FC2ブログ

何はともあれ良かった良かった(^^♪

日記
09 /07 2020
台風一過、晴れるとまではいきませんが今朝は雨も風も小康状態。

それにしても今回の台風10号。
経験したことのないような暴風や高波、高潮の恐れあり、との最大級の予報。

しかも、うちの隣に住む姉夫婦が市内のホテルに避難するという、これまでにない動きを見せてくれたものですから不安も最大級に。

しかし明けてビックリ。それほどの影響は出ず、家族にも、家屋にも被害はなくホッと一息。
なお、台風接近に当たり事前にご心配いただきました。有難うございました。


今日のイラストは魔夜峰央作「パタリロ!」の主人公
      パタリロ・ド・マリネール8世。通称パタリロ。

    イラスト4パタリロ2
  
先日クミちゃんの化粧の様子を描きながら「そういえばこんな化粧をした
ドタバタギャグがあったよな」と。で、思いついたのがコレ。

1978年の初掲載以来、40年余り描き続けられている人気作。
アニメ化されたほか映画、舞台化も。

女性の人気はやはりバンコラン、それともマライヒ?
この二人が結ばれるとはね。

魔夜峰央はご存じ、映画「翔んで埼玉」の原作者。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

良かったですε-(´∀`*)ホッ
ニュース観て
気になってたんですが
被害なくて 何よりでしたv-22

パタリロ!
懐かしいです~v-344(*´ω`*)

クックロビン音頭。
友だちと よく
だーれが殺したクックロビン~♪って
踊ってました(^^ゞ

こんばんは^^

今回の台風も、ニュース映像を観たら凄かったですが、マッキーさんの所は異状無しで良かったです^^;
それにしても最近、毎年の様に「これまでに経験した事の無い」だのと何だのと言っておりますが・・・
あまりこの言葉を使い過ぎて、却って肝心な時に『狼少年』的な言葉にならないかが、心配です^^;
「警戒を促す」のと、「不安を煽る」のとは、「以て非なる」様な気がしますので・・・^^;

『パタリロ』、懐かしいですねぇ^^
その当時の夜は塾に通っていたので観れませんでしたが、『Dr.スランプ』と『パタリロ』は、当時自分が観たかったアニメの双璧でした^^;

No title

大きな被害が出なくてよかったですね~ こちらもそんなに強風がっていう事もなく・・・・これから本格的な台風シーズン。毎回こんなことの繰り返しって嫌ですね~

ミドリノマッキー様

こんばんはー。兎に角、此の台風10号は不安でしたけど此方は奇跡的に大した被害が無かったので助かりました。恐ろしかったです。
マッキー様の所も大した被害が無くて重畳でした。何よりですー。
メーチャリロに大したモンだね、パタリロ!ー♪大好きでした!
「その辺の草でも食わしておけ!」まさか埼玉の映画の人だったとはーっ!
痛快でした、懐かしいですー。
絵が完璧に再現されて居て凄いですよ!
私も見習って居りますー。〈(_ _)〉

みけさん

有難うございます。
事前の予報がすごかったですからね。自分もビビりました。

ほとんどの人が観てましたね。中にはあきれる人もいましたが。
クックロビン温度。
自分も今でも頭の中にメロディーが残っています。
ひょっとしたらどこかの盆踊り会場で踊られていたかも、なんて(^^♪

中尉殿

有難うございます。思っていたより大したことはなかったです。
狼少年。確かにそれはありますね。
でも気象庁とか行政側では避難してもらうために言わざるを得ない面も。
それと年々異常現象が進んでいるのは間違いありません。
広報の仕方が難しいですね。

これって相当昔の作品ですよね。でも今観ても違和感はありません。
今放映しても受けると思いますよ。

自遊自足さん

事前の情報より勢力が落ちていたのかもしれません。
いずれにしても大したことがなくて良かったです。
これからまだ安心はできませんね。

ガオさん

事前の予想がすごかったですからね。
今回は本当にビビりましたよ。

メチャリロ、なんだそれ、って感じ。
この作品ではこんなのばっかし。
ハチャメチャで意味不明のものが多かったですね。
それらが埼玉につながっているのでは(^^♪
完璧は褒めすぎ。でも嬉しいです。
これからも頑張ります。

No title

こんばんは!
ご無事で良かった^^
しかし実際に体験するのとニュースで見るのでは、やはり違うんでしょうね。
とにかく無事で一安心。

で、イラストの「パタリロ」見てましたよ。かなり好きでした。
女子に人気は、バンコランでしょう。娘が言うてましたw
コメにも書かれてますが、クックロビン音頭
私も躍ってましたw

No title

台風の被害がなくて良かったですね。
こちらも幸い被害はありませんでした。
大きな自然災害多いので
今回は対策や避難準備もできて
危機管理上は良かったのかもしれませんね。
コロナの影響もあるのでしょうね。
ホテルへ避難される方も多かったです。
GoToがこんなところで役立ったようです。

No title

ご無事で、また被害もなく本当によかったです!
台風の影響が大きいだろうところにお住いの仲良くしていただいているブロガーさんのことが気になって、気になって・・・安堵いたしました。
でも台風シーズンはこれからですので、他人ごとだと思わずに出来る備えは、しっかりと!気を引き締めました。

パタリロだ~🎵クックロビンだ~🎵(笑)
結構、衝撃的(笑撃的)でしたね(笑)
繊細なタッチのう美しい?画といきなりのギャグ画のギャップが大好きでした(笑)マッキー様、本質をついたイラストですね👍
でも”クミちゃんの化粧を見てパタリロを思い出した”なんて、クミちゃん激おこヽ(`Д´)ノプンプンじゃないでしょうか(笑)
パタリロは、実はかなりの美少年ですが、わかりにくい(笑)

No title

ほっとしましたね(^^ )
今日夕方のニュースで、志布志で電線が切れて停電になってたと。
なんだかんだで やっぱり結構な強風だったわけで。
だいじょうぶでしたか?

それと・・・ 池は??

こんばんは

被害が無かったようで何よりです。
宇宙から見ても巨大な台風だったようですね。
今後も似たような台風が発生するかもですが、
被害が無いことを祈るばかりです。

ひで郎さん

やはり予測は予測。実際とは違うこともありかと。
たまたま今回は外れましたけど、こればかりは分かりませんからね。

やはり観てましたか。
とぼけた味とバカバカしさが何ともいえませんでしたね。
バンコランですか。でもマライヒだって根強いですよ(^^♪
クックロビン音頭、ずいぶん流行りました。
知らず知らずのうちにノッてましたね。

torさん

いやあ、今回は参りました。
事前の気象予報で「これまでにない暴風、大雨」などと強調されるので、
それこそ、これまでになく不安が高まりました(^^♪
確かにこれぐらいの危機感を持ったほうが良かったのかもしれません。
うちの姉たちもコロナの心配もしたようです。
福岡や熊本に住む娘夫婦らからも強く勧められたと話していました。
今回は何事もなく過ごせましたが、これからもあること。
気を付けたいです。

dollblog47さん

ご心配いただき有難うございます。お陰様で何事もなく無事に過ごせました。
本当に、まだまだこれから。お互いに気を付けましょうね。

どうやらdollblog47さんも大ファンだったらしいですね。
言われるように魔夜さんの画風は少女漫画と言ってもいいほどの
優しくも怪しい雰囲気を醸し出していましたよね。
そこにあのギャグですから確かに落差は大きかったです。
クミはたぶん怒らないと思いますよ。むしろあんな化粧をしたいと
思うはずですから(^^♪
パタリロ。基本的には美少年ですね。ちょっとぽっちゃりし過ぎですが。


おでかけ親父さん

事前の予報がやば過ぎ。かなり焦りましたよ。
徹夜も覚悟していたのですが風雨も激しくなく、いつの間にか寝てました。
そして気づいたときは朝。心配する間もなく通り過ぎていたという結末。
まったく、のんきなおじさんです。
ということで何事もなし。池の金魚君たちも何の影響もなく元気そのもの。
ご心配いただき有難うございました。

ichanさん

有難うございます。まさに何よりでした。
が、これは家屋や家族が無事だったということで
家周りに多少の被害はありました。
これは後日、何とかしたいと考えています。
ですね。台風シーズンは始まったばかり。
気を付けたいと思います。

No title

ミドリノマッキー 様

こんばんは♪
情報番組やニュースなどで、最大級の台風だと聞いていたので
すごく心配していましたが、あまり影響が無かった様で良かったです。
狼少年じゃないけど、情報と違う状況が何度も続けば
油断してしまいがちに思うので、情報の伝え方も少し考えた方がよいのでは?
と思った、今回の台風情報でした。
コロナの事も有るので、あまり大勢が集まるのも有る意味危険ですし
難しいですね。

パタリロ!懐かしいです。
「翔んで埼玉」は魔夜峰央ワールド満開で、すごく面白かったです♥

おはようございます!

心配でしたよww
ウェB仲間としては、
鹿児島のお知り合いは、マッキーさんお一人で、
今回は何事も無く「何はともあれ・良かった」です!

気象庁の発表の煽り報道も良し悪しですかね?
ただただ、自然は予想を大きく上回ることがありますから、
備えあったからこそとも言うべきでしょうね。

No title

被害が無くて良かったです。
風速80メートルとかとんでもないことを予測されていたのでどうなることかと思いましたが、本当に良かった。
こんな外れ方なら許します。
つぎも油断せず、用心してくださいね。

No title

あんまりひどくなかったみたいで良かったです

パタリロ…マライヒさんは美少年///
速解術によってものごとをなんでも先読みできるようになって
死にたくなってしまう話が印象に残ってます

No title

動画ですが
音楽や文字を入れるだけなら
ムービーメーカーでも出来ますよ♪

No title

こんばんは。

台風、あちらこちらで被害が出て亡くなられた方や怪我をされた方も居られたみたいですね。
なんともお気の毒です。
しかしマッキーさんの所は特に被害は無かったのですね良かったです。
うちの辺りでもかなりの強風でしたので九州はさぞや…と思っていましたが想定よりも威力が小さかった様で…。

ぱぽぺぷぴぷぱぽパタリロ!雰囲気出てますね。懐かしい…。
かなり子供だった頃、再放送(?)で見ていた覚えがあります。
そしてOP主題歌は今でも歌えます(笑)

ビバ子さん

ご心配いただき有難うございます。とりあえず無事です(^^♪
狼少年、今回の報道ではよく聞きました。
伝え方って難しい。「またかよ」なんて思う人も出てくるかもです。
でも、やっぱり受け入れないといけないのでは。
外れたら外れたで「よかったね」で済ませばいいんです。
と、思います。

魔夜さんの反骨精神の現れですかね。
笑いの中にいろんなことを考えさせられました。

ダリルジョン さん

有難うございます。嬉しいです。
とにかく事前予報がただ事じゃなかったですからね。
まさに、これまでにない予報、なんて(笑)
とりあえず笑いごとで済みました。
でも、やはりあれぐらいの報道は必要かもしれません。
避難することで助かる命も多いのですから。
ただ、報道に慣れてもらっても困りますけどね。

フジカさん

有難うございます。
今までたくさんの台風を経験してきましたが、今回はやばかった。
台風そのものより予報に恐怖。
どんなのが来るんだ、なんて思いましたよ。
でも、思っていたより大人しくて、よしよし。
ですよね。外れてよかった、で済ませればいいんです。
油断しません。これからも気を付けます。

ダメ子さん

とにかく「ホッとした」が正直な気持ち。
これからも気を付けないとね。有難うございました。

パタリロ、憎めないよね。
マライヒ、綺麗だったね。これ男だもんね(^^♪
よく覚えてませんが、ありましたね。
やる気を出させるためにあの手この手、だったような。
とにかく面白かった。これに尽きます。

babaちゃま

以前挑戦したことがあります。でもできなかった(泣)
半信半疑で分からないままやってました。
でも、やれるとのお言葉。
俄然やる気が出てきました。徹底的にやってみます。
有難うございます。

いぬふりゃ☆さん

予想より少なかったとはいえ、亡くなられた方もいらっしゃいましたね。
本当にお気の毒です。
うちは幸いにも大したことなく過ごせました。
予測の大きさを思うと、良かったなあというのが実感です。
ただ家周りに少しの被害はありました。

乗ってた世代なんですね。
あのバカバカしさは何とも言えませんでしたね。
知らず知らずのうちに体の中に入ってるという感じ。
ですから今でも抜け切れていません(^^♪
褒めていただいて有難うございます。これって、楽しく描けました。

No title

おお、ご無事で何よりです。
まあ、台風自体は最大級だったんでしょうけど。
被害はあまりなくて安心しました。
無事が何よりですからね!!

これから、
災害には毎回しっかりと対応していかないといけない時代ですからね。
ウィルスにしかり、地震にしかり、台風にしかり。
備えあれば患いなし、ですね。

LandMさん

いやあ、今回の台風は参りました。
事前の予想が厳しくて、もうドキドキ。
徹夜も覚悟しました。なのに爆睡。
何はともあれ何事もなく無事過ごせました。

近年、大きな災害が多いです。
備えあれば患いなし。しっかり噛みしめます。
油断しちゃいけませんね。

No title

マッキーさん、こんばんは。
鹿児島在住のマッキーさん、台風大丈夫かなと
気になってましたが(>人<;)
何はともあれ、ご無事でよかったです!
(文字にしてませんでした。失礼しました汗)
魔夜峰央先生の『パタリロ』は私の大好きなアニメです。
パタリロとバンコランの掛け合いが最高です!
『翔んで埼玉』も魔夜峰央ワールドたっぷりでした♡

Ichiさん

何とか無事通過という感じでした。
事前の予測がすごかったですからね。ビビりました。
ですから警戒していたんですよ。
ところが不覚にも寝てしまい、どんな様子だったかも分からないという有り様。
困ったものです。
まあ、何事もなかったからいいですが、これからは気を付けます。

あの二人のとぼけたやり取りは秀逸でしたね。
それと、ありえないギャグの連発。なのに絵はきれい。
そのギャップが何とも言えなかったです。
翔んで埼玉。ですよね、こちらも魔夜ワールド全開。
パタリロと同じ流れ。
そりゃそうだ。同じ作者ですもんね(^^♪。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。