FC2ブログ

桜島 久々の大爆発!

日記
08 /11 2020
9日午前5時40分ごろ桜島が噴火。噴煙が火口から上空5千㍍にまで達したそうです。


同日は北東の風。噴石交じりの灰が鹿児島県内の霧島市、姶良市周辺に大量に降り注ぎ、宮崎県や熊本県の一部への降灰も。
噴煙の高さが5000㍍に達するのは2019年11月8日の噴火以来で、約9か月ぶり。

この噴火の影響で鹿児島空港発着の計20便が欠航しました。

これだけの噴火でしたらかなりの降灰量だったかと。これが冬場だったら我が大隅半島への降灰となるところです。
これも自然の営み。甘んじて受けるしかないですね。


今日のイラストは高橋よしひろ作「銀牙 -流れ星 銀-」の
          主人公・銀       それと桜島も(^^♪

幼くして巨大な敵に立ち向かう運命を持った熊犬・銀の成長とすさまじい闘いを描いた動物漫画。

凶暴な人食い熊・赤カブトとの死闘のほか狼軍団との戦いも。
銀は強力な戦闘力を誇り、リーダーとしての統率力と優しさを併せ持つ。

高橋氏の作品はこの後「銀牙伝説WEED」「銀牙伝説WEEDオリオン」「銀牙伝説RIKI(リキ)」「銀牙伝説ウィード外伝」等と続く。

主人公も銀からウィード、オリオン、シリウスと子や孫に受け継がれていく。

超簡単に言うとこんな作品。
物語は人間の言葉を通して進展。彼らの友情、結束、葛藤、成長を描いており、
コミック化された冊数は2000万部を優に超え、アニメ化や舞台化もされた超人気作品です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ニュースで見ました。
夏の暑い時期に降灰だと窓も開けられず大変ですね。
阿蘇も警戒レベル高い状態です。
地震に噴火、水害と近年自然災害が多いような気がします。
これから台風も心配ですね。

torさん

そうなんです。今のころはたまりません。
うちの場合は窓を開けられないと生きていけないので地獄です(^^♪
阿蘇も活発ですね。地中でつながってるんでしょうか。
台風、これからですね。勢力の小さい台風なら涼しくなっていいんですけどね。
でも都合のいいようにはいきません。災害が起きないことを願うだけです。

No title

びっくりしましたね。
昨今はコロナ関連のニュースばかりだから、
桜島の件は ニュースでちょこっとだけしか報道してませんでした。

東寄りの風だから救われたのですか?
モロに来ちゃったら 池の排水も詰まっちゃうのでは?(>_<)

こんにちは

おお桜島、9月以来の噴火ですか。
前にボンネットの上の灰を見たことがあります。
まあいろいろ起こりますね、今年は。

こんにちは^^

桜島、噴火しましたか@@
自分は中学2年の頃、母親の実家に行って、その時丁度噴火してたので、結構頻繁に噴火してる物だとばかり思ってたのですが・・・
大噴火というのはやはり、そうそうある物では無いんですね^^;

漫画の方は、『銀牙』・・・記憶が確かであれば、以前も一度、イラスト描いてましたね?
親から子へ、そして孫へ・・・
謂わば、犬版『ゴッドファーザー』って感じですね^^

No title

桜島と共存しないといけないんですね~ 私なんか噴火って言われたらビックリしてしまいますけどね

こんばんは

お隣の半島民が日本からの火山灰が
降ってきていると騒いでいましたね。
富士山も噴火の兆候があるとか・・。
でも、冬でなくて良かったですね。
猛暑とのコラボは避けたいです。

おでかけ親父さん

まだ今のところ被害も出ていませんので取り扱いも小さいのでしょう。
これが続けば農作物などに被害が出て問題になるんですけどね。
そうなんです。冬場、北西の風に乗って自分の街に灰が運ばれます。
まあ、桜島は鹿児島県の真ん中にありますから、どこかが迷惑しているわけです。
池は影響はありませんが、雨樋が詰まったりします。

エリアンダーさん

爆発自体は今年に入って200回ぐらいはしているのですが、今度ぐらいの大きな爆発は久しぶりでした。
これで収まればいいんですが。コロナに大雨、もう噴火災害は結構です。

中尉殿

おおっ、復活されたんですね。お帰りなさい。

活動期というのがあるらしくて今のところは大丈夫みたいです。
でも警戒レベルは5のうちの3で、要注意らしいです。

たぶん初めてだったと思います。が、自分でもよく分かりません(^^♪
ですね。子分たちや縄張りを守るということではゴッドファーザーと同じかな。
それにトップの性格も温厚なものもいれば激情型もいるし、似てますね。
何はともあれ求められるのは統率力。このあたりは人間も一緒ですね。

自遊自足さん

桜島は観光面ではなくてはならないものですが、災害は怖い。
難しいです。
結局、言われるように共存共栄ということなります。

ichanさん

そうなんですか。こればかりは騒いでどうなるものでもないのにね。
なんにでも当たりたいんでしょう。
日本列島、どこをとっても火山地帯。
富士山も眠っているだけ。いつ起きても不思議ではありませんね。
そうですね。でもいつ爆発するか分かりませんからね。
桜島に「いつぐらいにしてください」なんて頼むわけにもいかないし。
記事にも書きましたが、甘んじて受けるしかありません。

No title

こんばんは!
噴火が多い火山として知られる桜島。
はやく落ち着きますように。
今年は災害が多い年でありますね。地球が怒ってるのかな・・
「銀牙 -流れ星 銀-」懐かしいです。私も読んでました。
イラストも雰囲気出てますね^^
熊怖いわーww
その後は、銀牙伝説RIKI(リキ)だけ読みました。
兄は、このシリーズが好きで全て集めてますww

No title

桜島、噴煙5000mってすごいですよね。
コロナに話題持っていきがちですが
大雨に、酷暑に、そして噴火と
今年は自然災害の方も色々ありますね…。

銀!躍動感がかっこいいです!
銀河はラーメン屋で飛び飛びで読みました(笑)
WEEDまでは知ってましたが
それよりもさらにシリーズが続いていたんですね!

ひで郎さん

毎度のことながらお騒がせな桜島。
それに加えて今年はコロナに大雨とお騒がせの先客が。
ですからもう引っ込んでいて欲しいんですけどね。
今年はもうどうにかなってますね。

当時、大人気でした。自分の周りにも読者が多かったですよ。
犬が主人公ですからね。話題に事欠かなかったです。
自分が読んだのはオリオンまで。
流れ的にはこのシリーズまでって感じでしたけどね。
それにしてもお兄さんすごいですね。
スピンオフ的なものまで加えると相当な数になります。
全部読みたかったです(^^♪

天 炎さん

本当にどうしたんでしょうね。
桜島まで追い打ちをかけてくるとは思いませんでした。

有難うございます。
とにかく跳んでる姿だけは表わしたかったので褒めていただいて嬉しいです。
銀、ウイード、オリオンと続きラストウォーズまでが一連の流れでしょうかね。
他にスピンオフ的な作品を多く描いていたようです。
ですから全部読み切るのは、よほど好きな人でないとね(^^♪
自分もオリオンまででした。

No title

噴火 驚きました(゚Д゚)
この猛暑の中での 降灰…
想像しただけで
大変そうです(´・ω・`)i-202
でも ミドリノマッキーさんのところは
大丈夫だったようで
何よりでしたi-260


高橋よしひろ作「銀牙 -流れ星 銀-」??
最初は わかりませんでしたが
ミドリノマッキーさんのイラスト見て
あ この絵なら
見た事ある!!って
思い出しました(^^ゞ

みけさん

降灰、こればかりはどうしようもありません。
とにかく目を開けてられないのですから。
ゴーグルを付けてるわけにもいきませんからね(^^♪
ともかく、我が家のほうに来なかったことを良しとします。
有難うございました。

子供から大人まで惹きつける人気作でしたからね。
たぶん、何気に目にされていたと思います。
犬が主人公なんですが、これが面白いのなんのって。
熱くさせてくれました。

No title

桜島の噴火、至近距離ではないにしろ、生活への影響が心配になりますね。
降灰ともなると、窓も開けられないし除去も大変。
影響が最小限であることをお祈りいたします。

No title

「銀牙」とは、これまた懐かしい。
週刊少年ジャンプで見ていました。
ただ、そんなに続編が出ていたとは、存じ上げておりませんでしたよ

そう言えば、鹿児島には火山灰用のゴミ袋があると、テレビで見た事がありますが、ホントーなのでしょうか?

No title

桜島はしょっちゅう噴火してるので大変そう
灰が降る所は一度ぐらいは見てみたい気もするけど
植物とかは大丈夫なんでしょうか?

そまりんさん

そうなんです。粒が小さいのでどこからでも入り込みます。
現在は季節柄うちの方へは降りませんので安心です。
でも。降られる方たちのことを思えばちょっと複雑です。
もう毎度のことで半分はあきらめ状態。
ご心配いただき有難うございました。

キョウ頭さん

当時すごい人気でしたよね。
自分も大好きでよく読みましたが、あまりに多くて全部は読んでいません。
機会があったら読みたいとは思っています(^^♪

ありますよ。希望者に無料で配布しています。
集めた灰は指定の場所に出すよう決まっています。
降灰がひどい時はすごい量になります。

ダメ子さん

活火山の中でも最も活動が活発だと思います。
ひどい時は目も開けていられません。帰ったら一番に風呂ですね。
一度ぐらいならいいですが、毎日となったらうんざりです(^^♪
灰をかぶったらまず葉がやられ、大量に降られたら農作物は大打撃です。

No title

確かに火山は大変ですよね。。。
自然の営みなので仕方ないといえば仕方ない。。。
その土地に住まわせてもらっているので、
対処して考えるしかないですものね。
お疲れ様です。

LandMさん

その通りだと思います。宿命ともいえるものですね。
桜島は動きません。
自分が逃げるか、受け止めるかの二つに一つ。
長い間一緒に暮らしてきました。
逃げることはしません。これからも共に生きたいと思います。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。