FC2ブログ

今年もやってきました、夏の大変(^^♪

日記
08 /08 2020
暑くなりました。動かないでじっとしていても汗がじわりじわり。
うちにエアコンがないのはご承知の通り、かと。ですから汗を引くためにはシャワーが一番。それも水。
一日に4、5回浴びることもあります。


それと自分がロン毛なのもいつも話している通りですが、これも大変。

くくっておかないと、うなじのあたりは汗びっしょりでべとべと。
で、くくることになるわけですが今の時期は普通にやっているだけではダメ。

くくるなら高め。そう、ポニーテールの感じかな。


面倒くさい時は頭頂部あたりでバッサリひとくくり。画像通りのちょんまげ風ですね。たまに団子も。
とにかく肩やうなじにできるだけかからないようにします。大変なんですよ。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

残暑お見舞い申し上げます。
この猛暑。エアコン無しですか。
以前はエアコン無しでも耐えられましたが
今は無理ですね。
風も熱をおびていて汗がひきません。

torさん

ですよね。暑い午後は扇風機の風も生暖かいです。
ここ十数年エアコンなしです。
慣れだと思いますが、そんなにきついとは思いません。
9月いっぱいまでの辛抱です(^^♪

No title

マッキーさん、ご無沙汰してました汗。
水シャワーにポニーテール!イメージですが
お団子が似合いそうな(*´꒳`*)
体温並みな気温のことも多いので、くれぐれも
熱中症にはお気をつけくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私、夏になると緊張します。
<キンチョーの夏>

ポニーテールですか、横顔がかわいいでしょうね。
私はエアコンのない生活は堪えられません。
昼寝は26°、夜寝は28°に設定しています。

No title

こんばんは。

うふふ。暑くなってくると髪の結び目が上がって来る…ありますね。
御存知の通り僕も髪長くて背中の真ん中くらいまでありますが、
夏になるまでは後ろの生え際のちょっと上で括ってたのが今はだいぶ上がって来て同じくポニテです(笑)
しかしながら髪長いと白髪がよくわかりますよね。
僕の髪も部分的に白髪な白黒のストライプになっております(笑)

No title

髪の毛とは縁の無い私から見たらうらやましい悩みですね~

No title

暑くなると言われていた本日ですが、
湿度は高かったものの気温は低かった
ので、家庭菜園で汗を流しました。

髪の毛は短めなので直射日光を浴びると
暑いです。

今日のミドリノマッキーさんのイラスト、
とてもキュートです。

No title

ウチ、よっぽど猛暑日でないとエアコンを付けないので、
子供らけっこう昼間、水浴びしてます。

てか、そもそも・・・
なんでこの季節にロン毛にしてるんですか??
キャラ的には バサッと坊主にしそうなんですけどね。

Ichiさん

団子とかたまにやってるんですよ。髪留めなども使ったりして。
でも、これ面倒なのね。
頭のてっぺんでひとくくり。これが簡単で一番です(^^♪
確かに熱中症は要注意。
直射に当たらない、水浴びして体温を下げる、などを励行。
有難うございます。今後とも気を付けます。

鍵コメさん

まあ、十数年これで過ごしてきましたから何とかなるかと。
勿論暑いですけどね。
うちの家系はみんな髪は大丈夫。
でも、むしろないほうがすっきりすると思ったりすることもあります(^^♪
無理しないで乗り切ります。有難うございます。

エリアンダーさん

これって確か以前も使ってたような(^^♪
でも、日本人みんなが脳内に刷り込まれているんじゃないですか。

いえいえ可愛いなどととんでもない。
もう外観など気にすることもありませんので雑なだけ。
うん、確かに寝るときはきついときもありますね。
特に熱帯夜のときなど。
とにかく窓をフルオープンして風を通します。

いぬふりゃ☆さん

とにかく首にへばりつくのが一番嫌ですからね。
結び目が上へ上へと上がってきて最近はもうちょんまげ状態。
人からどう見られようと気にしませんので、いいんじゃないかと(^^♪
自分は一時期完全白髪状態だったのですが、1年ぐらい前から黒い毛が入り始めて困っています。
白髪だけのほうがいいです。

自遊自足さん

ええっ、そうなんですか。意外でした。
うちの家系は髪のほうは大丈夫。
ですからこれからもなくなることは心配していません。
まあ、これも遊びみたいなもの。
そのうち切るかもしれません(^^♪

ichanさん

当地も今日は陽は刺さず、結構涼しかったです。
それに明日から週初めにかけて傘マークも出ているので、少しは過ごしやすいのではないでしょうか。
キュートですか。有難うかな。どう反応しましょう。
若作りに描いてますからね。目元とか額のあたりにしわを入れたらやっぱりじいさんです(^^♪

おでかけ親父さん

うんうん、子供は結構暑さには強いです。
うちの子供らもエアコンはなくても文句を言いませんでしたからね。
今でも不思議と言えば不思議です。

もう伸ばし始めてから10年ぐらい経ってますからね。
愛着があって切りきれないでいます。
まあ、この先いつまでもということではなく、切るときもあるかと。

ミドリノマッキー様

こんばんはー。いつもお便り誠に有難う御座います。お世話に成ります。
随分と「健康的で自然な」生活で凄いです!
髪の毛も大変そうな今年の「酷暑」。
イラストのマッキー様は綺麗好きな感じー。
行水でサッパリされたら小さくクラシックを鳴らしながら藤井棋聖に思いを馳せて詰め将棋とかされてたりしてー。優雅であります。
マッキー様=健康的って印象。
どうか、是からも宜しくお願い申し上げます。〈(_ _)〉

No title

こんにちは。
若い昔は肩くらいまで伸ばしていたときもありましたが
いろいろと面倒くさくて
坊主が一番楽でいいなと思うけど
最近は薄毛が進行してきてかなり気になります。
見た目はまだまだ大丈夫ですけど
汗や風呂、光の当たり具合で頭部の地肌が丸見えになる・・・
我が家もエアコンが無いため、部屋にいると脱水して死にかけます。
熱中症に気を付けて、油断しないでくださいね。

No title

エアコンなしとは、猛者ですね~👍
もう一日中、エアコンです。換気もしながら😊

いやぁ、マッキー様、オシャレですよ❕
粋な職人さんやアーティストの方が、よくこうしたロン毛にしてますよね✨
雰囲気があって、皆さん、カッコいい👍
実際のマッキー様もイラストに違わず、素敵な方なんだろうな・・・😍

あたしは、もう超ショートです。頭の上にちょこんと髪が申し訳程度に、乗っている感じ(笑)それでも暑い~💦💦💦(笑)

No title

暑くなりましたね~
シャワーはこの季節必須ですよね!
聞くところによると霧吹きで水を体にかけると手軽に涼しくなれるそうです。
厳しい暑さの日もありますのでお気を付けください!

笑顔が素敵な自画像ですね♪
僕は小学生の頃からずっと短髪なので
ポニーテールにできるほど長い髪って憧れます!

あと、あらためて自画像っていいですね
描いたことないので素敵でいいなぁって思いました(笑)

No title

私も髪が長いので同じです~

汗をかくとうなじのあたりにベッタリして暑いし気持ち悪いし、夏は纏めるのが一番ですね~
いいお年なので、ポニーテールは気が引けるので高い位置で纏めるのは家の中だけですが^^;

それにしても、エアコン無しは凄い!
慣れちゃえばそうでもないのかな?
私は暑がりなので、エアコンなかったら耐えられないです…

ガオさん

まあ、自然ではありますが健康的かどうかは疑問(^^♪
とにかく酷暑。
水を浴びないと干上がってしまいますからね。
最低でも3回は水浴び。すっきりするし、楽しいですよ。
とにかくまず熱中症ですね。
これからの暑さを素直に受け入れて頑張ります。
有難うございました。

バケツさん

長髪にしていると手入れとか大変ですよね。
でも自分の場合は人目を気にしないので、かなりおおざっぱ。
暑ささえしのげれば見た目はどうでもいいです。
薄毛、抜け毛が気になるなら、いっそのことスキンヘッドなどいかがですか。
でもこれはさすがに仕事に差しさわりが出ますね。
リタイアしてからの検討課題として持ち越しましょう(^^♪
エアコンがないとなおさら熱中症対策は必要ですね。
とにかく長年の経験を活かして乗り切ることにします。
お互い気を付けましょうね。有難うございました。

dollblog47さん

もう十数年エアコンなしですから慣れたもの。
確かに暑くはありますが、ダウンするほどではありません。
涼しくなる10月ぐらいまで頑張りま~す(^^♪

そんなそんな、オシャレなんてものではありません。
ただ単に無精なだけ。
伸ばし始めてから十数年。格好よく決められればいいのですが。
お祝い事やお悔やみのときだけオールバックに固めて整髪します。
でも、そのほかは放ったらかしの自分です。

短髪ですか。あこがれます。
でもせっかく伸びたものを切るのは忍びないし。
もうちょっとこのままでいようと思います。

天 炎さん

暑い日の水浴び、最高ですよね。汗かいたら何回でもやってます。
昨年まではプールによく行って涼んだものでしたが、今年はちょっとね。
有難うございます。気を付けたいと思います。

ブロ友さんに描いていただいたものにちょっと手を入れてみました。
実際の自分もこんな感じです(^^♪
ポニーテールというほどのものではないんです。
とにかく縛ってしまわないと鬱陶しくてたまりません。
冬はくくらないでざんばら。このほうが手間いらずでいいんですけどね。

ですね。自分でもまあ、気に入ってます。
天炎さんは画力があるんですから描いてみられたらいいのでは。
もし描かれたら真っ先に見せてくださいね。

そまりんさん

髪を伸ばしてみて初めて分かりました。
女性の方たちは毎年夏を乗り越えているんですよね。
これからちょっと勉強してみようかな。

エアコンなし。これ、慣れだと思います。
とは言え、毎年、暑い暑いとこぼしながら過ごしています。
アツイアツイはもう呪文。
これを唱えていればいつの間にか秋を迎えている、なんてね(^^♪

おはようございます!

改めて、お聞きしますね!

「どうして、髪を伸ばし始めたのですか?」

ダリルジョンさん

う~ん、特に理由はなかったですね。
散髪が面倒くさくて放っといたら肩のあたりまで来てました。
会社からもとやかく言われませんでしたので機を逸して。
後はそのままって感じでした。
ちなみに散髪は若いころから自分でやってました。
もう四十数年、床屋さんには行ってませんね(^^♪

No title

残暑お見舞い申し上げます!
マッキーさんのイラストを見本におまけ漫画描かせてもらっちゃいました( 〃▽〃
そうかー、もっとちょんまげ風に高い位置で結んでも良かったのですね!

結べる長さっていいですよね( 〃▽〃
中途半端なショートだと、ピンで留めるかヘアバンドかになってしまいます;

では、ともに熱中症に気をつけてまいりましょう( ´ ▽ ` )ノ

ぴょん吉さん

こちらこそ有難うございました。
あんなに素敵に描いていただいて。嬉しかったです。
そうなんです。今ではポニーテールというよりほとんどちょんまげ。
それのほうが結いやすいし首にもかからないし。
短いとはいえ、女の人たちはいろいろ工夫してらっしゃるようですね。
いつか髪の止め方も勉強したいと思っています(^^♪

ですよね。これからが本番。お互い気を付けましょうね。

No title

うわぁ、ぴょん吉さんの似顔絵にそっくりですね。
カラ実ちゃんとの会話楽しく拝見しましたよ~。
水玉ピンクわんぴのカラ実ちゃんもかわいかったな。

白髪でロン毛とは、カッコいい趣味人のおじさまって感じですよね~。
わが道をゆくってイメージが個性的な髪型からも伝わります(*^-^*)

うみさん

ぴょん吉さんに描いていただいた似顔絵、毎日見てますからね。
すっかり馴染んでしまって。無意識のうちにこうなっていました(^^♪
コメントをうまく会話にしていただき、自分もお驚きました。
有難うございます。
ちょっと幼すぎたかなと思ったのですが、うまく活かしていただきました。
そのあたりは、さすがのぴょん吉さんです。

いやあ、それは褒めすぎ。でも嬉しいです。感謝感激。
全白髪がいいのですが昨年あたりから黒毛が少し出てきてがっかり。
最近のブラピが髪やあごひげに白髪が混じってきてますが、それでも格好いい。
あんなふうになりたい、なんて。
いやあ、恥ずかしい。忘れてください。あくまでも妄想です。

No title

おお!!
ポニーテールのマッキーさんですね!!
カッコいいです!!
夏は長髪で大変ですものね~~。
熱中症に気を付けて夏を過ごしていきましょう。

LandMさん

いえいえ、とんでもありません。
ただ無精なだけ。
とにかくまとめること。それだけです(^^♪
ですよね。
熱中症対策。他の人より気を使います。
気をつけます。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。