FC2ブログ

懸案の大掃除敢行!

日記
08 /02 2020
暑い中、池の大掃除をしました。

      DSCN5527.jpg
  《金魚君たちを一時退避させた後、水を全部抜き棒たわしでゴシゴシ》

 DSCN5536.jpg  DSCN5538.jpg
 《きれいになったところで注水》  《水がたまったら金魚君たちを解放》

 ポンプ  DSCN5551.jpg
    《新しいポンプを導入》   《最後にビーチパラソルで蔭づくり》

写真説明だけなら簡単そうに見えますが、実際の作業は大変。
そうそう、写真では一つだけ見えていますが、片方の池もしっかり掃除しましたよ。念のため(^^♪
それと池だけでなく、手作りの濾過器のほうも濾材を変えたり、中の汚れを取り除いたりと、こちらも大掃除。
ポンプ代は3899円。痛い出費ですが出力が落ちていたのでやむをえません。

一日がかりの大仕事でしたが、きれいになった水を見たら疲れも吹き飛びました。
池の底が見事に見えてますね。写真のポンプも水に浸かってるんですよ。


今日のイラストは鴨川つばめ作「マカロニほうれん荘」の
       主人公3人のうちの2人
 膝方 歳三(ひざかた としぞう) と 金藤 日陽(きんどう にちよう)

     イラスト3マカロニ2  
        ひざかた         きんどー

ブロ友さんに「ぜひ登場させて」のお声をいただき、描いてみました。
リクエスト有難うございました。自分も大ファンでした。

ストーリーは、彼らの住む「ほうれん荘」や通う高校(ピーマン学園)の内外で引き起こす騒ぎが通常パターン。
もう一人の主人公である沖田 総司(おきた そうじ)が振り回されるという落ち。
展開不明のドタバタギャグが何とも言えず、当時としては斬新で面白かったです。

余計ごとですが、「マカロニほうれん荘」という名前の建物が8件実在するそうです。(2020年7月現在・Wikipediaより)
熱狂的なファンの皆さんですかね(^^♪

この作品の掲載されていた70年代は「ブラック・ジャック」「がきデカ」「ドカベン」「キューティーハニー」他のヒット作が目白押しで、掲載誌である「少年チャンピオン」の黄金期とも言われています。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

暑い中、お疲れ様でした。
きれいになりましたね。
日陰もできて金魚も喜んでいるでしょうね。
マカロニほうれん荘懐かしいです。

torさん

前からやりたいやりたいと考えていました。
気持ちがいいです。
金魚にも強い日差しはよくないようです。
毎年蔭を作ってやっています。
torさんも読まれてましたか。ほんと、懐かしいです。
ばかばかしさが何とも言えませんでしたね(^^♪

No title

池のお掃除 お疲れ様でした!
暑い中 大変だったようですが
すごく綺麗になったので
やりがいありましたね(*^^)

パラソルも 涼しそう~i-178
マカロニほうれん荘!!
懐かしいです~e-446

No title

綺麗になった池の中で泳ぐ金魚も鯉も気持ちいいでしょうね。ご義両親宅に池を作るかな~ きっと反対されるでしょうけどね。

No title

こんばんは!
池の大掃除ご苦労様です。
棒テレビ番組を思い出してしまいましたw
「マカロニほうれん荘」懐かしいですね。小学校の頃かな兄が買ってた少年チャンピオンで読んでました。その頃の漫画「750ライダー」「エコエコアザラク」「ブラック・ジャック」が好きだったですw漫画も買ったんだけど・・もう行方不明・・懐かしい思い出です。

No title

来た、来た、キターッ❕❕❕
『マカロニほうれん荘』だーーーーーーv-343\(~o~)/v-343
感激ですっ😂ありがとうございましたv-352🙇v-352
きんどーさん、カワイイッ(≧◇≦)私と妹は、とくに”きんどーさん”の大ファンで、あの可愛さが甦ってまいりましたよ❕
ホント、意味不明の展開だったですが(笑)、それでも毎回楽しかったなぁ💖
「がきデカ」は”栃の嵐”というワンちゃんが、やけに生意気で(笑)好きでした(笑)
池のお掃除もお疲れ様でした❕金魚君達も、大感激ですね👍
ビーチパラソル、マッキー様の優しさに思わずニッコリ😊
これで、今年の酷暑もバッチリですね❕
P.S 私はホントに久美子です(笑)マッキー様のキュートな”久美ちゃん”とは似ても似つかないけどね(笑)

No title

暑い中お疲れ様です!
きれいな池で金魚さんたちも気持ちいでしょうね♪

マカロニほうれん荘はタイトルしか知りませんでしたが
名前とキャラクターの見た目だけで面白いからすごいですね(笑)
そして、タイトルと同じ建物があるんですね!
漫画に出てくる名前と同じ建物ってちょっと住んでみたいです(笑)

No title

池の維持というのも、なかなか大変なのですね。
大掃除、お疲れ様でした

マカロニほうれん荘
懐かしいったら、ありゃしません!
続編だった、「マカロニ2」も読みましたよ!
初期は「あれ?」後期は「う~ん なんだ~」が口癖の馬之助や、「ノォー!」が口癖のクマ先生も魅力的でしたねぇ

みけさん

本当に疲労困憊。でもその甲斐がありました。
終わった後池を眺めてビューティフル! 感動でした(^^♪
直射は金魚君たちにもダメで、毎年日陰を作ってあげています。
マカロニほうれん荘懐、みけさんもご覧になってましたか。
あのばかばかしいギャグ、また味わいたいぐらいです。

自遊自足さん

ひいき目でなく気持ちよさそうです。
池作り、楽しいですよ。
さらに作った後の金魚とのふれあい。いいものです。
もっとも、ご義両親様の了解を得られたらの話ですが(^^♪

No title

この暑いなか やりましたか (~Q~;
おつかれさまでした。

えぇぇっとっぉ! なんでしたっけ?
マカロニほうれん荘。
よく耳にしたけれど、どんなモノだったか覚えてません。
「ブラック・ジャック」「がきデカ」世代ですよね。
ぜったいに見てるはずなのに 思い出せないなぁ(*_*)

ひで郎さん

ようやく手を付けることができてすっきりした気分です。
池をさらって掃除をするという番組ですよね。
実を言うとこれ関心はあったんですが、一度も観たことがありません。
本当に観たかったです。
「マカロニほうれん荘」、今でも結構人気なんですね。
隠れファンが多いみたいです(^^♪
ひで郎さんの挙げた作品、自分もよく読んでましたよ。
特に「エコエコアザラク」がお気に入りでした。

dollblog47さん

有難うございます。そんなに感動していただいて嬉しいです。
きんどうさんのキャラ、忘れようがありませんよね。
これ描きながらいろんな場面が頭をよぎりました。
もちろん、ひざかたさんやそうじ君、クマ先生など他にも特異なキャラがいっぱい。
また見てみたいほどです。
いましたね、栃の嵐。こまわり君とのかけあいが楽しみでした。
金魚君たちの暑さ対策に欠かせず毎年やっています。
同時に自分もこの蔭に入り金魚君たちと会話を楽しんでるんですよ(^^♪
そうですか。このご縁、嬉しいです。
これからもうちの久美子のこと、よろしくお願いします。

天 炎さん

毎年、年2回やってるんですけどね。今年は遅くなりイライラ。
ようやく終わって、今ホッとしています。
この「マカロニほうれん荘」、バカバカしいボケとグサッと突き刺すような突っ込みで、飽きさせないギャグマンガでした。
同じ名前ですからたぶんアパートだと思うんですが、自分も興味があります。
建てたのはこの作品を見ていた人たちなんでしょうね(^^♪

キョウ頭さん

ようやく終わりました。
4月ぐらいからの懸案事項だったんです。とりあえずホッとしています。

随分お詳しそうで嬉しいです(^^♪
クマ先生はともかく馬之助まで注目されていたとは。
もっとも後半のあたりではきんどうさんたち主人公に負けてませんでしたよね。
ともかくこうした脇キャラが大いに盛り上げてくれました。

おでかけ親父さん

ほんと、お疲れさんでした。
もっと早めにやっとけばよかったものを、サボりにサボってました。
金魚君たちにも申し訳なかったです。

当時「ブラック・ジャック」や「がきデカ」と同じ誌面を飾っていましたからたぶん目にはされていたかと思います。
もしまた読む機会でもあったら記憶がよみがえるかもしれませんね(^^♪

No title

池のお掃除お疲れさまでしたー!
荒れていた天候から一転、夏本番となり始めた暑さのなかものすごい作業量だったかと思います。
私も先日、実家の倉庫の掃除整理を手伝って滝のような汗を流して来たので少なからずお気持ちがわかります……。
注水後の濁りが無くなった水がとても綺麗ですねー。金魚さんたちも無事適応出来たのならば良かったですヽ(´ー`)ノ

今回描かれた【マカロニほうれん荘】はお恥ずかしながら勉強不足で初めてお聞きしましたが、実際に名前をつける人がいるほど人気な作品なのですねー。機会があれば読んでみたい作品ですっ

No title

ミドリノマッキー 様

おはようございます。
暑い中、池のお掃除お疲れ様でございました!
見違えるほど綺麗になりましたね♥♥
見た目にも涼しげになり、金魚たちもきっと
気持ちがよいと思います。
ビーチパラソルまで立ってる♥♥

ヂオさん

ほんと、お疲れでした(^^♪
池も2面あって、しかも汚れもかなりひどかったので大変でした。
でも記事にも書きましたように結果には大満足。
同時に、これからは定期的に管理していかないと、と思うことでした(^^♪
金魚君たちも気持ちよく泳いでくれています。

広く知られていたとまでは言えませんが、知る人からはかなりの支持が。
コアなファンが支えてくれていたと思います。
マニアックなファンというか、隠れファンも多く、今でも根強い人気です。

ビバ子さん

そうなんです。自分で言うのもなんですが、見違えるようにきれいに。
なんでこれほど汚くなるまで放っておいたのか、と自分を叱りつけてやりました。
金魚君たちも気持ちよく感じてくれているように見えます。
良かった、良かった(^^♪
パラソルは毎年のことです。太陽の直射は金魚君たちにもよくありません。
そしてパラソルは自分のためでもあるんです。
この日蔭に入り、日がな眺めているのも乙なものです。

こんばんは

暑い中での池の大掃除、お疲れさまでした。
綺麗になって、金魚さん達だけでなく、
ミドリノマッキーさんも大喜びですね。

ichanさん

そうなんです。むしろ金魚君たち以上に嬉しいです。
なにしろこの大掃除、4月ぐらいから考えていたものなんです。
なのに伸ばし伸ばしでこの時期に。かなり汚くなっていました。
それだけに終わってホッと一息。金魚君たちに頭を下げて詫びました(^^♪

No title

夏の中に大掃除お疲れ様です!!
('◇')ゞ

いやあ、私も外の草抜きとかやってますけど。
暑いものは暑いですよね。。。
その中、生き物のためにやってくださっているのはお疲れ様です。
金魚も感謝していることだと思います!!

LandMさん

いやあ、本当に暑かったです。
これだけ暑いと始めのうちはやる気はなかったです。
でもかなり引き延ばしていましたからね。
この日やらないといつになるやら状態。意を決してやりました(^^♪
結論。
やってよかった。疲れましたが結果を見て大満足でした。
金魚君たちも喜んでくれていたようです。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。