FC2ブログ

情けない話、申し訳ない話

日記
04 /23 2020
みなさ~ん、今日はお伝えしたいことが。

5月1日をもってブログの更新を1週間に1回とすることにしました。
現在、2日に1回、つまり隔日更新ですが体力的にきついです。自分より先輩の方がたくさんいらっしゃるのに情けない話です。

そして訪問も更新に合わせて週1にさせていただきたいと考えています。

現在、多くの方に訪問していただき、コメントもたくさんいただいています。
涙が出るほど嬉しいです。
そんな皆さんのご好意を裏切るような形となり、忸怩たる思いです。

外出しないのも出不精だけではなかったようです。病気らしい病気は無いのですが、体力と気力がちょっとね。

そういうことですので、どうぞご容赦ください。

間隔は空きますが今まで通りお邪魔させていただきますので、これまでと変わらぬお付き合いのほどをよろしくお願いいたします。

来月初めに改めてご挨拶いたしますが、今日はお知らせまで。(ペコッ)


今日のイラストは綾野ことこ原作、森本ちなつイラストによる
 「ツルネ -風舞高校弓道部-」(ツルネ かぜまいこうこうきゅうどうぶ)の
      主人公・鳴宮 湊(なるみや みなと)


ツルネとは漢字で弦音(つるね)と書き、矢を放った際、弦が弓を打つと鳴る音のこと。

2016年12月から刊行された本作品ですが、実を言うと自分は小説も読んでないし、アニメも観てません。

ただ、弓道というマイナーな競技にもかかわらず高い人気を集めたとのことで興味を惹かれました。

後日、目にするつもりでいますが、今日のところは鳴宮君を載せて作品の紹介まで。



日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんはです(^^)/

記事制作のペース配分、大事ですよね。ご無理なさらず、状況に応じて最適化していくのは大切な事だと思います。
こちらこそこれまでと変わらぬお付き合い、よろしくお願い致します!

こんにちは^^

ブログは無理してやる物では無いので、自分のペースで行きましょう^^
調子のいい日は3日ぐらい連チャンで書いたりとか、気分が乗らない時は2週間ぐらい空けちゃったりとかでもいいと思います^^
ただ言える事は、「2日に1回は、何としてでも書く!」と、義務化してしまわない事が、長く続けられるコツかなぁとは思います^^

弓道、良いですねぇ^^
自分は高校の頃はアーチェリー部でしたが、実は弓道の方が、やりたかったです><
弓道は姿勢が良くなると聞いていますが、イラストの方も、良い姿勢していますね^^
ちなみに剣道の方は、経験済みです^^
ただ始めるのが四十過ぎと遅かったので、小学生にも負けてしまうのが情けなくて、続かなかったですTT

No title

こんにちは ミドリノマッキーさん。
更新はご都合と書きたい気分に合わせて
ゆっくり楽しんでいけたら良いのではと思います。
弓道の構えの姿が素敵ですね。
きりきりっと弓を引く音が聞こえてきそうです。

No title

ブログの更新が義務だと思い始めると正直きついと思います。マイペースが一番ですよ~ と私は思ってます。

ごにぎりさん

載せたいことはたくさんあるんですけどね。
身体と心がついていきません。
無理しない。これが一番ですね。
有難うございました。

中尉殿

マイペース、これですよね。
人様にはそんなことを言いながら自分が無理している。
そんなところがあったようです。
ただ、体力が落ちてきているのも確かです。
アーチェリーですか。格好いいじゃないですか。
弓道は確かに姿勢は良くなるようです。
自分も中学時代は剣道をしてました。
面、籠手つけて、板の間に裸足。夏暑く、冬寒い競技です(^^♪

イヴままさん

有難うございます。
これからは体力と気持ちに余裕をもって、やりたいと思います。
何とも気持ちが引き締まる競技ですよね。
静寂の中での音の臨場感が何ともいえないと言われます。

No title

無理のない範囲でやってください。
毎度毎度、10件超のコメント返信って大変ですよ。

以前 絶好調だったとき、
毎回20件コメントいただいて返信たいへんでした。
まぁ嬉しい悲鳴なんですけどね。
いま、5日毎くらいで丁度いいペースにしてます。

自遊自足さん

書くのは好きな自分。
つい長々と書いてカットするというありさまです。
体力気力が持続しません。
ここらあたりでちょっと力を抜いてみます。

No title

2日に一回の更新でも
すごいなぁ…って思ってました(^^ゞ

自分のペースでやっていくのが
長続きするし
楽しいと思えると思います。

なので のんびり
末永くで…
こちらこそ
よろしくお願いします(*^-^*)v-22

No title

こんにちは

それぞれにやむをえない事情がありますからね
特に体力や気力となると
気持ちはあってもそれに体がついていかなかったりもしますよね

はりつめた空気感みたいなものが感じられますね

No title

こんにちは( *ˆ﹀ˆ* )
先日はご訪問、コメントありがとうございました。

自分もブログを始めた頃は中1日更新でしたが、
現在は週1回ぐらいで更新しています。
長年続けていると正直描くことがなくなってきますね(^_^;)
無理せずご自分のペースで続けられるのが良いと思います。

イラストとてもお上手ですね(`・д・ノノ゙☆パチパチ
弓道は学生の時に弓道サークルにしつこく勧誘され、
やっとの思いで逃げた思い出があります(^_^;)

わかりますわかります!
あたしも出来る時にやろうスタイルですよ(^^
ブログ巡りは通勤時にしちゃうので、いろいろゆっくりです汗

作品は見ていませんが、弓道女子も男子もかっこいい!
高校の頃は弓道部の先輩が人気ありました笑
まさにこのイラストのような眼差しと姿勢と袴姿がかっこいいんですよねv

こんばんは

ブログ更新はできる範囲で良いと思います。
自分の場合、一旦止めると多分、完全に
止めるようになると思うので、無理の無い
範囲で更新しています。
今後も宜しくお願いします。

お疲れさまです!

マッキーさん、こんばんは。
私のように、またマメにやりたいなーという気持ちが出てくる可能性もありますし!今やりたいことに時間と体力をかけて楽しんでくださいね!
弓道、あこがれる~\(^-^)/

No title

マッキー様、律儀です~👍
どうぞ、どうぞ、ご無理はなさらないでくださいませ😊

私は今は開き直って(笑)14日~20日に1回という、おそるべき?更新ペースですが(笑)、立ち上げの頃は毎週更新❕・・・途中で体調崩しました(笑)

マッキー様のお気持ち優先で、これからも楽しませてくださいませ💖

No title

マッキーさん、こんばんは〜。
自作のイラスト付きでの隔日投稿、私はすごいと思います。
やらなきゃ、では辛くなります。
マイペースが一番です〜!そんなことで誰もマッキーさんのこと嫌いにならないですよ(*´˘`*)
これからもよろしくお願いします!!

No title

情けなくも申し訳なくもないです。
隔日更新は心身にかなり負担をかけるでしょう。
更新も定期ではなく柔軟に適当な間隔でやられると
いいのではないかと。
予約更新を多用すると楽になりますね。

おでかけ親父さん

どこかで力を抜かないといけないみたいですね。
もっと元気があるつもりでしたけどね。
ちょっとペースを落としてみます。

みけさん

以前は毎日更新でした。
それを隔日に変えたのですが、これも無理みたい(^^♪
有難うございます。ペースを落とします。
それで頑張ってみます。

荒ぶるプリンさん

まさにそれです。
描くのは大好きですから意欲はあります。
でも気持ちと体がついていきません。
更新頻度を落とすことでやり直してみます。
有難うございました。

弓道は精神集中が第一。
以前見学したことがありますが、押し潰されそうになったことがあります。

らすさん

ラスさんでもそんなことがありましたか。
ですよね。無理は禁物みたいです。
長続きさせたいならなおさらですね。
有難うございます。でも、まだまだ修行中の身。
もっと頑張って自分の力にしたいです。
うんうん、弓道は好き嫌いが激しいみたいですね。
好きな人はとことんのめり込みそうです。

マッキーさん、私もなかなか思うようにブログ更新ができていません。
でも、ブログで知り合った方達と繋がれたのが嬉しくて、マイペースでつたない文章をアップさせてもらって楽しませて頂いてます。
マッキーさんのブログも私の楽しみの一つなので、無理なさらずアップしてもらえたら嬉しいです。
お身体大切に(^_^)/

ぴょん吉さん

ちょっと無理してたみたいです。
その無理に体力が追いつかないという悪循環。
ペースを落としてみます。
それなら何とかなると思います。
よろしくお付き合いくださいね(^^♪

ichanさん

ちょっと限界だったみたいです。お言葉に甘えてペースを落とします。
更新もお訪ねするのも間遠くなると思いますが、ご容赦ください。
こちらこそよろしくお願いします。

馬場亜紀さん

せっかく亜紀さんとも交流が再開できてきていたのに。
ごめんなさいです。
特に他にやりたいことはないんですけどね。
とにかく今持っている力とやる気を無理なく使う。
これで頑張ってみます。
弓道。泰然としていて格好いいですよね。
いやいや、いかん。
格好だけでなく技術も精神も学ばないとね(^^♪

dollblog47さん

有難うございます。そういっていただいて嬉しいです。

いえいえ、dollblog47さんのブログとは比較にならない拙ブログ。
でも、お言葉に甘えて間隔を置いてみます。
少しは立ち直れるのではないでしょうか。
できるだけ頑張ってみますので、これからもよろしくお付き合いください。

Ichiさん

初めのうちはそれほど負担には感じてなかったんですけどね。
文章を書くこともイラストを描くことも好きで楽しかったです。
今でもその思いは変わりませんが、最近無理を感じるようになって。
ですからちょっと間を空けてみます。
Ichiさんにそういっていただいて嬉しいです。
ペースは落ちますが、頑張ってみます。
こちらこそよろしくお願いします。

エリアンダーさん

うわあ~、有難うございます。そういっていただいて嬉しいです。
そうですね。間隔を空けてちょっと余裕をもってやってみます。
アップ自体は楽しいですから。
予約投稿、最近やり方を覚えてやり始めています。
これ、楽ですよね。これからさらに活用したいです。
お訪ねするのが間遠くなりますが、これからもよろしくお付き合いください。

ともさん

ブログを通じての交流、楽しいですよね。
ですから自分も、きついとは思いましたがやめようとは思いませんでした。
拙いブログですが、ちょっとペースを落として頑張ります。
これからもよろしくお願いします。有難うございました。

No title

私も昔はもっと更新してたけど今は週一です
コメントも嬉しいけど返信には時間がかかるんですよね
趣味なんだし無理せず続けるのがいいんだと思います

ダメ子さん

ダメ子さんのは週一でも大変そう。
自分とは大違いです。
返信、そうなんです。大変です。
嬉しい悲鳴ですが返信を描くのも楽しいです。
あれ書いて、これ書いてとするうちに長くなったりして。
簡潔に書くといいんですけどね。
ついつい長くなります(^^♪
無理しない。これ痛感しました。
ちょっとペースを落として頑張ります。
これからもよろしくお願いしますね。

No title

いえいえ。ここまで沢山の更新お疲れ様です。
身体と精神には勝てないですからね。

私も色々試行錯誤はしたのですが。
やはり、1週間に一回まとめて更新するのがベターだと判断しました。
色々な閲覧者がいるので、1週間あれば、一回は来てくれるかな~~。
・・・ということで。
小説は1週間に1回。土曜日更新と決めてます。
そうすると、それを楽しみに来てくれますからね。

なので。
周期を減らしても。
あまり影響はないと思いますよ。

LandMさん

有難うございます。今回いろいろ考えました。
ちょっと無理があったかな、と。
ですよね。
1週間に1度でも通じないことはありませんよね。
そう思って決断しました。
これからもよろしくお付き合いください。

No title

今まで頑張って更新されていたのですね。大変だった事と思います。
私は今、なんとか月イチでの更新です。初めたばかりは、毎営業日更新していたのですが、だんだんスパンが伸びていくようになりました…(^^;
「毎日更新しないと、私の事を忘れられてしまう!」などと思った時期もありましたが、すぐにそのように思わなくなりました(…単なる図太いだけ?)。
今回のコロナの影響で、どなたも疲弊している気がします。ミドリノマッキーさんも無理せずご自身のペースで楽しくブログと付き合いできると良いですね!(私は仕事の一環なので頑張らなくてはならないのですが、みなさんのブログを拝見するのは大好きです)

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。