FC2ブログ

前途は多難、頑張ります(^^♪

日記
05 /06 2020
パソコンの異常が出てから10日余りを経過。自分にとっては何とも悩ましく、陰鬱な時期でした。
現在は、お絵描きソフトを使えない、変わった機能をうまく使えない、などマイナス面はあるもののPCの作動そのものは順調。

ですから、もう、そろそろいつもの自分にかえります。泣き言は言いません。
改めてよろしくお願いします。

に続いて、ここからはPCとは関係のない記事に入る予定だったんです。

でも、昨夜異様なものを見たのでそちらのほうを書くことにしました。

何かといえば
寝ようと思いPCのスイッチを切ったところ例の「更新プログラムをインストールしています」が画面上に。

またいつものことかと顔をしかめながらそれを目にして唖然。更新するというプログラムの数が何と119個。
寝付くまでの30分ぐらいは意識にありましたが、その後終了するまでどのくらいの時間が経過したのかは覚えなし。

このプログラムって何なんだ。今もって分かりません。
こんなのが積み重なってPCに負担をかけていたのか、なんて思うことでした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは^^

あぁ!
もしかして異常って、『更新プログラム』の事ですかね?
それはたぶん、Windowsの更新プログラムだと思いますが、それはインストールし終わるまで、電源を落としてはいけません^^;
もしかして、以前強制終了した事とかがあって、溜まってきてしまったのでしょうか?
遅いパソコンだとかなりの時間が掛かる様です><

それにしても、イラストが描けなくなってしまったのは、痛恨の極みですね><

No title

ミドリノマッキーさん
お忙しい中 訪問ありがとうございました(*´ω`*)e-415


更新プログラムが なんと!
119個?!( ゚д゚)

すごい数ですね。
でも 無事に終了したようで
良かったです(*^^)v-22

トラブル

こんにちは。
パソコンの不調、今の私には日本との唯一の交流の場なので
使えなくなったら…体調まで不調になりそうです;;
そして今の時期のブログは、生存報告の役目になりそうな
不安だらけのフランスのコロナ…
それにしても、「更新プログラムをインストールしています」
これって中々終わらないですね><
どのような更新プログラムがインストールされたか確認するとき
「スタートボタン右クリック」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「Windows Update」→「インストールされた更新プログラムを表示」
と、なりますが、119個とは!!
ですが、まずは無事に使えるようになり、良かったですね。
お絵描きも、今は心とカラダをいたわって、ゆっくり休んでというメッセージで
「良いこと」も「そうでないこと」に見えることも…後になって必要なことだったと思う日が来るかも?^^


No title

ミドリノマッキー様

おはようございます♪
復活♥良かったです。
更新プログラムは必要な事とはいえ、イラつきますよね(笑)
私も有る有る!!
で、今度は私がちょっと不調になりまして;
あ!コメント有難うございます♥
実は、管理画面に入れなくなってしまっていて
お返事をさせて頂く事が出来無くなってます;
今問合わせ中なので、復活したらご報告に参ります!
また遊びに来ます~♥
いつも有難うございます♪

No title

こんにちは~!!
パソコンの不調がうまく改善しない場合は、
OSから入れ直すのが間違いないですね。
余分なソフトやゴミがなくなってサクサク動くようになります^-^

No title

おはようございます

パソコン自体は正常になったものの
依然として機能はうまくできないんですね

絵も描けなかったり写真なんかも
乗せられなかったりとなかなかに苦悩の日々が続いてしまいますね><


中尉殿

勿論こればかりが原因ではないでしょうが、きっかけになったり負担になったりしていることは間違いないでしょうね。
でも、こればかりはどうにもなりません。
そうなんです。今のところ絵の描けないのが一番のストレスです。

みけさん

更新プログラムも何か意味があるんでしょうけどね。
パソコンに関しては分からないことばかりで頭が痛いです。
でも、めげずに頑張ります。ご声援、有難うございます。

なつみさん

更新プログラム、何か意味があるんでしょうけどね。
もう何が何やら分からなくて頭から知ろうとも思いません。
事実、探ってみても意味が理解できないでしょうね。
ここ何年も毎日やってきたパソコン、ブログができないとなるとちょっと変です。
生活の一部になってきてましたからね。
ですから、使えなくなったら体も不調に・・・というなつみさんの気持ちはよく分かります(^^♪
一応使えるようにはなりましたが、まだ全面復旧ではありません。
でも、もう急ぎません。
なつみさんの言われるように「ゆっくり休んで」と受け取り、のんびりやっていきたいと思います。
有難うございました。

ビバ子さん

有難うございます。
トラブルに見舞われた時は茫然自失。そのあともうまく改善できず、投げ出したいぐらいでした。
ビバ子さんとこも変調ですか。大したことでなければいいですけどね。
とりあえず自分は一段落。
またお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。

かっぱのしんちゃんさん

ですよね。サクサク動くようになりました。
でも必要なものまで無くなりさっぱりし過ぎ(^^♪
後始末しながら、また頑張ります。

荒ぶるプリンさん

そうなんです。まだ頭の痛いことが続いています。
でも、もう急ぎません。焦らずゆっくりやろうと思います。
お絵描きのほうもまた一から出直しです。
頑張ります。
いろいろご心配いただき有難うございました。

No title

更新プログラムは絶対に必要ですよ。
PCのバグや不具合を直してくれるものだから。
更新プログラムが始まったら、そのままにして
寝てしまえばいいんです。

No title

いやぁ 更新プログラムが119は相当な量ですね。
そのへんの負荷が大きかったのかな。。。

なにかと面倒なPCですが、
無いなら無いで、不便に感じるPCです。
もう生活の一部なんですね。

No title

この際、タワー型パソコンを新調してもいいでしょう。
10万円給付の力でいいものが買えますよ。

No title

ミドリノマッキー 様

こんにちは♪
度々お邪魔です。
問い合わせたけど、向こう側サンの不具合だった様で
あっさり直りました! バタバタさせてすみません;
携帯電話でポチポチしている時になったので
変なことしちゃったか?と焦りました;
機械音痴の小心者です~(笑)
以上、ご報告まで♥

No title

プログラムの更新をすると調子が悪くなることがありますが 何故なんでしょうね??不思議です。とは言え指示されたことはやっておかないといけないでしょうしね~

こんばんは

アップデートの前にバックグラウンドでダウンロード
するので、過負荷状態になります。
第2水曜だったか第3水曜だったか忘れましたが、
定期更新の日があります。
MSのOSのアップデート中に強制終了すると大変な
ことになります。
仕方無しに放置です。

エリアンダーさん

そうなんですか。そうなのか。
そのあたりがよく分からないんですよ。
分からないから従っているような。
まあ、やってもらうしかないですね(^^♪

おでかけ親父さん

まあ、それが原因かどうかは分かりません。
でも気になるのは間違いありませんね。

その通りです。
パソコンを立ち上げられなかった時の手持ちぶさたさなこと。
これだけパソコンに支配されていたのか、なんて思いましたよ(^^♪
ちょっと離れたほうがいいかなとも思いました。

No title

マッキー様、お久しぶりです!!!
本当に、お疲れさまでした💧
もはや”格闘”でしたね(´;ω;`)
でも、ヨカッタな♪
あわてない、あわてない、一休さんのイラスト、可愛いですね(≧◇≦)
私も一休さん、大好きでした!
♪好き好き好き好き好き 好き~♪←一休さんのアニメの主題歌で~す。
懐かしい( *´艸`)

てかとさん

いやあ、参りました。
あの時は投げ出してぶっ壊そうかとか思いましたよ。
まあ、不自由さは残りましたがパソコン自体は軽くなったんで良しとします。
無知な自分ですから下手にいじらないことですね。
とりあえずはこのまま安全運転で行ってみます。

ビバ子さん

何事もなくて良かったですね。
とにかく難しいです。
今回自分も思いました。余計なことはやめようと。
お互い安全運転で行きましょうね(^^♪

自遊自足さん

正直言って分からないことばかりです。
確かに指示されたら分からないだけにやらざるを得ませんよね。
とにかく変なものに手を出さないこと。
これ学びました(^^♪

ichanさん

やはり多少はこれによって負荷がかかるんですね。
でも、パソコンの安定のためには必要でもあるようだし。
意味が分からないだけになおさら拒否はできないし。
悩ましいところです。
とにかくよほどのことがない限り放置するしかないようですね。

dollblog47さん

ご無沙汰しました。申し訳ありません。
本当にそうです。疲れました。それに途中でイライラしたし。
あの一休さんは「あわてない、あわてない」と自分に言い聞かせて描いてました。
一休さんのアニメは観ていて安らぎますよね。
自分も大好きでした。あんな心境になりたいものです。

No title

更新プログラム119個は多いですね~・・・。
必要とはいえちょっと後ずさりするボリュームですね(苦笑)

更新プログラムの容量も積み重なったり、
稀だとは思うんですけど更新プログラム自体が
PCの動作に悪さをすることが経験上あったので
もしかすると更新プログラムの悪影響も無きにしも非ずだったのかもしれませんね。

ひとまずPC復旧お疲れさまでした!
あとは思い通りに使えるように一日も早く直ることをお祈りしています!

天 炎さん

そうなんですよ。
少しぐらいは仕方ないかなと思ってましたが、まさかの119個。
恐らく1時間以上かかったのではないでしょうか。
これだけ入れば負荷がかかるだろうなと素人でも思いますよね。
でも止めればなおさら影響が出そうな気がするし。
でも、もういいです。眺めているしかなさそうです(^^♪

何はともあれ動きは直りましたからね。
新しい機能にも慣れながら、ぼちぼち頑張ります。
これからもよろしくお願いしますね。

ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。