FC2ブログ

冬に備えて温度計(^^♪

日記
10 /07 2020
こんなのを作ってみました。(作ったうちに入るか?)

本当は百葉箱を作るつもりでしたが途中で挫折。ただ単に温度計が掛けてあるだけ。

まあ屋根がある分、直射が当たらず少しは正確な値が出せるかと。
ただ、この温度計があてになるのかも心配。

何しろ今年の冬は数値が高めで信用できませんでした。さて今度はどうなる。

皆さんは百葉箱、ご存じですよね。全国小学校のどこにもありました。
直射が当たらないように温度計などの測定器具を納めておくもので、高さも
1・5メートルと定められています。
ところでこれ、今あるのかな。自分の母校では見ません。

それとこの柱、生木を切って使いました。
DIY店に買いに行ったら1200円も。で、こうなったというわけです(^^♪


今日のイラストは、吉崎観音(よしざき みね )作「ケロロ軍曹」
       の主人公・ケロロ軍曹と4人?の隊員たち

      イラスト5ケロロ2

いやあ、懐かしい顔ぶれが勢ぞろい。ユニークな面々でもあったね。
宇宙からの侵略者なんだけど、たまには可哀そうに思えることも(^^♪
描きながら思い出し笑いが。とにかく楽しませてもらいました。

ところで現在も連載中とか。知らなかった。機会を見て目にしてみようかな。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ケロロ軍曹のマンホール蓋
熊本市内に二種二枚ありますよ。
一枚は移動したようで
どこにあるのか?

味のある百葉箱ですね。

torさん

マンホールの蓋にですか。
作者の吉崎さん、熊本と縁が深いみたいですね。
ウィキに熊本電気鉄道のラッピングトレインが載ってましたよ。

いやあ、お恥ずかしい。
出来損ないですが、今度の冬には活用したいと思っています。

こんにちは

おっ、これトリのエサ台にちょうどいいではないですか。
私はエサ台をつくろうとして挫折し、結局ペットボトルを切って
木にぶら下げました。
トリ、エサ台には見向きもせず大事なスダチを啄んでいます。(笑)

こんばんは

小鳥さんの水飲み場や餌置き場に良さそうですね。
この手の木、確かに高いですね。
流木を拾ってくるという手もありそうです。

温度計ですが、直射光だけでなく反射光を受けても
高くなると思われます。

こんばんは^^

『百葉箱』・・・最近は聞かないですねぇ^^;
もはや死語になってしまった感も^^;
そもそも自分が子供の頃も、「これが『百葉箱』という物だよ」という紹介だけで、それを誰が、何を目的で使っているのか、という所までは、知りませんでした^^;
用務員さんが、気温記録の為にでも使ってるのかな?

『ケロロ軍曹』、名前だけは知っています^^
一応、『のらくろ』よりも階級が上なんですねぇ・・・

No title

昔はありましたねー、小学校に百葉箱。

今は・・・ ウチの子たちが通ってた小学校にもなかったです。
理科の授業で使わないのかな?
あれ? そういえば・・・
学校に設置してても この箱の中を覗いたことないなぁ。。。

エリアンダーさん

そうなんですよ。
記事には書きませんでしたが、上に乗っている水色の容器は餌入れなんです。
鳥さんを寄せて写真でも撮ろうかと思っています。
どうなりますか。お楽しみに(^^♪

ichanさん

いちおう、そのつもりでいます。
鳥さんが寄ってくれるかは分かりませんが、楽しみです。
写真も撮るつもりですが自分のはコンデジですからね。
瞬間的写真が撮れるかどうか。
まあ、コンクールに出すわけではありませんからね。
撮れたらまた載せますね(^^♪

それも考えましたが、下は芝なのでそれほど影響はないと判断しました。
出来れば毎日記録したいと思っています。

中尉殿

ですよね。最近の小学生は知らないと思います。
そうなんですか。
自分らの学校では係を決めて測定させていましたよ。
みんな嫌がっていましたが。

面白かったですよ。
まあ、ドタバタギャグみたいなものですが、キャラもユニークで
飽きませんでした。
ほんと、楽しかったです。
作者は「けもフレ」のコンセプトデザイナーを務め
人気を集めていました。

おでかけ親父さん

百パーセントありましたよね。
そうですか。そちらもありませんか。
現在は少なくなっているんでしょうね。
あれっ、見ませんでしたか。
自分らは計ったりもしてましたよ。

No title

屋外温度計~!
雨風に当たったら温度が下がりすぎるとかはないのでしょうか?

百葉箱、授業では習ったけど、
実際あったかなあ?
でもうちの子の学校には百葉箱っぽいものが残ってます( ´ ▽ `


リンクの変更ありがとうございます♪


ケロロ軍曹大好きでした!
アニメの新シリーズがあまり良いと思えず
観なくなっちゃいましたが汗

No title

こんにちは。
百葉箱か~懐かしい。
妖怪ポストのことですよね?
ぼくが卒業した学校は廃校になっちゃったので
わかりませんが
そもそも、授業で使ったことあったかな?
今は体温計もデジタルなので
もしかしたら・・・

No title

温度計って結構大事かも。私は車につけてます。部屋の中にもあるし。何気なく見るんですよね~

No title

ケロロ軍曹
10年以上前に、アニメをちょくちょく見ていました。
最近、本屋さんで新刊があったのを見て、「あぁ漫画の方は、まだ続いていたんだ」と思ったモンです。
昭和時代の超常現象ネタとかは、クスッとさせられましたねw

ぴょん吉(Palet作業係)さん

そこなんです。太陽の光だけでのなく風も。
ですから箱を作りたかったのですが、きつくなって楽してしまいました。
今回は少しぐらいは目をつぶります。困ったものです。

たぶんあったかと。理科の授業で使われたと思います。
残っているところもあるかもです。
二宮金次郎(尊徳)の像が残っているぐらいですから(^^♪

前のサイト除去でしょうか、残念です。
機会があったらまた復活してくださいね。

自分も理由は分かりませんが最後まで観なかったような。
でも楽しませてくれたことに間違いはありません。可愛かったし。

バケツさん

そうか、自分がサボらないで箱を作っていたら、まさに妖怪ポスト
になったかもしれませんね(^^♪
理科の授業で習ったのでは。と、思います。
そう言えば現在はどうなんでしょうね。
百葉箱はともかく、温度計は仕組みも含めて教えるのでは。
でもデジタルとなった今のご時世。ないかもですね。

自遊自足さん

夏はともかく、冬は毎年計測しています。
去年の数値が信頼できなかったので頑張ろうと思ったのですが挫折。
あまり変わり映えはしないかもしれませんが、今年はこれでやってみます。

キョウ頭さん

マンガでもアニメでも見てました。
ナンセンスなところが理屈抜きで面白かったですね。
作者の吉崎さん、けもフレも作ってたんですね。
こちらは知りませんでした。

No title

そういえば最近はないですね。
ウチの職場では保健所に
提出用に温度と湿度を毎日朝昼夕と書いて
提出しないといけないのですけど。
湿度も書かないといけないので。
温度計だけっていうのは最近はメジャーじゃないのでしょうね。

LandMさん

いろんな意味で最近は温度管理が厳しくなってきてるんですね。
でも、自分のは単に気温の変化を見るだけ。記録もしません。
寒さの苦手な自分、気温が低かったら部屋に閉じこもります(^^♪
とは言え、冬は寒いのが当たり前。
冬を楽しまないといけませんね。なんか見つけます。

ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。