FC2ブログ

皆さん、お盆の帰省どうする?

日記
08 /05 2020
観光旅行は推進。帰省は自粛して。
政府の対応も一枚岩ではなく、本格化する帰省を前にさらに混乱しそう。

だよね、旅行と帰省。どう違う。
政府の説明では、帰省は高齢者と接触することが多くなるということですが。

とは言え、県をまたいで移動することに変わりはなし。どっちも自粛がいいと思うんだけど。


今日のイラスト

クミちゃん、どうやら旅行に行きたそう。
でも行先が南海の孤島のようなんです。ここなら感染の心配はなさそうだけど。


ただ問題が。

これって、GoToトラベルの支援を受けられるのか。
確かに現地まで列車、船は利用するけど。

まあ、いまさら無人島0円生活でもあるまいし。

しかもこのご時勢。

やめとけば、と忠告しておきました(^^♪

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんはです(^^)/

令和2年、今までとは変わってしまったお盆がやって来ますね。
私は本家管理なので迎える側ですが、今年は妹も帰って来ませんし静かなお盆の予定です。仕事柄、県外の方と接触できない現実も有りますし。

クミ様もお出掛けしたいみたいですね(^^♪私もコロナが完全に落ち着いたらまた観光に行きたいものです。

ミドリノマッキー様

 こんばんは。
 確かにー、政府のしたい事がイマイチ腑に落ちない。
 明確な対処法って指針すら無い様で。
 経済は1流なのに政治は5流と言われてましたがその経済すら…。
 行きたい所に行けない時代…、国会議員輩も「外遊」に行き辛い。
 久美子様も不自由でしょうに。;;
 税金の割に合わない端した協力金如きでどれだけ自粛の要請を聞いて貰えるか…。
 因みに、未だポスト安倍を狙って居るとされる身の程知らずな石破茂は「デモはテロである」とTVカメラの前で言い切ってました。
 豪雨、台風の時期ですし、弱者が淘汰され千葉の森田健作みたいなのが保身に走る出口の見えない混迷期…。しかも繰り返されるのが歴史。
 神の選別は実は「善人」、「悪人」と云った単純な物とはまた別であるとの話も伺って居ります、イエス=キリストは殺されましたし。
 コロナは早く終息をして欲しいです、来年はどう成って居るのか…。

ごにぎりさん

そうですね。例年とは大きく様変わり。
うちの娘らも今年は帰ってきません。
政府がどう進めようが国民の多くは自粛を選択しているようです。
それにしてもいつまで続くのでしょうかね。

久美子のような若い子たちは遊び盛り。抑えるのは大変なようです。
それでもしばらくは控えてほしいものです。

ガオ さん

今ほど為政者の能力が問われているときはありませんね。
国民の命と健康を守る。まず、これが第一ではないでしょうか。
企業目線の政治では国民は浮かばれません。
石破氏の発言は聞いてませんが事実だとしたらもってのほか。
民主主義のいろはも理解していない者に総理の椅子など狙う資格はありません。
本当にこれからどうなるんでしょうね。
とりあえず自分らにできることは感染対策に努め、大人しくしているのが一番かと。

No title

私の周りにも、「会いたいけど、今回は来なくてもいいよ」と
母親に言われたという人がいました。
都会の人は警戒されているらしい。(笑)

No title

こんにちは ミドリノマッキーさん。
いつもと同じ夏なのに
いつもと違う夏になりましたね。
学生さんなどの帰省は認めてあげたいですが
基本的にはお仕事の方以外は
大きく移動しないでいただきたいと
個人的に思っています。
どなたにも接触せずタケコプターで
無人島に行けたらいいですね( ´艸`)

No title

首都圏からの帰省はまずいような気がしますけどね~ 難しいですね

No title

地方でも感染者が増えている状況ですので
個人的には自粛です。
随分と孫達にも会っていないのですが
我慢ですね。
お正月も無理かもしれないと思っています。
東京オリンピックで沸くはずが
大変な夏になりましたね。

無人島ならだいじょうぶかもしれませんが
どうやって行きましょう?

エリアンダーさん

ですね。東京、大阪などからの帰省には風当たりが強いと思います。
帰る側もその辺は心得ているようで、今回は帰省しない人が多いようです。

イヴままさん

ですよね。うちの娘夫婦も帰らないと言ってきました。
帰らないではなく、帰れないといったところ。
でも現在の状況を見るとやむをえませんね。
それはいい。タケコプターなら全然OK。
でもドラえもんに貸してもらえるか。それが問題です(^^♪

自遊自足さん

帰省はもう、許されない雰囲気にあるようですね。仮に帰っても隣近所の方たちに受け入れてもらえないような。
本当はそうでないのかもしれませんが、帰る側としてはそう思えて二の足を踏むのではないでしょうか。
うちの娘もその辺を考えたのか今年は帰らないと言ってきました。

torさん

都会の人に対しては過剰ともいえるような反応ですからね。
自粛を選ぶ方たちが多いのではないでしょうか。
そうか、普通なら今頃はオリンピックに沸いている頃ですね。
こんな状況は想像もできませんでした。

自粛、自粛の世の流れ。無理ですね。
家で大人しくしているように言っときます(^^♪

こんばんは

場当たり的な対応、矛盾した施策。
末期症状にも似ています。
でも、現野党が政権を担って直ぐに
自民党はまだマシだったと職場の
先輩の言葉を思い出しました。
腐敗、癒着、不正は地方レベルでも
顕著です。
残念ですが、事実です。

はわぁ。

実家に帰るのもたいへんな
方いっぱいいそーですね。
なんか旅行のがダメな感じ
でしたけどそかーお年寄り
に逢うって危ないかもー。
旅行に行きたいクミちゃん
かわいいー。ポーズや
表情い~感じですぅ。

No title

こんばんは!
うちは7月お盆で終わってしまいましたが、親戚の殆どは今年はお互い止めましょうとなりました。
折角の連休何処か行きたいですが・・家でプラモでも作る事にしますww
クミちゃんも何処か行きたいよね。しかし離島の無人島^^;
確かに安全そうですねww
GoToトラベル・・こんな状態じゃ意味が無さそう。
世の中大変な人は沢山います。全てを救う事は神様でも出来ない。
政府も国民も今、一番大変な時・・助け合う心が大事かも知れません。

No title

ウチは実家が近くにあるから帰省とは無縁ですが…。
最近は 会う人 会う人 皆、帰省は取りやめてる人ばかりですよ。
まぁそうでしょうね。
政府の GoTo と 世論はズレてる(`_´)

ichanさん

新コロナの発生から政府は後手を踏んでばかりのような。
緊急事態の解除、マスク配布問題、そしてGoToトラベル等。
それで収束に向かっているかと思えばさにあらず。 二兎を追うものは一兎をも得ずといいます。
一向に有効な手立てを打ててない状況では国民の支持を得られるわけがありません。
国民の安心安全を供するのが為政者の務め。
科学的な見地と確固とした信念を持って進路をしっかり指し進めて欲しいものです。

MMさん

そうなんですよ。うちの娘夫婦も今年は帰らないと言ってきました。
これまでは毎年帰ってきていたのに。
まあ、仕方ないですね。でもこれで終わりにして欲しいのですが。
ポーズや表情、いいですか。嬉しいな。有難うございます。
クミちゃんも旅行に行きたいみたいですが、この調子ではね。
行かないほうがいいよと声をかけておきました(^^♪
国も普通の旅行も行かないように呼びかければいいと思うんですが。

ひで郎さん

日本全国ほとんどの家庭がそんな感じでしょうね。
今の状況では帰りづらいですよ。
ひで郎さんも自粛生活ですか。
でも趣味をたくさんお持ちだから有効に過ごせるのではありませんか。
クミちゃんは遊びですからね。今回は取りやめさせます(^^♪
GoToトラベル、これ実施しても多くの国民は利用しないのではないでしょうか。
現在の感染者の増加ぶりは尋常ではありません。
国、国民が一体となって対策に当たらないとこの事態は乗り越えられません。
お互いその辺りの覚悟を共有すべきですね。

おでかけ親父さん

帰省はままなりませんね。
多くの国民はその辺りをよく分かっています。
GoToトラベル、これも無理かと。
帰省と同様に利用する人はそれほどいないのでは。
それでも国は実施の旗を振るんですかね。
どうかしてます。

No title

ミドリノマッキー 様

おはようございます。
もうすぐお盆ですね。
『観光旅行は推進。帰省は自粛』???
何が違うの? 帰省は高齢者と接触の可能性高し?
高齢者も旅行は行くでしょうよ?(笑)
観光も帰省も公共交通機関を使用しますし
GoToトラベルが、関連各社へお金を落とす目的とするなら
観光も帰省も同じ役割を果たすでしょうよ。
コロナかに有っても、生活の質は一切変わらない人達の考えるコトです。
呆れます。
クミちゃんも、旅行はいましばらく我慢して~♥笑

No title

お盆の帰省、うちは実家が近いので県をまたがず
あまり悩みませんが、年齢差の温度差は大きなと実感します
やはり、子供達はあまり危機感なさそうです(;^_^A

クミちゃん、南の離島へバカンスとは絵になりますね。
涼し気な装いのクミちゃんや、ヤシの木を見ているだけで
夏休みのワクワク感が伝わります。

No title

確かに…
政府の言う事は 
はっきりしない事は多くて…i-201

私も 帰省までは行かないくらい
実家は近距離なんですが
やはり 父が持病持ってるので
お盆は 帰らないでおこうかと思ったりしています。
こんなに感染者数が増えなければ
帰ってたかもですが…
今の状況では ちょっと心配です(^-^;

クミちゃんは
南海の孤島に行きたいんですね。
密は 心配ないですが
道中が気になりますよね。

今年のお盆は
いつも以上に 車で移動される方が
増えそうな気がしていますが
どうなんですかね。
コロナの影響で
道路のピーク予想も つけられないと
テレビで言ってましたが…e-441

No title

くーみちゃん💖
南海の孤島に行きたいなんて、ワイルドだぜぃ~👍(もう古いね、笑)
無人島を思い浮かべる久美ちゃんが、可愛くて💖可愛くて💖
でも、お年頃の娘さんとしては珍しい行き先(笑)
そんなところも、とってもカワイイ( *´艸`)
無人島で何をしたいのかな?ボーッとリラックス?でも久美ちゃんのことだから、女ターザンばりにアクティブ生活を満喫しそう✨

感染拡大が止まりませんね。医療崩壊も懸念されます。
”久美ちゃんと一緒に過ごす無人島バカンス”を妄想して楽しもっと🎵
マッキーさん、久美ちゃん登場させてくださって、ありがとうございました❕
久美ちゃん、またね💖

No title

南海の孤島ですか…。
でもクミちゃんなら、釣りとか狩りとか出来そうですねw

No title

やっぱり帰省しない人が多いのかな?
私のところも田舎県なので都会の人は警戒されてる雰囲気です
コロナそのものも怖いけど帰省して陽性発覚とかだと
いじわるをされて住めなくなったりなんて心配も…

クミちゃんは活動的ですね
今の状況は大変そう…我慢ですね

ビバ子さん

ですよね。観光も帰省も同じ公共交通機関を利用する。
ほんとにほんと。どこがどう違うのよと言いたくなりますよね。
やはり業界からの献金が効いてるのでしょうか。
国民の命や健康をどう思っているのか疑いたくなります。
二兎を追うからダメなんです。
緊急事態の解除が早すぎました。とにかくまずコロナの抑え込み。
腹をくくって、これから取り組むべきです。
クミちゃんにも我慢するように言いました(^^♪

うみさん

今の増加傾向を見ると大問題ですよね。
やはり公共交通での移動は接触の可能性が大。
そうですか。子供たちはそうかもしれませんね。
まだまだ外出自粛が無難なようです。

涼しげですか。有難うございます。
クミちゃんでなくても夏のひと時を、こんなところで過ごしたいよね。
でも事情が事情。今回はあきらめてもらいました(^^♪

No title

ミドリノマッキーさん(^ ^)

うちも、迷って困ってますわ〜。
大学生の娘っ子、帰省するかどうか。
入院してて退院したばかりで心配なおばあちゃんの所への帰省。

どうすべきか。。。

みけさん

そうですか。近いところに住んでらしても自粛ですか。
であるなら都会からの遠距離帰省はなおさら自粛して欲しいですね。
うちの娘夫婦もマイカーは持ってますが帰省しないと言ってきました。
自分たち親への気遣いもですが、親せきや隣近所への配慮もあったかと思います。

クミちゃんは夏大好きですからウズウズしてます。
GoToも利用できるかなんて心配してましたが、でもご存じの通りの状況。
諦めてもらいました。仕方ないですよね。

dollblog47さん

は~い、張り切ってましたよ。
可愛いですか。有難うございます。夢見る女の子風ってか(^^♪
ワイルドというほどでなくても、夏を満喫したかったのでは。
最近のコロナや長雨といった鬱陶しい状況にオサラバしたかったようです。
でもごめんなさい。
せっかくdollblog47さんには楽しみにしていただいてましたが、今回は行くのは断念してもらいました。
また別の機会に出てもらいます。ほんとにほんとに、ごめんなさい。
有難うございました。


キョウ頭さん

沈着冷静で博識。
そんな子ですから、たいていのことはやると思います(^^♪
でもね、今回はちょっと。
状況が状況ですから諦めてもらいました。
またほかの機会に頑張ってもらいますので応援よろしくお願いします。

ダメ子さん

そこなんですよね。周囲への気遣い。
帰省しない理由もそこにあるかもしれません。
嫌な世の中になったものです。

そうなんです。
夏が大好きなうえに行動的ですから今回の希望に。
でも、やっぱりね。今回は諦めてもらいました。

Lilo&Stitch!さん

うんうん、これは悩みますね。
特に高齢者がいる場合は重大事につながりますからね。
帰らないのが無難かも。
おばあちゃんには写真とか動画を送って我慢してもらったらどうかな。
そうそう、うちの娘夫婦も帰らないと連絡してきました。

No title

帰省に関しては各自の判断ですよね。
まあ、政府に関しても判断は一枚岩ではないですからね。

感染症の観点から言えば、帰省しない方が良い。
人情の観点から言えば、帰省した方が良い。
ってことになるんでしょうけど。

妥協案としては、
電話かオンラインで済ませるってことになるんでしょうけど。。。

No title

こんばんは

まあどちらも自分のいる場所から隣県などだとしても
移動するのは間違いないですからね
政府が手を打たないならもう自分たちでやめるしかないでしょうね

クミちゃん考えた末の答えみたいですが
海外が行き先となると支援はどうなるんでしょうね
多分受けられないでしょうね

LandMさん

政府も観光は勧めて帰省は自粛ですからね。
どっちを受けたらいいんだという感じ。
まあ、こうなったら自分の身は自分で守る。
ということで観光も帰省も自粛。
現在の増加状況を見るとこれが一番無難かと思います。

荒ぶるプリンさん

ですよね。自分もやめるしかないと思います。
現在の感染状況を見ると絶対に人と人の接触からであることは明らかです。
帰省したいのはやまやまでしょうが、ここは我慢しかないと思います。

どうなんでしょうか。
自分はこの制度をよく知らないので分かりませんが、難しいかもしれませんね。
どちらにしても今回の旅行は無理かと。
話をしたら本人も分かってくれたようでした(^^♪

こんにちは^^

旅行でしたらぜひ、我が『マルセイユ島』へ^^

それにしても本当に、『Go To トラベル』で旅行してください、でも外出は自粛してくださいは、いい加減ですよねぇ・・・
政治家の後手後手以上に、メディアの方もいい加減で、NHKなどは『自粛警察』を批判しておきながら、自分たちが『自粛警察』の司令塔みたいになってますからねぇ・・・
まぁ、限られた予算の中から補償して、それで自粛を要請するんだから、舵取りが難しいのも解る気はしますが・・・
出す方は「予算があるので、補償には限りがある」、でも受ける方は「こんなのではやって行けない」・・・
辛い物がありますね><

中尉殿

公共交通機関を利用して移動するのはどっちも同じですからね。
経済の落ち込みを防ぎたいのは分かりますが、今はまずいんじゃないでしょうか。
旅行業者に限らず、すべての事業主を納得させるのは無理でしょう。
とにかく現状ではひたすら雌伏あるのみ。過ぎ去るのを大人しく待つしかないのでは。
それとワクチンへの期待ですね。どうなるんでしょう。

マルセイユ島といったら中尉殿が管理、経営している島ですね。
いいんですか。感染者が紛れ込むかもしれませんよ(^^♪
でも、迎えてくれるところがあるのは嬉しいですね。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。