fc2ブログ

感動の完成!!

日記
11 /06 2020
昨日が3℃、一昨日が4℃。(うちの温度計にて)、いずれも午前6時半。
寒くなってきました。とうとう、袢纏を引っ張り出しましたよ。


皆さ~ン、ついに完成しました。
始めてから1か月余り。難行、苦行の末にたどり着いた成果をご覧ください。

   ジグソ

なお、右側と上部の2辺に枠がないのにお気づきか。(矢印)
これから付けます。

製作を始めるに際しフレームを買いに行きましたが、何と2740円もするではありませんか。
で、自分で作ることに。
ベニヤ板はありましたので1個78円の木枠を3個購入。
294円で完成したのですが、飾るわけでもないのでこれで十分です。

ジグソーパズルは初めての挑戦でしたが、途中経過や感想についてはまた次の機会にでも述べます。
あっ、それと心配していたピースの欠落は1枚もなかったです。良かった~(^^♪


今日のイラストは「すずめ四季」さんのスズメ君

こうした動物の模写をするのは初めて。お絵描きソフトの色鉛筆機能を使ってみました。


模写大歓迎とあったのとブロ友のbabaちゃまに触発されてその気になりました。

色合いといい、タッチといい、どれもこれもお粗末。
まだまだ勉強します。

すずめ四季さんのブログは写真ブログで、その被写体はほとんどがスズメ君たち。

もう、全部といっていいほど。それを毎日アップされているのですから、感心するやら驚くやら。

記事を拝見するとスズメの生態が事細かに描写されており、勉強になります。
しかも1羽、1羽を丹念に観察。四季さんの愛情が感じられてなりません。
ピント、露出もしっかりされており素人の自分でも感心しきり。
その上に多彩なアングルで観る人を飽きさせません。

よろしかったら皆さんもぜひご覧なってください。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

完成おめでとうございます。
手作りのフレームも見事なできですね。

No title

有難うございます。とんでもない1か月でした。
フレームはただお金を使いたくなかっただけ(^^♪

No title

パズル 完成されたんですね!!(〃゚∇゚〃)
すごいです!!
(●>v<●)おめでとうございます~e-460e-420

それだけでも すごいのに
フレームも ご自分で作られたとか…
ミドリノマッキーさん
何でも できちゃうんですね(*´ω`*)

そして お値段を見て びっくり!!
こんな金額で できてしまうとは…

スズメ四季さんのブログにも
お邪魔してきました(^^ゞ

鳥さんの写真がたくさん。
スズメって こんなに可愛いんだなぁと
思ってしまいましたe-446

ミドリノマッキーさんのイラストも
とてもお上手で
スズメのふくふくした感じが
伝わってきて 可愛かったです(*^^)v-344

No title

こんにちは。

ジグソー完成なさったんですね。
おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
お城の絵だったんですね…。なるほど…。
実は今、暇な時間に千ピースのジグソーをネットで物色しています。
僕が作るのではなくお袋用ですけれど。
ただ、出来上がったら何処に飾るか?と云うのが問題でして(笑)

今回のイラストですが柔らかなタッチが良いじゃありませんか。
身近な野鳥を描くと云うのもオツなものでしょうね。
じぶんの近所に居る身近な野鳥と云えば鳶ですが…あんまり可愛くないなあ(汗)
モチーフとしては鳶は今1つって気がします…。

完成おめでとう

額に入れたい気持ちわかります。
私も1000ピースのノイシュバンシュタイン城完成させた時
パネルに貼りました。
今はこれに凝っています。
https://si-coding.net/

No title

ジグソー完成おめでとうございます。フレームは言われなければ気が付きませんでしたよ~ それにしてもすごいです。私には絶対に無理ですね~ トライしようとも思いませんからね

こんばんは^^

パズル完成、おめでとうございます^^
パズルのフレームは、結構な値段がしますよね^^;
しかし・・・自分から見れば、『パズル』よりも自作の『フレーム』の方が、遥かに難しい気がするのですが@@
自分もこんな事ばっか言ってるから、プラモが一つも完成しないんだよなぁ・・・^^;

イラストもさることながら、元となったブログの方も、とても『スズメ愛』が感じられますね^^
そう言えば・・・東京では最近は、何故かスズメを見ませんねぇ・・・
カラスやハトは、たくさん居るのですが^^;

No title

おおおおおおお!!!
素晴らしい!!完成されたのですね。
おめでとうございます!!
やはりジグゾーパズルを完成させた達成感は素晴らしいものがありますよね。
絵として飾れますし、良い趣味の一つですよね。
改めておめでとうございます。

みけさん

もう大変。これしか言いようがありません。
今はホッとしています。
フレームは単にお金を使いたくなかっただけ。
つまり、ケチなんですね(^^♪

あっ、行っていただけましたか。
スズメ君がたくさんいましたでしょ。すごいですよね。

有難うございます。
こうした模写は初めてでしたので苦労しました。
まだまだです。勉強します。

こんばんは

ついに完成しましたね。
お疲れさまでした。
頭のキレも上昇したことでしょう。
フレームも自作、お疲れさまでした。
確かに自作したくなるお値段ですね。

いぬふりゃ☆さん

有難うございます。ほんと、疲れました(^^♪
自分はこれが初めてだったので戸惑いました。
これほど大変とは思いもしてませんでした。
1000ピース、お母様も大変だと思いますが、
やりがいはあります。
かなりの大きさになります。
飾る場を確保するのは本当に大変だと思います。

今回のイラストは初めての挑戦で緊張しました。
鳶も鋭い眼と力強い爪を持ったイケてる鳥です。
ぜひ拝見したいので描いて欲しいです。

エリアンダーさん

飾りたいのはやまやまですが、ガラスがないので保管がちょっと。
考えてみます。
数独は自分も毎日やってます。
アプリも紹介いただいたこれと同じものです。
ボケ防止にもいいかもしれませんね(^^♪
有難うございました。

自遊自足さん

有難うございます。
自分も最初はフレームなしで作っていたのですがピースが
動いて安定感がない。
そこで気づいて買いに行った次第です(^^♪
自分もひょんなことから始めましたが、難儀をしましたので
次からはちょっと・・・
でも面白さも覚えましたので何年か先には有りかもです。

中尉殿

有難うございます。
高かったです。ビックリしました。
作るのはそうでもなかったですよ。
サイズを測って切る。そして枠をボンドで止める。
これだけのことですので中尉殿でもOK牧場(^^♪

でしょう、でしょう。そうなんですよ。
スズメ愛に富んだ方です。
東京でもそうですか。実は我が家付近でもあまり見ません。
ここ4、5年ぐらいかな。

LandMさん

有難うございます。
これほど苦労するとは思っても見ませんでした。
それだけに最後のピースを入れるときは自分でも感動でした。
でも、じゃあまたやるかと言われれば、スミマセン(^^♪
やるとしても数年先でしょうね。

ichanさん

有難うございます。何とか終わりました。
もうしばらくは手にしたくありません(^^♪
確かに集中力はつきます。
でもあの集中力は危ないです。
集注し過ぎてふらっと来るほどでした。
ちょっと高すぎですよね。
ピース代まで含めると5千円近くになります。
もっとも好きな人はそれほど苦にならないかも
しれませんが。

No title

おめでとうございます。
やりきりましたね(^^♪
なんか この風景が、いまの気候にあってるような(^ω^)

てか、鹿児島がそんなに寒いんですか(@_@;)
こっちでも 最低気温はまだ一桁じゃないです。

No title

完成、おめでとうございます!
スゴイなぁ!マッキー様の努力と根気に拍手~👏👏👏
ご自身で完成されたパズル、愛着もひとしおですね!
スズメちゃんのイラストもカワイイです(≧◇≦)
お写真にはお写真の、イラストにはイラストの良さ、可愛らしさがありますよね♪
特に・・・笑っているようなオメメが好きです😊

いいですね!

なんとも表情たっぷりに描かれて^^
私もすずめの撮影で一番に気にかけるのが表情を撮ることなのです。
その心が通じたようでとても嬉しいです!
素敵に描いてくださって、どうもありがとうございます。
また、ぜひお願いいたします^^

No title

こんばんはです(^^)/

遅ればせながらパズル完成おめでとうございます!
私もジグソーパズルはやりますが、意外にフレームって高いんですよね。
自作でフレームも作ったということで思い入れも倍増かと思います(^^♪

イラストの雀、まだまだとのことですが私にはとても描けない!素敵なイラストだと思います(^^♪

おでかけ親父さん

有難うございます。何とかやりきりました。
これほどとは思いませんでした。
もうしばらくはやりません(^^♪

温度計がおかしいかも、なんて。
でも寒かったことは寒かったです。
今度気象庁の気温と比べてみます。

dollblog47さん

ほんとにほんとに、ようやくって感じです。
ジグソーパズルは初めてでしたがこれほどとはね。
もうやらないと思いました(^^♪
でもピースが入った時の爽快感は忘れられません。
気が向いたらそのうちやるかもです。
スズメ君も何とか描けました。
褒めていただいて有難うございます。
これからも頑張ります。

すずめ四季さん

そう言っていただいて嬉しいし、ホッとしています。
でもまだ修行が足りません。頑張ります。
確かに表情には気を使いました。
特に目と口元。
これからも挑戦してみたいです。
有難うございました。

ごにぎりさん

有難うございます。なんとか終わりました。
最初のころはとても終わるような気がしませんでした。
フレームは値段が高いのにびっくり。
とても買えないと思いました。ケチですね(^^♪
でもこうやって納まってみると気分爽快。
やってよかったです。

動物の模写は初めての挑戦でした。
そう言っていただけて嬉しいです。
これからも勉強しながら頑張ります。

手作り

 パズル完成、お疲れさまでした。

 それにしても、すごいですねー。
何でも自分で作っちゃうんなんて。

るどるふくん

有難うございます。何とか終わりました。

はい、どうせ暇ですからね。
何かやってないと時間がつぶせません。
年も年、ぼちぼちやります(^^♪

No title

完成おめでとうございます
フレームも作って絵も描いて大忙しですね

No title

こんばんは、マッキーさん!!
何千ピースでしたっけ…
ひと月で完成って凄いです!!
ほんとお疲れ様でした♪
え?枠まで手作りって…やはり仙人…

No title

ミドリノマッキー 様

おはようございます。
おー♫完成おめでとうございます!
フレームってお高いですよね。でも、自分で作る発想は無かったです。
ミドリノマッキーサン、流石です!
ピースの欠けもなくて安心しました(笑)
最後の1つが紛失とか、悲し過ぎますもん。
いや、ミドリノマッキーサンなら、失くしたピースも作ってしまうはず!♥
青空とお城、いいですね♪

No title

こんにちは( *ˆ﹀ˆ* )

ジグソーパズルは自分も20年ぐらい前に趣味でやっていました。
それを見ていた母もやるようになって、
実家には完成済みのジグソーパズルが何枚も飾ってあります(^^;

スズメのイラストお上手ですね。
自分は動物の絵を描くのが苦手です(>_<)
練習しなければとは思っているのですが…

No title

パズル完成おめでとうございます!
お疲れさまでした!

スズメの模写すごいです!
すずめ四季さんのブログでもとの写真も拝見してきました!
スズメがふわふわな一方、木の肌のごつごつ感と
質感の違いが出ていてすごいです!

僕は動物・・・というかデッサンの類が非常に苦手なので
学生時代以来チャレンジすることすら避けてしまっていて(苦笑)
色んな絵に挑戦される姿勢を見習いたいです。

No title

そう言えば昔、テレビで絵画の鑑定をしていて、「鑑定額3万円。しかもそれは額縁の値段(絵そのものに価値なし)」なんてのがありました。
ピンキリあるでしょうが、額縁って、ケッコー値が張る品物みたいですねぇ

何はともあれ、完成おめでとうございまする!

No title

完成おめでとうございます~^^

かなり以前のお母様の物との事で、フレームはどうされたのかしらと思っていました。
フレームまでは無かったんですね。
確かにね、フレームは付属物にもかかわらず、とっても割高感があるんですよね。
手作りされるとは素晴らしい。
ピースも欠けてなくて良かった~
最後まで来て足りないとか、完成出来なくてモヤモヤしちゃいますもん^^;

ダメ子さん

有難うございます。
絵を描くのは好きですから苦になりません。
でもジグソーパズルは予定外もいいところ。
終わってホッとしました。
また絵をバリバリ描きたいです(^^♪

悪魔王さん

有難うございます。終わった時は、もうヘトヘト。
でも最後のピースを入れるときは感動でした。
フレームか。
どうするか参りましたよ。
もっとも、金も時間もかからないのでやってみることにしました。
仙人はないです(^^♪
ただの、モノづくりの好きなジジイかと。
モノづくりと言ったら悪魔王さんの作るお菓子にも憧れます。
自分にも作れたらいいのですが。

ビバ子さん

有難うございます。こんなに早くできるとは思っていませんでした。
何しろ最初見たときは1年はかかるのではと戦々恐々。
意外と早く出来てホッとしています。
フレームはただお金を使いたくなかっただけのこと。
本当にピースが欠けてなかったのは良かったです。
穴が一つでも空いてたら達成感が違いますもんね。
でも、さすがにピースまでは手作りは無理。
もっとも空いている部分に色を塗ってごまかすことは有りですかね(^^♪
青空いいんですけどね。手がかりのないのに泣かされました。

らすさん

やってましたか。自分は初めて。
人のやるのを見ていて大変そうだとは思っていましたが、ここまでとは。
ちょっと侮っていました。

有難うございます。自分にとってこれまた初めて。
人物と違って存在感と言うか臨場感が求められると思います。
どちらにしても回数ですね。描いて描いて描きまくる。
素人の自分にはこれしかありません。頑張ります。

天 炎さん

いやあ、パズル、てこずりました。
正直言って1か月ぐらいで終われるとは思ってませんでした。
これで少しはゆっくりできそう(^^♪

元写真も見ていただいて有難うございます。
写真作家さんが心を込めて出されている写真ですからね。
描かせていただくにしても責任重大。
とにかく全体の雰囲気と目、口の表情に気を使いました。
とは言っても表現力がまだまだ。
描くことで画力の向上につながるのではと思い励んでいます。
これからも頑張ります。

キョウ頭さん

ですよね。世の中には絵よりも高い額縁が多いです。
それにしてもパズルのフレームがここまで高いとは思いもしませんでした。
とにかく飾るのではなくパズルを作り、遊ぶことが目的ですからね。
何はともあれ、終わってホッとしました。
ここ1か月はこれにかなりの時間を取られましたからね。
それが嬉しいです(^^♪

そまりんさん

有難うございます。終わったよ~~~、って感じ。
まさか1か月ぐらいで終わるとは思いもしませんでした。
途中では終わる気がしませんでしたもん。
ですから「これが終わったらもうやるもんか」なんて思ってましたよ。
でもね、散々苦労してピースがスポット入った時の爽快感。
そまりんさんが一生懸命になるのも分かりました。
その気になったら今度は自分で買ってやります。
とは言え、すぐには無理。
時間を見つけてゆっくりやります(^^♪

ミドリノマッキー

画像替えました。
これってPaletのカラ実ちゃんからいただいたんですよ。
ありがたや、ありがたやです(^^♪

3年前からカウントダウンしてきた 70代にとうとう突入してしまいました。でも大丈夫。体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。