FC2ブログ

これ何? キノコだよね

日記
09 /19 2020
これ、何でしょう。うちの梅の木にびっしり。
キノコであることは間違いありませんね。さっそく調べてみました。
いろいろ見てみましたが確定にいたるものはなかったです。


一番近いと思われたのがヒラタケ。

食べてみようかと奥さんに声をかけたところ「とんでもない」と一喝。
ということでしばらく放っておくことになりました。

でも正体が分からないと落ち着きません。
また、ご存じの方がいらしたら教えてくださいね。

それにしても、肝心の梅の実が生らずにキノコとは。泣ける。


今日のイラストは手塚治虫作「ブラックジャック」の
    主人公・ブラックジャック(以下B・J)と相棒?のピノコ

B・Jは無免許でありながら神業ともいえるテクニックを駆使する天才外科医。
ピノコはB・Jに助けられてこの世に生を受けた女の子。
以下、あらすじは省略。

とにかく、医療世界を描いた作品の先駆けともいえる作品で、子供たちはもとより大人からも高い評価を受けました。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

たくさんのキノコですね。
食べられるのか?
気になりますが、こわいですね。

torさん

あっという間に出現して驚きました。
はっきりと確認できないと怖いですよね。
静観することにします。

No title

ヒラタケっぽいですね。

でも、でも・・・
やはり怖くて手が出せませんね。
つい先日、テレビでやってましたが、
ふつうの庭にキノコが急速に顔を出す現象が急増していると・・・。
大雨で水分を多く含んだ土壌から、一気に気温上昇して成長を助長していると。
決して食さないでと 注意を呼びかけていました。

気になるキノコ

梅の実が生らないでキノコが豊作…
ぱっと見たところ、白くて綺麗で
美味しそう…
でも食べちゃダメですよね。⚠️
正体がわかったら教えてくださいね。


No title

こんにちは、マッキーさん!!
ZOOIDもキノコ大発生のニュースをTVで観たばかりです。
中には毒キノコもあるらしいので、ちょっと怖いですね…
でも何だか神秘的です。

こんにちは^^

得体の知れない『キノコ』を食べてみようとは、マッキーさんは『山本五十六』にも劣らぬギャンブラーですな^^;
自分の記事にも書きましたが、自分所は先日、『下級請求詐欺』のメールが来ましたが、「開いてみようか」と言って開かないように^^;
まぁ、大抵は『ウイルスバスター』とかのセキュリティソフトが警告してくれるのですが、たまに警告しない時があるので、その時が恐いんですよね@@

『ブラックジャック』のお陰で生を受けた子供・・・きっと、感謝の念で一杯でしょうね^^
昔、『加山雄三』が演じてましたよねぇ^^

この木のキノコ(回文(笑))

No title

知らないきのこは食べない方がいいと思います><
ブラックジャック先生のお世話になってしまいます
アッチョンブリケになゆです

いかん、和名を添えるのを忘れました。

ヤキフタケでしょうか?

おでかけ親父さん

っぽいけど、分かりませんね。
そのニュース、自分はネットで見ました。
不気味なものもありましたね。
あれでますます食べる気はなくなりました。

mikotoさん

そうなんです。
見た目も柔らかそうでマシュマロみたい。
一見、食べれそうですが、やめました(^^♪
はっきりしたらまたご報告します。

悪魔王さん

自分もネットで見ました。
ニュースでやってるのよりは安全っぽいですが、やはりちょっと。
そうなんです。つい手が出そうで怖いです(^^♪

No title

こんばんは。

これは…僕もキノコ類には詳しく無いのでよくわからないですね。
しかし正体不明のキノコを食するのは止めておいた方が無難でしょうね…。
関係無いですが若かりし頃、アパートに住んでいた友人の部屋の押し入れに謎のキノコが生えた時には驚くよりも笑っちゃいました(笑)
ブラックジャック。僕も全巻読破しました。色々と考えさせてくれる名作ですね。
今でもあんな社会派な漫画ってあるのでしょうか。

中尉殿

結構安全っぽいんです。ですからつい。
でも、たしなめられてやめました(^^♪
そうそう、そのメールと同じ。
危ないものには手を出さない。これですね。
この子、お姉さんの中で体がバラバラで育っていたんですよ。
それを出して、組み立てた。そんなすさまじい子です。
慕ってはいますが感謝の念はどうだか分かりません。
ありましたね。でも、もうよく覚えてないです。

エリアンダーさん

そうそう、どれも似てます。
でも確定とはいきませんね。しかも英語だし(^^♪
命の危険がなかったら試してみるんですけどね。

ダメ子さん

分かりました。食べません。
高額の治療代を請求されても払えません。
そうそう、その語り口。可愛かったよね。

エリアンダーさん

ヤキフタケですか。
とは言え自分では分かりません。
候補名としてちゃんと控えときますからね。
有難うございました。

こんばんは

キノコの季節ではありますが、食べるのは
躊躇しますね。
万一が怖いです。
今年は全国的に梅が不作だったようです。

No title

こんばんは!
キノコはキノコ博士に任せた方が良いですね。
キノコでチャレンジはリスクが高過ぎます。ネタにしてもヤバ過ぎww
ブラックジャック ピノコの過去は少し怖かったですね。
ブラックジャックには、何気にホラー要素もあった気がします。
本の内容は、意外と最近知りました。医者に置いて合って立ち読みでww
普通の名医の話だと思ってました。ピノコちゃん可愛かったなぁ-w
イラストも良い感じでてますよ^^

いぬふりゃ☆さん

そう思います。
最初は食べてみようかなとも思いましたが、やっぱり危ないですよね。
松本零士の「男おいどん」みたいですね。
とにかく湿気の多いところに生えますからね。清潔が一番。
そうですか。全巻読まれましたか。
「医療と生命」という重い命題を掲げた作品。
後にも先にもこれほどのものはないでしょうね。

ichanさん

やっぱりですよね。
こんなので腹でも壊したら、なんて言われるやら。
とにかく、どんな品種なのか名前が知りたいところです。
そうですか。梅は全国的に不作だったんですか。
うちも、さんざんでした。

ひで郎さん

うちの奥さんからも、きつく言われました。
万が一ということもありますからね。
さすがにネタにしようとは思いませんでしたよ(^^♪
ピノコの誕生、ちょっと怖いですよね。
お姉ちゃんのこぶの中に、手足や内臓などの身体が入っていた
というんですから超奇形。
よく取り出せたし、それを組み立てたというんですからまさに恐怖。
猟奇的とも言えますね。
作品自体も重いテーマが掲げられており、結構考えさせられました。
有難うございます。嬉しいです。
大好きな作品だったので気持ちも乗り、半日で描き上がりました。

No title

食べることができるキノコだったら問題ありませんがキノコって怖いですからね~。これって保健所へ持って行くと教えてもらえるとか・・・って無いんでしょうね。

No title

こんにちは( *ˆ﹀ˆ* )

先日テレビで見ましたが、
長雨の影響で日本各所でキノコが異常発生しているそうです。
毒キノコも多いので手を出さないのが無難でしょうねえ。

No title

おお~!謎のキノコがこんなところに、こんなにも!
見ている分には、なんだか面白いですね、ええ、あくまでも”見ている分”にはですよ(笑)
あーーーーー!ピノコちゃんだ♡
アッチョンプリケ!私、いまだに言うことがあるんですよ、アッチョンプリケ(笑)ピノコ、すごくカワイイですよね♡イラストの通りの子です♡
性格も素直で健気でね~😊
ブラックジャックは、もう夢中になって読みました!

No title

ほんまですね(゚Д゚)
きのこがたくさん!!

奥様の言う通り
勝手に判断して食べるのは怖いですよね。
そして 食べずとも
これだけたくさんあると
ミドリノマッキーさん同様に
名前が気になります(^^ゞ
すっきりわかるといいのですが‥

イラストは
きのこならぬピノコちゃん!(〃゚∇゚〃) i-176
ブラックジャック先生も
ピノコちゃんも好きだったので
登場 うれしいです(*´ω`*)e-266

No title

キノコは、知識がないのであれば、触らない方が無難かと思います。
「キノコ狩りのプロでも、ごくたまに間違える」なんて、何かで聞いた事もありますしね

ワタクシ、「ブラック・ジャック」は文庫版で所持しており、今でも読む事があります。
文庫版を買った時、著者のプロフィールを見てはじめて、手塚先生が医師(しかも医学博士)だった事を知りました。
「医者が描いた医療漫画だったのか!」と、驚いたモンですw

自遊自足さん

はい、食べることはやめました(^^♪
保健所ですか。
管轄違いっぽいですが、どうしても分からないときは行ってみますかね。
有難うございました。

らすさん

あっ、それ自分もネットで見ました。
全国各地と言ってましたね。
自分とこのこれもそれと同じかもしれませんね。
ですから食べないことにしました。

dollblog47さん

最初見たときは驚いたのなんのって。
植えてから二十年ぐらいなりますが、こんなことは初めてでした。
せっかくですから取り除かないで眺めています(^^♪
ほっぺた押して口とがらせるやつですね。
これに限らず、やることなすこと可愛かったですよね。
自分も大好きでした。
イラストのピノコ、可愛いですか。有難うございます。
描きやすい子でした。

みけさん

とんでもない、って。えらい叱られました(^^♪
真っ白でふんわり。見た目は美味しそうでしたけどね。
でも、これ突然どうしたんでしょうね。
ニュースでも出てたし。
何とか調べてみますね。分かったらお知らせします。

ピノコ、可愛かったですよね。
それにブラックジャックの良き相棒。
自分も大好きでした。
喜んでいただけて嬉しいです。有難うございました。

梅の木キノコ

 梅の木に寄生するキノコは、かなり美味いと聞いたことがありますが、生で見たことはありません。

 キノコに詳しい人がいなかったら私は食べませんが、一応取っておくかもしれません。

   ヽ(;´・Д・)>???

キョウ頭さん

プロでも間違えるという話、自分も聞いたことがあります。
君子危うきに近づかず、と言いますね。
君子ではありませんが近づきません。
でも、見た目はおいしそうでしたよ(^^♪

そうなんですよ。お医者さんなんですよね。
マンガの神様と言われた大先生ですが、こちらでも先生。
それだけに、中身には説得力がありましたね。

るどるふくん

はい、かなり美味しそうでした。
奥さんに怒られなかったら食べたかもしれません。
今は大反省です(^^♪

食べはしませんが、珍しいのでそのまま放置しています。
そのうち枯れるかもしれません。どうなるかも興味があります。

No title

こんばんは。
梅の木にキノコ。。。
梅の木が心配です。
仕事上、以前は樹木医さんと一緒に仕事していたこともあるんですが
幹にキノコが生えているということは
樹木内部は相当やられている可能性が高いです。
樹木は中心部から痛んでいきます。
腐食や空洞化などが進んでいるかもしれません。
表皮が健康に見えて、幹の中心部分がダメになっていると
あるとき突然倒木したりします。
街路樹なんかでも、青々とした葉っぱが生えて、きれいな花が咲くから
健康かと思っていたら、キノコが生えていて、中はスカスカってことはよくあります。
樹木医と一緒にそういう現場によく出くわしました。
これだけキノコが生えていると、梅の木はかなり厳しい状況かもしれません。

No title

ミドリノマッキー様

こんばんは♪
お!!ほんとだ!びっしり生えてますね。きのこ♥
きのこ大好きなので、食べたいところですが
正体がわからないとチャレンジ出来ませんね(笑)
梅の木なのですね。
きのこに養分をとられちゃったかな???
来年は梅の実がなるといいですね。
私も正体を知りたいです。

バケツさん

そういうの有りですか。ショックです。でも、そう言われてみると頷ける部分も。
キノコの生えている反対側の枝を4、5年前に切ったことがあります。
枝と言っても直径15センチほどですから幹と言ってもいいぐらい。
その切り口が割れて雨水なども入り放題ですからね。
中が腐ってる可能性もあるかもしれません。
一応キノコの近くをたたくいてみましたが、空洞はなかったようです。
折れても惜しくはありませんが怪我をしないようにしないといけませんね。
これから気を付けていきたいと思います。有難うございました。

ビバ子さん

自分も好きですから見つけたときは食べようかな、なんて思いました。
怒られて思いとどまりましたけどね(^^♪
生えてきた理由は分かりません。
雨が多かったからかもしれないし、木が弱っているのかもしれません。
この調子では梅の実も期待できないそうもありません。
何はともあれ、何ものなのかそれは調べてみます。自分も知りたいところ。
分かったらお知らせしますね。

No title

今年はキノコが豊作ですからね。
どこでもキノコがニョキニョキ生えてきます。
まあ、あんまり・・・というか。
キノコに詳しくないと食べない方が良いかと。。。
毒キノコに食中毒は良く聴く話ですからね。
専門家に聴いて、食べて良かったら食べたら良いと思いますが。
(*´ω`)

LandMさん

すみませ~ん、うっかりでした。

ニュースを見てたら全国各地でニョキニョキだったらしいですね。
たぶん雨のせいでしょう。
とは言っても得体のしれないものばかり。
専門家の方も不用意に食べないようにと語っていました。
ということで、うちのキノコも食べないことに。
さすがにこれで病院には行きたくありません(^^♪

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。