FC2ブログ

新型コロナ 動物との関連は

日記
04 /07 2020
昨日、気になるニュースを見ました。

アメリカの動物園でメスのトラから新型コロナウイルスの陽性反応が出たと言うんです。
飼育係から感染したと見られるとのこと。現在、動物園は休園中。

ニュースでは「感染者はペットを含む動物との接触を最小限に抑えるよう勧告している」とも伝えています。

この伝え方からすると「人間から動物への感染を気を付けて」ということみたいですね。
これまで動物との関連は考えもしてなかったので、ちょっと気になりました。

ニュースサイトはこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200406-35151896-cnn-int


今日のイラストはうちの鯉君たちの会話
         (ちょっと楽をしてみました)

      イラスト14megu3

人間界の醜い争いが鯉君たちに広がらなければいいのですが(笑)


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

見ましたよこの報道。
ちょっとショッキングでした。
動物にも感染 となると、
一般家庭のペットたちも危険となるわけであって、
最悪は 隔離・処分の可能性もありますよね。
人命第一だから 仕方ない・・・(-.-;

大いに気になります~~!!

「人間から動物への感染を気を付けて」そうなんだぁ…
我が家にはたくさんの小動物がいるから、ショックではありますが
気を付けるに越したことがないので、助かりますー。
私は、逆に鳥さんから「オウム病」に感染して大変でしたけど;;
そして、ちょうど「コロナで入院中のペットたちとコロナにかかったら? 」
という記事を読んだところでした。
コロナで入院され、頼める人がいなかった場合も考えられますからね。

そんな中、鯉君たちの会話とイラストに癒されました。
重苦しい空気を、流してくれてありがとう^^
もうすぐ鯉君たちの活躍の時期になりますね。
鯉のぼり…マスク姿の鯉のぼりが出回りませんように(^^♪

No title

そのニュース知りませんでした。
人から動物、動物から人の感染は、そう簡単にはいかないそうなんです。
生物学者の福岡先生の本にはありました。
でも、ウイルスは巧妙に動く、と。

ペットを飼ってる人は心配でしょうね。犬や猫が手洗いしてくれるかなあ笑

No title

こんばんは。
私もそのニュース気になりました。
大元もコウモリがどうとか、いやそうじゃないとか
色んな説がありますね。
いずれにしても、この1か月で少しは落ち着いて欲し
いです。

No title

こんにちは。
なんか、世の中マスクマスク騒いでますけど
コロナウイルス始まった当初、
眼の粘膜からも感染するから
メガネを着用したほうがいいって話があったんですが
どこにいったんだろう?
そもそものウイルスの根源はコウモリとも言われてますし、
トラが感染するなら、ネズミやサルなんかも感染するんでしょうね。
そう考えると、ガラパゴス化でもしないかぎり
コロナウイルスはすぐ目の前に存在する気がしますね。

なつみさん

そうか、なつみさんとこはいろいろ飼ってるんでしたね。
それじゃあ、他人事ではありませんね。
「オウム病」をうつされたんですか。それってウイルスが原因?
飼い主が入院したらペットの面倒は誰がみてくれるのか。
独居老人なんかが一番考えられます。あり得る問題ですね。
自分のことしか考えない人間をあてこすってみました。
必要な人に必要なものが行きわたらない。
こんなことは絶対に許せません。
いやあ、マスク姿の鯉のぼりはないでしょう(^^♪

おでかけ親父さん

ペットを飼ってる方たちにとっては大問題。
気になるでしょうね。
でも同時に心配なのはペットから人間への感染。
これ触れてませんでしたが、どうなんでしょうね。
ここが一番心配です。

馬場亜紀さん

まだ解明できてない問題もあるでしょうからね。
それにウイルスの種類によっても違うでしょうし。
とにかく分らないだけになおさら不安です。
もしペットへの感染が確認されたら大騒ぎでしょうね。
そんなことがないことを願うばかりです。

カワイさん

そのコウモリのことは知りませんでした。
とにかく動物から人へというのが一番心配です。
人からの感染防止に四苦八苦しているのが現状です。
そのうえに動物からもとなると収拾がつきませんよね。
もうコロナの話はウンザリ。本当に早く収まって欲しいです。

バケツさん

いろんな説が飛び交ってますよね。中には的外れの論議も多いんじゃないですか。
とりあえず今回のニュースでは人間からトラへの感染が言われてました。
ですから感染した動物がいたとしても心配しなくてもいいのかもしれません。
でも、これも分かりませんけどね。

こんばんは^^

遂に、『緊急事態』になりましたねぇ・・・
動物は患っても。声に出す事が出来ないので、辛いですねぇ・・・
コロナ自体も、中国の『センザンコウ』という動物が原因という噂も、ありますし・・・
人から動物へ、動物から人へ、というのも、ありうるかも知れないですね><

マッキーさん家の鯉や金魚達にも、伝染しなければ良いのですが・・・

こんばんは

確か、香港では犬が陽性反応を示しているとの
ニュースが3月頃にありました。
もともと、コウモリ由来とか言われているので、
ありえますね。
ダチョウ抗体マスクはダチョウにコロナ菌を
無毒化したものを投与して抗体を抽出している
くらいなので、動物であれば感染してもおかしく
ないと思います。

No title

お願いですからコロナどこかへ行って消滅してほしいです。ここで日本人は協調精神を発揮して・・・

トラさん

トラさんは、大丈夫なのでしょうかねぇ。。。
ひどくならないといいのですけど。
動物たちは、言葉がわからないから
具合は、どうかなって聞けないし。。。

中尉殿

緊急事態、やむを得ないかもしれませんね。
とにかく人との接触を避ける。これしかないでしょう。
今のところ動物だけにとどまっているようで何よりです。
このまま終息に向かうことを願うばかりです。
ところで鯉や金魚にもうつるんですかね。
うちのお魚君たちは強いですよ(^^♪

ichanさん

人から動物はともかく、動物から人へはありますかね。
あったらとんでもないことですよ。
しかしニュースでもそんなニュアンスはなかったので大丈夫とは思いますけどね。
とにかく人との接触に気をつけるべきかと。

自遊自足さん

それは自分も心から願います。
このまま長引けば感染はもとより、人の気持ちがすさんでしまわないか心配です。
協調の精神、欲しいですね。

葛原義文さん

トラさんの容態は回復に向かってるそうですよ。
動物にも感染するとは驚きでした。
それにしても葛原さん、優しいですね(^^♪

おはようございます!

さしずめ、「恋マスク」ですか!?(笑)

動物に感染!
動物を媒介してサラに進化して、、、
心配になりますね、もし今年終息しても、
来年にはまた流行ってしまう、「インフルエンザ」のようになって、
コロナA型・B型、、、なんてことにはならないことを、、、

No title

鯉君、かわいい💛
時事ネタと絡ませたイラスト、いいですね!

No title

コロナウイルスは、本当に質が悪いウイルスですね。
マッキー様もご家族、ご友人様も、どうぞお元気でいてくださいませね。
頑張りましょう!

鯉君達、いやぁ、ほのぼのとした感じがたまりませんねぇ( *´艸`)💖
思わずクスクス・・・
”足りねぇ~んだ”(笑)

No title

ペットの猫ちゃん(わんちゃんだったかな?)にも感染したというニュースは聞いていて、全生物にとって脅威なんだなと思っていました汗
検査や発表をされてないだけでもっといるんでしょうね汗

マスク鯉くん可愛い♪
やっぱりエラにマスクをかけてるんでしょうか(*^^*

ダリルジョンさん

恋マスク? 鯉とマスク・・・のあれですか。

ウイルス、しぶといですからね。
人間間の感染でアタフタしているのに動物からもとなったら「もう、どうにも止まらない♪」って感じです。
コロナA型、コロナB型。そんな怖いこと言わないでくださいよ(^^♪

フジカさん

マスクの行列に割り込んだり、乱暴したりしてるやつに腹が立ってね。
描かずにおれませんでした。
世の中、自分さえ良ければという自己中が多くて困ります。
可愛いと言ってもらって嬉しかったです。

dollblog47さん

こればかりは我慢するしかないですね。
自分的にはもう閉じこもりしかありません。
dollblog47さんも気を付けてくださいね。
有難うございます。
そう言っていただいてうれしいです。
鯉にまでマスクをさせることになるとは・・・

ぴょん吉さん

ペットを飼ってらっしゃる方たちも気が気じゃないでしょうね。
人間の感染もそうですが、動物たちへの感染も広がらないことを願います。

有難うございました。思わず描いちゃいました。
いやあ、そこまで考えなかったです。
でも考えてみたらエラにかけないと意味ないですね。
鋭い!!!(^^♪

No title

今回のウィルスはヒトから動物。
動物からヒトにも伝染していく。
って話なんでしょうね。
なかなか強い感染力を持っているので、怖いウィルスですよね。

LandMさん

人から動物はともかく、動物から人へは怖いですよね。
まだそれは確認されてないようですが、もしそんなことにでもなれば収拾がつきません。
そんなことがないことを祈ります。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。