FC2ブログ

涼しいを通り越して寒い寒い!

日記
09 /22 2020
一昨日の夜、寒かったこと。
夜跳び起きてタオルケットを毛布に替えた上に、長ズボン、長袖のパジャマを着込みましたよ。

何しろ自分、寝るときはパンツにランニングシャツ姿でしたからね。
このほか夏の間中開けていた窓も閉めました。

いきなりこれ。今年は秋はないのかって感じです。もう寒い寒い冬がすぐ近くに来ているようです。(ちょっと気が早い)

とは言っても日中は暑かったですけどね。

それに合わせるかのように金柑の実が生ってきています。
大きさはビー玉ぐらいにはなってますが、まだ緑色。葉っぱと同じ色で写真になりません。
色づいたころに載せますのでご覧ください(^^♪


今日のイラストはクミ子たちの同級生の太郎(左)と俊彦(右)
     イラスト1子供3
女子だけだったので男子も欲しいかなと思い、描いてみました。

太郎は運動が好きな元気な子。俊彦は勉強好き。勉強に限らず何でも一番でないと気がすまない、こだわりっ子。
名前は自分の幼馴染からもらいました。

キャラも増えてきたことだし、彼らでマンガが描けるといいんですけどね。
まだ難しいです。ぼちぼちやります。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

昨日は昼間は暑かったけど夜は涼しくなってましたね~ 9月ももうすぐ終わりですからね~ 当たり前の気温になりつつあるのかもしれませんね

No title

今朝も寒かったですね。
私もあわてて長袖のパジャマになりました。
昼間も空が高く感じられ
行楽の秋ですね。
阿蘇方面へ向かう道路は大渋滞でした。

自遊自足さん

いやあ、こんなにとはおもいませんでした。
本当に、いきなりって感じ。季節は移ってるんですね。

torさん

暑い暑いとこぼしていたのは、ついこの間。
もうすぐ苦手な冬がやってきます。
阿蘇と言ったらまさに秋でしょうね。
ススキの原が頭に浮かびます(^^♪

こんにちは

ほんと、26度ぐらいだと冷房にするか暖房にするか
迷ってしまいます。
パンツで寝てはいけません。
夜地震がきたらどうするんですか?
私3.11地震の時あまりひどい揺れだったので外に
飛び出しました。
昼間だったのでズボンはいててよかった。(笑)

No title

こんにちは~!
札幌も朝晩冷えてきましたよ。
さぶくなってきてコロナがどうなるかですね。

こんにちは^^

最近は、涼しい日が続きまずね^^
この前、マッキーさんが永年のファンだったと話して方の、歌詞で言う所の「浮浪者には厳しい季節」^^;
自分は今日も扇風機付けてますが、彼岸ももう終わりだし、扇風機も今日までかな^^;

あぁ・・・この2タイプの男子、クラスには必ず居ますよねぇw
自分が小学生だった時にももちろん、この2タイプは揃ってて、元気な方は『豚松』というあだ名のスカート捲りばかりしていた悪ガキ、優等生の方は神父の息子でした^^

No title

こんにちは ミドリノマッキーさん。
そちらも急に冷え冷えになったのですね。
どうぞお風邪に気を付けてくださいね。
ビー玉大の金柑も可愛いでしょう。
育っていく様子が楽しみですね(*´▽`*)

エリアンダーさん

すんませ~ん、これ夏の定番。
地震が来たらこのまま飛び出して逃げます。
(ちょっと余裕があったらズボンを掴んで逃げようかな)
でもその前に目が覚めるかが問題です。

それと前回の回文。笑えました。
読んでなかったのでもなく、理解しなかったわけでもなし。
単にコメントし忘れただけ。ゴメンナサイ。

かっぱのしんちゃんさん

だって北海道でしょ。寒いでしょう。
自分は暮らせそうもありません。
コロナ、寒さに強いというか好きなんだよね。
暑さにも負けなかったし。最強。いや、最悪。
大人しく見守るしかないですね。

中尉殿

うんうん、浮浪者さんには厳しいよね。
自分は寒いのはダメなんですよ。暑いほうがまだまし。
秋から春へ飛び越せる装置でもあればいいのですが。
まだ扇風機は出たままです。昼に蒸し暑い時がありそうだし。

いますよね、こんな子たち。
自分とこにもいたんですよ。これ、そのまんまです。
でもその子たちも悪気はなかったんですよね。
今どきの悪質ないじめっ子と違って。
スカートまくり、自分らのころは流行ってなかったな。
あの「ハレンチ学園」のころからだったかも。

イヴままさん

有難うございます。
まだ夜だけですが寒さがつのってきました。
イヴままさんところはもっと寒いんでしょうね。
そのうち雪の便りが届くかもしれませんね。
楽しみにしております。
おっと、雪深いところの方からは怒られそう。
ナイショ、ナイショ。
早いものです。もうこれだけの大きさになっています。
今から「甘露煮」だ、いや「ジャム」だと皮算用。
色づいたらまた載せますね。見てやってください(^^♪

No title

過ごしやすい涼しさなんて通り越して
一気に寒い夜になりましたよね。
昼夜の寒暖差が大きくて体調に来ますよね。
僕はここのところのどの調子が悪くなってきました(苦笑)

太郎君と俊彦君!
太郎君はジャンプマンガも好きそうですね!(笑)
この二人の性格だけでも何かお話が始まりそうですね!

こんばんは

一気に寒くなりました。
起床時の外気温は10℃前半。
既に、21時現在で17℃。
暖房が必要になる日も近そうです。
風邪をひかないようにして下さい。

No title

鹿児島も涼しいですか。
こちらも朝晩はずいぶんと楽になりました。
庭木も秋の装いになりつつあり、
我が家は 柚子の実が豊作になりそうですよ。

天 炎さん

本当にいきなりでしたからね。
夜中に目が覚めて大わらわ。実際ふるえまであって大変でした。
のどですか。風邪ひかないように気を付けてくださいね。

ジャンプのロゴに似てますね。後からそう思いました(^^♪
出来たらいいのですが。ちょっと無理っぽいですね。
表情とか動きなど、まだまだ勉強しないといけません。
頑張ります。

ichanさん

そちらも冷えますか。
そうでしょうね。鹿児島がこんな具合ですから。
10度を割るのもそう遠くないかもしれませんね。
風邪ですか。このままではひきかねません。
さっそく着るものから冬支度します。
有難うございました。

おでかけ親父さん

まあ、日中はそうでもないんですけどね。
夜が冷え込みます。
暑さがなくなったのは助かりますね(^^♪
柚子ですか。いいですね。
これは使い道がいっぱいあるから楽しみです。
それに冬は柚子風呂。たまりませんね。

ミドリノマッキー様

 こんばんはー。<(_ _)>
 た、確かに、物凄く冷えました、昼間の蒸し暑さとは比較に成らない位。
 私も上に長袖を着ました。
 冷えて来たら金柑の季節、立派な金柑に成ります様に。^^
 冬のビタミン、柑橘類は大好きです。
 今回は男子ですねー。\(^o^)/
 元気な太郎君と知的な俊彦君、太郎君は眉毛が薄いのでしょうか、俊彦君はきりっとした二重まぶた、服なども細やかな描き分けが雰囲気を出して居ります。流石なのですー。
 漫画が楽しみです、期待します!

No title

寒いなんて羨ましい・・・えっ!(笑)
うちはマンションだからでしょうか?熱がこもっていて、夜中はまだクーラーをかける日もあるんですよ😅
これは、しばらく続きます💧

クミちゃんを取り巻く仲間たち?が増えて嬉しいです、楽しいです(≧◇≦)
否が応でも、これからの展開、ゆくゆくは漫画、期待が膨らみます。
でも、ボチボチお願いいたしますね😊

No title

ですよね~?
寒くて、暑がりのおじさんでも毛布をきていますよ。
季節の変わり目・・・お体に気を付けましょう!(^^)/

ガオさん

昼はまだ暑いんですけどね。
夜はすごい。まだ寒さに慣れてないのかもしれません。
本格的な冬はまだしばらく先ですけどね。
金柑、写真は載せませんでしたけど、たくさん実ってますよ。
今年は期待できそうです。
細かいところまで見ていただいて嬉しいです。
眉毛は帽子に隠れていると思ってください(^^♪
マンガが描けるまでどれぐらいかかるものやら。
もっともっと修行しないとダメですね。
有難うございました。頑張ります。

dollblog47さん

まだクーラーですか。すごい。
もっとも、こちらも昼間はまだ暑いですけどね。
自分は寒さは苦手。寒気、ノーです(^^♪

増えましたね。自分も嬉しいです。
キャラ的にはもう十分ですが、マンガとなればもうちょいかかりそうです。
画力をもっと高めないとですね。
まず一コマ、二コマほどに描いてみようかなと思っています。
頑張ります。有難うございました。


ともさん

夜冷え込んできましたね。体が追いつきません。
衣替えもまだでしたからね。慌ててタンスをひっくり返して冬物を出しました。
確かにこんな時に風邪をひきやすいですよね。
有難うございました。ともさんもお気を付けて(^^♪

No title

マッキーさん、こんにちは。
鹿児島もそうでしたか。
東京も今日は半袖だと日中でも肌寒い感じです。
ここ数年は猛暑から秋をすっ飛ばして急に寒くなることが
多いような気がします。寝冷えしないよう
お互い気をつけましょう。
キャラ設定がしっかり伝わるイラストですね(*^▽^*)

No title

私の住んでいる地域でも、夜は涼しい…というか寒く感じるくらいに、なりましたよ。
でも、温度計を見ると、まだ28℃とか26℃で、気象予報の基準だと熱帯夜なのですよねぇ。
何だかんだで体は、あの夏の暑さに慣れていて、28℃ぐらいでもう、涼しく感じてしまうのでしょうか?
「慣れってスゲーな」なんて思っている、今日このごろです

No title

暑い暑い言ってたのに、急に寒くなられても体がついていけませんねぇ。
こんなご時世ですから迂闊に風邪もひけないし、ご自愛くださいませ~

キャラ増えて、いよいよストーリーつけて漫画描いちゃいますか^^
楽しみにしてます^^

Ichiさん

ほんと、夜は冷えますよ。しっかり着込んでます(^^♪
異常気象のせいですかね。
酷暑に続いて冬は厳冬かもと今から心配しています。
何しろ寒さが苦手な自分。お手柔らかに願いたいものです。
有難うございます。お互い気を付けましょうね。
キャラがちょっと増えてきました。
彼らを活躍させられたらいいのですが。頑張ります。

キョウ頭さん

確かにそれはあるかもです。あれだけ暑かったですからね。
ちょっとの冷え込みで大仰に感じるのかもしれません。
ただ、夜は確実に冷え込んでいます。
昼はまだ暑いです。温度差がかなりあります。
キョウ頭さんも風邪などひかぬようお気を付けくださいね。

そまりんさん

そうなんです。いきなりで体がビックリしたようです。
有難うございます。そまりんさんもお気を付けください。
考えてみればまだ9月。
寒さが苦手な自分。
秋には頑張ってもらい、冬の寒さを少しでも短くしてもらいたいものです。

まだまだ画力がありませんからね。
表情や動きをきちんと描けたらいいのですが。
もうちょい頑張ってみます。
応援よろしくね(^^♪

No title

涼しくなりましたね~~。
まあ、一気に秋になった感じですね。
冬・・・とまではいかないですけど、
肌寒い日が続く感じになるかもしれません。
それが秋ですね。
今までが暑かったから、余計に寒いぐらいまで感じるのかもしれません。
我々人類が暑さに慣れてきているのかも。

LandMさん

身体が慣れていない。それ、有るかもです。
必要以上に寒いと感じるのかもしれませんね。
だとしても冬に向かっていることは間違いなし。
寒さが苦手な自分としては、秋よ頑張れという心境。
少しでも寒くなるのが遅くなることを願います。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。