FC2ブログ

免許の話、あれこれ♪

日記
04 /03 2020
皆さんは資格、免許と呼ばれるものをいくつお持ちだろうか。

先日、車の免許をいつ返上しようかと考えていた時、「そういえば自分はどんな免許を、いくつ持っていたか」に思い当たったんです。

ま、考えるほどもなく思いついたのが次の八つ。
普通自動車、大型自動車、大型二輪、フォークリフト、移動式クレーン、
車両系建設機械、ワープロ、登録販売者。

大型自動車、フォークリフト、移動式クレーンの免許は仕事関連として取得。

車両系とは土木建築作業に使用するブルドーザーやユンボなどのオペレーターとして必要な資格。
アルバイトで乗ったことはありますが本格的に使ったことは無し。

ワープロ(日商)は3級。これも仕事で使ったこと無し。まあ、現在ブログの記事を打つのに役立っているぐらい(^^♪

あと登録販売者は昨年この欄でも報告しましたので、ご存知の通り。

以上ですが、ロクなものはありませんね。
まあ、数的には資格マニアはともかく普通の人ならこんなものでしょう。

自分のことはさておき、何の仕事をするにしても資格が求められる現代社会。
無関心ではおれません。
これから仕事に就こうという若い方々、頑張ってくださいね。

そうそう、自動車免許の返上はもうちょっと考えてみます。


今日のイラストは古舘春一作「ハイキュー!!」の
      主人公・日向 翔陽(ひなた しょうよう)

      イラスト14hai2

高校男子バレーボールを題材にした作品。とにかく面白い。

中高のバレー部員で見てないのはいないと言われてるそうです。
しかもこの作品の影響でバレーを始めた子が増えてるとか。すごいね。

そんな中で元気ハツラツなのがこの、ひなた君。

身長が163cmとバレー選手としては致命的な低さですが、それを補って余りあるジャンプ力でカバー。
常人離れしたスピード、体のバネ、スタミナ、動体視力、闘争心を持ち、小さな巨人を目指しています。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんはです(^^)/

今は資格社会なので仕事を続けていると資格が増えていくような気がします。
ミドリノマッキー様はお仕事関係だったとはいえ、乗り物系が豊富で凄いですね!

イラストは『ハイキュー!!』から日向!
実は私もバレーボール男子だった時代があったので『ハイキュー!!』は大好きな作品です。丁度今新作が深夜枠で放送されていますので、ご興味があればアニメ版もぜひ!

No title

運転免許の返納は確かに自分との相談になるんでしょうね。私は相方が私の隣に乗るのを怖がるようになったら返納ですかね??

No title

私も仕事関係の資格が多いです。
でも退職しても再就職に役立つかと言うと
多分何の役にも立たないような?
フォークリフトは求人多かったような気がしました。

No title

こんにちは~!!
免許返納のタイミングはむずかしいですね。
70くらいが境目でしょうかね……。

ミドリノマッキー様

お早う御座います。
資格は免許位しか…あまり持って居りません…。;;
ミドリノマッキー様は凄いのですー!@ω@
ハイキュー!!の日向翔陽君は存じて居ります。爽やかな仲間思いの熱い根性の人。
青春学園漫画でアニメに迄成りましたねー。始め素人の寄せ集めチームを相手に笑って居たメンバーを突然一喝した、一人ライバルチームのエース部長だけが翔陽君の本気を見抜いて居たのでしたね。アニメは燃える音楽も有って最高です。
マッキー様の絵で青春が表現されて居りますねー。
私も燃えて参りましたーっ!有難う御座います!〈(_ _)〉

No title

資格か。。。
あんまり持っていないな。。。
まあ、仕事に関連するものは持ってますが。
資格マニアでもないので、仕事に関連することは勉強してますね。
日々精進、ということですね。

ごにぎりさん

まあ必要に迫られてというのもありました。
が、とにかく動くものを運転するのが好きでしたからね。
何でも手を出しました。

そうですか。バレー男子でしたか。それならなおさら興味津々ですね。
深夜ですよね。深夜も深夜。午前1時25分。
こんな人気アニメが何でこんな時間なのか。理解に苦しみます。
もちろん観ますよ~(^^♪

自遊自足さん

奥様は信頼されてるでしょうから返納はないことに(^^♪
自分は基本、運転自体が好きですからね。悩ましいところです。

torさん

ですよね。現役時代に取ったものはほぼ仕事関係。
でも仕事を離れた現在でも無性に乗りたくなることがあります(^^♪
フォークリフトは製造業だけでなく幅広く使われていますからね。
でもフォークリフトは、無免許で乗っている現場も多いです。

かっぱのしんちゃんさん

そうなんですよね。タイミング。
ただ地域の交通事情がありますからね。
田舎では公共交通機関が未発達。
車がないと身動きできないのが現状です。
もうちょっと考えてみます。

ガオさん

仕事の関係で必要に迫られて取ったようなもの。
でも運転は好きですからね。乗り回しました(^^♪
ハイキュー、日向君の元気がいいですね。
いつでも積極的で前向き。自分もこうありたいと思っています。
逆境を跳ね返し成長するというアニメの王道。
これからが楽しみです。
お褒めいただき有難うございます。

LandMさん

今の世の中、資格社会ですからね。必要に迫られて取る人も多いです。。
でも自分の仕事に関しては資格があってもなくても知悉しておく必要はありますけどね
ただ就活に関しては持ってた方が断然有利かと(^^♪

こんばんは

私は子供の頃から小型飛行機の免許を取ることが夢でした。
私の初めてのお使い・・・、じゃなかった着陸です。
https://elleander.blog.fc2.com/blog-entry-3560.html

No title

こんばんは。
沢山資格をお持ちなのですね。
ウチのバレー男子は観てるかなあ・・・

こんばんは

運転関連の免許、たくさん持って
いらっしゃるのですね。
これだけあればお仕事に困りませんね。

運転免許の返納はまだまだできません。
それまでに自動運転車が実用化される
ことを微かに期待しています。

花嫁道具の一つとして…

こんにちは。
資格に免許は、両手と片足の数くらいはありますが
主に仕事の為と、後は花嫁道具の一つとして色々取得しました^^
後半の方は、余り役立たずにいます;;
自動車の免許だけは、まだこれからも必要NO1♪
(フランスでは、今の免許では運転できないので不便です)
そして、こちらではコロナ離婚が多く、イザという時のために
また、何か仕事の資格が必要に…我が家は、大丈夫ということにします^^

テニスの王子様は、よく知っていますが、高校男子バレーボール!?
大変興味がありますv
母の時代は、アタックNo.1?
あっ巨人の星もありましたね。
スポーツマンらしい、爽やかさと細いながらも筋肉の逞しさが
伝わって来る作品に惹かれました!!

エリアンダーさん

それ、いいですね。
空を飛びたいという欲求。自分も子供のころありました。
でも免許となるとかなり現実的ですね。
その道を目指したのかな。そして取得したのかな。
興味のあるところです(^^♪

カワイさん

ほとんど仕事に関するものです。
後ののは自分を確かめたくて挑戦してみました。

聞いてみてください。
間違いなく観ています・・・・・ たぶん(^^♪

ichanさん

仕事をやっていく中で必要なものばかりでした。
でも運転するのが好きでしたから、どれも楽しかったです。
今でも乗りたいくらいです。

ですよね。うちみたいな田舎ではなおさらです。
自動運転ですか。実現したらいいですね。

なつみさん

なんとなんと、それはすごい。
花嫁道具としての資格と言っても仕事や商売につながるものもあるのでは。
何かあった時に力になります。資格とはそんなものです。

男子のバレーボールアニメがそんなになかったですからね。
女子バレーと言えば「アタック№1」と共に「サインはⅤ!」が有名でした。
有難うございます。ひなた君は明るく元気な熱血漢です。

No title

お仕事関係が多いとはいえ、資格沢山お持ちですね。素晴らしい。
私は運転免許しか持ってません しかもペーパーです^^;

若い頃もう少し頑張ってればよかったな~って思います。

そまりんさん

有難うございます。だいぶ役立ってくれました。
バイクとか車の運転が好きでしたからね。
好きなことで飯が食えたのですから良し良しです(^^♪
今ではたくさんの資格がありますからね。
いいのがあったら、そまりんさんも挑戦してみてください。
仕事のためでなくてもいいと思います。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。