FC2ブログ

声優 藤原啓治さん逝く(涙)

日記
04 /19 2020
アニメ「クレヨンしんちゃん」で主人公・野原しんのすけの父・ひろし役を演じた声優の藤原啓治さんが亡くなられました。
それにしても55歳ですよ。まだまだ若いでしょ。残念です。

藤原さんはアニメ「鋼の錬金術師」のマース・ヒューズ役や「交響詩篇エウレカセブン」のホランド・ノヴァク役など数多くの声を演じたほか「ケロロ軍曹」のナレーションも。
また「アベンジャーズ」シリーズのアイアンマン=トニー・スターク(ロバート・ダウニーJr.)役など映画の吹き替えも務めていました。

窓の外から、「しんのすけー!」の声が今にも聞こえてきそうです。
心よりご冥福をお祈りいたします。


で、今日のイラストは「クレヨンしんちゃん」の
         主人公・しんのすけ&父・ひろし
 イラスト14sinhiro3


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
クレヨンしんちゃんは孫達大好きです。
孫達を私の車に乗せる時はクレしんのDVDが欠かせません。
劇場版は名作が多いと思います。
孫とDVD見ていて知ったのですが
しんちゃんの母方の祖父(みさえさんの父)は
熊本県アソ市に住んでいる設定なのですね。

声優の藤原啓治さんまだ55歳とお若かったのに
残念ですね。
ご冥福をお祈りいたします。

孫にせがまれて
ドラえもんは描きますが
しんちゃんも練習しようかと思いました。

No title

マッキーさん、こんにちは。
アイアンマンの吹き替えもそうだったんですね!
日本アニメのほうは疎くて馴染みを実感しなかったのですが・・・
55才・・・やっぱり、早すぎるとしか言えないですね。
ご冥福をお祈りいたします。

No title

藤原啓治さん、どの役もみごとにハマり役とこなし、
どうしても「ヒロシ」でした(><。哀しいです。
クレヨンしんちゃんはまだまだコウサと一緒に観ているアニメ。

ご冥福をお祈りします。

ご冥福を

志村けんさんでも早すぎると思ったのに。
あまりにも早すぎます。
ご冥福をお祈りします。

No title

こんにちは。
クレヨンしんちゃんも長寿番組になりました。
声優さんも長寿アニメだといろいろあるものだと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
ただ、クレヨンしんちゃん自体は
そういうしんみりするアニメじゃないと思うので
あまり引きずりませんように。
クレヨンしんちゃんのイラスト、かなり上手いですね。
そうそう、こんな感じのバランスだよねーなんて
感心してました。

No title

日本のアニメが世界的になってパクられることが
多いですが、日本の声優陣の神っぷりは誰も真似できないとか。
藤原啓治さん、惜しい方を亡くしました。

torさん

お孫さんも観てますか。
結構、危ないところもありますけどね(^^♪
その辺を除いてもしゃべりと動きは受けますね。
そうなんですか。それは知りませんでした。
作者自身が熊本に縁があるのかもしれませんね。
ドラえもん同様、しんちゃんもそう難しくはありません。
お孫さん喜ぶと思います。

馬場亜紀さん

彼の語り口は特長があってすぐ分かるのですが、アイアンマンは気付きませんでした。
ともかく自分が挙げた作品だけでなく、人気作品に数多く出るなど活躍していました。
それだけに55歳で、というのには驚きました。ゆっくり休んで欲しいです。

ぴょん吉さん

ですよね。思い返すとあの作品この作品と自然に思い浮かびます。
ヒロシ、まさにそうでした。
うちの子供たちも呼び捨てで呼んでいたのを思い出します。
そういえば先に亡くなった志村けんさんもそうでしたね。
シムラ、シムラと。
これ、何回観ても見飽きませんよね。野原家の家風がそうさせるのか。
55歳。若いです。自分より若い方の訃報は聞きたくないですね。

のびさん

自分らの年になると訃報が身に沁みます。
特に若い方となればなおさら。
年の順ではないといっても痛ましいですね。

バケツさん

2、3年前から体調を崩されて、しんちゃん役は代っていましたね。
病気とあれば仕方ありませんね。残念です。
言われるようにしんみりしてたら、しんちゃんに怒られそうです。
ありがとうございます。
しんちゃんとひろしにも喪に服してもらいたくて、ちょっと雰囲気出してみました。
そう言っていただいて嬉しいです。

エリアンダーさん

外国の吹き替え版は見聞きしたことありませんが、日本の声優さんたちは世界一だと思います。
藤原さんはどの役にもうまくなりきっていて、自分らも自然に受け入れていました。
まだまだこれからでしたのにね。本当に惜しいです。

こんばんは^^

ひろし、亡くなっちゃいましたねぇ・・・TT
55歳・・・まだまだ若い@@
ひろしと言えば自分は「熱~いお風呂に、まずは脚だけ浸かって馴染ませる・・・坂本冬美似の美人に・・・」どうたらこうたらと、風呂について色々と語ってるシーンが好きでした^^
確か劇場版の、丹波哲郎がゲスト出演していた、温泉のヤツでしたかねぇ?
あぁいう父ちゃんは、良いですねぇ^^

No title

55歳って若すぎますよね。残念です。

No title

こんばんは

最近、有名人がお亡くなりになりますね。
今回もあまりに早くお亡くなりになられました。
ご冥福をお祈り致します。

No title

藤原啓治さんの訃報はあまりにも衝撃的でした。

体調が悪くてお休みされていましたが
最近はまた復帰されていたので大丈夫なのかと思っていたら…。
あの声をもう新しく聞けないと思うと寂しいですね…。

No title

まだお若いのに…。というか同年代…。

しんちゃんのパパ、もそうですが、
私『ハガレン』好きなので、ヒューズの声の人か!と。

何だかね、訃報が他人事に想えない年齢になってきたな、と感じます
1日1日 大切に生きなきゃいけないですね。

ミドリノマッキー様

こんばんは。
そうなんですよー、55歳は早過ぎです。
しんちゃん大好き、ご冥福を祈ります。
鋼の錬金術師も見て居りました。
立派な方が次々と…、悲しいですよね。;;
そっくりな絵です。今回もキメてますよ。

中尉殿

自分はそのシーンは存じませんが、思い出に残っているシーンはたくさんあります。
やっぱり一番は「しんのすけ!」かな(^^♪
子供にとっては理想のお父さんですね。
しんのすけをことをしっかり分かってやってますからね。
55歳。若いですよ。
まだまだ仕事をやりたかっただろうに。悔しかったでしょうね。

自遊自足さん

現代の平均寿命を考えると若すぎます。
まだまだやりたいこともあったでしょうにね。本当に残念です。

ichanさん

人間死ぬことは仕方ありません。
でも、自分より若い方が亡くなるのはショックです。
今の時代、まだまだ働き盛りですよね。
残念です。

天 炎さん

ですよね。自分も驚き、耳を疑いました。
渋いとは言いませんが聞いていて安心できる語りでした。
どの役もハマってましたね。
改めてこれまでの作品を観てみようと思います。

そまりんさん

あっ、ヒューズファンですか。嬉しいな。
すっとぼけた感じでいながら締めるところは締める。
まさに藤原さんご本人がヒューズみたいな人だったのではないか。
なんてことを思ってしまいます。
早過ぎです。二階級特進させてあげても引きあいませんね。

そまりんさん、まだまだでしょう。でも人間何があるか分かりませんね。
言われるように一日一日を大切に生きたいです。

ガオさん

藤原さんの出演されていた作品はいろいろ観てました。
しんちゃん、ハガレンはもちろん、エウレカ、ヒカルの碁(緒方プロ役)、はじめの一歩(先輩の木村役)等々。
どれも藤原さんの暖かさが伝わってきて声を聞いただけで分かるんですよね。
本当に残念です。

有難うございます。
描いているうちに涙が出そうになりました。

No title

志村けんもそうですけど、実際の人生では一度もあったことが無い方がお亡くなりになって、どうしてこうも痛みを感じるのかなぁ、と不思議に思いました。
やはり距離を隔てたとしても、よく見たり聞いたりする人物たちを身近に感じるのかもしれませんね。
同じ時代を生きた人たち。
その人たちが失われるということは、やはり他人事ではないのかもしれませんね。

No title

おはようございます

ですね、突然の訃報なだけに
ショックもありさびしさもありですよね
アニメのみならず洋画の吹き替えも数多くされてきて
耳馴染みな声でしたからね

ご冥福をお祈りします

No title

しんちゃんは、今でも継続して視てますけど、
ヒロシと組長の声優さんが変わった時は
違和感しかありませんでした。

体調崩されて降板となったのはほんの数年前だったような。
コロナ報道ばかりの中 隠れたショッキングなニュースでしたね。

カラスさん

人の死というのはやはり衝撃ですね。特に知っている人であればなおさらです。
80、90という方であれば天寿として受け止められますけどね。
ここのところ著名人の死去が続き、いろいろ考えさせられることでした。
まさに自分の年ぐらいになると他人事ではありません。

荒ぶるプリンさん

藤原さんは自分のお気に入りの作品に多数出演されていただけにショックでした。あの語り口は今も耳に残っています。
今は、天国でゆっくりお休みくださいとしか言いようがありません。残念です。

おでかけ親父さん

長寿番組ともなれば声優さんが代わるのは仕方ありませんね。
でも藤原さんはねぇ。55歳ですよ。
これからという時だけにショックでした。
でも、ご本人にとってはそれ以上に残念だったと思います。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。