FC2ブログ

やったあ~ 藤井七段、初挑戦初勝利(^^♪

日記
06 /09 2020
藤井七段、タイトル戦第一局勝ちました~

やるとは思ってましたけど、やるもんですね。やっぱり、ただもんじゃない。
2局目は今月28日。
この調子で次戦も勝ち、そのまま一気にタイトルを奪取して欲しいものです。

庭の様子の続き(^^♪
 ○ 紫陽花の花、今が満開。色もついてきました。
 ○ カマキリの卵、いまだ孵らず。金柑の木に付いた卵も同様。
 ○ 親竹に追いついた子竹、あれからも伸びていません。
 ○ 葡萄の実、成長。パチンコの玉よりちょっと大きいぐらいに。


今日のイラストはご存じ秋本治作「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の
           主人公・両津勘吉
  イラスト1両さん2

出ました、両ちゃん。初登場です。
1年以上模写をやっていて出してなかったとは自分でもびっくり。
連載が何と40年。自分が20代のころからですからね。愛読書でした。

ビルから落ちても、車に轢かれても死なない。とにかくこの人のハチャメチャ、タフネスぶりは規格外。
この人に対抗できる者といえばアラレちゃんぐらいでしょうか。

紹介していけばきりがないので、両ちゃんの座右の銘を紹介して失礼します。
  「幸福は金で買える」  この人らしいですね(^^♪
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

勝ちましたね~ すごいの一言ですね。

No title

こんばんは。

藤井さん勝ったのですね。凄いの一言です。
僕は自分でもたまに指しますが次元が違い過ぎてついて行けない世界です。
甥を相手にする時は飛車角落として指しますけどもそんな自分もものの5分でコテンパンに伸されるでしょうね。
そして両津巡査。雰囲気出ていますね。
記憶ある限りでは僕が小学生だった頃には既に連載されていて、
当時は面白さがよく判りませんでしたが大きくなってから良さに気付いた感じでした。
中学生の頃近所の友人の弟さんが病気で亡くなり、彼が大好きだったこち亀単行本を全巻棺に入れたのを覚えています。

自遊自足さん

やりましたね。さて、第2局。
ここをものにすれば一気に決めそうな気がします。
頑張ってほしいです。

いぬふりゃ☆さん

ここまで来れば運とか関係ありませんね。
まさに実力です。
いぬふりゃさんもやりますか。楽しいですよね。
有難うございます。
でも両さんを描いてなかったとは思ってもいませんでした。
面白かったですよ。毎週待ちわびてたものでした。
亡くなった中学生の方、大好きだったんですね。
親御さんの悲しみもですが、ご本人が一番残念でしょうね。
そんな若さで死ぬとは。
若い人が死ぬのを見聞きするのはつらいです。

こんばんは

藤井さん、やりましたね。
師匠から贈られた着物でなかったのは
残念。
とっておきの機会に着るのでしょね。
それにしても今後の過密スケジュール
は大変そうです。

ichanさん

やってくれました。嬉しいです。
着物はまだ慣れておらず着れなかったそうです。
2局目では着ると語ったそうですよ。
コロナのために対局が減らされていたため変更が多かったようです。
渡辺棋聖も名人戦と同時進行らしいですからこちらも大変みたいです。

ミドリノマッキー様

流石、藤井七段ですねー!
私もタイトルを取って栄誉賞と信じます!
うちの紫陽花も小さいながら咲き始めて居ります。
葡萄は秋のお楽しみw。
両津勘吉さんだー、大好き。
1年以上模写ですかー。す、凄い、中間色の影も付けられてお上手です!
「中川に浮かぶ、夕陽をめがけてー♪」
私も完全に両さん世代です。

No title

おはようございます

言葉がでてこないですよね
すごいの一言ですね☆

両さんの桁違いの行動力は
いい方向でも悪い方向でもどちらも
突っ走ってしまえるのがすごすぎますよね><

こんにちは^^

ただ今、戻りました^^
棋士界もいよいよ、世代交代ですかねぇ・・・
将棋の藤井君は確か、卓球の張本君と同い年だと思いましたが(学年は違ったかな?)、両者共に上を目指して、頑張って欲しいですね^^

庭の方も、少しずつですが、変化がある様ですねぇ・・・
今回は、両津さんですねw
『幸福は金で買える』、いいですねぇwww
実際には金で幸福は買えませんが、金が無ければ不幸から脱せないのは、事実だと思います^^;

No title

イラスト!
似てます~(*^^)

今にも 動き出しそうな感じがしました。

そして 藤井クン。
やりましたね~e-420
テレビで 少し観ましたが
マスク姿での勝負。
やりにくかったりしたかなぁ‥
なんて 思いながら観てました。

途中からは
おふたりとも マスク外して
対局されてましたね(*´ω`*)

No title

そう言えば、両さん登場してませんでしたね。

後半はほとんど見てませんでしたけど、
連載終了の報道があった時はショックでしたねぇ。
やっぱ、青春時代 大いに笑わせていただきましたから(^^♪

わぁ~

こち亀の両さんそっくりー。
良い感じですぅ。
もっとずーっと続いて
欲しかったですね。
マッキー様の近況も
教えてくださって
ありがとございますぅ。

ガオさん

そうなんです。強いんです。
もう強力に応援しています。タイトルを取ってほしいです。
いよいよ雨も本格化。アジサイをしっかり楽しんでくださいね(^^♪
4月末に1年経ちました。
もうやめようかとも思いましたが、画力アップにはこれが一番と思いなおして続けています。
有難うございました。応援してくださいね。
両ちゃんを目にしなかった人はいないでしょうからね。これからも大切にしたいです。

荒ぶるプリンさん

もう常人ではないですよね。後は信じて待つだけ。
頑張ってほしいです。
ですよね。
あの行動力と破壊力。すさまじいです(^^♪
たっぷり楽しませてもらいました。

中尉殿

おかえりなさ~い(^^♪
若い人の活躍は嬉しいですよね。
これからほかの分野でもどんどん出てくるのではないでしょうか。
庭の変化も見ていて楽しいです。
今一番の楽しみは葡萄。美味しく生ってくれることを願っています。
幸福は金で買える、なんて普通の人が言えば非難ごうごうですが、両ちゃんが言えばなるほどと(^^♪
きれいごとだけではすみませんからね。金は欲しいです。

みけさん

有難うございます。
両ちゃんのことですからね。迫力を出すことに努めました。
馬力以外にないですからね(^^♪

自分も思いました。
マスクはエネルギーを使うばかりでなく精神的にもきついですよね。
集中力のいる棋士にとっては邪魔以外の何物でもないと思います。
連盟も考えてほしいです。

おでかけ親父さん

そうなんです。自分でも、あれっ?!でした(^^♪

自分も最後のあたりは購入していませんでしたが、自分もショック。
ですから、さすがに最終回だけは買いました。
思い出のためにとっときます。愛読書だったですから。

MMさん

有難うございます。MMさんに褒めていただいて嬉しいです。
両ちゃんの場合は迫力を前面に出せばOK(^^♪
終わった時は本当に残念でした。
ですから最終回だけは購入して思い出に浸ることにしました。
今日のイラストもこの回のマンガを見て描きました。
家ネタならいっぱいあります。喜んでもらえたらいいんですけどね。
これからもよろしくお願いします。

No title

こんにちは。
確かに、わりと多くの幸福は金で買える気がします。
すべてとは言いませんが(笑)
いや、問題のほとんどは金で解決できる気が・・・
これ以上言うと、なんかいけない気がする(笑)
こち亀は、コマ数と文字数が多くて
子供のころは読むのに時間がかかった記憶があります。

バケツさん

幸福はお金では買えないという雰囲気が蔓延(^^♪
でもお金がないとやっていけないのも事実。
ですからバケツさんの「言うといけない気がする」というの、分かります。
だから両ちゃんの「幸福はお金で買える」も真理かもしれませんね。
守銭奴になっても困りますが。

うんうん、それも分かります。
これって少年誌でしたけど大人の読み物って感じでしたね。
考えさせられることもいっぱいあったし。

No title

若い才能が跋扈するというのも素晴らしいですね。
新世代の到来という感じですね。
もちろん、努力と研鑽で勝ちあがることも大切ですけど。
こういう、若い才能が台頭するのも代謝をより進めますよね。
(∩´∀`)∩

LandMさん

将棋界、囲碁界ともに若い世代が頑張っています。
やっぱり何事も若いうちですよね。
でも同じ若さでも藤井七段は別格です。
とにかく強いです。
これからの将棋界を大いに引っ張っていって欲しいものです。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。