FC2ブログ

初めてやりま~す(^^♪

日記
10 /04 2020
親父、おふくろが使っていた部屋からこんなものが見つかりました。(写真)

そう、ジグソーパズル。

生前おふくろが趣味として作っていたのを思い出しました。

約20年ぐらい前の話です。その残りでしょう。

自分は作るのは初めて。
ジグソー好きのブロ友さんの記事を拝見しながら「気が遠くなりそう」「自分には無理」などとコメントしてきました。
しかし、せっかく出てきたのですからやらない手はありません。

どうなることやら。とりあえず、はじまりはじまり~

おっと、一つ難題が。
それは新品でなかったということ。写真でも分かるように袋から出ています。
作ってはなさそうだったので足りてるとは思いますが。
一つでも欠けたらさらに難度が上がります。まあいいです。挑戦してみます。

そうそう、1000ピース、「雪晴れの大阪城」、エポック社製とありました。


今日のイラストはCLAMP作「カードキャプターさくら」の主人公・木之本 桜

   イラスト5カードさくら3

久々にドーンと行ってみた。ちょっと大きかったか。

娘が夢中になって観ていたその横で一緒に観てました。
自分にとってはキラキラ、ヒラヒラの元祖。可愛かったな~
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

懐かしいです。
私も昔やりましたね。
今も手をつけてないのが一箱あります。
頭の体操と暇潰しになりそうです。
完成時の達成感も良いですね。

torさん

やってる人は多いみたいですね。
自分は初めて。傍らで見ていたことはありますが。
頭の体操ですか。だったら猶更やってみますね(^^♪
頑張ります。

こんばんは^^

『ジグソーパズル』、高校生の頃に、一生懸命バイトした金で買ったのを思い出しました^^
それなのに・・・翌日、学校から帰って来たら、既に弟によって完成させられていた!
あいつは酷い奴だwww
ちなみに今は、1,000ピースの艦これ『赤城』と『加賀』を持っていますが、部屋が狭いので展開出来ずにいます^^;

『カードキャプターさくら』、名前は聞いた事があります^^
20年ぐらい前、まだ『ネットアイドル』という言葉が流行ってた頃、このコスプレしてた子が多かったですねぇ^^
今回は「堂々の掲載!」って感じですね^^

No title

うぐぐ・・・あー、ちらっと拝見させていただいただけでも肩や首が凝った気がしてしまうジグソーパズル!!!
お母様のご趣味だったとか!?スゴイ~!素晴らしい!!
1枚でも完成させたことのある方、尊敬に値しますっ!!!

マッキー様、必ずや完成させてくださいませ💪
期待しつつ、応援しております!

さくらちゃん、キュートですね💖私は全く馴染みがありませんが、明るくて元気いっぱい!こちらにも元気をもらえそうなキャラ、イラストですね🎵

No title

1000ピースって気が遠くなりますね~頑張ってくださいね~

中尉殿

それは腹が立ちますね。
アイス買ってたのに帰ってみたら食べられてたというような(^^♪
それにしても1000ピースは大きいです。
「赤城」と「加賀」、すごい迫力でしょうね。

セーラームーンの次ぐらいのアイドルキャラです。
キラキラ、ヒラヒラはこのころからでしたね。
大好きなので思い切っていってみました(^^♪

dollblog47さん

自分も初めて。気が遠くなる思いです。
正直どれぐらいかかるかも分かりません。
何とか頑張ってみます。報告しますね。

うちの娘が夢中になっていたキャラ。
と言いつつ、自分も同様でしたが(^^♪
有難うございます。嬉しいです。
その明るさを表現できたらと思い頑張ってみました。

自遊自足さん

1000ピースがどれほどのものかピンと来てませんでした。
さあ始めようかと思ったときにそのすごさを知りました。
もうやけくそです。とにかくやってみます。

ミドリノマッキー様

こんばんはー。
ジグソーパズル私も欲しいです。
個人的には西洋の景色とかが好みですー。
大阪城、良いですねー。行った事が有ります。
「城跡の 竹垣とまる 赤蜻蛉」
NHK教育「カードキャプターさくら」をご存知でしたかー。
あまりの「超人気」に映画にもゲームにも成りました。
テトリスとのコラボゲームを持って居りまして、あまりのシステム設計の出来の良さに未だにドはまり中。
初代PSソフトなのですが超人気の貴重なゲームでありながら未だにアーカイブソフトとして配信されていないゲームなのです。
とても良く描けた迫力の絵!「レリーフ!」あの名曲が聞こえて来そう。
最高です、ジグソーパズルにしたいですー。^^;

こんばんは

ジグソーパズルは昔ですが、やりました。
ブームの時期があったような・・。
頭の体操になって良いですね。

No title

1000ピースのジグソーパズルですか!
大物の強敵ですね!
ゆっくりと頑張ってください!

さくら、ドーンとしてキラキラですごく可愛いです!
CLAMP作品だと色んなさくらがいますけど
やっぱりカードキャプターさくらが一番落ち着きますね(笑)

No title

1,000ピースですか?
ちょっと手強そうですよ( ̄∇ ̄)

お城の部分ならまだしも、
空や植木の部分など・・・ 気が遠くなりそうですね。

No title

こんばんは。

ジグソー。静かに夢中になれますよね。実は好きです。
完成させて糊で固めて額に入れて…とやってるとたちまち飾る所が無くなるので最近御無沙汰ですけれど。
だいたい自分で作るのは千ピースと決めていましたが何時だったか2千ピースを作った覚えも…。
お袋もこう云う事が大好きですので、その内何か良い絵柄を見繕ってプレゼントしようかと思っています。(#^^#)

No title

こんばんはです(^^)/

ジグソーパズル…私も結構好きなんですが今は部屋にスペースが無くて2個ほど積んでしまっている状態です。完成に時間を要するものですが、コツコツ組み立てていくのが楽しいですよね(^^♪気長に楽しく取り組んでくださいね。

イラストは『CCさくら』から主人公の木之本桜ですね。未だにナンバー1ヒロインに挙げる方も多い程純粋で穢れを知らないヒロインの代名詞だと思います。イラストからは「レリーズ!」の声が聞こえてきそうですね(^^♪

ガオさん

ヨーロッパのお城とかありますね。湖が入れば難しそう。
当時の教育テレビ、もちろん観てましたよ。子供たちが。
それに便乗して自分も。
ビデオに録画もしていて今もあります。DVD化もしました。
ゲームはいろんな種類がたくさん出ていたようですね。
でも残念ながら自分はさっぱり分かりません。
これジグソーパズルにしてくれませんかね。
自分のイラストで。ちょっと欲張りでした。スミマセン。

ichanさん

そう言えばブームがありました。
うちのおふくろがやっていたのもその頃でした。
ただ自分はやらなかったです。
なにせ、すごい集中力が必要ですからね。
頭の体操もいいですが、くたくたになりそうです。
でもせっかく手に入ったものですから頑張ります。

天 炎さん

知らなかったんですよ。
1000ピースがどのぐらいのものかを。
始めてみてビックリ。
ちょっとやそっとでは終わりそうもありません。
でもやり始めたことですからね。頑張ります。

有難うございます。自分にとって初めてのキラキラでした。
可愛いですよね。
セーラームーンから引き続きでしたからもう大変。
娘ともどもテレビにかぶりつきでした(^^♪

おでかけ親父さん

やったことがなかったですからね。
1000ピースがどのぐらいのものかも知らずに始めてしまいました。
今朝からちょっと始めたのですが、もうダメ。
すでに投げ出し状態です。これからが思いやられます(泣)

いぬふりゃ☆さん

自分は初めてです。
1000ピース、ただ事ではありません。
今朝からちょっと始めたのですが、枠さえ埋め切れずに放置。
明日から頑張ります状態です。
ですから2000ピースもとなると気が遠くなりそうです。
うちのおふくろもよくやってましたからね。
喜ばれると思います。

ごにぎりさん

ごにぎりさんもされますか。時間がかかりそうですね。
少し始めてみたのですが、これほどとは。
少なくとも1か月はかかりそう。それも自信なし(涙)
でも言われるようにコツコツ、のんびりやることにします。

可愛かったですよね。年甲斐もなくメロメロでした。
録画していたんですけど、それを今でもたまに観るんです。
もちろん、プリキュアも観てますよ(^^♪
それとお褒めいただき有難うございます。
「レリーズ!」、懐かしいです。

No title

お疲れ様です!
パズルですか・・・うちにも1000ピースのがあって
全く手付かずで挫折したので郵送していいですか(*▽*)
しかも数ピース足りないっていう汗

カードキャプターさくら、懐かしいですね!
可愛い!と、思いつつすぐ兄がすごくファンで集めてたのを思い出します。
そもそもCLAMPさんのファンだったかな(^^

ところで、お手数なのですが、
リンクを「カラみノベル Palet」に変更お願いします~

No title

こんにちは。
ジグソーパズル、子供の頃よくやってました。
なんか、やりだすとハマるんですよね。
完成したあと、どうするかが悩ましいところでした。
最近は、インターネットでも
ジグソーパズルゲームができるので
気分転換に遊んだりしますが。
最近、ネット上のジグソーパズルの攻略法を見つけてしまい
一気に面白味がなくなってしまった(笑)

ぴょん吉さん

有難うございます。でもこれだけで手いっぱい。
前へ進みません。茫然自失とはこのこと。
自分のも足りてるかどうか分からないまま見切り発車です。
でも始めた以上は頑張ります。のんびり、ゆっくり。

年甲斐もなくルンルン。恋してルンルン♪、です。
若さの秘訣だったりして(^^♪

了解です。さっそく変更します。
これからもよろしくです。

バケツさん

そうですか。自分はやらせてもらえませんでした。
上品な遊びとでも思ったのでしょうかね。
なのに自分らは年行ってから勝手に楽しんでいました。
まだハマるとか、その辺りまでも行ってません。
もう必死です。
でも必死になったからといってできるものではありません。
前へ進めないんです。これほどとは思いませんでした。
ネットでもできますか。しかも攻略法まで会得とは。
でも、それでは確かに面白味がありませんね。
とにかく前へ進みたいです。1日1歩でもいいですから(^^♪
頑張ります。

No title

おはようございます

ジグソーパズルは子供の頃結構遊びましたね
たしかに大変でしたが集中してあそんでいた記憶がありますね
ドラゴンボールのやつとか普通の動物とかのやつとか

さくらちゃんは実は飛び飛びでたまに見るくらいで
ちゃんとは見た事がなかったりでしたね

No title

こんにちは~!!
ジグソーパズル小さいのしか作ったことないです。
なんせ根気がないもんで^-^

No title

ジグソーパズル
懐かしい~(〃゚∇゚〃)
なんて言ってますが
めんどくさがり屋の私は
いつも 見てる側。
弟が 一生懸命作ってました(笑)

ミドリノマッキーさん
挑戦されるとの事。
すごいです!!
でも あまり根を詰めると
疲れてしまいますので
ぼちぼちやっていってくださいね(*´ω`*)

カードキャプターさくら!!
娘と 原作読んだり
アニメの方も 観てましたi-178
絵が可愛いので 好きでしたe-446

No title

こんばんは~^^

早速拝見に来ました~

なかなか渋い絵柄ですね
レギュラーサイズの1000ピースは場所の確保から大変です
地道にコツコツ、わかりやすい色から作っていくと良いですよ

ピースが無くなってないといいですね~
完成が楽しみです^^
頑張れ~

荒ぶるプリンさん

見ていたことはありましたが自分でやるのは初めてです。
生涯やることもないかと思っていましたが、ひょんなことから初体験。
ちょこっとやってみましたが、これは手ごわいです。
これから先が思いやられますが、頑張ります。

うちの子供たちが見ていたので覚えています。
確かセーラームーンが終わるころに始まったかと思います。
子供と一緒に大騒ぎでした(^^♪

かっぱのしんちゃんさん

分かります。根気です、根性です。
でも始めた以上はやってみます。時間はたっぷりあるし(^^♪
いつになるか分かりませんが報告しますね。

みけさん

みけさん、これは大変です。始めてすぐにつまづいています。
これから先が思いやられます。
いや、つまづくというのは正確ではありません。
つまづくほど先に進めてないんですから。
有難うございます。
言われるように、のんびりゆっくりやります。

自分も娘たちとみてました。ほんと、可愛かったです。
年甲斐もなくかぶりつき(^^♪
それにしても、まさかこの年になってさくらちゃんを描いているとは。
娘に知られたら笑われます。

そまりんさん

有難うございます。
ひょんなことから始めることになりました。
一昨日から始めましたがまる1日かけて枠が完成。
その後が進みません(^^♪
分かりやすい色と言うと城からとなりますが、これがまた手ごわい。
次の一手が進みません。
泣き言を言っていても始まりません。始めた以上はやりきります。
完成ですか。いつになることやら。
その時は報告しますね。
ピースの紛失を確認できるところまで全然行ってません。
自分もそれを願っています。
それにしても初めての挑戦が1000ピースとはあんまりでした。
とにかく頑張ります。

No title

ジグソーパズル。。。
学生時代はよくやっていたんですよね。
時間つぶしと集中力の問題で。
最近はやってないなあ。。。
何よりもやっている時間があまりないからなあ。。。

LandMさん

分かります。時間がないと、とてもできません。
現に自分はかかりっきり。それでもなかなか進みません。
初めての経験ですが、ここまでとは思いもしませんでした。
でもまあ自分には時間はたっぷりあります。
めげないで頑張ります(^^♪

ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。