FC2ブログ

お盆はやってきたものの・・・

日記
08 /14 2020
昨日はお盆の入り。さっそく墓参りに行ってきました。

今年は娘夫婦や甥っ子、姪っ子の家族も帰ってきません。
お墓の前で状況を説明して、ご先祖様にもご理解をいただきました(^^♪
ということで特に何もしない寂しいお盆になります。

さて、これからどうなることやら。
なんか正月さえ心配になってきましたが、考えすぎでしょうかね。

今年もクワガタ君が我が家に飛び込んできました。
毎年の恒例。もう珍しくもないので写真も撮らないでお引き取り願いました。
すみませ~ん、これだけです。


今日のイラストは クミちゃんの同級生で親友の律子さん。
愛称、りっちゃん。
以前ちょこっと出たことのあるB子さんです。


      イラスト1の2
名前の由来は、そう、この人。

以前紹介したことのある「坂道のアポロン」でヒロインを演じた迎 律子(むかえ りつこ)さん。
自分はこの子の昭和な感じが何とも言えず好きなんです。

ということでこの子から名前をいただきました。

性格=気は弱いけど明るく元気な子。それに、とっても世話好きなんですよ。
これからたまに出るかもです。よろしくね。

そうそう 
    りつこさん♪ りつこさん♪ さ・わ・や・か りつこさん♪

この影響もちょっとあったかも(^^♪  分かんねぇだろうな。
       (気になる方はユーチューブ「さわやかりつこさん」で検索してみてください)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

まあ、仕方ないといえば仕方ないですよね。
持ち込みのウィルスもありますからね。。。
この辺はご先祖様も理解されていることだと思います。


正月も・・・正直厳しいでしょうね。
ワクチンが開発中ではありますが、
それでも正月には間に合わないでしょうし。
ここまでの感染が広がると、多分、3~4年は収束することはない、
というのが学者の言い分ではありますし。
100年前のスペイン風邪が6億人感染したので、
それぐらいは行く可能性がありますね。

No title

こんにちは。

世間様はお盆休みの真っ最中になりましたね。
って、そうですか…マッキーさんの御一家は御揃いにはなれませんですか…。
こんな御時世ですから仕方無いですよね…。
うちは母方の親戚限定ですが皆同じ県内のそれも極近所に住んでいるのもあって、
昨日10名ほどで揃って祖父母と伯父達の墓参に行きました。
御墓も近くにあるので…。うちから車で10分ちょいの所です。
今日も明日も、予報では最高気温は35℃を軽く超えるそうです…。
静かに過ごしていようと思っております。

LandMさん

正月も厳しいですか。
確かに今の流れを見る限り収まりそうもないですよね。
そうなるとワクチン次第ということになるのでしょうか。
現実に身の回りに感染者がいるわけではありませんが、とにかく鬱陶しい。
コロナのことは忘れたいけど忘れてはいけないんですよね。
しばらく我慢しかないようですね。

いぬふりゃ☆さん

今年のお盆は例年と様変わり。
でも考えようによっては、のんびりひっそり暮らせる、とも。
そう考えて気持ちを一新。何もしてませ~ン(^^♪
暑い日が続きます。
こういう時は暑さに抵抗しても無駄。しっかり受け入れてのんびりが一番。
お互い気をつけましょうね。

ミドリノマッキー様

お早う御座います。中国コロナウイルスのせいでこんなお盆に。
きっと御先祖様も私達と一緒に我慢をして下さいますでしょう。
お正月には終息して欲しいですが現実的ではない様な気が…。
皆様、手洗い、うがい、マスクと最大限の警戒を続けましょう。
願いは一つ、感染防止で健康維持です。酷暑にもご注意を。
面白い話でなくて恐れ入りますけど「無事こそ最高」ですので。〈(_ _)〉

こんにちは

私の部屋に大きなスズメバチが侵入してきます。
朝、目覚めるとまた天井にいます。
3度目です。掃除機で吸ってやろうと追いかけたら
逃してしまいました。3度目の掃除機です。(笑)

はわー。

ちょっと寂しいお盆ですね。
はやくコロナ終わらないかなー。
迎 律子のイラストも清楚で
素敵です~。
そしてマッキーさんトコの
りつ子さんも元気な感じが
いーですね。

No title

親戚も帰ってこないのは寂しいですね

新キャラ律子さん
特技はボウリング?
こっちの子も明るく元気そうですね

No title

誰も来ないし
お墓参りも今年はパスさせてもらいました(-_-;)

こんばんは

今年はどこでも似たような状況のようですね。
我が家も県内の親戚が来た程度です。
県外の親戚は自粛したようです。
正月がどうなるかは9月に入ってどのような
状況になるかでおおよそ分かりそうですね。

二度も訪問頂き有り難うございました。
自作品は扇風機より涼しいです。

No title

こんばんは!
お盆も今年は中止のとこが多いです。
たまには、ノンビリしたお盆も良いかも知れません。
クミちゃんの同級生登場ですね、
りっちゃん。明るくて楽しそうな子ですね。今後が楽しみです。
さわやかりつこさん。花王のCM動画見てみました。
ボーリングだったんですね。これは知らなかった^^;

ガオさん

今年はどこもこうだと思います。
現実を受け入れるしかないですね。
そうそう、だんだんお正月も危ない気がしてきました。
たぶんワクチン次第でしょうね。
こんな時期です。ガオさんもお気をつけてください。
今日はありがとうございました。

エリアンダーさん

スズメバチは危ないですよ。しかも3度目とは。
それにしてもギャグセンス上がりましたね。
コメントをいただくのが楽しみになってきました。

No title

私のところも静かなお盆です。
ご先祖様もびっくりされているのではと思います。
お正月もどうなのでしょうか?
コロナウィルスは紫外線に弱いのではなかった?

最近カブトムシやクワガタ自然界で見なくなりました。
子どもの頃は捕りに行っていたのですが。

MMさん

もうあきらめですね。とにかく終息しかありません。
でしょう。清楚ですよね。自分、こんな子が大好きなんです。
ですから、りつこの名前いただいちゃいました。
うちのりっちゃんは元気は元気なんですけど、ちょっと、とろいのがね。
でも、これも個性。応援してやってください。

ダメ子さん

もう今年のお盆は大人しくしていることですね。
当地にも、おじ、おば、いとこら親せきはいますが、今年は訪ねても喜ばれないような。
お互い、気を使い合っています。

おっ、分かっていただけてますね。
そうです。女子プロボーラーのアイドルとして一世を風靡した中山律子さんにあやかっています。
が、うちのりっちゃん、どうも運動神経は鈍そう。元気なんですけどね(^^♪

babaちゃま

babaちゃまのとこもですか。
今年はいずれも同じ夕暮れ、って感じ(^^♪
寂しいですね。
でも、いいでしょう。たまにはゆっくりしなさいってこと。

ichanさん

あっ、それうちの親せきも同じようなもの。
県内外とも今年は控えようねと、話し合いを持つまでもなく一致でした。
そうですか。9月ですか。
正月には全員、顔を合わせたいんですけどね。

うちでは超簡単に扇風機の前に凍らせたペットボトルを置こうと話しています。
どうなることやら。まあ、やってみます(^^♪

ひで郎さん

ひで郎さんとこあたりもそうなんですか。
のんびりしなさい。
これも神様の啓示。いや、仏様のお導きでしょうね。
ということで、ゆっくりさせてもらいます。
そうなんです。クミちゃんの親友。
でも、ちょっと天然なところがあるので心配ですが、元気は元気。
応援、よろしくお願いします。
あっ、観ていただいたんですね。嬉しいです。
そうなんです。ボーリング界のトップアイドルでした。
その人気は半端じゃなかったです。
でもボーリング熱はすっかり冷めてしまいました。
あの頃は毎週テレビ中継されてたんですよ。
また復活して欲しいです。

No title

ここの所の世の中の状況は
ご先祖様も仕方ないって思ってることと思います。
お正月頃にはどうにかなっているといいなと
願いたいところですね!

りっちゃん、元気ですごくいい子な感じがします!
落ち込んでいたら優しく元気付けてくれそう
とかぱっと見で想像してしまいました(笑)

りつこさんの歌、中山律子さんが人気があったから
歌があったのかなぁと漠然と知ってましたが
CMソングだったとは調べて知りました!(笑)

torさん

そうですか。全国的に同じなんですね。
その分ゆっくりできると気持ちを切り替えました。
正月も厳しいような。でもね、みんな勢ぞろいしたいです。
夏に弱いとは自分も聞いてましたがそんな様子は見られませんね。

今のお父さんたち自体が子供のころに虫捕りを経験してない人が多いのでは。
深い山でなくてもまだまだいるとは思いますよ。
まあ、それはうちらあたりの田舎で言えることかもしれませんが(^^♪

No title

おはようございます

このご時勢柄仕方ない部分もありますからね
感染者数はすくなくなっていったとしても
お正月もこのまま続けば控えるようにはなるでしょうね

律子ちゃんはきっとクミちゃんの事を
いろいろとお世話したりしてくれているんでしょうね

こんばんは^^

お盆ですねぇ・・・
子供の頃は、『お盆』と言えば美しい『盆提灯』の想い出が、残っていますが・・・
今はもう、『盆提灯』とかやってる家って、少ないんですかね?
まぁ、うちもやってないので、「想い出の中の記憶」として、残ってるのですが・・・
自分的には、夏の『盆提灯』、冬の『クリスマスツリー』って感じですね^^

オリキャラ第2段、律子さんですね^^
歌は・・・『ボウリング』の人でしょうか?
そう言えば・・・今、ボウリング場ってまだ、残ってるんですかねぇ?
『銭湯』と共に、「消えゆく文化」になって来てる様な気が・・・^^;

天 炎さん

ですよね。今年は仕方ないと思います。
が、正月は何とかなれです。
とはいうものの厳しそう。もう祈るしかありません。
元気ですよ~。
ただ、ちょっと気の弱いところがありまして。
でも皆さんを励ますような活躍がしたいと言っております(^^♪

観ていただいたんですね。有難うございます。
当時、爆発的な人気でした。
ボーリング熱が一気に高まりましたからね。すごかったんですよ。

荒ぶるプリンさん

今回はもう諦めていました。
でも正月だけは何とかなって欲しいのですが。
祈るしかありませんね。

ですね。縁の下の・・・というか、サポーター的な役割かと。
励ましたり、支えたり。クミちゃんにとってなくてはならない親友です。

No title

どこも淋しいお盆になりましたね。

ん~ん、もしかして・・・
正月まで淋しくなってしまうのか( 。-_-。)
その覚悟、しておく必要あるかもしれませんね。

中尉殿

まだ多くの家で盆提灯は出していますよ。
今年は出しませんでしたが、うちもこれまで毎年出していました。
そうです。クミちゃんの親友です。
これからも何人かの友人を出すことにしています。
応援よろしくお願いしま~す(^^♪
そう、そうです。一世を風靡した中山律子さんです。
ボーリング熱、一気に冷めてしまいましたね。
うちの街にもボーリング場は一つしかありません。
でも、一つしかないせいか結構お客さんは来ているみたいです。
固定客ですかね。
昔はテレビ中継もあったりして人気でしたけどね。
復活して欲しいものです。

おでかけ親父さん

やっぱりそうですかね。
ここのところの増加をみて、お盆は仕方がないかなと思っていました。
でも正月はね。毎年楽しみにしてますから。
何とか終息して欲しいのですが。
でも言われる通り覚悟だけはしていたほうがよさそうですね。

No title

感染がどこで収縮していくのか・・・・ これからいろんなイベントが目白押しですからね~ 

No title

お盆の件は やはりコロナウィルスの影響ですかね…
と言ってる私も
昨今の感染者数を見てると
やはり 実家の方へは行けずにいます。
電車とバスで 小一時間くらいの近さなんですが
父の持病の事を思うと なかなか…(^-^;i-201

りっちゃん(*^^)
とても世話好きと書かれてるように
頼りになりそうな感じがしますi-175

さわやかりつこさん
CMでしたよね。
知ってます~って言ったら
歳がバレちゃいますね(^^ゞ

空前のボーリングブームで
「美しきチャレンジャー」なんて言う
ボーリングのドラマなんかもあって
確か 中山律子さんも出演されてたような気がしています。
懐かしく いろいろ思い出してしまいました(*´ω`*)i-265

No title

毎年親族一同祖父母の家に集まって盆行事をしていましたが、今年は遠方は中止。近辺は少人数で各々墓参りという感じでした。
寂しさはありますが、場所や料理を用意する本家は「今年はとても楽だった」とのこと。
幼いお子さんや高齢な家族がいる親族も「気温が尋常ではないので、家にいられてよかった」とむしろ利点の方が多いご様子。
このご時世を期に、親族行事のあり方も変わって行くのでしょうかね?

『律子』さん、屈託の無い明るい笑顔が素敵ですねー(*´艸`)
ピース姿もお似合いで、一緒にいるだけで楽しくなりそうな娘で可愛らしいっ!

No title

りっちゃん
名前の由来からして、この子も、昭和な感じの子になるのでしょうか

「さわやかりつこさん」は記憶にないのですが、「分かるかな?分かんねぇだろうな」は憶えている私ですw

自遊自足さん

ですよね。いつごろ収まるのか。
それとワクチンの開発が早期にできるのか。
このままではこれからのイベントすべてが開催できない恐れも。
残念ながら先は見えませんね。

みけさん

そんな近くにお住まいでも気を使われているんですね。
つらいですね。
でも、高齢の上に持病をお持ちとなれば気を使わざるを得ないし。
なんとかできればいいのですが。

気の弱いところが玉に瑕。もっと積極性があればいいのですが。
でも本当に面倒見はいいんですよ。

気にしない、気にしな~い。
ご存じだと言っていただいて嬉しいです。一世を風靡しましたよね。

そうです、そうです。ありましたね。
みけさんに指摘していただくまですっかり忘れていました。
うんうん、思い出しました(^^♪
またボーリングブームが来てほしいです。

ヂオさん

ヂオさんとこもそうですか。どうやら全国的にそんな感じですね。
うんうん、本家さんが「楽だった」というのは分かります。
うちもそうでしたから。ですからご先祖様にもちゃんと説明しました(^^♪
ですよね。コロナだけでなく酷暑を思えば出ないに越したことはありません。
いいきっかけになったかもしれませんね。

笑顔が素敵、ピースも似合ってる。ほんとですか。嬉しいです。
りっちゃんもそれを聞いたら飛び上がって喜ぶと思います。
どんな場面で登場できるか分かりませんが、出てきたら応援してやってください。
たくさん褒めていただいて有難うございました。

キョウ頭さん

そうです。めちゃめちゃ昭和な子。そんな子が大好きなんです。
ですから自分のキャラの女の子の名前はみんな「子」の付く子たちばかり。
最近少なくなっていますね。

かなり昔ですからね。仕方ありません。
「分かんねぇだろうな」は分かっていただけましたか(^^♪
古いギャグばかりですが、お付き合いくださいませませ。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。