FC2ブログ

最近、こんなです(^^♪

日記
04 /05 2020
今日は特に書くことがなかったので近況を並べてみました。

梅の実がつき始めました。まだパチンコの玉よりちょっと大きいぐらい。

葡萄も新芽が出てきてます。
3年目ですがまだ育て方が分かりません。今年も苦労しそうです。

それから紫陽花も。去年はバタつきました。
でも今年は大丈夫。しっかり綺麗な花を咲かせます。

そうそう、例のドンキ。一昨日開店しましたよ。
早朝に行ったという知人の話では大盛況だったようです。

こんなところかな。
昨日は天気も良くて、いい日向ぼっこ日和でした(^^♪


今日のイラストは「魔女っ子メグちゃん」の主人公・神崎 メグ
同作品は1974年から1975年にかけて放映されたテレビアニメ。


それにしても魔女っ娘、魔法少女と名前は違えど、いつの時代もスゴイ人気ですね。

プリキュアまで連綿と続いてるんですから。

女の子は魔法が好きなんですか。
そういえば男の子の魔法使いってあまり聞きませんね(^^♪
ドロロンえん魔くんとか悪魔くんは魔法使い?


魔女っ子メグちゃんと言えば前川陽子さんの歌う主題歌は外せません。
ユーチューブよりお借りしてきました。

       懐かしいですね。どうぞお聴きください。



日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ハリーポッターとか、男の子の魔法使いもたくさんいますね^^
しかし、魔女っ子のほうが数が多いのも事実です。
もしかして、男の子は魔法を使う女の子に憧れるのかな?なんて。
大人の男が、ミステリアスな女性にひかれるのと同じことですかね(笑)

こんにちは

梅の実が付いているのですか。
早いですね。
こちらはまだ花が少し咲いている状態です。
魔女っ子メグちゃん、可愛いですね。
前川陽子さんの歌、響きますね。

No title

そうですか、開店大盛況でしたか・・・。

鹿児島はまだ、感染者数が少ないからなぁ。
まだ先だけど、GWで人の移動が多くなったら
そろそろヤバくなるかもですね(*_*)

No title

私の最近は毎日 お店と行ったり来たり・・・・他になんのやることも無い・・・
こんなことで毎日の時間を費やしていいのかな~ 日々変化なしの生活ですからね~

No title

梅や葡萄いいなあ
お花もいいけどやっぱり食べられるものがいいです

魔法少女そんなに長い歴史があるんですね
そう考えるとすごい

No title

魔女っ子メグちゃんは歌だけ知ってますが
かっこいいですよね!

確かに、魔法使いは女の子が多いですよね。
男の子だとハリーポッターくらいしかパッと浮かばないかも。
なんとなく男の魔法使いというとお爺さんのイメージがありますね。

No title

こんばんは。
魔女っ娘メグ。懐かしいですね。
オープニングを見る度に。子供ながらドキドキしてたのを覚えてます。
実はノンの方が好きだったりしますw
男の魔法使い・・思い出せません^^;
ジャンプの「BASTARD」ダーク・シュナイダー
「鋼の錬金術師」エド 
そんなとこかな。
やはり、魔女。可愛い女の子がいいですねー^^

カラスさん

そうか、ハリーポッターがいましたね。全然浮かびませんでした。
魔法使いと魔女っ娘。この言葉の使い方でも違ってきますね。
普通、魔法使いと聞けばお婆さんを思い浮かべます。
となれば、やっぱりアニメで可愛い系となれば女の子となりますね。

男の子は魔女っ娘に憧れ、大人の男はミステリアスな女性にひかれるですか。
これは今後の検証、検討が必要なようです(^^♪

ichanさん

もう1週間か10日ぐらい前です。
まだ花が咲き始めですか。かなり違いますね。
本当に迫力があります。
キューティーハニーも歌ってたんですよ(^^♪

おでかけ親父さん

新型コロナへの関心はそれほどなかったようです。
それに新装開店の魅力には勝てません。
行政や学校はかなり力を入れているのですが市民の関心はイマイチ。
やはり自分の周りに感染者が出てないからでしょうね。
でも不安とか、恐怖心はだんだん出てきています。

自遊自足さん

自遊自足さんも、そろそろ考えてもいいころかもしれませんね。
これからの人生の自遊時間を。たぶんおありとは思いますが。

ダメ子さん

ですよね、花より団子。
もちろん花は心を癒し、生活に潤いを与えてくれます。
でも、やっぱりね(^^♪

昔から女の子を惹きつけてきたんですね。
もちろん男の子も。
いや、大人だって夢中にさせられました。

天 炎さん

前川陽子さんの歌唱力のたまものですね。
キューティーハニーも歌ってたんですよ。

やっぱり漫画、アニメですからね。可愛い方がいいです。
男の子ではまさに絵にならないって感じ。
これからも女の子の漫画の定番でしょうね。

ひで郎さん

キューティーハニーと同時期だったですからね。
違ったお色気作戦でとなったようです。
ドキドキさせられたのは、ひで郎さんだけじゃなかったみたいです。
ノンのほうが大人っぽかったですね(^^♪
ひで郎さんも思い浮かびませんか。
そうです。やっぱり魔女物と言ったら女の子ですね。

わぁ。

梅も葡萄も楽しみですねっ。
そして魔法少女はみんな大好きですよね。
メグちゃんかわいー。
とっても素敵ですぅ。

No title

魔女っ子メグちゃん
懐かしい~e-446e-266

魔法もの‥
そういえば たくさんありますね(*^^)

どのアニメも 素敵な主題歌があり
アニメとセットで
欠かせない存在でした♪

私が 初めて観た魔法ものは
やっぱり サリーちゃんかな(^^ゞ

こんばんは^^

おぉ!
梅の実も、紫陽花も、無事に育ちつつある様ですね^^
ドンキ大盛況・・・は良いのですが、このご時世に大丈夫なんでしょうか?
東京では一撃で、『感染爆発』しそうですね^^;

女子にとってはやはり、『魔女』とか『魔法使い』ってのは、人気ですよねぇ・・・
女子にとっては『魔法使い』や『弓使い』と言うのは、ファンタジーの定番ですね^^
同じファンタジーでも、男子はやっぱり「チャンバラ系」や「格闘系」ですよねぇ^^
ちなみに自分は、『斧』と『盾』の組み合わせが、一番好きです^^

No title

こんばんは。

種々の草木が育って来て…
もう紫陽花も葉が繁り出す時期になりましたね。
今の自宅には沢山紫陽花が植わっていますが、花の見ごろにはもうここに自分は居ないと思うとちょっと残念。
新居の方ですが場所があれば紫陽花植えようかなあ~と思案中です。

魔女っ子メグ!これも懐かしいですね。
姉が多分再放送分だと思いますが見ていた記憶があります。
そして昔のアニメの歌を歌っておられた歌手の方って上手な方ばかり…。
僕が小さかった頃によく耳にしていたのは串田アキラさん辺りでしょうか。
あの力強い声はインパクトがありました。
お陰でザブングルとかなら今でも歌えます(笑)

MMさん

梅も葡萄も今から楽しみです。
でも、問題はどれだけ生ってくれるかです。
豊作を期待しています。
有難うございます。嬉しいです。
昔の女の子は今どきの子より描きやすいです(^^♪
線も少ないし、色も少なくて済みます。
可愛さだけを意識しました。

みけさん

有難うございます。そういっていただくと嬉しいです。
サリーちゃん、魔法少女物のはしりですよね。
その他にも、ひみつのアッコちゃんとか数えきれないぐらいありました。
どれも当時の女の子に支持されたんですよね。
しまいには男の子や成人男性にまで人気を広げました。
もちろんアニメも欠かせません。
今でも思わず口をついて出たりします(^^♪

中尉殿

中尉殿でいいのかな。こちらの方が馴染みがあって言いやすいです(^^♪
もう帰ってこられたのでしょうか。お帰りなさい。
ドンキは本当に心配でした。狭いところに多くの客が集まりますからね。
そうそう、東京ではアウトですね。

ですよね。女の子にとってはステッキなど、とてつもない素敵なアイテム。
カラフルな衣装や変身シーンは何物にも代えがたいですね。
確かに男の子はチャンバラや格闘物に惹かれますが、魔法少女のお色気にもメロメロでしたよ。
「斧」と「盾」と言ったら格闘物でしょうか。RPGにも出てきそうですね。

いぬふりゃ☆さん

そうですか。寂しいですね。
紫陽花は梅雨時に映える花。なんともいえません。
引っ越されたらぜひ植樹されてください。

当時、女の子なら誰でも夢中でした。お姉さんもそのうちの一人(^^♪
女の子のアニメ主題歌を歌わせたら前川さんはピカイチ。
串田さんもいいですね。
キン肉マンはこの人でないとダメですね。
ザブングル、いいです。カラオケではこれ盛り上がりますよ。

No title

こんにちは

春になって来て花々も順調に咲き始めているんですね
綺麗に咲ききれるといいですよね

メグちゃんOPとか懐かしい番組特集とかでしか見たことないですが
元気いっぱいでちょっとおてんばだけど
明るくて可愛い感じですよね☆

悪魔くんは一応は魔法使いでよさそうですかね

No title

マッキーさん、こんばんは。
1つ前の記事ですが、魔女っ子メグちゃんが
昔大好きでしたので、こちらにコメント失礼します(^o^)
私が観てたのは再放送だったようです。
主題歌を聴いて懐かしさのあまり身震いしました!
歌詞もバッチリ頭に入ってますよ。あぁ、本当に懐かしい〜🎶
メグちゃんも描いてくださってありがとうございます。






荒ぶるプリンさん

は~い、花や果樹が思いっきり芽吹いてきています。
綺麗な花を愛でて、美味しい果実をいただく。最高です。

そうなんです。当時の女の子に大人気。
どの時代の子も変わりませんね。

ですよね。
自分もそうかなは思ったのですが、どうも男の子には魔法使いとは呼びづらくて(^^♪
やっぱり可愛い女の子がいいですね。

Ichiさん

いえいえ、メグちゃんファンからのコメント、大歓迎です。
恥ずかしながら当時はもう、いい大人になっていた自分も観て、聴いたものでした。
前川さんの歌唱力あってこその、この主題歌だったと思います。圧倒されましたよね。
今どきの子に比べて描きやすいんですよ。衣装のひらひらや飾りがない分楽なんです。
これからも昔の子が多いと思います(^^♪

No title

梅も実が付き始めたのですね~~。
そして、紫陽花も始まって来る。
春から夏へと移行している最中ですね。
季節の移ろいを感じますね。
桜が終わったと思ったら、今度は夏ですね。。。
(*´ω`)

LandMさん

季節は確実に移っていますね。
花にしても果樹にしても季節を忘れずにやってきてくれるところが嬉しいです。
梅がたくさん生ったら梅酒でも作ってみます。
自然の恵みに感謝です。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。