FC2ブログ

金魚君、どうしました?

日記
07 /12 2020
塞いでいた水路の片方を開けたら金魚君たちが全員集合。
どうしたんでしょう。密はダメですよ~
向こうの池には行けません。

     集合             《金魚君、ぎゅうぎゅう詰め。橋は赤線のところにかけてありました》

何か気づきませんか。そう、朱色の太鼓橋が無くなっています。
先日歩いていたら足元でバキッ。橋げたにかけた横板を踏み割りました。
腐っているし、塗装も剥げているしでもう無理。処分しました。
無くなってみると意外と広くてOK。もう作りません(^^♪
でも苦労したんですよ。特に橋げたの板を曲げるのに四苦八苦でした。


今日のイラストは青山剛昌(あおやま ごうしょう=本名・よしまさ)作
         「名探偵コナン」の主人公
 江戸川 コナン(えどがわコナン) / 工藤 新一(くどう しんいち)


今さら紹介するまでもない人気作品。
自分はもうテレビアニメは観ていません。劇場版のみ。これまでの上映数は23作品。

で、そのうちのお気に入りベスト3がこちら。
「 天国へのカウントダウン」(2001年・第5作目)
「 迷宮の十字路」(2003年・第7作目)
「 戦慄の楽譜」(2008年・第12作目)

最近の作品がありませんね(^^♪
この中で特にお気に入りが「戦慄の楽譜」
コナンと絶対音感を持つソプラノ歌手が力を合わせて事件を解決するもの。

自分は劇中で歌われたアメイジング・グレイスに大いに感動。
で、お借りしてきました。よろしかったら一緒にお聴きください。



   アミラ・ウィルハーフン この子16歳なんだって。すごいね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

金魚君、気持ちはわかるけど?(笑)、密はいけません!
気を引き締めていきましょー(笑)

コナン君は老若男女問わず、大人気ですね。私はたまにテレビで見たりするくらいなのですが。
でも、こうした探偵モノは毎回、オチといいますか、論理に基づいた推理が欠かせないので、こんなに長い間、お話を作る自体、ビックリというか、本当にスゴイことだと感心しています。
イラスト、コナン君のクールな雰囲気が出てますね👍

アメイジング・グレースもスゴイ!!!16歳で立派な歌姫なんて!音痴の私は、羨ましさを感じました(笑)

こんにちは

キンギョ、こんなことも出来るんです。

https://izismile.com/2020/06/27/taking_your_fish_for_a_walk_video.html

No title

狭い所に入ると落ち着くのでしょうね。
昨年孫と小川で遊んだ時に
網は草や石の下に入れるように教えたら
小海老や小魚がたくさん捕れて喜んでました。
その孫は「コナン」大好きのようです。

No title

金魚さんたち、けっこう大きいのにみんな集まって笑


コナンー!! 
学生時代集めてましたが、断念して売ってしまった漫画です(^v^;
そう思うとかなり昔からあるんだなあ…とあらためて感慨深いかも!

劇場版を見て安室さんがめっためたにかっこいいことを発見してしまいました。
いつか安室さんも描いてくださいv

こんばんは

橋を割った際に怪我に至らなかったようで
何よりです。
広々として良い感じ。

コナン、昨日録画していたものを見ました。
特徴を的確に再現されていますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

金魚さん以前も端っこに集まったりしてましたよね?
集まりがちな習性があるのでしょうか?

コナン映画23作もやっていたんですね!
映画だけでも23年前からやってるんですね。
小学生の頃コナンの色々な秘密道具と
探偵という職業にすごく憧れました(笑)

dollblog47さん

ですよね。密はいけません。
コロナでなくても魚特有の伝染病とか心配です。
2年前にこの伝染病で金魚の8割を失ったことがあります。

そうそう、自分も前からそれを思っていました。
しかもテレビアニメは2話、3話ぐらいで決着でしたからなおさらです。
作者以外にも考える人がいたのでしょうかね。
ほんと、自分も感心しきりでした。
有難うございます。嬉しいです。

曲と共にこの歌い手さんに感動。震えが来るぐらいでした。
世界にはすごい子がいるものです。

エリアンダーさん

うそでしょう。すごいすごい。
この金魚、自分の意思なのか。
それとも何か手が加えられているのか。
例えば条件反射とか。
いろいろ考えてしまいました。
面白い動画、有難うございました。

torさん

それはあると思います。
普段は水草の下に隠れるように固まっていますからね。
鳥などから身を守ろうとする本能でしょうか。
何年も飼っていますがいつも不思議な行動を見せてくれます。
コナン君も小学1年生の設定。
お孫さんも自分の仲間と感じて応援しているのでしょうね。

ぴょん吉さん

押し合いへし合いしてました。金魚君の本能、習性でしょうか。

コナンが始まって約25年、四半世紀前ですよ。
この人気、半端じゃないですね。
自分も映画館に観に行きましたよ。「ゼロの執行人」。
安室透、しっかり出てました。女性客が多かったです(^^♪
さて、描けるかな。
これも修行。そのうち頑張ってみます。

ichanさん

ひび割れたぐらいで大事には至りませんでした。
でもそこだけでなく他のところも弱くなっていて使用不可と判断。
残念ですが処分しました。
でも取り去ってみたら写真のとおり、すっきり。
逆に良かったかなと思っているぐらいです。

自分も今5話連続で観ています。毎日1本ずつ。
いやあ、面白いですね。
若干理論的にどうかと思うところもありますが小さいことは気にしない(^^♪
有難うございます。
少しはましになったかなと思いますが、まだ修行の身。頑張ります。

鍵コメさん

有難うございます。
そう言っていただいてこちらこそ嬉しいです。
むしろどんな具合になるのか楽しみなほどです。
よろしくお願いします。

天 炎さん

多分そうだと思います。
一かたまりになって敵から身を守る。何かで読んだことがあります。
普段も列を作って泳いでいますからね。

長いですよね。当時の小学生も今では立派な大人。
そして今でも読者続けているでしょうね。
探偵は自分も憧れます。
募集していたら今でも応募したいぐらいです(^^♪

No title

こんにちは~!!
なんで狭いところに集合するんでしょうね。
涼しいとかなにか理由がありんですかね?

No title

こんにちは ミドリノマッキーさん。
冒険心あふれる金魚ちゃんたち。
みんなでGO!だったのでしょうか( ´艸`)
あ♪コナンくん(*´▽`*)
私はあまり見ていませんでしたが
子供たちは映画に行ったりしていました。
アメイジンググレース、天使の声ですね。


こんばんは^^

金魚にはやはり、金魚なりの考えがある物と思われますが、こうして見るとやはり、生き物って面白いですね^^
橋板の踏み割りは何か、ドリフチックな光景が脳裏に浮かびました@@

コナンも最近ではもう、すっかりルパンとのコラボキャラになってしまった感がありますが・・・
思えばこの漫画ももう、20年以上やってますよね@@

No title

木製だと やはり腐ってしまいますか(*_*)
風情があって視覚的にも良い一品でしたが残念です。
維持管理は大変ですね。

ミドリノマッキー様

こんばんはー。
あの橋は処分ですかー。
是迄日陰だった所に日が当たる様に成ってからお魚さん達が珍しがって集合しましたね。
安全第一なのです。
今回は江戸川コナン君アニメそっくり、立派に描けて居ります。短い期間で描くのは敵いません。
アメイジンググレース、凄いのです、16歳とはとても思えぬ素晴しさ!
私も励まされました。有難う御座いました。^^

かっぱのしんちゃんさん

群れて大きく見せると聞いたことがあります。
つまり、敵から身を守るという本能でしょうか。
普段も団体行動が多いです。

イヴままさん

いつもいつも一緒に行動。一緒にいるという安心感でしょうか。
これを見ると人間と同じだな、なんて思ってしまいます。
いつまでも仲良く、くっついていて欲しいものです。
子供たちに人気でしたが、いつのころからか大人たちまでもひきつけましたね。
イヴままさんちの子供さんたちも、いくつになっても離れられないかもしれませんよ(^^♪
聴いていただけましたか。まさに天使の歌声ですね。感動でした。

中尉殿

習性というか本能というか。
身を守るための行動何でしょうね。
でも見ていると可愛いです。
まさにお笑い。でもまあ、低い橋でしたからね。
全壊してもケガなどの心配ありません(^^♪

それありましたね。でも残念ながら観てないんです。
機会があったら観てみます。
もう約25年ですよ。自分的にはそんなに経ったとは思えないのですが。
早いものです。

おでかけ親父さん

もう2年近くなってましたからね。しかも薄い板を使っていたし。
もっと頻繁に塗料を塗っていたらもう少しは長持ちしたかもしれませんが。
橋げたを半円状に曲げて太鼓橋にするなど、手を入れていただけに残念といえば残念です。
まあ、遊びのつもりでしたから役割は果たしてくれたと思います。
惜しんでいただき有難うございました。嬉しかったです。

ガオさん

もう限界だったようです。かなり傷んでました。
ちょっと寂しくなりましたが、広くなって良しとします。
たぶん、そうだと思います。
普段でもあれほどでなくても群れてますからね。
習性でしょうね。
有難うございます。褒めていただいて嬉しいです。
もっと上手くなりたいです。
いやあ、ほんとほんと。良かったですよね。感動ものでした。
彼女のことは知らなかったのですが、すっかりファンになりました。

No title

新陳代謝は必要ですよね。
老廃物は捨てて新しくする。
その過程で捨てないといけないものがあるのは、
人間の身体も、風景も同じことですね。
処分お疲れ様です!!

LandMさん

どんなに大切にしているものでも年月を経れば壊れますよね。
楽しませてくれてありがとうと声をかけて処分しました。
まあ、自分とこのちゃちな庭の小道具ですから大したものではありません。
でも、ちょっと寂しくなりました。
有難うございました。

No title

おはようございます

さびしかったのか通るのが見えてうれしくて
みんな集まったのかおなかすいてえさをほしくて
みんな集まってアピールしていたりしてなんていろいろと
考えられちゃいますね

最近のも面白言っちゃ面白いんですが
アクション主体になっている感じがしてしまうんですよね
映画だからそちらにも力を入れたりなんだろうなって思いますけどね
一番最初の時計仕掛けの摩天楼が個人的には一番好きかなって
思っていたりですね。エンディングの曲も好きですし

荒ぶるプリンさん

餌が欲しくて集まるのはあり得ますね。
それとやはり一か所に固まるのは本能ですかね。
狭いところはなおのこと安心するのかもしれません。

そう言われてみると最近の作品はアクションが目立ちますね。
本来の謎ときに思考と時間を割いて欲しいですね。
それと、とんでもないどんでん返しとか。
ありましたね。歴史的一作目。ちょっと大げさか(^^♪
家屋や列車の爆破などハラハラドキドキの展開。
コナン君の名推理で無事解決。
この一作で終わりかと思っていましたがその後毎年の恒例に。
これからも見ごたえのある楽しい作品が作られることを期待したいですね。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。