FC2ブログ

金柑だよ~、頼むよ~(^^♪

日記
06 /27 2020
早くも金柑の花が咲き始めました。
まだ満開というほどではありませんが、これからが楽しみです。

  金柑花2

去年は豊作でシロップや甘露煮を作り味わいました。

さあ、今年はどうなる。
となると蝶や蜂たちの頑張りが不可欠。お願いしますよ~(^^♪


ということで今日のイラストは、みつばちマーヤとみなしごハッチ
  イラスト2はち2
「みつばちマーヤの冒険」「昆虫物語 みなしごハッチ」

どちらもだいたい同じころ(70年代)テレビ放映されて人気を博しました。
マーヤもハッチも好奇心旺盛で心優しい元気なハチっ子。
ピンチに遭遇したり、悲しい場面を迎えたりでハラハラドキドキ。
大いに楽しませてくれましたよね。


それと、ごめんなさい。

アニメでは左にあるマーヤちゃんがお馴染だったと思いますが、上記のマーヤちゃんが可愛かったのでそちらをメインに使っちゃいました。

ところで、マーヤちゃんにハッチ君
仲間をたくさん連れてきて、いっぱい実を付けさせてくださいね。

お・ね・が・い
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

金柑ですね。
そういえば、昔は隣近所のおじさんおばさんに貰っておりましたが。。。
今はそういうのもなくなりましたね。。。
柑橘系は基本的に好きなので、
今から実になるのが楽しみですね~~。
(∩´∀`)∩

No title

こんにちは。

ハッチ…多分幼少の頃見たんだと思いますが覚えていません…。
でもやっぱり、キャラや歌を知っているんだから見た事ある筈なんですが、
自分が幼な過ぎたのかうろ覚えです。
マーヤに至っては名前しか知らないという(笑)
なので気の利いた事が言えなくてすみません…。
アニメ大好きだった姉にきいたら知ってるかも知れません。
うちの近くの金柑の木にも昆虫がたくさん来ているんですが殆どが揚羽蝶です。
柑橘系の木に卵を産むのでひょっとしたら産卵に来てるのかな?
蜜を探しに来たのか違うのか、今ひとつよくわからないのですがじっくり揚羽を観察できるポイントとして有難い金柑です。(#^^#)

No title

金柑、冬の果物ってイメージでしたが、もう花が咲くのですね。

みなしごハッチ、懐かしい💛
みなしごハッチはしっかり覚えているのに、みつばちマーヤは覚えてないです。
記憶の中で二つがごっちゃになって、マーヤはハッチの恋人だと思ってました。

No title

こんちゃー^^
今回も懐かしい。
ミツバチハッチとマーヤ。
意外と皆さん知らないみたいですね。(年を感じちゃいますw)
ハッチはみなしごでママを探す旅。悲劇が多い^^;
マーヤは、あれだ不良娘w 勝手に飛び出して旅をする。 
同じ旅でもハッチの方は、スズメバチに巣が襲われ助けられたが・・孤児で。
マーヤには、友達のウイリーがいますしね。
どちらもハッピーエンドで終わったのを覚えてます。
不良娘が先生とは・・現代にもありそうな話でありますww
そう言えば金冠、うちにもあります。
昨年は蜜柑が台風で折れてしまったので、今年は金冠に頑張ってもらいたいw
それと、今度 懐かしい漫画の記事を書こうと思ってます。
それでミドリノマッキーさんのブログを少し紹介させて貰っても宜しいですか。
気に触れば即削除しますので、宜しくお願いします^^

No title

我が家の庭のヤブカラシにスズメバチ、ミツバチがたくさん
来ます。ひょっとしたらマーヤも。(笑)

No title

金柑の花は今頃なのですね。
宮崎の金柑は実が大きくて驚きました。
柑橘系は大好きです。
たくさん実るのが楽しみですね。
「みなしごハッチ」懐かしいです。
「みつばちマーヤ」も知ってはいますが
私の中では印象が薄いです。
金柑の花へ飛んできてたくさん実ると嬉しいですね。

LandMさん

昔は金柑やミカンなどはどこの家庭の庭でも植えてあったものです。
それを断りもせず自分ら悪ガキどもは勝手にとってましたよ。
でも、おじさんおばさんたちは目くじら立てるでもなくお目こぼし。
いい時代でした(^^♪
LandMさんに持ってきてくれたおじさんおばさんに通じるものがありますね。
収穫は12月から来年の1月ぐらいですからまだまだ先の話。
楽しみに待つことにします。

いぬふりゃ☆さん

もう40年から50年前ですからね。仕方ありませんよ(^^♪
再放送とかもありましたから少しは記憶にあるのでしょう。
女の子がよく観てましたからお姉さんなら多分ご存じかと思います。
ですね。先日もでっかい芋虫を見ました。あれが華麗な蝶に変身するんです。
でも葉を食べられたくなかったんで裏山に引っ越してもらいました。
言われるように金柑にはよく寄ってきます。

フジカさん

ですね。収穫は年末ぐらいで食べるのはそれまでお預けです。

ハッチのテレビ放送は5、6年。
それに対してマーヤは1年ぐらいでしたから記憶に残りづらかったと思います。
恋人ですか。それ面白いかも。新企画でやってもらいたいぐらいです(^^♪

ひで郎さん

さすがひで郎さん、お詳しい。
以前もこんなことを書いたことがあるような(^^♪
あれ、マーヤさん先生になったんでしたっけ。
小さいころから先生たちを悩ませていた子でしたからね。
意外です。
ひで郎さんちの金柑もたくさん生るといいですね。
本当ですか。嬉しいです。
自分みたいな駆け出し者の作品でよかったらどうぞお使いください。
ただ自分の場合、オリキャラはほとんどなく模写ばかりですが。

エリアンダーさん

果樹や花などの受粉には昆虫たちの活躍は欠かせません。
どんどん寄って欲しいものです。
でも、マーヤがいたとしたら何代ぐらい後になるんでしょうね(^^♪

torさん

花は今ごろですが、収穫期は冬ですね。
だいたい12月から1月にかけてです。
金柑は利用価値が高いですからね。
その分、楽しみも多いです。
マーヤより、ハッチのほうが知名度が高いです。
放送の期間が長かったのが大きいと思います。
虫さんたち次第ですね。期待しています。

No title

欲を退け、穏やかな日々を.

私もこんな暮らしを心がけていますが、なかなか・・・。
幾つになっても難しいです。

絵がお上手なんですね。
ミツバチまーや、みなしごハッチ懐かしいです。

こんばんは

金柑良いですね。
我が家にも欲しいです。
冬に問題ありそうです。

みなしごハッチ、懐かしい響きです。
お絵かき、どんどん上達していますね。

No title

うちには花ゆずがあるけど金柑もいいですね
甘く煮たのは小さい頃よく食べました

飛べ飛べハッチみなしごハッチ
なぜか知ってるので再放送か何かで見てたのかも

No title

金柑は、熊本に遊びに行った時に
道で会った方が庭の金柑を摘んで「食べ」と渡してくれた素敵な果実ですv

マーヤちゃん可愛いですね!
みつばちマーヤとみなしごハッチ、実は混同しておりましたが
別のお話なのですね〜(^^
みなしごハッチはコウサが小さいころDVDを一緒に観ました♪

こんばんは^^

『金柑』ですかぁ、いいですね^^
これで『かき氷』のシロップとか作ったら、美味そうですね^^
ミツバチ達の活躍に、期待です^^
ハッチもマーヤも、とても懐かしいですねぇ^^
マーヤは自分はアニメしか観た事がありませんが、絵本も確か、ありましたかね?

pochaさん

日々そうありたいと願い掲げました。
なかなか思うようにはいきません。
努力目標みたいなものです(^^♪

有難うございます。
まだ始めて1年ちょっとの素人。
とにかく描くことで上達を目指します。
応援よろしくです。

ichanさん

ichanさんとこの庭も広そう。
一つぐらいいかがですか。手はそれほどかかりません(^^♪

みなしごハッチ、もうずいぶん昔になりました。
でも、かなりの人気作でしたから昔の作品という感じがしませんよね。
有難うございます。嬉しいです。
あっという間の1年。少しは筆の運びがスムーズになったような。
少しですが。

ダメ子さん

甘露煮ですね。良く作りますよ。
美味しすぎて食べ始めたら止まらなくなります(^^♪

再放送がありましたからね。
たぶん観たと思いますよ。
若い人たちも結構知ってるようです。

ぴょん吉さん

生はちょっと渋いですが、甘味もあり美味しいですよ。
自分らの子供のころはほとんど生で口に放り込んでいました(^^♪
ぴょん吉さんもですか。混同されている方結構いらっしゃるようです。
もうずいぶん昔になりますからね。
DVDや再放送で観た子供さんも多いですね。
ええっ、なんで知ってるのって感じでした。
そうそう、ちょんぼさん、次回の分に掲載させていただきます。
よろしくです。

中尉殿

そうか。かき氷か。いけるかもしれません。
でも作る量が少ないですから夏まで残っていません。
ざんねん(^^♪
そうです。たくさん作るためにも蜂さんたちに頑張ってもらわないと。
絵本もありましたよ。
ハッチと一緒に載せている可愛いマーヤが絵本に使われていたと思います。

No title

金柑の花可愛いですね~
ハッチやマーヤが活躍して、今年も豊作になることをお祈りいたします~

最初のイラストで、『あれ?マーヤってこんな感じだったっけ?』って思いましたが、やっぱりですね。でも、最初のマーヤちゃんも可愛くて良いです^^

No title

金柑の白い花キレイですねぇ。
なんだかいい匂いもしてきそうです。
シロップや甘露煮にできるんですね。
そのままぱくっとも食べらますよね?うーんよだれでそう。
実付をよくするお薬もありますが、やっぱり虫さん達の力を
を借りるほうが自然でいいですよね。がんばれハッチ君達!

アニメは多分再放送見ていた気がします。
マーヤさんはわからないけど、ハッチさんのママは確か
女王バチでしたよね、懐かしい…。

No title

うわぁぁぁぁぁぁぁ💖💖💖
可愛い~っ!!!!!!
可愛い❕ハッチとマーヤだ\(^o^)/
懐かしいなぁ😊
ハッチの主題歌、今でもバッチリ歌えます(笑)
そうそう、ハラハラしたり感動で泣いたり・・・どっちも好きなアニメでした。
マッキー様が可愛らしく描いてくれたので、みんな頑張ってくれると思います🐝

No title

マッキーさん、こんにちは。
金柑の花ってジャスミンの花みたい〜。
こんな白いカワイイ花が咲くんですね。
みなしごハッチは小さい時に観てた記憶があります。
マッキー邸のお庭にたくさんの蜂が訪問しますように。
(刺す系は来ないでね〜)

No title

金柑の花って可愛い花なんですね♪
虫たちの頑張りに期待ですね!

マーヤとハッチの夢の(?)共演ですね!
ハッチはなんだか最近リメイクがあったような気がしましたが
やっぱりこのハッチがしっくりくるなぁって思います。
可愛いほうのマーヤは初めて見たのですがリメイクのとかでしょうか?

そまりんさん

そうですね。せっかく咲いた花。
しっかり受粉して、たくさんの実を結んで欲しいです。

やっぱり分かりましたか(^^♪
最初のマーヤは絵本に出てくるマーヤでした。
こちらのほうが可愛かったので描かせてもらいました。
でもアニメのマーヤも可愛かったですよね。
元気がよすぎましたけどね。

うみさん

ちっちゃくて愛らしいですよね。
盛りのときは木全体を覆うように咲きます。
それがみんな実になってくれたらいいのですが。
自分らの子供のころはいいおやつでした。
当時はおやつらしいおやつなんてなかったですからね。
自分とこのだけでなく隣近所のものまで取りまくったものでした(^^♪
頑張ってもらって大豊作を。それが願いです。

そうそう、高貴な顔をした女王様でした。
でもいろいろあってハッチも大変。今でもそんな場面を思い出します。
昨日のことは忘れるのに昔のことは頭に残っている。
不思議ですね。

dollblog47さん

懐かしいですよね。喜んでいただけて嬉しいです。
そうそう、怖い虫たちに意地悪されたり、追いかけられたり。
なぜかそんな場面ばかりが記憶に残っています。
ですよね。せっかく咲いてくれたんですから頑張ってもらわないと。
たくさんなったら報告しますね(^^♪

No title

こんばんは

最近は蜂を昔ほど目にする事もすくなくなりましたからね
数が少なくなって来ているのかもですよね

ハッチのほうは知っていますがマーヤの方は
初めて知りましたね><

Ichiさん

ですね。似てますね。
でも、それほど匂いは感じません。
すごい人気作品でしたよね。
観てない子はいないぐらいだったのでは(^^♪
さて、どうなるかな。期待して待ちます。

天 炎さん

きょうミツバチ見ましたよ。
一匹だけだったので、仲間をたくさん連れておいでと声をかけました(^^♪
ハッチは人気作でしたから何回も再放送されたり、リメイクされてますよね。
今の子供たちだって知ってますよ。
自分も見たことないのですが、どうも絵本に出てきたマーヤだったようです。
随分違いますね(^^♪

荒ぶるプリンさん

確かに昔と比べれば少ないです。
でもミツバチでなくてもアブでもいいし、蝶でもいいです。
とにかく寄ってくれればいいのですが。

マーヤは1年放映。ハッチは5、6年やってましたからね。
しかも再放送やDVDなどで観る機会は多かったです。
やっぱり認知度に差があります。
でも思ったより知らない人が多くてびっくりしました。

ミドリノマッキー様

こんにちは、金柑も有るのですかー、綺麗な花w。
シロップや甘露煮、流石ですー。
大きな実にするには適度な「間引き」が必要らしいですね。
収穫の経験が御座いますー。
懐かしの番組、良いですねー、マーヤもハッチも存じ上げます。
小さい頃「読み聞かせレコード」と云う物が有って繰り返し聞いてました。
絵本を真似て沢山絵を描いたものです、あの感動が蘇ります。
そっくりなマーヤとハッチ、特にマーヤが2つ有ったとは初耳!
今回も有難う御座いました。

No title

これまたオジさんの幼少期のど真ん中の作品(^^♪

ハイジやフランダースに並んで、
このみつばちマーヤも思い出深いアニメでしたよ。
水前寺清子が歌うテーマ曲も大好きでしたね。

ガオさん

もう、20年ぐらいなるかな。
毎年実を付けて楽しませてくれています。
「読み聞かせレコード」ですか。
そんなのがあったとは知りませんでした。
ご両親が心優しい子になってほしいと願ってのことかと。
その期待を裏切らなかったようですね(^^♪
ほー、そのころからお絵描きを。
これも現在のガオさんを形作っていたんですね。
はじめのマーヤは絵本のマーヤです。
たくさんの絵本が出ていますが、一つ一つ違います。
だからマーヤがいっぱい(笑)

おでかけ親父さん

そうですか。それでしたらなおさら懐かしく見ていただけたかな。
当時は世界名作シリーズみたいなアニメがたくさんありましたよね。
今の子供たちにもこんなアニメを観せてあげたいものです。
いい歌でしたね。
水前寺清子の張りのある声がよく通り、元気をもらいました。
これの作詞作曲が「なごり雪」「22歳の別れ」の伊勢正三。
最初は驚きました(^^♪

こんばんは^^

おぉ!
やはり絵本も、ありましたか^^

そう言えば、今思いだしたのですが・・・
当時、似た様なコンセプトのアニメで『けろっ子デメタン』というカエルの物語があったのですが・・・
こちらは児童アニメにもかかわらず、腕は吹っ飛ぶわ、身体は潰れるわで、かなりグロい@@
幼少期にトラウマになりました><
『竜の子太郎』もラスト、母竜がズタボロになってグロかったなTT

中尉殿

ありましたね。
絵本もたくさん出ていて、絵本ごとに違うマーヤさんがいたようです(^^♪

そういえば同じ時期に放映されていましたね。
こちらはどちらかといえば男の子向けだったので、ちょっと荒っぽかったのかもしれません。
制作がハッチと同じタツノコプロでしたからタッチは似てましたね。
「竜の子太郎」は残念ながら観てませんでした。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。