FC2ブログ

「はなちゃんズ」グランプリ獲得!

日記
04 /01 2020
旧聞になりますが、ちょっといい話。一昨日知りました。

2月15日に京都市で「第3回高校生・大学生『地域PR動画』コンペティション」の最終審査会が開かれ、我が街の女子高生グループの制作した映像「僕たち私たちの大隅」がグランプリを獲得しました。

大隅の自然豊かな風景や街並みを知ってもらえたらなと思い作成しました、
と語る3年生、3人組。
グループ名は「はなちゃんズ」。可愛いよ。

まずは観てもらいましょうか。



最初に出てきた神社は神徳(じんとく)稲荷神社といいます。
千本鳥居を出たところにガラス製の鳥居があったことに気付きましたか?
最近、SNSでも話題になっています。

この神徳稲荷神社を含め、動画に出てきた地については別の機会に紹介します。


今日のイラストは松本規之作「南鎌倉高校女子自転車部」の
       主人公・舞春 ひろみ(まいはる ひろみ)

     イラスト14minami2

こちらも女子高校生ですよ。自転車にロクに乗れない女の子が高校で自転車部を創部するんです。
明るい頑張り屋のひろみが周りの助けを借りてさまざまな活動に挑戦し、自転車を通じて学び成長する姿を描いています。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ガラスの⛩️素敵ですね。
バラ園にも行きたいとずっと思っています。

torさん

有難うございます。
こうやって改めて動画で観ると場が変わったみたいで新鮮でした。
ガラスの鳥居は最初見た時はびっくりしました。
広大な地にたくさんの種類のバラが植えられています。
どうぞお越しください。
それにしてもこのコロナ。早く終息して欲しいですね。

大隅すばらしい

地域PR動画素晴らしいです。
「帰る場所がある」ことは、最高の宝物の一つだと思います。
神徳神社(人徳・仁徳が連想され)素晴らしい名前の神社ですね。

ガラス製の鳥居は珍しいです。
京都の伏見稲荷にもガラス製の鳥居はありません。
(外国人観光客に一番人気とのことですが)
ガラスメーカーが寄進されたのでしょうか?

No title

こんにちは ミドリノマッキーさん。
ガラスの鳥居って初めて知りました。
地域のPR動画って応援したくなりますね。
うん、可愛らしい(*´▽`*)

No title

三人組ってことは一人が撮影係?
三脚を立てたしっかりした撮影ですね。

No title

動画観ました♪
(〃゚∇゚〃) 素敵なところがいっぱいですねe-266

ガラスの鳥居も
なんだか幻想的な感じで
行ってみたくなりました。
ミドリノマッキーさんのところで
お見かけしたような風景も
あったように思えましたが
勘違いだったらすみません(^^ゞ

動画のおふたりさんも可愛らしいですが
イラストの女子高生も 素敵!!
カッコよく走る姿に
おお~となりましたが
なんと!
最初は
自転車にロクに乗れない女の子だったんですね(゚Д゚)
すごいなぁe-420

No title

こんな感じの所に住んでるんですね
風景も映像もきれい

自転車を描けるのがさり気にすごいです
ごちゃごちゃしたところが難しくて私は描けません

hoshikuraさん

ですよね。ほんとに宝物です。
自分としては若い子たちがそこに気付いてくれていることが嬉しいです。
まだ新しい神社なんですが自分も最初聞いた時そう思いました(^^♪
どうなんでしょう。
経緯は分かりませんが、人気があるのは間違いありません。
これを見るためだけに訪ねてくる人も多いそうです。

イヴままさん

他のところにあるか分かりませんが、全国的に珍しいのは間違いないですね。
自分も最初見た時ビックリ。キラキラしてきれいでした。
ここに挙げられてるところは全部知っているところですが、こうやって改めて動画で観て惚れ直しました(^^♪
案内してくれている高校生も可愛いですよね。有難うございました。

エリアンダーさん

そうですね。たぶん残りの1人が撮影係だったかと思います。
出演していた2人も演技やポーズをとっていましたので、いろいろ演出もしたのではないでしょうか。
縁の下の力持ち、えらいですね(^^♪
表彰式の写真にはちゃんと3人写ってましたよ。

みけさん

陽に当たってキラキラ光る様はきれいですよ。
はい、動画で紹介していたうちの3ヵ所は自分のブログでも紹介しています。
ロープを伝わらないと登りにくい神社など記憶にあるのでは(^^♪

可愛い子たちでしたが、いい作品を作ってくれました。感謝です。
イラストの女の子もがんばり屋さん。
自分はリアルの子も含めてこんな子たちが大好きです。

ダメ子さん

そうそう、こんなところに住んでます(^^♪
大自然に囲まれて水も空気もうまい、つまり田舎です。
これ卑下してるんじゃないですよ。むしろ自慢してるんです。
人と喧騒に囲まれた都会は御免です。

確かに難しいです。
以前、バイクも描きましたがもう汗だく。
ですから結構手を抜いてるんですよ。
詳しい人が見たら、ここおかしいなんてところがあちこちに。
どうせ見えないし、見ませんからね。

こんばんは

「僕たち私たちの大隅」を見ました。
若いって良いですね。
とってもフレッシュな感じ。
第2の桜庭ななみちゃん、誕生も近そう
ですね。
ガラスの鳥居に気づきましたが、
「何で?」
と思いました。

No title

へぇー、上手に作りましたね。
クオリティ高い… グランプリになるわけだ(^^♪

行ってみたい。というよりは 住んでみたい と思わせるような動画ですね。

ミドリノマッキー様

こんばんは。
はなちゃんズの皆様、凄いですね!
鹿児島再発見です。「景勝地」、硝子鳥居とか「珍しい物」、「名所」等2、3分に納まりきれない事を踏まえますと羨ましくて羨ましくて。
神徳稲荷神社と云う所なのですねー。滝の裏側に行ける場面が印象深いです。
ストーリー仕立てと云った演出と音楽迄!凝ってました。グランプリな筈ですよー。
舞春様、爽やかに描けてますねー。自転車の細かい所迄!2日おき更新で何だか凄い気合いと集中力が伝わります。私も絵を楽しんで居た頃の初心に立ち帰らなければ。集中力を鍛えます。私、近頃腑抜なので…。〈(_ _)〉

ichanさん

ですよね。若さがはじけてます。
自分としては若い子たちが故郷をしっかりと捉えていてくれることが何よりうれしいです。
そこまではどうでしょうか。
でも、学校、地域で人気が上がったのは間違いないでしょう(^^♪
2年ぐらい前に出来た新しい神社ですから他の神社との差別化を図ったとも思えますが、詳しいことは分かりません。



おでかけ親父さん

ですよね。
自分もしっかりした演出に、聴かせるBGMなど素人離れしてると感じました。
グランプリにふさわしい出来だと思います。

その一言嬉しいです。
制作した彼女たちが知ったら飛び上がって喜ぶと思います。
有難うございました。

ガオさん

自分も大隅の景勝地を巧みに織り交ぜた彼女たちの腕前に脱帽です。
しかも演出や音楽など凝ってますしね。
グランプリの名に恥じない出来栄えだと思います。
ガオさんの手放しのお褒めの言葉、彼女たちが聞いたら大喜びだと思います。
自分からも感謝申し上げます。有難うございました。

そうなんです。自転車には難儀しました。
細かいところが多いですからね。
でも横着して適当に省いたりもしてるんです(^^♪
2日に一つの掲載は確かにきついですが、止めようとは思いません。
描くことが楽しいんです。
最低でも1年は続けようと思っています。頑張ります。

No title

マッキーさん、こんにちは。
地元の女子校生が、地域PR動画でグランプリ獲得ですか!
とても嬉しいですね。拝見しましたよ。
初々しさと可愛いさが最高ですね。ガラスの鳥居は珍しい〜!

No title

地域PR動画っていいですね~ しかもグランプリなんて・・・生まれ故郷を出てもいつでも戻れるところがあるっていいですよね~
私の本拠地は東広島で単身生活であっちこっち行きましたが最後はやっぱり本拠地で・・・。

No title

可愛いかったです💖
大隅の自然、可愛い高校生たちの楽しそうな姿が相まって、心がのびやかになりました( *´艸`)
ガラスの鳥居は最初、セットかと思いましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
ちょっと不思議で面白い風景ですね~💖
ドラえもんのどこでもドア?やサザエさんのお家のセット、楽し~🎵
マッキー様のイラストも記事に合っていて、微笑ましい~💖
いつもホッコリ、ニッコリをありがとうございます❕

Ichiさん

そのお言葉を聞いたら彼女たちも、とても喜ぶと思います。
有難うございます。
あの子たちの演技と笑顔が決め手だったかも(^^♪
ガラスの鳥居は2年ぐらい前に出来たばかりなんですよ。
自分も最初見た時はビックリしました。

自遊自足さん

帰れる故郷があるって素晴らしいですよね。
その故郷をこんなにアピールしてくれる若い子たちがいる。
嬉しいです。
自遊自足さんも早く帰って、のんびりされてください。

dollblog47さん

そう言っていただいて嬉しいです。自分もそう感じました。
彼女たちのあの明るさが画面を際立たせていましたね。
セットですか。そう思われても不思議ではありませんね。
千本鳥居や狛狐と相まって、独特の雰囲気を醸し出しています。
あれは砂の祭典の会場での出し物です。
上手く使ってましたね(^^♪
有難うございます。これからもそう思っていただけるよう頑張ります。

No title

若い子が地元のPRをしてくれるというのも嬉しいですよね~~。
自分の育った風景を動画にして一生懸命作ってくれるのも。
微笑ましいですし、誇らしくもありますね。
(#^^#)

LandMさん

そうなんです。そこが一番嬉しかったです。
もちろんグランプリも嬉しかったです。
グランプリの名に恥じない出来栄えですよね。
若い子が郷土に誇りと愛着を持ってくれる。
すごいことです。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。