FC2ブログ

私の仕事紹介 ④ 

美容と健康
11 /22 2013
運送用トラックと言っても、いろいろあります。
ちょっと勉強してみましょうか。

土砂や瓦礫を運ぶダンプカーと一般貨物を運ぶロングボデーの大型車。
この違いは分かりやすいね。

後者の大型車にもいろいろあり、まず荷台に屋根、壁のないトラック。一般に平ボデーと呼ばれます。
荷物は鉄板、鉄骨、木材等の重量物や長尺物が主となります。
シートをしてないと雨でぬれます。

屋根、壁のある箱型。
これには比較的小さい箱物、袋物等が積まれますが、これも大きく分けて、常温車と冷凍・冷蔵車の2種類があります。

さらに箱型については、左右の壁が上方に広がるウイング車というのがあり、これは箱型と平ボデーの両方の良さを兼ね備えた、優れもの。

実際便利ですよ。荷台の両脇から積めますから。
パレットに積んだ品物やフレコンバッグと呼ばれる、大きな袋物などがフォークリフトで軽々と積めるわけですから運転手は大助かり。

このほかにも油、水等を運ぶタンクローリー、車を運ぶキャリーカー。以下、生コンクリートのミキサー車、飼料のバルク車などなど。

子供が見たら大喜びしそうな働く車がたくさんあります。
どうです。ワクワクしませんか。

現代社会では、トラック輸送は日本経済を支える大動脈。トラックが走らないと商店も工場も成り立ちません。
通販などで翌日配達なんてのがありますが、よっぴいて走ってくれるトラックがあってこそ。

感謝してくださいよ。頑張ってるんですから。

簡単に説明しましたが、分かってもらえました?
明日から実際に走っているトラックを眺めてみてください。
この記事を念頭に、あのトラックがあれで、あのトラックがこれか。なんて見比べてみたら楽しいですよ。

さて、今日はここまでにしとくかな。


         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。