FC2ブログ

鹿おどしの新作です(^^♪

日記
05 /08 2020
昨日、鹿おどしを作りました。
鹿おどしって知ってますよね。説明するの面倒なので写真を見てください。
これです。

 sisitake2.png DSCN5348.jpg
      《新作です》         《お役目ご苦労さん》

あっ、右側に写ってるのが以前作ってたやつ。先日、ビシッという音とともに割れちゃいました。
2年なるんですよ。もっと長持ちすると思ってたんですけどね。

これから暑くなるんで、涼感を呼ぼうとまたまた作ってみました。

動画も用意してみました。でも、これって前回作った時のやつ。
なにしろ動画を取り込むソフトが無くなったんでアップできなかったんです。

でも雰囲気は今回のものも同じです。音をお聞き逃しなく。
水を止めないと一定の間隔を置いて、延々と鳴り続けます(^^♪



皆さん気づきました?ランキングのバナーが無くなってるでしょう。
あれ、やめました。ですから、よろしかったら拍手をポチッとお願いします。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

鹿おどし、音を聞きましたよ~。
本当に良い音です。
しかし、あれ、2年ほどで割れるんですね(;^_^A
よく考えてみれば当然のことなんですが、今更ながら、ああ、確かに、と思ってしまいました。
ランキングは前から私も考えています。
微妙に恣意的な何かも感じるので、一層取り払ったほうが自由になれるかな、と。

No title

あ、鹿おどしと言うのですね。
名前を知らなかった。地方によって名前が違うのかな。。。
あまり名前に関しては頓着がないもので。

新しい竹に変えたのですね。
お疲れ様です!!
庭にしても、いつも手入れをしていかないと綺麗にならないですからね。
とても大切ですね!!

No title

ある意味二年もよく持ちましたよね。一日どのくらいの回数になってたのかな~と。でもいい音しますね~

No title

こんばんは、マッキーさん!!
いや~風流ですねえ…
ご自身で作られるとは…凄いですね!!

はー

癒されますー。
日本の心ですよね~。
ししおどし今回も
お見事なのですー。
二回目ですけど
こんなの造れちゃう
なんてやっぱり
すっごいのですぅ。

No title

こんばんは!
鹿おどし、風勢タップリで良いですね。
自作でこれ程の物が作れるとは、流石ミドリノマッキーさんですね。
うちにも昔池が、ありましたが・・建て替える時埋めちゃいました^^;
今思えば残念です。それにしても良い音です。

それとお願いなんですが、「色即是空(しきそくぜくう)- かくありたし」のリンク貼っても宜しいでしょうか。
是非お願いします<m(__)m>

カラスさん

有難うございます。
理想は「コ~ン」と余韻を残すような音なんですが、これもいいですよね。
傷むのは毎日、雨ざらし陽ざらしでしたからね仕方ありません。
ランキングは何時かはと思っていたので今回のPCのトラブルが、いいきっかけになりました。
何か追われるみたいな嫌な感じでしたからね。すっきりしました。

LandMさん

名前に関しては自分も詳しくないですが、たぶん全国的なものではないかと。

割れては仕方ないですね。夏の暑い時に響くこの音は涼感を呼ぶんですよ。
ですから急いで作りました。
庭の手入れは大変です。中でも草取りが一番大変。
でも、苦にはなりません。むしろ楽しいぐらいです(^^♪

自遊自足さん

ですね。考えてみると持ったほうかもしれませんね。
そんなに動かしてはいません。夏の暑い3か月ほどによく鳴らしていました。
まあ、動かさなくても年中外にさらしてますからね。傷みます。

悪魔王さん

有難うございます。
まあ、材料さえあればそんなに難しくありません。
材料といっても竹だけですが。
山へ大きな竹を切り出しに行きました。
むしろ、そっちのほうが大変だったかも(^^♪
ですね。
暑い夏にこの音を聞きながら涼むのも乙なものです。

MMさん

そうなんです。日陰に腰かけて音を聞いてたらとても癒されます。
別に意識して聞かなくていいんです。
他のことをしながら。まあ、BGMみたいな感じで(^^♪
作業にそれほど時間はかかりませんので、壊れたらまた作ります。
有難うございました。

ひで郎さん

有難うございます。
ですね。雰囲気はいいですよ。のんびりした気分になれます。
池、埋めちゃいましたか。残念ですね。
でも管理が大変だから結果的には良かったのかも。

それと、マッキーでいいですよ。ミドリノマッキーって長くて面倒(^^♪

もちろんOKです。嬉しいです。自分もリンクさせていただきますね。
よろしくお願いします。

ミドリノマッキー様

 こんにちは。
 是からの時期、涼しさを演出、カッコーン!!
 しかも手作りとはーっ!!
 流石のマッキー様は凄いのですー。
 鯉とか金魚とかも喜びそう…。^^
 手作りとか温かみとか頼もしさとか…、ミドリノマッキー様はそう云った方です。
 明日は「母の日」ですー、マッキー様は何かしてくれると思います。\(^o^)/

こんばんは^^

おぉ!
自分は確か、この動画の記事が、マッキーさんの所での初コメだったと記憶しています@@
あれからもう、2年になるんですねぇ・・・
速いですねぇ^^;
先代の方は、お疲れ様でした^^
日本は『八百万の神』が宿る国なので、こう言ったアイテムの一つ一つにも丁重に供養すると、良い事があるかも知れませんねぇ^^
自分は物にも金にも粗末なので、いつまでも貧乏人ですが・・・^^;

No title

鹿威し、風情があって良いですね~
手作りされるミドリノマッキーさんも凄いっ!
2年が限界なんですかね?何だかもったいないな~

リンク こちらこそ宜しくです。
こちらもリンクさせていただきますね^^

ガオさん

ちょろちょろ流れる水の音とカッコ~ンの音で涼しさを狙ってみました。
おかげさまで結構いけます。自画自賛(^^♪
でも竹の音にちょっと不満。もう少し余韻が欲しかったです。
これからも工夫してみます。
母の日ですか。
自分の母も奥さんのお母さんもとうに亡くなってるんで、どうにもなりません。
仏壇の前で在りし日を偲び、好きだったものを供えてみます。

中尉殿

光陰矢の如し。本当に年月の経つのは早いもの。
特に自分ぐらいの年になるとなおさらです。
ですから時間を無駄にしちゃいけないと思うのですが、なかなか難しいです。
どんなものにも魂が宿るといいます。
中尉殿はそういうところまで思いをはせているんですね。
いえいえ、それを思うこと自体が大したもの。
物事を大切にする優しい心、いつか神仏に通じるかと思います。

そまりんさん

お魚君たちを眺めながら聞くのも乙なもの。
まあ、傷むのは仕方がないですね。
竹はたくさんありますから何回でも作ります(^^♪

有難うございます。相互リンク、嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

有難うございます。
形あるものはいつか壊れるもの。
こうやって壊れては作る、作っては壊れる。
まるで、賽の河原の石積み?
でも無駄じゃないんですよ。
作る楽しみ、使う楽しみ。これ以上のものはなし。
時間はあることだし、ぼちぼちやります。

No title

聴きました。
いい音じゃないですか(^_^)

あらま(°0°)
寿命 たったの2年でしたか。
そういえば、流しソーメンの竹って、
毎年替えるって聞いたことあるので、
やっぱ水に触れると腐食しやすいんですかね。

No title

ししおどしのある庭、憧れます!
そしてそれを作れるっていうのがすごいです!
水の音とししおどしの音、涼感があってすごく素敵です♪

おでかけ親父さん

有難うございます。ちょっとは格好がついた、って感じかな。

ですね。雨に打たれ、お日様にさらされているんですから持ちませんよね。
そうめん流しの竹も早めに変えているんじゃないでしょうか。
また、2年後に作ることになりますね(^^♪


天 炎さん

有難うございます。
でも、そう言っていただけるほどの庭ではないんです。
5年ほど前に池を造ったものですから、それに合わせて遊んでみました。
材料(竹)があれば、そんなに難しくないんですよ。
確かに涼感が感じられるのは間違いありません。
今年の夏もこれらの音を聞きながら、ゆっくり過ごしたいです。

No title

こんにちは

頑丈かと想ったら結構早くに壊れてしまうんですね
あがって来てコンって音がするのはきもちいいですね☆

こういうのを聞くと夏が近づいてきたって感じがしますね

荒ぶるプリンさん

やっぱり外にさらしていると傷みますね。
でも竹はたくさんありますから、いくらでも作りますよ(^^♪
ほんとはもう少しコ~ンという余韻が欲しかったです。
でも、これでも満足、満足。
ですね。涼を感じさせるこの音は夏の暑い中で聞くのが一番です。

ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。