FC2ブログ

自然の力 恐るべし!

日記
07 /06 2020
また起きてしまいました。豪雨災害が。特に熊本県の球磨、芦北地方。
目を覆うばかりの惨状です。

発達した雨雲が次々に発生する「線状降水帯」ができたと言われています。

すさまじい降雨量だったようです。
冠水した市街地、荒れ狂う川の流れ。特に鋼鉄製の橋が崩落し、流される様子には度肝を抜かれました。

これらの地域ほどではありませんが当地もかなりの降雨量。
各種警報も出ており、現在(6日0時)も強い雨が降り続いています。
災害の発生も心配されます。

先日も書きましたように、こうした災害が起きないと梅雨が明けないという近年の状況。
やはり温暖化がもたらすものに違いありません。

いずれにしても、まだ雨模様は続きます。皆さんもお気を付けください。

被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げますとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。


今日のイラストは「ヒーリングっど♥プリキュア」の主人公
       花寺 のどか / キュアグレース


今回のプリキュアは地球を病魔から守るというお話のようです。

ようです、という聞き伝えで申し訳ありません。
ただいま勉強中(^^♪
で、昨日のテレビも観ましたよ。
まだちょっと理解しがたいところもありますが、これから毎回観ようと思っています。

そしてそして、やっぱりキラキラ、ヒラヒラを描くのは難しかったです。

それにしても相対する敵の名前が
〝ビョウゲンズ″とは。思わず、クスッ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ご無沙汰しております!先日はありがとうございましたヽ(´ー`)ノ

連日九州地方の豪雨が報道されており、九州地方にお住まいのマッキーさんを心配しておりましたが、幸いにも当該地域からは離れているようで安心しました。
しかし油断はならない状況とのことですので、引き続き大事ないことを願います。
氾濫浸水の映像と死者・行方不明者の続報は同じく胸が痛くなりました。
熊本県は度重なる災害続きで厳しいかと思いますが、一日も早い復興を祈ると共に微力ではありますが協力出来ることはしたいですっ!

【プリキュア】のイラスト可愛いですねー!
私はフリフリ・キラキラどころか服と装飾品を描くことが苦手なので描く前からやる気を渋ってしまいます(;´∀`)
それにしても世間にタイムリーなお話が放送されているのですね。

No title

こちらも今朝は降りましたよ。
幸い被害は出ていませんが
人吉など県南は情報が入るにつれ
その大きさに驚いています。

ヂオさん

お元気そうで何よりです。またよろしくお願いします。

気にかけていただき有難うございます。
今回の雨、当地でも半端ではありません。現在も降り続いています。
被災地の方々本当に大変ですね。
でもまだ終わったわけではありません。これからも気を付けて欲しいものです。

有難うございます。プリキュア、久々に描いてみました。
自分の描くのはほとんどが昔の作品ばかり。やはり今どきの作品は難しいです。
衣装を描くのって難しいですよね。もう練習しかありませんね。
自分も初めて知りました。コロナも退治して欲しいものです(^^♪

torさん

大変なことになりましたね。
特に南部のほうはひどい有様。お見舞いを申し上げます。
自分の住む地域も雨量がすごいです。
現在(午前7時)も降り続いており、予報によればまだまだ続きそうです。
とにかく早く小やみになって欲しいです。
そちらもまだまだ安心できないのでは。お気を付けください。

ミドリノマッキー様

お早う御座います。〈(_ _)〉
凄い雨ですね、よく降る雨が有るものだと思います。
災害の話を伺って居ります。
熊本辺りが酷いらしいです。
天気が恨めしいですよ。
今回の絵はヒーリングっどプリキュアのグレース。
目の輝きとか、細部迄描かれて居て、動きも付いて流石のマッキー様。
とても可愛いですよ。
パソコンのT-Verでも放送中!宜しくお願い申し上げます。
今回もご覧下さって有難う御座いました。〈(_ _)〉

No title

もはや梅雨の恒例になのか、
豪雨災害が・・・(>_<)
で、ほとんどが広島や九州だったりしますよね。

今回の災害地が、かつて 急行えびので 熊本から宮崎に移動する時に通りました。
あの綺麗な河川の風景が一変。
残念でなりません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2年前の西日本豪雨と同じような感じですね~ t大間6日の17時50分ですが雨がものすごいです。

ガオさん

すさまじいですね。すごい雨です。
死者も40人を超えそうだという話です。
まだまだ油断はできません。
そうなんです。グレースちゃんです。
久しぶりにプリキュアに挑戦してみました。
でも、やっぱり難しかったです。
有難うございます。褒めていただいて嬉しいです。
地上波でやってるのでテレビで観ています。
少しは勉強してみます。

おでかけ親父さん

ですよね。この時期ほとんど毎年です。
最近では予想はできるんですけど降雨量のほうがその予測を上回っていますからね。
避難がどうのといいますが、いざその場に立ってみないと分かりませんし。
どうしようもないというのが現実です。

山に迫られた川ですからね。狭くて流れも速いと来ては危ないです。
普段は川下りなどもあってのどかなんですけどね。
本当に残念です。

鍵コメさん

熊本、ひどかったですね。
というか、うちの周りも相当なものでしたよ。
川からあふれて道路が川状態。
幸いにうちは高台にあるんで大丈夫でした。
それでも強く降りしきる雨音を聞くだけでも穏やかじゃなかったです。
ご心配いただき有難うございました。

自遊自足さん

そちらもですか。心配ですね。
あれは2年前でしたか。
広島でも大規模な豪雨災害がありましたよね。
まだこの雨は続きそうです。
お気を付けください。

No title

九州は大変みたいですね
無事でよかったです

プリキュアのヒラヒラは描くのが大変ですよね
キラキラしててかわいいです

こんばんは

鹿児島も降水量が凄かったようですが、
ご無事なご様子。
何よりです。
異常気象続き、コロナ下での避難は
何かと大変。
明日も豪雨が予想されているようなので、
お気を付けて下さい。

ダメ子さん

有難うございます。
今日午前中まで強い雨が降っていました。
今は一段落しています。

ほんと、なかなか慣れません。
可愛いですか。嬉しいです。
とにかく画力を付けたいです。
それには練習あるのみ。頑張ります(^^♪

ichanさん

怖いぐらいの雨量でした。
道路も冠水しました。
うちは高台にあるので水は大丈夫です。
でも何があるか分からないのが昨今の雨。
気を付けます。有難うございました。

No title

ミドリノマッキーさんご無事で何よりです。
ここの所、毎年のように日本のどこかで豪雨災害が起きてしまっていますね。
何十年、何百年に一度の豪雨とかいう頻度ではなくなってきていて
気象の異常さ具合を思わずにはいられませんね。

キュアグレース!ふわっときらっとしていて可愛いです!
よく見ると髪はふわふわでボリューミーだし
ドレスはひらひらだし、全体的にキラキラだしで
プリキュアって描くの本当に大変そうだなと感じます。

No title

こんにちはこんばんは。

この数日の災害…酷いものですよね…。
映像を見ているだけで胸が痛みます。
先ずはお亡くなりになられた方々にお悔やみを申し上げると共に、
被災された九州の皆さんにお見舞い申し上げます。

まだまだこれから降り続く様で心配ですが、
マッキーさんのお宅の辺りは大丈夫でしょうか??
こちらは近くの某河川が濁流と化していますが今の所は大丈夫そうです。

なんだか2年前の西日本豪雨で何とか助かった従甥が「叔父さん!俺死んじまう!」と電話してきた事を思い出しました…。
(当時、奴は倉敷の学校の寮に居ました)

No title

マッキーさん九州じゃなかったっけ!?と心配でした汗
ご無事で何よりですが、心配は尽きませんね。

プリキュア…!
初代しかわからないけどとってもプリキュアっぽくて可愛いv

No title

被害の状況を見ると、本当に胸が痛みます
ここ数年、ひどい災害が増えたような気がします
そして、どうあがこうとも、人は自然の脅威に対して無力なのだと痛感させられます
被害にあわれた方の日常が、一日も早く戻る事を願うばかりです。

天 炎さん

そうですよね。もう異常気象が異常と感じないようになりつつあるのかも。
恐ろしいことです。
そうなると自分たちはそれを前提に考え、備えないといけなくなるということですか。
いやはや、大変だ。これはお互い気を付けないといけませんね。

有難うございます。嬉しいです。
でも本当に大変でした。
自分はやはり昔のキャラが描きやすいです。
でもそうばかりは言ってられません。
きちんと描けるように頑張ります。

いぬふりゃ☆さん

日を追うごとに広がる被害状況。本当に胸が痛みます。
あの川があれほど氾濫する。
普通では考えられません。つまり普通ではないということ。
やはり異常気象としか言えません。

当地もかなりの降雨量でしたが今は一段落というところ。
でも予報を見る限りまだまだ油断はできません。
用心したいと思います。

ありましたね。
倉敷の街一帯が水没した様子が今も頭に浮かびます。
そりゃあ、生きた心地はしませんよね。
今、そういう状況が繰り返されています。

ぴょん吉さん

はい、かなり降って一時は怖いぐらいでした。
でも今は一段落しています。有難うございます。

正直言って自分もよく知らないんです(^^♪
ですからただいま勉強中。
描いてみましたが難しいでした。
昔のキャラが描きやすいです。
まあ、何事も経験。これからも挑戦したいです。

そまりんさん

ですよね。あれはどうにも防ぎようはありません。
できるとすれば早めの避難ですね。
ふだんから自分の住む家周りの状況をよく把握して備える。
とりあえずはこれしかありません。
お互い気を付けましょうね。


No title

こんばんはです(^^)/

豪雨災害…もはや毎年目にしているように感じます。特にここ近年の九州、熊本方面の被害は酷い(-_-;)日本も熱帯化が進んで降雨量も増えており、今までの設備じゃ対応できない局面に来ているのだと思います。私自身は無力に等しく、出来る事は少ないのですが、それでも何かしら支援をしていきたいですね。
イラストはキュアグレース!女の子向けのキャラクターはキラキラひらひらが多くて大変かと思いますが、プリキュアの魅力、素敵に描けていると思います(*^^*)敵がビョーゲンズと言う奇しくも今年の世界情勢とマッチした作品になってしましました。プリキュアも我々も負けるわけにはいきませんね!

No title

ほんまですね…
ニュースの映像を観ながら
自然の力の恐ろしさを
あらためて 実感しています。

ミドリノマッキーさんのところも
かなりの雨量だったようですが
ご無事なようで 何よりですv-22

前線はまだしばらく居座るようですね(´・ω・`)
ミドリノマッキーさんも
お気をつけて お過ごしくださいね。


プリキュア。
詳しくは知りませんが
人気なので 馴染みはあります(^^ゞ

娘が 小さい頃は
セーラームーンでしたが
今 娘がその頃の年齢だったら
絶対 好きになるだろうなぁ…e-446

No title

もう、なんか、日本ではないような惨状で、、、!

ごにぎりさん

ですよね。もう尋常ではありません。
特に熊本の方は地震災害に豪雨災害。踏んだり蹴ったりとはこのこと。
大変でしょうが負けずに頑張ってほしいです。

昔のキャラに比べて大変(^^♪
でも褒めていただいて嬉しいです。有難うございます。
地球のお医者さん。今回描こうと思って調べて分かりました。
いいコンセプトですね。
コロナもやっつけてほしいし、地球の痛みも和らげてほしいものです。

みけさん

あれだけの雨。どう防ぎようもありませんよね。
本当にお気の毒です。
自分ところもかなり強かったです。
これ、やむんだろうかと思うぐらい長時間、強く降ってました。
現在は一段落というところ。
もう来ないでと言いたいです(^^♪
ご心配いただき有難うございました。

娘さんはセーラームーン世代ですか。
今の子供たちはプリキュア。
いつの時代も変わりませんね。
夢中になれるものがあるっていいことです。

ダリルジョンさん

本当にそうです、
50年に一度とか、100年に一度じゃないんですよね。
もう当たり前のように繰り返しています。
たぶん温暖化のせい。
地球をもっと大切にしないといけませんね。

こんばんは^^

豪雨は昨年もありましたが、今年は豪雨に加えコロナ騒動ですから、ロクな年じゃ無いですね><
マスコミの報道も、「危険を感じたらすぐに避難所に避難しろ」と言ってる一方で、密を避けたいもんだから「無理はせずに、自宅や近所の二階以上の場所に避難しろ」と言ったり・・・
あれでは肝心の被災地が、混乱しますよねぇ・・・
こちらは昼頃まで、岐阜、長野にまで来てたのですが・・・
東京は風はあったものの、雨はそれ程でも無かったです^^;
今夜辺り、東京にも来るかな?

今回は、プリキュアを描いたんですねぇ^^
プリキュアデビュー、おめでとうございます^^
確か、自分が『仮面ライダー剣』を観てた頃にはもう、既にプリキュアやってたと思うので、もう20年近くになるんですねぇ・・・
息が長いですね@@
今回のキャラは、『キュアグレース』って言うんですかね?
とても可愛らしく、描けてると思います^^
衣装も、描くのが大変そうですね@@

中尉殿

まったくですね。コロナで疲弊しているところに豪雨の追い打ち。
被災された方々はもちろんのこと、農家の方やホテルなどの観光業者の方など明日からの生活も脅かされています。
とんでもない年になったもの。
九州だけのことではありません。全国的に雨の心配は募ります。
中尉殿もお気をつけくださいね。

自分もプリキュアのことはよく分かりません。
ブロ友さんの影響を受けて挑戦してみました(^^♪
昔のキャラと違って難しいです。
でも見よう見まねですが何とか描けました。
これからも挑戦あるのみ。頑張ります。
褒めていただいて有難うございました。励みになります。

ミドリノマッキーさん、こんばんは。

九州地方の豪雨災害が大変なことになっていますね。
ミドリノマッキーさんのご無事を知り安心しました。

私の住む神奈川も毎日のように警報や注意情報が出ています。
連日台風に近いような強風が吹いたり、雨が降ったり止んだり。
今は土砂降りの雨が降っています。
ほんとうに日本の気候がおかしくなっていますね。
雨の降り方が乱暴になって。

引き続き豪雨にはご用心くださいね。

No title

こんばんは

そうですね、ただでさえコロナで大変なところに
自然の災害が来てしまうと人はどうにもできない所ですよね
対策を立ててもその上を行かれてしまいますしね

変身後の衣装は可愛いものやきれいなものも多いですが
それに比例してひらいらしたフリルも多いですよね

mikotoさん

ご心配いただき有難うございます。
かなり強く降り一部被災しましたが、うちはお陰様で何事もなく過ごせました。
最近の雨は集中的に多量の雨が降り続きます。雨音を聞いていても怖いぐらいでした。
梅雨前線はまだ日本列島にかかっています。どこに移動するか分からず、どこの地域も安心はできません。
mikotoさんもどうぞお気を付けください。

荒ぶるプリンさん

本当にコロナに豪雨災害とダブルパンチ。
あれほどの豪雨となればどうしようもないですね。
でも嘆いてばかりはいられません。
まだまだ続きます。プリンさんもどうぞお気をつけください。

可愛いんですけど難しい。
描けないところは省いたりして手を抜いています(^^♪
せめて格好がつくぐらいには描けるようになりたいです。

No title

確かに九州がまた凄いことになってますね。。。
昨今は毎年、どこかで被害に遭われていて。。。

私の職場の同僚も九州の災害派遣に向かって行きましたね。
今回、私はお留守番ですが。。。
助ける人、助けを待つ人。
どちらも無事をお祈り申し上げます。

LandMさん

参りました。あの降り方は怖いぐらいでした。
そうか、LandMさんのお仕事は医療関係でしたね。
ですからお呼びがかかるんですね。ご苦労様です。
ですよね。これ以上の犠牲者が出ないことを祈ります。

No title

マッキーさん、こんにちは。
鹿児島もこの豪雨で被害が出ていると聞き、
マッキーさんの身の上を案じておりました。
よかったです、ご無事の様子で(^^)

とはいえ、前例にない豪雨と毎年言ってますし、
その状況に耐えうるよう、どうにか対策を行政が
考えてほしいなぁとも思ったりします。
毎年被害に遭っては心が折れますよね。

地球を病魔から守るプリキュア!!
今こそ守ってほしい〜。

Ichiさん

ご心配いただき有難うございました。
熊本ほどはありませんでしたが、当地でも被害が出てました。
自分のところは高台にあるので水の心配はなかったです。
なんか、年々ひどくなるような感じですね。
こうなると抜本的な対策が必要です。

そうそう。災害といい、コロナといい手がつけられません。
地球に優しいプリキュアさんたち。頑張って欲しいです。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。