FC2ブログ

池を全部同時に使いた~い♪

日記
03 /28 2020
また新しく追っかけを発見。まだオスメス混ざってるんですね。

取りあえず、すくって分けておきました。これからもあるかもです(泣)
せっかく池が二つあるのに使えないとはホント残念です。

ところで池の全景を皆さんに披露してましたっけ。
2年前に二つ目の池を造った時に載せましたが、確かその後は載せたことはなかったような。

zenkei6.jpg
       《矢印の先の赤線の所を塞いでいます》

ご覧の様になってるんですよ。
二つの池を水路でつないでいたんですが、この前から話している通りここを塞いでいます。

左側が古い池で右側が新しい池。深さは左が20~30cm、右が約50cm。
深い方が安心できるのか、みんな大抵こちらにいます(^^♪


今日のイラストは「フランダースの犬」に登場したエンゼルたち。

   イラスト13tensi2
         モ リ ナ ガ・・・

ネロたちが可哀そうで描きませんでしたが、エンゼルたちは描いてたんです。
せっかく描いたのにボツは嫌だったので載せることにしました。

で、モ リ ナ ガ・・・は何? う~ん、ご存知ない方の方が多いのかな。
森永製菓のロゴマークがエンゼルだというのはご存知ですよね。

何年ぐらい前からやめたか知りませんが、CMの後にモ・リ・ナ・ガ、って
(ピポパポって感じ)流してました。
もう耳に張り付いてウザイぐらいでした。ご記憶のある方も多いかと。

それを思い出したのでおふざけで載せてみました。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

マッキーさんが描いた天使とても可愛いですねー(*´∇`*)
水を差すような話ですが、フランダースの犬って地元のフランダースでは不人気らしいですね。
作者が英国人なので、日本人の感覚でいえば、米国人が日本人を子供を飢え死にさせるような非人情な連中だと悪し様に描いたような感じでしょうか。
子供の頃はネロが可哀想だと思っていたけど、作者が英国人で大国の人間が小国を上から目線の偏見で悪し様に描いてるように見えてしまってからは、ますます英国嫌いになりました。

No title

フランダースの犬、先日どなたかへコメントした記憶が。
最終話は今も記憶に残っています。
ところで森永のピポパポってもうやってないのですか?
最近聞かないと思ってましたが。

ponchさん

有難うございます。使いたかったですけどね(^^♪
地元での不人気。そうらしいですね。
不人気というより知らない人が多かったというか。
日本人の観光客が押し寄せて知ったみたいな。
地元の人にしてみればそんな不人情に見られるのは嫌だったでしょうね。
ただ、作者にそんな意識というか意図があったかは分かりませんが。
いずれにしてもショッキングな終わり方でした。

torさん

最終話の視聴率はかなり高かったようです。
今に語り継がれる名作というか、話題作だったですね。
あまりテレビを見ないので自分もよく分かりません。
気になって調べてみたら「モリナガ♪」というのはやっているようですが、「ピポパポ♪」はやってないようです。

風情がある池ですね

鳥居があり、池に架かる橋など、私の憧れの日本庭園そのものです。
春爛漫、暖かい日差しを浴びながら、池のほとりでノンビリしたいなぁー。
読書もいいけれど、お茶と団子をお供に欠かせません(^^♪
向かって左側に黄色い実を付けた木も気になっています。

こんなに可愛いエンゼルたち。
イタリアでは、発症から死亡までの平均日数は約4日だそうです。
「コロナかもしれない」「息苦しい」と救急車で運ばれてから
家族が面会に行くこともできず
「残念ながらお亡くなりになりました。」と4日後に
病院から電話がかかってくるそうです…
そんな話を聞いた後だけに
それぞれ表情も違って、優しい表情のエンゼル達に
気持ちを取り戻すことが出来ました。

No title

大宮のご義両親宅の庭に池を作りたいんですよね~ と話したら畑の方がいいんじゃない?って言われちゃいました。私としては池なんですけどね~

こんばんは

金魚が増えすぎても大変ですからね。
池と竹、覚えています。
金柑がたくさん実っているが気になり
ました。

森永はエンゼルマークですね。
モリナガのエンゼルも可愛いですよ。

No title

ダメです(^^ )
ネロとパトラッシュをここに描いたら
あまりにも悲しくなってしまいます。
森永の絵のように 笑っていてください。v-410

なつみさん

これはほんのお遊び。そんなに大したものではないんですよ。
リラックスする場所にはなります。
椅子を置いて金魚をながめる。最高の時間です。
この黄色い実は金柑です。
このあと数日して収穫しました(^^♪

ヨーロッパ各国、大変な状況ですね。
そんな中、このエンゼルで癒されたと思っていただけたのならこんな嬉しいことはありません。
なつみさんも気をつけてくださいね。

自遊自足さん

ご義両親にとっては実利が優先、ってところですね(^^♪
まあ、癒しになることをゆっくり理解していただくしかありませんね。

ichanさん

そうなんです。
殺処分するのも気がひけるし、池とか川にも捨てられません。
もう卵を産ませないことし方法はありません。
ちょうど金柑が実り始めた頃の写真です。

可愛さを出すことだけに気をつけました。
森永のエンゼルは100年以上の歴史があるそうです。

おでかけ親父さん

ですよね。
自分も描いてる途中で「こりゃダメだ」と。
で、急きょ変更。
でもエンゼルだけなら可愛いし、いいですね(^^♪

No title

ミドリノマッキー サン。

おはようございます♫
森永といえばエンゼル♥ エンゼルパイも森永ですよね。
なんでエンゼルになったかは知らないけど、CMのモリナガ♫の音は
よく覚えています。今はもう流れていないのですか? 知りませんでした。
耳に付くといえば、「あられはやっぱり、とよす!♫」と
「あられ~♪うえがき、うぐいすボール♫」
昔のCMの方が好きです。年がバレるかもですが(笑)

No title

ステキな池ですね😊
趣と温かさがあって、すごく好きです♡

エンゼルちゃん達もカワイイ♡
ちょっと、クリオネちゃんにも似てる?😊
モリナガの文字に思わず笑ってしまいました(笑)
ホント、懐かしいです(笑)

No title

池のあるお庭憧れます!

天使はとてもかわいいです!
フランダースの犬は可哀想な終わり方ですよね。
以前、大塚美術館でルーベンスの絵を見た時
ネロはこの絵の前で天に召されたのか・・・
と悲しくなったのを思い出します。

ビバ子さん

モリナガ・・・の方はやってるみたいですが、ピポパポの方はやってないみたいです。
森永製菓にとってエンゼルは100年以上のお付き合いだそうです。すごい歴史ですね。
なぜか昔のCMのほうが印象に残っていますよね。今以上に購買意欲をかられたのでしょう(^^♪

dollblog47さん

有難うございます。ちょっとゴチャゴチャしすぎのようです。
ゆっくり改善していきます。
でもこの池には本当に癒されてるんですよ。
長い時間眺めていても飽きません。

有難うございます。
上手い下手は別にして可愛さは出てるかなって。
そう言われてみると、なるほど(^^♪
嫌になるほど聴かされた気が。今ではホント懐かしいです。

天 炎さん

自分も最初池を造った時の動機は憧れでした(^^♪
時間さえあれば眺めています。

有難うございます。嬉しいです。
そうですよね。
ですからイラストに天に召されるシーンは描けませんでした。
実際に絵を観られたことがあるのですか。いいな。
自分も実際に観たら同じ感慨にとらわれたと思います。

ミドリノマッキー様

こんばんはー。
いつもお世話に成りまして有難う御座います。〈(_ _)〉
池と鳥居も有るお洒落な庭、羨ましいのですー。
穏やかな心が伝わりますー。
森永のエンジェル、存じて居りますー。
代表的なのがチョコフレークですねー。
「フランダースの犬」の話は同感です。
あの話を知らなかったらルーベンスの絵も知りませんでした。
母親と大泣きした感動が蘇る。
語り継がれる名作と言えますねー。

ガオさん

お遊びで造ったのですが、ちょっと遊び過ぎたようです。
ぼちぼち手を入れて簡素化しようかな、と(^^♪
でも、お褒めいただいて嬉しいです。
チョコフレークとか、チョコボールとか。よく買ってました。
家族で観てらしたんですね。うちもそうでした。
子供にはちょっとかわいそうすぎる結末でしたね。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。