FC2ブログ

トンボと紫陽花

日記
06 /03 2020
今日もうちの猫の額で起きている事を2つほど。

 トンボ2 紫陽花

まずはこちらのシオカラトンボ。もうすっかり拙ブログ上での紹介が恒例となってきました。
マイ池で生まれ、マイ池をテリトリーに乱舞してくれるトンボ君たち。
先日も尾で水面をたたいていました。そう、ご存じ産卵の行動ですね。
そのうちヤゴを見ることになるでしょう。

もう一つは紫陽花。
先日、開き始めたとご報告していましたが今頃満開に。予想より遅れました。
うちのはガクアジサイ。通常の紫陽花のような絢爛さはありませんが可憐な美しさを見せてくれています。
ただ、カメラと撮影技術がヘボイのでそれをお見せできないのが残念です(^^♪


今日のイラストはネット上で
   カラみノベル「palet(パレット)」をつづるカラ美ちゃん。
物語の中で自分のこと、身の回りのことを赤裸々に語っています。

カラ美ちゃんはアパレル会社に勤務する明るく元気な現代娘。
自分は、素直で飾らないカラ美ちゃんに一目ぼれ。第1話からすっかりファンになったという次第。


イラストですが、勿論オリジナル絵はあります。
が、今回は「こんな子もいいかな」という自分なりのカラ美ちゃんを描いてみました。
もちろん、オリジナルキャラを勝手に改造するのは失礼ですから、事前にカラ実ちゃんには許可をもらいましたよ。

ただ、画力の乏しい自分のこと。描くにあたって次の3点を心掛けました。
一つ、髪型をうまく描けないので短髪に。
二つ、ひらひらの衣装は描けないのでワンピに。
三つ、グラマラスな姿態は苦手なので直線美に。

ということで、こんなカラ美ちゃんになりました。お粗末さま。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ガクアジサイは好きですよ。普通のアジサイも好きですけど、ガクアジサイのほうが、がっちりしていて安定感があります。絵は、オリジナル絵こそ、まさに個性でしょう^^

No title

南部九州は梅雨入りしてますね。
アジサイの似合う季節ですね。
こちらも一気に咲いてきました。
梅雨入り近しです。

わぁ~

トンボさんがマッキー様の
トコで?素敵ですねー。
紫陽花もとってもキレイです。
わぁっこちらにもカラ実様がっ。
かわいいー。水玉ワンピが
夏な感じですー。
皆さんに大人気ですよね。
きっとご本人もお喜びですよぅ。

No title

トンボさん、可愛いですね~!
最早、我が子のような感覚ではないでしょうか(笑)
紫陽花もキレイです。
ああ、そうか、紫陽花の季節だっけ😊
時々は、自然に目を向けなくてはいけませんね💦

マッキー様のカラ実ちゃんも、すごくカワイイ~です!(≧◇≦)
素直さがダイレクトに伝わってきますね👍👍👍

No title

このトンボ・・・
すごーくデカくないですか?
産卵前で お腹がふくらんでるのでしょうかねぇ。

カラスさん

ガクアジサイ、いいですよね。
自分も最近ようやくガクアジサイの良さがわかってきました(^^♪
自分の絵を描きたいと常々思っています。オリキャラも欲しいし。
でも、まだまだ修行のみ。
もうしばらくは模写を続けて画力アップに努めます。

torさん

ほんと、紫陽花って雨が似合いますね。
そぼ降る雨のなかで庭にたたずみ眺める。
何とも言えない贅沢。
雨も悪くないと思いますよね(^^♪

MMさん

そうなんです。
毎年我が家の池でトンボ君が誕生。愛おしいです。
カラ美ちゃん、いいですよね。可愛いですよね。
大好きなんです。
そこで描いてしまいました。
MMさんのカラ美ちゃんには遠く及びませんが何とか描けました。
イメージを壊すのではないかとそれだけが心配でした。
ですから〝かわいい”と言っていただいてホッとしています。
有難うございました。

dollblog47さん

毎年我が家の池で誕生してくれるので、まさにわが子の如しです。
今日も当地は雨。そんな中で咲き誇ってくれています。
今の時期に本当にいいものです。

可愛いですか。有難うございます。
嬉しいです。
素直なカラ美ちゃん。
そう感じていただけて、こんな嬉しいことはありません。
もっと頑張りま~す(^^♪

おでかけ親父さん

そうですね。
卵と関係あるか分かりませんが、他ののと比べてちょっと大きかったです。
しばらくは楽しませてくれそうです(^^♪

No title

こんばんは、ミドリノマッキーさん。

庭に池のある風景。
優雅でいいなぁ~、水辺の生き物を観察するのがとっても
好きな私としてはとっても羨ましい環境です。
ヤゴってもう近隣では見れなくなりました。
トンボは辛うじて飛んでますけどねv-390

うわ~い、ピンクのワンピに水玉模様~❤
我々の世代はこれですよね。
カラ実ちゃん描いていただきありがとうございます!
マッキーさんちのカラ実ちゃんはとてもスレンダーボディー。
これからも応援よろしくお願いします。

OKさんたろうさん

ちゃちな池ですが水棲生物が寄ってくれるので結構楽しめます。
ビオトープに憧れて作ったので大満足。ヤゴも池があってこそ見られるもの。
虫君たちのたまり場になってくれたら嬉しいです。

さんたろうさんにそう言っていただいて嬉しいです。
カラ美ちゃん、いいキャラですよね。記事にも書きましたように大好きです。
これからも、ずっと応援しますよ~(^^♪

ぴょん吉さん

嬉しいです。
タッチ、色付けなど、もっとしっかりしたものを描きたいです。
頑張ります。

有難うございます。
カラ美ちゃんによろしくお伝えください(^^♪

No title

水玉のワンピが 鮮やか~i-178
こんなカラ実ちゃんも
いいですね(*^^)

シオカラトンボと紫陽花とともに
初夏の空気が
伝わってくるようでしたe-446i-175

No title

自然を感じるな。
私は6月生まれで、紫陽花は大好きでした。
昔は家に紫陽花が咲いて、とても嬉しい気持ちでした。
今でも、梅雨は大好きで、ジメジメした感じは、
なんとも言えない高揚感というか、気持ちを思い出して。
この高温多湿な環境が言いようのない感情を産み出してくれて。
いつも好きな季節です。
(*'▽')

No title

こんばんは( *ˆ﹀ˆ* )

そろそろトンボの季節ですね~
自分はたまに見かける緑色の小さいトンボが可愛くて好きです。

カラ美さんってあのブログの方ですね。
短いワンピースがセクシーですね( ̄∀ ̄)

みけさん

有難うございます。
自分らの若いころはこんな娘(こ)たちがかっ歩してました。
描いていて懐かしくなりました。

トンボに紫陽花。
今の時期に欠かせないものですね。
たっぷり味わいたいと思います(^^♪

LandMさん

6月生まれですか。そしたら紫陽花はLandMさんにとって誕生花だ。
そんなのありましたっけ(^^♪
普通、梅雨のころはかび臭いということで嫌われることが多いですけどね。
でも雨の中の紫陽花って風情があります。
窓際にたたずんで雨模様を眺めるのも一興。楽しめますよね。
自分も好きですよ。

らすさん

トンボもいろんなのが出てきますよね。
夏のころは青、緑、まだら、黄色とカラフルで楽しめます。
コロナに追われる今年は赤とんぼを早く見ることになるかもしれませんね。

自分の若いころはこんな子たちが街にたくさん繰り出していました。
ミニスカに厚化粧。
装いや化粧の仕方は変わっても、美を求める女の子たちの思いは変わりませんね。

No title

こんばんは

いつのまにか居ついちゃっているのも
環境が気に入ってくれたからなんでしょうね☆

ショートヘアーな姿というのも
本編ではみられないから新鮮でかわいいですね☆

荒ぶるプリンさん

だとしたら池を造った甲斐があったというもの。
トンボを含め水辺に集う虫たちを見るのが楽しみです。

有難うございます。嬉しいです。
自分の若いころの女の子の姿が思い浮かびました。
こんな子たちが街にドッと繰り出したんですよ(^^♪

No title

改造されて別物となったカラ実ちゃん可愛いですね。
八咫烏さんの考え方が好きです。

カラ実ちゃんが
「いつも応援ありがとうございます。
イラストも嬉しいです❣」

とのことです。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。