FC2ブログ

雨、葡萄、蝶、つながりませんが、どうぞ

日記
07 /21 2020
あの豪雨が過ぎ去って以来雨降ってません。前線はどこに行ったんでしょう。
でも、まだ梅雨明け宣言まではいかないみたいで、じとじとじっとりの毎日が続いています。
今年は全国的に遅れそうです。

 葡萄4 アゲハ

皆さん、見てください。葡萄がこんなに大きくなりました。後は色づくのを待つだけです。
で、それはいいのですが、ここのところ毎日葉が落ち続けています。
この調子だとあと1週間ぐらいで全部なくなりそう。去年はこんなことなかったのにな。
途中経過はここまで。あとは収穫の報告だけ。
裸になった葡萄棚。寂しいです。無事に収穫できるか心配です。

それと2枚目の写真。そう、ご存じアゲハチョウ。金柑の花に寄ってきて密を吸っています。
ひょっとして以前助けてあげたあの芋虫君ですかね。でも、芋虫の恩返し、あまり絵になりませんね(^^♪


今日のイラストは名探偵コナンで絶大な人気の、安室透。
先日コナン君を描いたとき次には安室透をとのお声をいただき挑んでみました。


頭脳明晰、運動神経抜群、さらに音楽にも造詣が深く、その上に容姿端麗。
世の女性が放っとかないはずですね。

で、本来なら厳しい目をしたイケメンが登場するはずですが自分にはちょっと無理。
まあ、リラックスした透くんもたまにはいいのではありませんか。

ということで今回はご勘弁を。しっかり修行を積み、安室透らしい安室透をご披露しますのでお待ちくださいませ。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ブドウ実ってますね。
私もGWにブドウ棚を組み立てました。
まだ実をつけるのは先ですが順調に育ってますよ。
袋はかけなくてもよいのですか?

No title

葉っぱの落ちるのが早いかブドウの収穫が早いか・・・・収穫できますように

torさん

そうですか。とすれば初めての実りは来年ということですね。頑張ってください。
袋は房数が少なかったので描けませんでした。
鳥や虫の被害はなかったですが、雨のせいか傷んだ実があったので来年の検討課題です。

自遊自足さん

そこなんです。
実は写真のとおり大きくなってくれています。
でも、葉の落ちる理由が分からないので不安です。
とりあえず見守るしかありません。

こんばんは^^

奄美大島では昨日、梅雨明けした様ですが・・・
でも同じ『鹿児島県』でも、本土と奄美大島とでは、天気にかなりズレがあるんですよね?
このまま梅雨明けしてしてくれるとありがたいですが、毎度の事ながら『台風』の通り道なので、油断は出来ないですね><

葡萄の実り、おめでとうございます^^
でも葉っぱが落ちちゃったのは、心配ですね><
『芋虫の恩返し』・・・本当にこれだったら、ロマンがあって良いですね^^
でも『芋虫』の間に『さなぎ』の期間があると思うので、先日の写真の日時からすると、ちょっと間が短いですかね^^;

イラストの方は、典型的な「優等生」、「二枚目」って感じですねぇ^^
『羽生結弦』やなんかを観ててもそうなんだけど、やはり、何かに優れてる人ってのは、見た目も美しい人が、多いんですよねぇ・・・
そして、何かに優れてる人は、その他にも音楽とか芸術とか、優れてる物を2つ3つ持っている人が多いです^^;

こんばんは

葡萄の収穫が楽しみですね。
鳥さんに食べられないようにガードしておいた
ほうが良いかもと思いました。
でも、大丈夫だったようですね。
コナンの安室さん、良く描けています。

わーっ。

安室さんカッコいー。
すっごく良い感じですぅ。
前回のおぼっちゃまくんも
アズサさんもとっても
お上手なのですぅ。
ぶどうさんおいしそー。
無事収穫できると
いーですねー。

中尉殿

奄美とはかなり離れていますからね。
でも例年だったら本土のほうも今頃は明けててもおかしくないんです。
今年はだいぶ遅れそうです。

葡萄はどれも大きくなっていい感じなんですが、葉っぱがどうも。
本当に全部なくなってしまいそうです。
その影響が出ないといいのですが。見守るしかありません。
あの芋虫君どうしたのかなと思って。
できればあの時の芋虫君であって欲しいとの願いが込められているんです(^^♪

作品では一応こんなもて男に設定されてますからね。
女性ファンが一気に増えたそうです。
まあ、実際にはこんな男はそうそうはいませんよね。
確かに天が二物を与えたのかもしれません。

ichanさん

鳥や虫からの被害はなく、大丈夫なようです。
でも所々傷みもあるので来年は袋も考えたほうがいいようです。
でもですね、記事にも書きましたように葉が落ちてきているのが気にかかります。
収穫の障害にならなければいいのですが。
褒めていただいて嬉しいです。有難うございます。

MMさん

ほんとですか。嬉しいです。
描き始めてから1年ちょっと。少しは筆の運びが楽になってきたような。
もっとがんばりま~す(^^♪
ちょっと心配ですが大丈夫だとは思います。
また収穫時には報告しますので見てやってください。

No title

ミドリノマッキー 様

こんばんは♪
暑いですね;
この前の週末は、曇り予想でしたが、なんとピーカン照りで参りました;
暑いだけで体力が奪われますね;
葡萄はまるまる太っていい感じです。
収穫はいつくらいになるのでしょう。
収穫は楽しいけど、ほんと、収穫後の棚は、しばらく寂しく思うかもですね。
安室くん、十分素敵です!
コナンは大好きで、劇場版は全作レコーダーに有ります(笑)

No title

ブドウの葉の落ちた原因は何なんでしょうね。
ウチのパセリはキアゲハの幼虫に食べられてしまいました。
幼虫には要注意です。(笑)

No title

葡萄 
(〃゚∇゚〃) 本当に 大きいですね!
美味しそう~e-266(^^ゞ

でも
毎日葉が落ち続けてるとの事。
なんでですかね??
雨が多いからでしょうか…

無事に 収穫できますようにe-420

コナンの安室透。
いいですね(*^^)

No title

こんばんは。

葡萄も揚羽も立派ですね~。(≧∇≦)
やはり御自宅に果物がなってるのって良いなぁ~。
うちは転居して早4か月目に入りまして色々植物も賑やかになって来ましたが流石に収穫には至りません。
従姉宅の畑に行ってはトマトや胡瓜を貰ってきて、冷やして丸齧りしてる感じです。
揚羽、羽の表面を見ていませんのではっきり判らんですが黒揚羽でしょうか。
この子達や紋黄揚羽、烏揚羽に青筋揚羽が舞う様になると夏本番を感じます。
以前の自宅まわりでは青筋揚羽が多かったですが今の自宅では黄揚羽と烏揚羽をよく見かけます。
イラストも…ちゃんと継続なさっていて凄いです。
コナン…全然見てない&読んでないのでキャラがわからずすみません…( ̄▽ ̄;)

No title

おぉぉ これは大きい。
親指の先っぽくらいの大きさでしょうか。
実のが楽しみですね。
あと心配なのは・・・ 味か (^▽^)

ビバ子さん

うちらあたりでも連日陽射しが強いです。
でも終末ぐらいから2、3日雨が続きそう。たぶんこれが最後かな。
大きさ的にはイケてますよね。収穫はたぶんお盆前後かと。
うまいこと色づいてくれたらいいのですが。
素敵ですか。嬉しいです。
すごいすごい、全部ですか。自分は15作品です。
とにかく面白いですよね。これからも観ていきたいと思っています。

エリアンダーさん

原因は分かりません。去年はこんなことはなかったのですが。
実のほうに影響が出ないといいんですけどね。
おっ、おもしろ~い。座布団3枚。いや、5枚か。

みけさん

着実に大きくなってくれています。
本当に今から楽しみです。
そう、そこなんです。
葉がこんなに落ちるなんてこれまで初めてです。
実は大きさはいいのですが、色と味が心配。
もう祈るだけ(^^♪

いいですか。有難うございます。
イケメンに描かなくて心配してたんです。
安室透には皆さん、格好良さを求めてますからね(^^♪

いぬふりゃ☆さん

有難うございます。果物が実るといっても金柑と葡萄だけ。
本当はもっといろんなものを植えたいんですけどね。
何しろ庭が狭くてこれが精いっぱいです。
自分は種類は知りませんがこの他にもいろんなのが寄ってくれています。
こうやって自然の生き物が集まってくれるというのはいいですね。
大切にしたいと思います。
有難うございます。
初めのうちは義務感で描いていましたが最近は楽しくなってきています。
そろそろオリキャラにも挑戦してみたい、なんて思っています。
これからも見てやってくださいね(^^♪

おでかけ親父さん

自分でもびっくりするぐらい大きくなってきました。
形もいいし楽しみです。
でも記事にも書きましたように葉が落ちてきてますからね。
実の色とか味に影響が出なければいいのですが。
それが今一番の心配です。

ミドリノマッキー様

 こんばんはー。
 素敵です!間引きとか手塩に掛けた葡萄!私にはマスカットに見えますけど…?
 色付いたら巨峰でしょうか。中途半端な知識で恐縮です。<(_ _)>
 「NHKダーウィンが来た!」とかBS放送「地球絶景紀行」、「ワイルドライフ」、旅行番組とかは好きで見て居りますけどあんまり詳しくない…。;;
 金柑にアゲハチョウ、良いですねぇ、絵に成ります。私も昆虫や動物を写真に撮るのは大好きなのですー。写真を撮りたかったのですけどハエトリグモがハエを捕食したりとか、所謂百舌鳥(もず)の早煮え、鳥のカワセミが川魚を捕まえて食べるのを偶然見かけた事も有って、そんな光景にも感動します。釣りの経験こそ浅いのですけど「自然が相手って所が好きで」、釣りが好きです。
 時期的に是からが生命力に溢れた活発に動き出すって感じの季節、自然の好きな私もそう云った写真を撮って載せたいです。
 安室透氏、涼しげな表情もキマってカッコいいですよっ!
 遠慮がちなコメントが奥ゆかしいです、本当にお上手ですっ!
 ますますのご活躍を。今回もお付き合い下さって有難う御座いました。<(_ _)>

No title

葡萄、立派に育ってますね~ 美味しそう^^
無事に収穫できるといいですね^^

安室透、クールに描かれてますね~

ガオさん

ですね。このままではマスカットに見えますが、巨峰なんです。
これから紫の色を付けて立派な巨峰に変身してくれます。
とにかく花に寄って来てもらって交配してくれないと実が生りませんからね。
大歓迎なんです。だから恩返しかな、なんて。
ガオさんも自然の生物が好きなんですね。自分も大好きです。
撮った写真をアップしていただけたら嬉しいです。
別に珍しいものでなくてもいいんですよ。話のタネになればいいのですから。
お待ちしてますね(^^♪
安室透、カッコいいですか。有難うございます。
イケメンのほうが喜ばれるかなと思ったのですが、そう言っていただいて嬉しいです。

そまりんさん

ここまでは順調です。
あと3週間。大事なのはこれからなんですよね。
なのに葉が落ちるというアクシデント。
収穫に関係なかったらいいのですが。
こうなったら祈るばかりです(^^♪

クールですか。そう言っていただいて嬉しいです。
本当は格好いいのを描きたかったんですけどね。
でも、なんだかホッとしました。
有難うございました。頑張ります。

No title

安室さんっっっっ!!!!!!!!
なにはともかく安室さんだーーーーーーーー!!!!!
かっこいいvvvv
ありがとうございますvvvv

ぴょん吉さん

ええっ、そんなに喜んでいただけるんですか。
自分こそ感謝感激です。
何せ、どう描こうかと迷いに迷いましたからね。
二枚目さんは難しいです。
ビシッと決めないといけないですから。
で、今回の安室透になったわけです。(でもでも、喜んでもらえて嬉しい)
記事にも書きましたが、もっと修行を積んでここを克服します。
そして満足のいけるものをいつか描きます。
そのために頑張ります。

No title

葡萄か。。。
今年はこちらの親戚筋の果物も良くならなかった・・・・。
・・・ということをおっしゃっていましたね。
まあ、雨の日が多く日照りが少なかったので。
なかなか難しい天気の収穫になりますね。

LandMさん

天気がちょっとおかしかったですね。
プロの農家の方も今年は苦労されたと聞きました。
でも取りあえず実はついているので少しは期待を持っています。
美味しいのが収穫できればいいのですが。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。