FC2ブログ

いつでも〝茶いっぺ” の心

未分類
10 /16 2020
都道府県魅力度ランキングというのがあるんですね。
そのランキングが一昨日発表されて茨城県が最下位を脱出したと騒いでました。
よく見ると同県は2013年から7年連続で最下位だったとか。

でもね、それがどうしたの。これって個人の好みが出ただけのことでしょ。
知事談話まで出したとのこと。こんなことに一喜一憂しないの。

ジグソーパズル、途中経過。
進みませ~ん。完成報告、いつになるやら。
これが無事に終われたら今後絶対やりません。そんな心境です。

鹿児島には〝茶いっぺ”という言葉があります。直訳すると「お茶を一杯」。
この言葉の裏には「お茶でも飲んで、ゆっくりしていきなさい」という優しい気持ちが込められています。
せわしい世の中ですが、急がば回れ。のんびり生きましょうよ。

自分も、茶いっぺ飲んで
ジグソーパズルを頑張ります。ランキングも気にしません(^^♪


今日のイラストは日向武史作「あひるの空」の
        主人公・車谷 空(くるまたに そら)

大型選手が当たり前と言われるバスケットボールで身長が150cmにも満たない空(そら)。


それでも、小さいころから磨きをかけてきたスリーポイントシュートと早い動きには自信を持つ。
さっそく入部を申し込むものの、チームはやる気のない先輩と不良の集まり。

その弱小チームが、空(そら)のバスケへの熱い情熱と強い上昇志向に触発されて前へ進み始める。

という少年マンガによくあるお話。


自分にとってバスケ漫画では「スラムダンク」、続いてこの「あひるの空」、そして「黒子のバスケ」の順かな。
やっぱりスラムダンクが断トツですね。もう高校バスケのバイブルといってもよい存在です。
でもこの「あひるの空」も面白いんですよ。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

茨城県の最下位はネタにされてますね。
埼玉県とか北関東勢で。
良いところだと思うのですが
なぜなのでしょうね。
県民からすると納得できないでしょうね。


ジグソーパズル苦戦されてますね。
気分転換
まさに茶いっぺでしょうか?
意味的に使用方微妙ですか?

torさん

茨城にしても栃木にしても東京に近くて自分には
羨ましいぐらいなんですけどね。
誰もが郷土には愛と誇りを持っています。
こんなランキング気にすることはありません。

茶いっぺとは、お茶でも飲んでのんびりしよう
との呼びかけです。
ですからtorさんの使い方はグッドです(^^♪

No title

まあ、魅力度は魅力であって、住んでみたいと非なる。
・・・ですからね。
観光では行ってみたいけど、住みたいとまで思わない。
そういう指標でもあるから、どうしたってところはあるでしょうね。
まあ、観光ランキングみたいなものですね。

ジグゾーパズルは苦戦中ですか。
そこまで難しい奴でなければ、アレですけどね。。。
ファイトです。

No title

個人的に 好きじゃないです このランキング。
魅力を感じるって 人によって尺度は違うし、
なぜ栃木が最下位? すっげーいい所なのに…。

『いちいちマスコミで発表する必要なし』に一票(^^♪

No title

こんにちは。('ω')ノ

魅力度ランキング自分も見ました。
うちの県もなかなかの低い順位でした(笑)
どれだけの人数に尋ねたのかは知りませんけれど僕としては注目されていないと云う事はそれだけ人が来ないという事でもあるのかなと思うので逆に有難かったり(笑)
以前住んでいた奈良県は特に県北で観光客多過ぎて辟易してましたから余計に…。
ジグソー、じっくりゆっくり楽しんで下さい。ああだこうだとやっている最中が一番楽しい時だと思います。
僕も今手をつけているプラモデルがありますがのんびりゆっくり作ってます。
完成の喜びもあるけれど、製作中にあれこれ工夫している時間も楽しいものです。
完成品を買えば良いという話もあったりしますが僕にとっては「作る楽しさ」も大切ですから…(*´▽`*)
急がば回れ。まさに仰る通りだと思います。(#^^#)

こんばんは

私が育った県をみてみたらブービー賞だった。
阿波踊りだけじゃあダメなんですね。
あの動画は社会実験のタイトルがあるようにヤラセです。
同じ人が叩かれてるでしょ。(笑)

LandMさん

おっしゃる通りです。住むと訪ねるは大違い。
どちらにしても、こういうのをランキング化するのがおかしい。
自分の郷土をけなされたようで嫌な気分でしょうね。

いきなり1000ピースでしたからね。
仕方ありません。ぼちぼちやります。

おでかけ親父さん

そうそう、ランキング化すること自体がおかしいでしょう。
自分の住んでいる街に誇りを持っていますからね。
過敏に反応しないで放っとけばいいんじゃないですか。

自分もその意見に一票(^^♪

いぬふりゃ☆さん

とにかくこういったアンケートを取ること自体がおかしいです。
答えた人の好みが出るだけのことですからね。
来ないのはいいですけど魅力がないと取られるのは嫌ですね。
そうですね。言われてみるとその通り。
1時間や2時間で終わっては楽しみがないですね。
作る楽しみか。熱くなって忘れていました。
ということで楽しむことにします。有難うございました。
のんびりやります。

エリアンダーさん

そうか、エリアンダーさんはそちらでしたか。
いいところだと思いますけどね。
阿波踊り、一度は本物を見てみたいです(^^♪
やっぱりって感じ。
そうでないとおさまりませんよね。
でも反応は面白かったですよ。

No title

日本全国を端から端まで旅行して心底楽しみたい私からすると、魅力度ランキングみたいな優劣をつけるような催しはなんとも言えない気持ちになりますねー。
茨城県は個人的に思い入れのある県なので、一体どんな理由で今まで最下位だったのでしょうか……。
ただ「最下位」というのは不名誉ではありますが、話題性と自虐によるネタ広報が出来るので悪いばかりで無いようですね(;^ω^)

今回のイラストはシュートモーションの難しい構図ですね!
【あひるの空】は、確か最近アニメ化もされたというお話を聞きました。
昔友人が持っていた分しか読んでいないので、これを機に最新刊まで読んでみようかな……。

それとジグソーパズル、完成が楽しみではありますがご無理なさらず~
完成したら額に飾ったりするのでしょうか?(*´艸`)

こんばんは

栃木の県民性はどちらかと言うと純朴で地味
です。
それと地域毎に全国区の特産品がありながら、
上手く活用できていないとは感じています。

一番の課題は人口減少の筈ですが、この対策
に力を入れていくべきでしょうね。

No title

観光がメイン産業になりつつあるし
こういうので競い合わなきゃならないのかもです
とはいえ都民が多いので関東周辺のベッドタウンはイメージ的に不利そう
その分人口も多いしスポーツとかは強いですが

うちの県も昔は山王工業のモデルになるぐらいバスケが強かったそうだけど
今はそんなにだし合併でモデルだった学校自体がなくなることになりました…

ヂオさん

ランキング付けにどういう意味があるのか。
アンケートで出したと言いますがどれほど地元の実態に即しているのか
分かりません。
確かに注目度は高かまりますね。
しかも、ビリから抜け出せと気合が入ったでしょうからね(^^♪

とにかく面白いです。
逆境を跳ね返してチームでインターハイを目指す姿。
空(そら)が主人公でありながら脇役でもある。
その辺りの描き方が上手いというか惹きつけられます。
ついつい応援したくなります。
そんな感じです。
上手く言えませんが機会を見て読んでみてください。

初めは額に入れるつもりでしたが金額を見てビックリ。
買うのをやめました。
ただ、枠がないと作業もできないので自分で作りました(^^♪

ichanさん

栃木県が最下位となりましたが県民の皆さんも「それがどうした」
ぐらいの気概を持って対応して欲しいですね。
どの県にも特産品はあります。後はそれをどう訴えて知名度を高めるか。
一つでいいと思うんです。全国にアピールできるものを一つ。
栃木県にだけある、栃木県だからできる、というものを。
でもこうした努力は最下位になったからやるわけではないですよね。
普段から自治体ではあの手この手を使って頑張ってきてるはず。
以前この欄でも載せた我が街の「カンパチロウ」も同じです。
県民性が地味と言うならその地味を活かした取り組みとか(^^♪
何はともあれ、ランキングなんか気にせず頑張って欲しいものです。

あーっ。

空くんカッコかわいいー。
マッキー様お見事です。
あひる良いですよねー。
でもやっぱりスラムダンク
ですよね。
わかりますー。

ダメ子さん

何でもランキング化されるんですね。
自治体にとってもいい迷惑では。
首都の東京に近いから有利かと思えばそうでもないんですね。
これで尻を叩かれる自治体の担当者が気の毒。
気にせず頑張って欲しいものです。

その学校名は知りませんが、それも時代の流れなのかな。
秋田県の強豪校も昔みたいな圧倒的な強さは聞かないし。
弱小校が強豪校をきわどく倒す。
そんなスリリングな展開を漫画の世界で楽しみましょうかね。

MMさん

ありがとうございます。
ご存じでしたか、空(そら)君を。
可愛いよね。
ほんと、バスケの選手には見えません。
そこが面白いんですけどね。
そら君と花道を戦わせてみたいです。
名勝負になること請け合いです(^^♪

No title

ジグソーは根気が勝負ですね~ の~んびり行きましょう。私は完成作品を楽しみに待ってま~す。

No title

ミドリノマッキー 様

おはようございます。
このランキング、度々耳にしますね。
ランキング結果の良し悪しより、結果に焦点が当たる事で
話題になれば、それで宣伝成功ってことなのかな?って思うので
中途半端な順位より、ワースト3位までくらいが
美味しいかもしれない(笑)
だれしも住み慣れた故郷が一番住みよいもん♥

「あひるの空」は知りませんでした!
スポコンものは、昔とはテイストが違うかもしれませんが
いつの時代も面白いですよね。
私のバスケアニメは「ダッシュ勝平」です。
今では使用出来ないシーンも多いかもしれません(笑)

No title

おはようございます

まあ、たしかに個人の好みですからね
落ち着いた場所や静かな場所がいい人もいれば
人でにぎわっているところじゃないとダメって人もいますからね

あひるの空も好きですが
月マガでやってたDEARBOYSが
個人的にはスラダンの次に好きだったりですね

ミドリノマッキー様

お早う御座います。
「茶いっぺ」良いですねー。私も緑茶派ですw。
茨城県ですかー。宮崎よりはましと思ってました。
私にも「比べる心」が有ったとはー。
比べたりするのは良くないですよね…。お茶いっぱい飲みますー。^^;
空君はアングル迄考えられて居て大変立派に描けて居りバスケへの情熱と上昇志向が伝わる作品で私もやる気が出ました。凄い絵です。
マッキー様、いつも誠に有難う御座います。私も毎日が充実する様に致します。

こんばんは^^

都道府県別魅力度ランキング、ありますよねぇ・・・
しかもニュースでは、毎年決まって『上位』では無く『下位』を報道しますよね^^;
東京は何位にいるのかは判りませんが、他県からは大抵「東京人は冷たい」って言われますねぇ・・・^^;

冷たいと言えば・・・
京都では「ぶぶ漬けでもどうどす?」が冷たい言葉だと噂になりましたが、それとは似て非なる「茶いっぺ」は、暖かい言葉なんですねぇ^^

『あひるの空』・・・長身の中での小柄、『ハイキュー!!』にも通ずるコンセプトですね^^
しかも身長は、『日向翔陽』よりもさらに小さい、150cm未満!
こちらの漫画もまた、面白そうですね^^

自遊自足さん

ほんと、根気です。
完成の報告はいつになるか分かりません。
でも、頑張ります。

ビバ子さん

どういうつもりなんでしょうかね。
話題集めでしょうけどちょっとたちが悪いと感じます。
皆さん郷土愛をお持ちですからね。逆なでしないで欲しいです。

ダッシュ勝平ですか。しぶ~い。
当時はスポーツ漫画と言えば野球にサッカーなどが主流でバスケは
マイナーでしたね。
でも、もちろん自分も観てましたよ。面白かったです。
やはり体が小さいというハンデを持つあたりは現代でも共通してますね。
スカートめくりなんてかわいいもんです(^^♪

荒ぶるプリンさん

この手はランキング化はふさわしくないと思います。
おっしゃるように個人の好き好きですからね。
自分の行きたいところに行って、食べたいものを食べる。
それでいいんじゃないですか。

DEARBOYSですか。
知ってはいましたがよく読んだことはなかったです。
こちらも人気があったようですね。

ガオさん

宮崎、いいところじゃないですか。自分は好きですよ。
そうそう、人や他のところと比べるのはいかがなものかと。
自分は自分ですからね。お茶でも飲んでゆっくりしてください。
有難うございます。
素直で元気な空(そら)君が大好きです。
手本を気にせず一気に描いてみました。
もっと躍動感が欲しかったです。
自分も頑張ります。

中尉殿

興味本位で書きますからね。自分は見たくありません。
東京は住みたいではなく憧れです。
自分はこの年になってその憧れも冷めました(^^♪

茶いっぺ。いい言葉ですよね。
お茶でも飲んでのんびりどうぞ、といった具合です。
あわてな~い、あわてない。これですよ。

小さいけど頑張る。ここらあたりが共通してしますね。
少年マンガはこんなところがいいところ。
つい感情移入してしまい力が入ります。
ひなた、そら、どっちも好きです(^^♪


私は、「リアル」も、好きです!

えいしんです。

私も、中学時代、バスケしてました。

マンガでは、「あひる」も「黒子」も「スラム」も好きですが、
車いすの「リアル」も、好きでした。

ジグソーパズル、「グッジョブ!」です。
最後の「ワンピース」完成する事、お祈りしてます!

それでは、お疲れさまでした。

いつもありがとうございます

朝夕の寒に体がついて行けません。

「茶いっぺどうじゃ!」いい響きですね。
寒い季節、体も心も温まります。
コロナ渦もあり、近くに寄って笑顔の談話も減りました。

寒さに向かいます。
"焼酎を飲みながら大声で話せる"
そんな日常が早く戻ることを願うばかりです。


















No title

おはようございます( *ˆ﹀ˆ* )

都道府県魅力度ランキング、こちら長崎は11位でした。
思ったよりも上位でしたが長崎の主な産業が「観光」なのでもっと魅力度アップしてたくさんの人たちに来てもらえれば、
間接的に自分たちの生活向上にも繋がるのではないかと思います。
まぁわざわざ順位をつけて晒す必要はないと思いますが(^^;

バスケ漫画といえば自分は「ダッシュ勝平」、
「スラムダンク」はもちろん超有名なので原作漫画もアニメも両方見ました。

No title

魅力度ランキング、茨城県知事にも怒られてたことありましたね、たしか。
魅力がないって自虐的にいうのと
他人から魅力がないって言われるのは違うので
反感買ってまで続ける意味はよくわかんないですよね。

あひるの空、そういえば読んだことありませんでしたが
あらすじを聞いただけで熱くなりますね!
イラストも上からのアングルでシュート時の躍動感があります!

えいしんさん

えいしんさんは経験者ですか。
じゃあ、ルールや戦術にも詳しいし、思い入れもありますね。
とにかくバスケの面白さと言ったら何といっても攻守交替の速さ。
観ているものにとってはスリリングですよね。
リアル、残念ながら見てません。機会があったら見てみたいです。
有難うございます。
最後のワンピースが納まるところを夢見ています(^^♪
頑張ります。

hoshikuraさん

朝夕冷え込んできました。
まだ寒さに身体が慣れていないのできついですね。

茶いっぺ飲んで行っきゃい(茶を飲んで行きなさいよ)
仰るように、この言葉で体も心も温まります。

大きな声は出せませんが、そっと大人しく飲みましょうか。
ワイワイ語れる日を楽しみに(^^♪

らすさん

あら、ラスさんは長崎でしたか。同じ九州だ。嬉しいです。
長崎は人気ですよね。
仕事で2、3回行ったことがあります。
残念ながら観光旅行としてはまだありません。
近いから行こうと思えば行けますね。
よし、もし次に旅行に行くとしたら長崎だ(^^♪
「ダッシュ勝平」、知らない方が多いかと思っていましたが
結構皆さんご存じなんですね。
ハレンチなところもありましたが勝平君のこと好きでした。
スポーツ万能というところに憧れました。

天 炎さん

当事者にとってはいい気持ちはしませんよね。
ランク付けまではしなくていいと思うのですが。
まあ、こんなことは気にしないで行きたいところに行きましょうか(^^♪

ハンデを乗り越えて目標に突き進む。少年マンガの定番ですね。
ストーリーもしっかりしていて面白いです。
有難うございます。褒めていただいて嬉しいです。
とにかく描いてみる。技術的なことは置いといて今はまだこれだけ。
頑張ります。

ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。