FC2ブログ

卵とアジサイ(^^♪

日記
05 /13 2020
この写真、ご存じですよね。カマキリ君の卵。

   tamago2.png

2年連続で産卵を見逃していることから、今年は卵を枝から切り離し箱に収納。
収納といっても、ただ籠をかぶせただけ。

さて、そろそろ生まれてきてもよさそうな時期なんですけどね。

毎日、朝夕チェックしています。どうなることやら。
産まれたら報告しますね(^^♪


次の写真はアジサイ。左側の小さい株から花開いてきました。

   DSCN5376.jpg

ちょっと早いかなと思いましたが、待ちに待った開花。嬉しいです。
これから全体に広がってくれるでしょう。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんはです(^^)/

カマキリの幼体は想像以上の数がわっさ~と生まれてきますのでお気をつけて。
小さい頃は飼育とかもしたなぁ…懐かしいです(*^^*)
そして遅ればせながらイラスト投稿1周年、おめでとうございます!継続は力なり!
これからもミドリノマッキー様のペースでブログを更新なさってください。応援しております!

No title

ミドリノマッキー様

こんばんは♫
今年はコロナコロナで、行事ごとなどで季節を感じることが
なかなか難しくなっていますが、自然の中ではいつもと同じ様に
季節が進んでいるのですね。もう紫陽花が? ♥ 咲くのを楽しみにしています♥

No title

小さなカマキリがうじゃうじゃ出てくるんでしょうね。何匹位生まれるんですかね??

はわわわ~

か、カマキリの卵~。
いっぱい出てくるヤツ
ですよねー。はわわっ。
やっぱりいっぱいなら
紫陽花のお花みたいな
いっぱいが良いですぅ。

ごにぎりさん

でしたね。自分も小さいころ経験があります。
どどっと出てきますからね。ですから籠をかぶせているだけ。
産まれ出たら籠を持ち上げて、どこへでも行ってもらいます(^^♪
でも、ほとんどは生き残れないそうですね。

有難うございます。
とりあえず一区切りということでイラストアップはペースダウン。
でも描画の勉強は続けます。
また、ブログ自体の更新ペースも落としたいと思っています。

ビバ子さん

ですよね。自然の移ろいは変わりません。
梅が咲いて、桜が咲いて、そしてアジサイが・・・
他の株もつぼみを付けていますので近いうちに咲くと思います。
そのころは雨模様なのかな。

自遊自足さん

まさに、うじゃうじゃ(^^♪
それを長いこと見てませんからどうしても見たくなって(^^♪
以前、助言をいただきましたので、今回はやってみました。
うまくいくといいのですが。

MMさん

もろに見たらやっぱりグロいですよね(^^♪
で、動画はやめて写真だけに。
でもその場面に遭遇できたらいいんだけどな。
いつ出てくるか分かりません。
お花のほうはシャッターチャンスは逃しません。
いっぱい写しますからね。

こんにちは。

アジサイ、大株になりましたね。
花もたくさん咲きそう。
楽しみですね。
我が家のアジサイはまだまだ…。
その前にユリが咲きそうです。
白いユリです。

No title

こんにちは。
カマキリの卵、孵化したら
「ぎょえ~~」ってなるやつですね。
多分、カゴの隙間が広いので孵化したらそこから
わさわさ出ていきますよ~
置いてある場所によっては、家の中に侵入してきて
アリンコみたいなカマキリがしたり顔で歩き回ります(経験済み(笑))

mikotoさん

植えてから3年目。少しは余裕(^^♪
最初の年は今にも枯れそうで不安な毎日でした。
そんなに遠くないうちに咲いてくれるかもしれません。
楽しみです。
百合ですか。綺麗でしょうね。

バケツさん

そうです。ぞろぞろ出てくるやつ。
やっぱりね。ちょっと広いかなとは思ったのですが。
でも出てきてもいいです。そのために外でやりましたから。
昔、同級生が部屋の中に入れていて、そこで産卵。
部屋中歩き回り、大騒ぎした覚えがあります(^^♪

ミドリノマッキー様

こんにちは。
こう云った写真は大好きです。
個人的にカマキリのかえる所は見た事が有ります。
鳥のカワセミが飛んで魚を捕るのに成功した所を生で偶然見た事も有ります。
百舌鳥(もず)の早贄(はやにえ)も!
NHKの「ダーウィンが来た!」みたいな動物番組大好きです。
花は…好きですけどあんまり詳しくないです。^^;
紫陽花、是からの季節、赤、白、紫とどんな色の花を咲かせてくれるのでしょう。
先ずは白の花から…。
良い写真を見せて頂きました、結構いろいろと見た経験が有るので燃えました。
是からも期待させて欲しいです。〈(_ _)〉どうか、よしなに。

No title

あじさいですか、早いですね!北海道は、遅い桜は今満開とかですよ。でもあちこちで花の色彩豊かな風景が見れるのは心地いいですね。
マッキーさんの黒歴史ってなんなんだろう・・・気になります笑

No title

こんばんは!

カマキリ・・エイリアンを想像ww
カマキリの卵は怖いですよ。戦いは数ですよアニキww
早くもアジサイの季節に突入ですか。
アジサイ風流でありますね。なんで、あんなに・・そそられるのか。
紫陽花はムラサキ色が好みですww

こんばんは

カマキリ、今年はまだ見ていませんが、卵をどこかで
見たような・・・。
もう紫陽花が咲いているのですか(*_*)
やはり南国ですね。

No title

紫陽花は ぐんぐん咲き出しますよね。
我が家でも毎年楽しみですよ。

こっちでは まだまだですけどね。

ガオさん

自分も子供のころ見ましたよ。
田舎ですからね。いろんなことがありました。
ガオさんもしっかり遊んでましたね(^^♪
今の子供たちはこんな経験はあまりないかもしれませんね。
これから雨の季節。
アジサイの似合う時期に入ります。楽しみたいと思います。
こちらこそよろしくです。

馬場亜紀さん

今、桜ですか。こんなに違うんですね。
日本全国花盛り。ほんと、いいですね。
いろいろありました。ありすぎるぐらいです(^^♪
若気の行ったり来たり。
でも若いうちの経験、いい肥やしになりました。
それと思い出にも。

ひで郎さん

うんうん、すさまじいよね。200匹は出てくるといわれてるし。
でも産まれた子たち、8割から9割は生き残れないといいますからね。
彼らにとっても生存をかけた厳しい戦いです。
ほんと、雨の中に咲き誇るアジサイ。何とも言えない風情がありますね。
紫か。何とも色っぽいです(^^♪

ichanさん

もう、見てもいいころですけどね。
200匹余りの小さい子たちが、うようよと。
生き残りをかけた戦いが始まるんですよね。
こちらにしても、ちょっと早いかなと感じました。
今年はいつもより早いかもしれません。

おでかけ親父さん

意外と早く咲きました。
アジサイ=雨。全体的に咲き誇るころには雨でしょうね。
現役のころは、雨は嫌だなと思ってましたが、のんびりの現在は待ち遠しいぐらいです。
その後にうだるような暑さが来るかと思うと、そちらのほうがウンザリですけどね。

そちらも、そんなことを言ってるうちに咲きだしますよ。
そして雨の風情をお楽しみください(^^♪

No title

おお!!カマキリの卵ですね。
無事に産まれてくると良いですね~~。
こうして守っているだけでも、新しい命も安心できますね!!
(*'▽')

LandMさん

いつ産まれてくれるのか今からワクワクです。
とにかく孵化する瞬間を見たいんです。
子供の時以来ですからね。ほんと、楽しみです。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。