FC2ブログ

私の仕事紹介 ③

美容と健康
11 /20 2013
皆さん「パンダ」って知ってます?
そのぐらい知ってるよ。目の周りが黒くて可愛いやつだろう。これは普通の答え。

実はこれってパトカーのこと。

我々ドライバー仲間内の隠語。
隠語というのは、特定の範囲内でだけ通用する言葉ですね。

例えば、パトカーが取締りをやっている場合、パンダがどこそこに潜んでいる、となります。

タクシー業界だと、「工事中」。これは検問のこと。
どこそこで「工事中」と報(しら)せます。

ほかにも、パトカーが「パンダ」なら、白バイは「月光仮面」、制限重量取締なら「カンカン」など。

どうやって報せるの?って疑問をお持ちでしょうが、無線機を使い、取締りに限らず、渋滞の様子や仲間の動静など、いろんな情報を交換してました。
気軽なおしゃべりは眠気覚ましにもなりました。

無線もいろんな種類がありますが、多くはパーソナル無線。
当時は長距離車のほとんどが搭載していましたが、聞けば最近は少ないようです。

おっと、先ほどの隠語ですが他業界、他業種の隠語も見てみると面白い。

ちょっとだけ紹介。

  《タクシー》                     
    ワカメ:車の回送、お化け:遠距離乗車    
  《鉄道》
    マグロ:人身事故、サツマノカミ:不正乗車
  《大相撲》                     
    アンコ:太った人、カマボコ:稽古をさぼる   
  《警察》
    ワッパ:手錠、ハコ:交番

鉄道関係ですが、「線路に人が立ち入りました」というアナウンスは、痴漢が出たという意味だそうですよ。
デパートでも仲間内だけに分かる店内放送などもあるとか。興味深いですね。

う~ん。よく考えれば分かるものもありますが、ほとんど分からないというか、意味不明(笑)。

とりあえず、今日はここまで。


         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。