくん

なにしろ独創的ですね。面白いです。
こうしたストーリー、よく考えるるものだと感心します。
映画に関してはよく分かりません。
観るか観ないかも現在検討中です。
とにかくネタバレなどには注意しています(^^♪
褒めていただいて有難うございます。
最近ちょっと描きなれてきた感じです。

No title

本当に、どうなる2021年!? ですよね。

首都圏では緊急事態宣言発令で、うちの会社も基本在宅(例外も認める)になりました。
関西圏でも緊急事態宣言発令要請されてますよね。日本中、どうなる事やら…。
ワクチンもねぇ、急がなきゃいけないけど、急ぎすぎてどうなの??って思うし、正直怖いですよね。

取り合えず、感染しないさせないをモットーに行動するしかないですね^^;

そまりんさん

そうなんです。年明け早々のこの状況。
ちょっと不安にもなります。

どの会社も対応に大わらわでしょうね。
おそらく関西圏も発令されると思われます。
こうなったら中途半端はやめてほしいですね。
ワクチン、これまた不安。
急いでほしいのはやまやまですが副作用が怖い。
本当にどうすりゃいいんだって言いたいです。
仰るように、「感染しない、させない」、これですね。
一人一人が意識を持って当たらないとね。

ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。